1:2014/11/14(金) 21:56:39.66 ID:

実は11月4日いっぱいで私が常駐する4号店の稲城長峰店の契約を切られてしまいました。
店舗は現在、封鎖状態となっております。


先月の10月23日に本部の顧問弁護士から契約違反を示す文書が届き、
その内容は1週間以内に話し合いをといったモノでした。
その文書の中で納得できない言い回しや表現が幾つかありましたので、
文書を受け取った直後の午前11時頃に顧問弁護士ヘ異議申し立ての電話をいたしました。

11月4日 私が不在の中 2名の部長が店舗に現れ、
経営者である私のサイン等が必要とされる持参した文書をスタッフにただ手渡し。
しかも未だにその文書を受け取ってもいない、サインもしていない。
そんな中での契約解除、店舗の剥奪です

皆さん、いくらなんでもこんな実力行使許されていいものでしょうか?

本部と加盟店の関係を著しく悪化させた原因は、
春先に発覚した本部SVの伝票処理による加盟店ヘの不正行為でした。


本部は一貫して発見者である私の稲城長峰店に関係する不正行為しか私に開示せず、
本部SVの余罪のもみ消しに躍起となっておりました。

7月の府中の森芸術劇場と9月の東京国際フォーラムで件の質問をした私を本部は退場処分しました。

フランチャイズの根幹が崩れかねない本部の代名詞であるSVによる加盟店ヘの不正行為、
こんな大問題をなあーなあーにするワケにはいきません。
http://s.ameblo.jp/conveni-daiou/entry-11949119053.html

 大阪府茨木市内のコンビニエンスストア・ファミリーマート店長を脅し、
店で売っているたばこ6カートン(2万6700円相当)を脅し取ったとして9月9日、
39歳の男性らが恐喝の疑いで大阪府警に逮捕された。容疑者は店長たちを店内で土下座させる動画をインターネットに投稿したとされ、騒ぎになっていた。

 2つ目の案件とは、7月に発覚した中国期限切れ鶏肉事件をめぐり一部商品が一時販売停止に追いやられた件だが、

1つ目のコンプライアンス案件とは、
ファミリーマート本部の社員で加盟店を指導するSV(東京・多摩地区担当)が、加盟店からクオカードを窃取し、伝票操作によって隠していたという 事件だ。

内部文書によると、被害に遭ったのは6店で被害総額は55万9000円とされるが、「もっと多いはずだ」(加盟店主)との見方もある。

http://biz-journal.jp/i/2014/09/post_6010_entry.html
1a3152aded6018e314b079259c93b452
e2013afe
0a0f5db5-s

29db7142-s


57
: :2014/11/14(金) 23:04:16.78 ID:
やっぱりコンビニはポプラだな!
95: :2014/11/15(土) 00:15:57.01 ID:
ファミマに限らずコンビニのフランチャイズって地獄だな 

「本部」の横暴は日常茶飯事みたいだし、コンビニ業界って完全なブラックだな
6: :2014/11/14(金) 22:00:27.93 ID:
ファミマはもう落ち目だね
8: :2014/11/14(金) 22:02:41.04 ID:
事実なら週刊誌あたりが食いつくからそうなってから立てろ
10: :2014/11/14(金) 22:03:23.36 ID:
ファミマはもうあかん 
本部の体質が糞なのが露呈した
48
:2014/11/14(金) 22:47:47.50 ID:
残念ながらファミマだけでなく

