ウォン高の韓国の悲鳴だけではない!!
人民元20円台突入目前の中国の悪夢



ついにSPA!が予測していたことが現実のこととなった。

rmb_1114-300x200

中国人観光客が増える理由もわかる……

 今年の年初、週刊SPA!(2月4日号)「[人民元高]で日本の庶民生活は崩壊する」という特集を組んだ。アベノミクスによる円安政策で、1元=20円台に突入すると予測したのだ。11月14日現在、人民元は1円=18.96円と19円目前。ちょうど1年前では1元=約16円、2年前の10月では1元=12.5円だったのだ。2年前に比べると50%以上、人民元が高くなっている。

 当時の特集では、1元=20円になったとき、負担がどれだけ増えるかをエコノミストの門倉貴史氏が予測した。結果、年収250万円の単身者世帯で4万3517円、年収500万円の家族3人世帯で8万2418円の負担増という数字になったのだ。あれから消費税も8%になり、円安がどんどん進行。原材料費の高騰を受け、食品などの値段も上がっており、インフレ状態になっているのはご存知の通り。さらに当時、門倉氏は中国製品の値上がりが日本経済全体に及ぼす影響を試算したが、年間で2.4兆円ほどのGDP下押し効果(GDPを0.5%下押し)が発生するとした。

 9月に発売されたiPhone6が早くも円安を受け、約10%値上げされたが、こうした波は中国産にも今後、どんどん起こってくるだろう。

上海、北京あたりの物価は完全に日本を上回ってますよ。
スタバに行けばラテは500円以上になっちゃうし、
真功夫や吉野家などのファストフードに入っても最低500円以上する。
夜なんてちょっと高級な飲食店に行けば1人1万円以上になるなんてザラ。

人民元が高くなりすぎてしまって、
出張に来てもホテルやレストランのランクを落とさざるをえない。
ホテルも昔は5000円も出せば4つ星に泊まれたので、今では8000円くらい出さないとまともなホテルには泊れませんよ」
(よく中国に出張で訪れる日本人商社マン)



http://nikkan-spa.jp/748488

株式会社扶桑社 週刊SPA!編集部
 

 一方、現地の日系工場はもっと逼迫している。

「1元=20円になったら、ホント日本への輸出製品は悲惨なことになりますよ。これまでも円安だったけど、我々、現地にいる日本人の努力で、どうにか凌いできた。日本企業は相変わらず発注価格を据え置きにして、無茶な値段で製品を作れと言ってますからね。そのくせに製品事故が起こればすべてこっちに押し付けてくる。製造コストをそのままにしたいから、質の悪い業者への発注もどんどん増えている。今年上半期に、中国製のノベルティグッズや格安電化製品の回収が相次ぎましたが、来年以降、もっと多くなるでしょう」(広東省に住む日系工場のオーナー)

 年初の特集では、品質の低下が予測される中国製品として、LED電球、ぬいぐるみ、スマホ周辺機器食器、自転車太陽光パネル、アクセサリー調理家電、自動車部品、プラスチック製品などをあげた。このまま、20円という大台に乗れば、悪夢が現実のことになるかもしれない。
 <取材・文/日刊SPA!取材班> 

 まっ、中国 の輸出が大打撃 と ww  はやく撤退しなよ。

 

41:2014/11/16(日) 12:19:26.13 ID:
この間円安倒産増加って記事を読んだんだが、

よくよく見たら

何も考えずに中国一本で進出して 人件費の高騰についていけず

自滅した企業の愚痴だらけだったww
62:2014/11/16(日) 12:23:53.07 ID:
SPA って、あっち系だったのか。もう読まない。
63:2014/11/16(日) 12:24:05.79 ID:
馬鹿みたいな記事だな。