セブンもローソンも同等のクズなのだ
 
11:2014/11/14(金) 22:03:49.14 ID:
関西ではセブンイレブンが急激に増えて、ローソンと二強状態になりつつある。ファミマやサークルKサンクスはジリ貧(・ω・)
21:2014/11/14(金) 22:12:03.94 ID:
>>11
札幌ではここ2年くらいで一気にファミマが増えたな。
逆にサンクスは数年前から店舗数が一気に減った
22:2014/11/14(金) 22:15:24.09 ID:
>>21
サークルKは地元の愛知でもヤバイ
売られるんじゃねぇの
45:2014/11/14(金) 22:35:24.18 ID:
>>21
札幌にできたファミマはセイコーマートの子会社らしい
やはりセブンイレブンの真逆のことをやっているセイコーマートが最強かも
13:2014/11/14(金) 22:06:12.15 ID:
詐欺だよね?
もうファミマから一方的に切られて顔色を窺わなくてもいいのなら
匿名で刑事告発してみたらいいんじゃないかな?
14:2014/11/14(金) 22:07:16.00 ID:
詐欺じゃなく業務上横領だったw
15:2014/11/14(金) 22:07:21.88 ID:
セブンはクズ、ファミマもカス、残るはローソンとクルkしか無いのか
16:2014/11/14(金) 22:07:51.34 ID:
チキンが美味いコンビニだったはず
17:2014/11/14(金) 22:07:51.73 ID:
土下座強要の時も、本部の野郎がクソDQN側に付いたんだよな?
ファミマ不買だな。
18:2014/11/14(金) 22:08:05.61 ID:
コンビニってFCオーナーに対する搾取ばかり問題になるけど本部正社員の
離職率も激高なんだよなあ。

そして離職率が高い業界に長くいるやつにありがちなことだけど、ベテラン社員は
サイコパスばっか。
26:2014/11/14(金) 22:18:41.25 ID:
ファミマは悪い話が多過ぎ
韓国進出でノウハウ流出や都心での急激な出店もl納得いかない
上層部に朝鮮人が入り込んでんじゃねーのか
27:2014/11/14(金) 22:18:51.29 ID:
そもそも7-11が無い
36:2014/11/14(金) 22:26:24.18 ID:
>>27
セブン非進出県は皆そう言うんだ
うちも昔はデイリー・サークルK・タイムリーが覇を競ってたけど
10数年前、セブンがやってきたらあれよあれよという間にセブンまみれ

タイムリーは消滅し、サークルK・デイリーはジリ貧、今じゃセブンとローソンとミニストップの三国時代
あんたらの所も例外じゃないぜ?うかうかしてると鳥取駅近くのポプラがいつの間にかセブンになってるかもよ
47:2014/11/14(金) 22:39:56.31 ID:
>>36
昔は愛知に本社があるサークルケーサンクスが幅を利かせてたけど
ファミマ、数年後にセヴンが進出してきて
コンビニのシェアすごく変わったわ
38:2014/11/14(金) 22:27:45.00 ID:
>>27
そりゃ砂丘には711もスタバも出来んよ
80:2014/11/14(金) 23:47:03.68 ID:
>>27
人口50万人だっけ?
そりゃ儲からないから無理だろ
103:2014/11/15(土) 00:42:54.76 ID:
>>27
駅前のローソンで我慢しとけや
あそこのパートおばさん可愛いぞ
29:2014/11/14(金) 22:21:37.54 ID:
利用頻度は

ローソン>ファミマ>>>>>>ミニストップ>>>>>>>>>>セブン>サンクス>>その他


はい
34:2014/11/14(金) 22:24:00.37 ID:
>>29
理由がよく分からんな地域別だと
チンポプラとセイコマが別モンというのは分かるけど、どっちも住んでいたから
40:2014/11/14(金) 22:31:57.02 ID:
>>29
ローソンやらファミマとかしょーもないコンビニばかり行ってるのかよ
まぁクソ被災地じゃこんなものか
30:2014/11/14(金) 22:21:53.48 ID:
次のマクドナルドになるのはファミマか
32:2014/11/14(金) 22:22:28.01 ID:
正社員を護る為に隠蔽工作をするモラル無き企業には嫌悪感しか沸かないよ
ファミリーマート
横領した奴って、コネ組のザイニチチョンか?
33:2014/11/14(金) 22:23:36.34 ID:
ファミキチ好きだったのに
緑腐肉のステーキ件で嫌いになったわ
35:2014/11/14(金) 22:26:07.10 ID:
不正を本部に問いただしたら退場処分食らった上、契約更新を受け付けずに契約切って店舗の剥奪かよ
37:2014/11/14(金) 22:26:30.16 ID:
>>1
一応、横領の疑いで告発するように通報してみる。
41:2014/11/14(金) 22:33:13.68 ID:
このオーナーには徹底的に戦って欲しいね
43:2014/11/14(金) 22:33:54.61 ID:
炎上したらもっと注目浴びてマスコミが集るだろうな
今この情報だけですでに炎上一歩手前だけど
44:2014/11/14(金) 22:35:01.91 ID:
畑違いが牛耳って本当におかしくなっちゃったな
今期は韓国清算の特別利益だしても一人負けなんだったけ
51:2014/11/14(金) 22:52:37.97 ID:
社員が個人的にやってたなら話は分かるけど、
会社挙げてもみ消そうとしてるの見ると
会社全体で組織的にやってんのか?って疑いもでるな
56:2014/11/14(金) 23:03:40.34 ID:
関西はセブンとローソンが競ってる感じ
出店場所もこの2つがいい場所を確保してる
ファミマはまじ意味不明。路地裏とか訳のわからない場所に出店が目立つ
60:2014/11/14(金) 23:10:02.62 ID:
ファミマは無料クーポンがあるとき利用してるw
ファミポートの画面が暗くて見難いから、さっさと新型に入替えて。
61:2014/11/14(金) 23:11:24.43 ID:
>>1
ファミマは負けず嫌いのツンデレ情弱

これ以外に当て嵌まる形容詞、代名詞が見つからんよ
63:2014/11/14(金) 23:13:24.99 ID:
>>1
QUO以外も悪いことやってるよ
特に東京ディス卜リクトのやつらはな
64:2014/11/14(金) 23:14:18.34 ID:
711は店長が自殺しまくってるだろうがww
工作してんじゃねーぞ
やはりサークルKだな
最近売り出しているチキンステーキ串にメガコロッケはキレてるわ
74:2014/11/14(金) 23:43:18.30 ID:
>>64
ローソンも比較的安定してるやろ

個人的には、チンポプラとヤマザキに伸びてほしい所だが
66:2014/11/14(金) 23:21:03.02 ID:
当たり前だろ
本部をパートナーとか思い込んでたお前が脳天気なんだよ
食うか食われるかで、お前が食われただけ
契約内容も知らずに契約したのか?
ゆとりは本部の説明を鵜呑みにしちゃうのか?

まあ勉強だと思って本部と戦えw
借金が残っても、同じように再び食い物にされるよりはマシだろ
71:2014/11/14(金) 23:32:00.68 ID:
>>66
ところであなたはどこでどれだけ戦ってるんですか?
75:2014/11/14(金) 23:44:20.81 ID:
>>71
いつから俺が戦っていると勘違いしてた?
90:2014/11/15(土) 00:04:35.69 ID:
>>75
いや人に戦えっていうくらいだから相当戦ってるんだろうなと思っただけです。
67:2014/11/14(金) 23:21:47.06 ID:
会社の近くにあるけど、意外と行かない
昼はお弁当作ってきてる(バランス考えてるから)

飲み物、会社のお茶が飲み放題なのと、自販機がコンビニより安いし、種類豊富

お菓子など
基本職場ではあまり食べないようにしている
太るから

ファミマじゃなくても関係ないね

昼休みに一度行ったけど人少なかった
弁当とか買う人もあんまりいない

部屋に戻ったら皆家から弁当持って来てるし
68:2014/11/14(金) 23:26:21.02 ID:
車買ってローン生活になってからコンビニで高い買い物なんてしてられないくなった
コンビニ利用する客って金持ちか金のありがたみが分かってないヤツ
69:2014/11/14(金) 23:26:56.35 ID:
>>1
てか稲城長峰店ってどこよ
南武線の稲城長沼じゃなくて?
77:2014/11/14(金) 23:45:14.80 ID:
>>72
過去に、本部の人間が加盟店からカネを盗むような不祥事があった