元が20円、25円、30円となったら困るのは中国だ

日本にとっては元が40円になればいいことだらけだ。

まず、日本製品、商品が中國へますます売れる。

中国人にすれば日本製品、商品が今より半額になるからだ。


日本企業の中国向け輸出が2倍3倍となり大儲けとなる。笑いが止まらない。

また、中国に日本企業・工場が移転する必要がない。日本国内に工場が戻る。
日本の雇用が増える。

あるいは、日本企業・工場が元高の中国を去りベトナム、フィリピン、台湾、タイ、ミャンマーなどへ移る。
日本企業が去った中国は投資、工場の空洞化となり崩壊する。

いいことだらけだ。

下らない記事を発売するな。あほ。

韓国も今円に対してウォン高で崩壊寸前だ。
200:2014/11/16(日) 12:51:13.40 ID:
>>1
デタラメ記事のミスリードもいいとこ

人民元が高いならそっから買わなきゃいいだけ
かわりにミャンマーから買えばいいじゃん

それも円安で高いというなら、国内で生産すればいい
国内の生産は息を吹き返す

そっちのほうが国内に与える好影響は大きいっての
1ドル360円になったら無敵だ
3:2014/11/16(日) 12:10:10.08 ID:
>>1
東南アジアからの輸入にシフト中です。
777:2014/11/16(日) 17:45:04.10 ID:
>>3
ニュースにならないが、どうしても南シナ付近を航行するので日本行きの貨物船
中国軍に頻繁にイヤガラセされているんだ
完全シフト出来ないの、この要因もある
4:2014/11/16(日) 12:10:48.54 ID:
698 自分:ハルヒ.N@転載は禁止 投稿日:2014/11/16(日) 11:30:33.87 ID:6fr3lujm0

ドル高円安、ユーロ高円安、元高円安、そして消費税が、我が国経済をスタグフレーションに因る
景気後退(リセッションw)へと陥らせて居るわ( ^ω^)w

今年の我が国のGDP糸宿小幅は東日本大震災の直後以上とも言えるレベル(^∀^)ww

それもこれも、日銀の黒田と無能総王里安倍晋三が、小イ呆方STAP糸田月包言侖文にもイ以た
脳内経済王里言侖で政策を推し進めたからw

強い元を元手に、中国人が我が国の令頁土を狙ってるわ( ´,_ゝ`)プッww
ぷぎゃwww
46:2014/11/16(日) 12:20:15.83 ID:
ところで中国で得た利益は持ち出せるようになったのか?
5:2014/11/16(日) 12:11:07.08 ID:
ええことや 中国進出した売国企業死ねよ。
9:2014/11/16(日) 12:11:58.52 ID:
差別やらを無くしたかったら
約70年前の、日本の非情な邪悪で残虐な所業を
謝罪してから考えろよww
旧日本軍による「慰安婦強制凌辱」とか「うん千万規模の南京大量殺害」とかは
代表の現天皇なりの公開土下座謝罪無しの現状は
同じ日本人として恥ずかしいし、中韓の被害者達に申し訳なく思うわ

やっぱ、俺達日本人は醜悪で邪悪だと思うねw
俺達日本人に比べたら、ユダヤやISISなんかは
日本民族と比べたら邪悪でも何でもないわ

その血が俺にも混じってると思ったら
掻きむしって邪悪な血を全部出してやりたいわw
131:2014/11/16(日) 12:40:18.50 ID:
>>9
みたいな無知でバカな奴がいるから日中関係が悪化する
10:2014/11/16(日) 12:12:18.78 ID:
いまメイドインチャイナなんて誰も買わないだろw

ちょっと高くても国産を選ぶよ
14:2014/11/16(日) 12:13:30.51 ID:
中国産食材使ってる外食とか値上げしないとやっていけないだろ。
とくにすき家とか安い外食。
19:2014/11/16(日) 12:14:27.69 ID:
>>14
そうやって、輸入品が国内から駆除されて行く。
で、国内製造業が復活してくる。数年のタイムラグは我慢する必要がある。
15:2014/11/16(日) 12:14:03.20 ID:
バカかこいつは
上海、北京あたりの物価が上がると困るのは
上海、北京あたりヤツだろwww
16:2014/11/16(日) 12:14:09.46 ID:
今,頭のいい企業経営者は中国に口座を移してます
もうじき日本円は大暴落になります
23:2014/11/16(日) 12:15:42.74 ID:
>>16
馬鹿だから教えるが、黒田が緩和を発表後、直ぐに支那は15兆円相当の金融緩和を発表した。
因みに、ここ10年世界一金融緩和をしていたのは、アメではなくて支那なのは常識だよ。
17:2014/11/16(日) 12:14:12.39 ID:
>エコノミストの門倉貴史氏が予測した

・・・
20:2014/11/16(日) 12:14:37.46 ID:
>>965
バブル始まる前が円安で、プラザ合意で急激な円高が進行し
90年前半で実質実効為替レートで最高値の円高だった。
50:2014/11/16(日) 12:20:32.78 ID:
>>20
アホか。円高は1988年頃までだ。1990年はかなりの円安。
俺は外国に留学してて円レートがみるみる円安になって日本からの仕送りで
まともに生活できなくなったからよく覚えている。
70:2014/11/16(日) 12:25:37.49 ID:
>>50
円相場 - Wikipedia
対ドル為替レート

実効為替レート



1990年代ドル円チャート

http://xn--1-nguwep56l.com/
21:2014/11/16(日) 12:15:12.52 ID:
なんだか中国だけに食わせてもらっている内容だな
困るのは中国と中国に進出した企業だ。
22:2014/11/16(日) 12:15:40.43 ID:
工場を日本に戻せ
27:2014/11/16(日) 12:17:19.72 ID:
自分が着ている服のタグを見てみましょう
はい。インドネシア、ベトナム、バングラデシュ産ですね。
中国がどうしたの?
変な記事は時間と紙の無駄だよ。
29:2014/11/16(日) 12:17:29.76 ID:
円高で輸入品が増えても国内に利益還元はありませんからね
しかしまだ円安だって言えるほどの相場でもあるまいに
32:2014/11/16(日) 12:17:57.56 ID:
日本にデメリットなし
36:2014/11/16(日) 12:18:47.25 ID:
既に中国を脱出してる企業には先見の明があってという事
いつまでも中国にしがみついてる経団連が阿呆だという事
44:2014/11/16(日) 12:20:07.61 ID:
変動相場制の元だけど、実際はドル連動型になっているので

ドル高円安が続けば、円に対して元が上がるのは当たり前。
51:2014/11/16(日) 12:20:50.75 ID:
>>1
中国産を粘ったマクドナルドは沈没中じゃん。
中国産はいらないということだよ、外食でも。
52:2014/11/16(日) 12:21:09.07 ID:
日本に雇用が戻る
否定してる奴はアホ
全部論破してあげるから、反論してみ
54:2014/11/16(日) 12:21:27.07 ID:
ウ ヨって本当に頓珍漢なことを真顔で書いてるっぽいからな
マジで働いたこと無いんだろうな
円安で工場が帰ってくる!とかもう白痴の域だわw
73:2014/11/16(日) 12:26:31.58 ID:
>>54
先週のニュース特集でスーパーで中国産の輸入椎茸より国産の椎茸の方が安く売られてるってのやってたし
確実にそうなりつつあるよ
83:2014/11/16(日) 12:29:34.24 ID:
>>73
椎茸が安いと工場が戻ってくるのか?ww
57:2014/11/16(日) 12:21:53.96 ID:
 100均が消えるらしいね
 既に300均が普通になって来てるしな・・・
 インスタント食品等も倍の値段になるわ
76:2014/11/16(日) 12:26:59.31 ID:
>>57
わしは別に困らんw
58:2014/11/16(日) 12:22:38.80 ID:
とりあえず中国産の値上げを、どうやってアベノミクスのせいにするか言ってみて
66:2014/11/16(日) 12:24:46.97 ID:
為替は全て通貨量で決まる

リーマン・ショック
ドル 200兆円増やす。欧州150兆円増やす 日本増やさない、中国の元、ドル連動で元を増やす

結果、超円高

2012-2014年
ドル 金融緩和停止。欧州100兆円さらに追加 日本200兆増やす。中国の元、ドル連動

結果、ドル、元に対して円安
68:2014/11/16(日) 12:25:15.47 ID:
安い生産国は中国しかないような言い分の記事だなぁ
ユニクロだって中国生産からアセアンバングラ生産に切り替えてるのに
なにをあほなことを書いてるんだか
本当にエコノミストが書いたんですかね
69:2014/11/16(日) 12:25:24.73 ID:
まぁ、野菜や肉、衣類位は国産品買おうぜ。
75:2014/11/16(日) 12:26:55.86 ID:
元ってドルペッグだよね?
じゃあドル高円安なら当然元高になるわな
ノープロブレム!
77:2014/11/16(日) 12:27:16.74 ID:
要するに、中国主要都市で狂乱物価で食糧危機
>>1