今回の店はどうやら直接は関係ない店舗だったみたいだけど
本部への信頼にかかわる問題とかなんとかで本部に問い合わせてみたっぽい

そしたら本部から契約を切られた、と
79:2014/11/14(金) 23:47:02.85 ID:
>>77
サンクス。
その事実関係で、どうして契約を解除できるんだ?
85:2014/11/14(金) 23:49:32.85 ID:
>>79
不祥事を追及されるのがうっとうしかったんじゃないかな?
73:2014/11/14(金) 23:37:34.47 ID:
中華肉、土下座事件知った以降いっさいファミマ利用してないわ
78:2014/11/14(金) 23:45:25.95 ID:
コンビニ地獄やね
社員も給料安いからFC加盟店騙して小遣い稼ぎしてんだろ
81:2014/11/14(金) 23:47:14.53 ID:
週刊誌はコンビニの事件は載せられないから
82:2014/11/14(金) 23:49:06.99 ID:
昔はガソリンスタンド、今はコンビニ
86:2014/11/14(金) 23:55:22.21 ID:
中国産鶏肉以来、ファミマに行ってない
以前は、ファミマで毎日買い物していたのに
93:2014/11/15(土) 00:13:31.81 ID:
土下座強要犯の社員が懲戒解雇にならん限りは絶対に利用せんわ
あいつが一線引いてオーナー店長を守っていればあの事件は起こらんかったやろ
何のための社員やねん
FCから金巻き上げるだけやったらその辺のチンピラでもできるわ
96:2014/11/15(土) 00:17:46.40 ID:
ローソン←新自由主義のオヤジが偉そうに能書き垂れるクズ
ファミマ←論外。犯罪行為を揉み消し。中国肉。会社ぐるみで倫理観がそもそも欠如している。
セブン←まあ…なんとか…ただ化学調味料とか保存料とか全然気を使ってないので気に入らないっちゃ気に入らない。
100:2014/11/15(土) 00:21:49.59 ID:
>>96
別スレで、セブンイレブンの自殺商法が叩かれてるぞ
97:2014/11/15(土) 00:17:56.24 ID:
これだけネットで話題になってるのにこれからフランチャイズ契約しようなんて情弱は
もはや食い物にされるために産まれてきた存在なんだろうな
98:2014/11/15(土) 00:20:46.94 ID:
これは警察沙汰にすべきだな
つかこのオッサン日本語下手すぎ
99:2014/11/15(土) 00:20:56.67 ID:
フランチャイズも一部も除き、ほんとダークだよな
加盟店を養分としか思ってねぇもんな 看板使わせてもらうために奴隷になる覚悟が必要だ
101:2014/11/15(土) 00:28:43.64 ID:
チカラ押しでもみ消そうとしたんならコンビニ業界終ったな。

ほかにも飛び火する
102:2014/11/15(土) 00:32:59.91 ID:
善意の第三者であるはずの質問者オーナーを バカ殿様が有無を言わさず無礼討ちにしたんだから
そりゃ荒れるわな
104:2014/11/15(土) 01:16:49.04 ID:
店長は可愛そうだがファミマなんてつぶれた方がいい
105:2014/11/15(土) 01:18:50.76 ID:
コンビニ本部はなんでもやるだろ
タバコの免許でも裏技つかって免許とるし
106:2014/11/15(土) 01:24:20.53 ID:
セブンファミマはもう駄目だな
ローソンは前年度まで学生でバイトしてたけど仕事が増え過ぎで無理だった
もうサークルKとセイコーマートしかないのか
111:2014/11/15(土) 01:45:33.85 ID:
ファストフードや量販店のFC → 加盟店は大切なパートナー(鵜飼の鵜)、平身低頭尽くさせていただきますので上納金をお願いします
コンビニのFC → おまえらは本部の奴隷、嫌なら御取り潰しだからwww代わりのアホはいくらでもいるしなw

コンビニは頭の悪い貧乏人が借金して始める場合が多いから足元見られるんだよね
114:2014/11/15(土) 01:55:43.13 ID:
毎月売り上げ持ってきてくれるFCを切ってまで、目先のクオカードを
取った、本部の行動が本当に謎
115:2014/11/15(土) 02:18:16.00 ID:
庶民はこの手のニュースは届かないから経営には丸で影響しない
NHKの夜のニュースで取り扱われない限り