これは、アラブの春直前、ソ連崩壊直前と同じ現象。

日本政府はいますぐ早く海上警備行動を発令して、伊豆・小笠原や尖閣にうようよしてる
密漁船を、すべて海保や自衛隊の総攻撃で皆殺しにするんだ!
いますぐ船体射撃をしまくらないと、
ぶっ壊れたシナ、チョンからモヒカンヒャッハーが上陸して、
寒河江伝説/人間狩り(東北自治区 2030年)、
2055年までの人類史、ハルビンカフェ・応化戦争記

ここらのモヒカンヒャッハー小説がリアルになるぞww
84:2014/11/16(日) 12:29:37.78 ID:
>>77
シナの狂乱物価は、異常なレベルのようだねw
大卒初任給で月9万円でもろくにメシが食えなくて極貧生活をしている、
シナ全土で数千万人はいるという「(ワープア)蟻族」が
最近、NHKやらでもレポートしていたね
安物生産の国で、この異常な狂乱物価では誰が中国生産をするのかと。
すでにシナ企業もアセアン生産に切り替えつつある
だからこそAPECではシナアセアン自由貿易などと言い出したわけだ。
しかし、艦隊で威嚇しているからアセアンがついてこないw
90:2014/11/16(日) 12:31:47.47 ID:
>>77
 
>>84
 
>>1
> 上海、北京あたりの物価は完全に日本を上回ってますよ。スタバに行けばラテは
>500円以上になっちゃうし、
> 真功夫や吉野家などのファストフードに入っても最低500円以上する。
>夜なんてちょっと高級な飲食店に行けば 1人1万円以上になるなんてザラ。
>人民元が高くなりすぎてしまって、

狂乱物価=食糧不足=連鎖大暴動=軍や治安部隊の大規模反乱=国家崩壊フラグ
428:2014/11/16(日) 14:24:46.93 ID:
>>84
朝夕食がオレンジで、兄弟とワンルームをシェアして勉強して就職活動してる韓国人30歳くらいをテレビでやってた。
財閥目指すよりとにかく働けばいいのにと思ってしまうんだけど、仕事ないの?
中小企業が国内生活向上のための仕事するのもお勧めなんだけどねぇ。

まぁ日本のワンルームでバイトしてる人の方が食えてるだろうな……
78:2014/11/16(日) 12:27:48.62 ID:
円高だと言える基準があいまいだから言いたい放題だな
日本の経済状況から言えば一ドル138円だから
まだまだ円高
86:2014/11/16(日) 12:30:14.25 ID:
中国食品なんか危険で食べてないし
外食もしないし

100菌とかいkかないし

別にどうでもいいわ
89:2014/11/16(日) 12:30:44.16 ID:
中国は今後生産国としてより市場として重要だろうから、元高で購買力が上がる
のは悪いこっちゃない。中国の工場移転先には

フィリピン 近い。英語通じる。
ベトナム 人件費激安。
ミャンマー 同上。
インドネシア 人口多い。今後は市場としても有望。
インド 英語通じる。人口多い。
バングラディシュ 人件費がタダ同然。

等々、合計すれば中国の倍以上の労働力と市場が有る。
日本は地理的に欧米より各国と近い。つまりアドバンテージが有る。
101:2014/11/16(日) 12:34:56.56 ID:
>>89
中国の利点はインフラと日本人も暮らしやすい点(食や文化)だから
ベトナム、ミャンマー辺りが良いんじゃないかな?
93:2014/11/16(日) 12:32:33.47 ID:
韓国の民主党による植民地政策 → 「円高」にして 120円 → 75円/ドル 日本の企業倒産、リストラ失業50万人


民主党のやった植民地政策・・・ 円高にして日本企業を倒産、失業者50万人

NECリストラ 1万人 → 韓国 1万人雇用増加 サムソン・LG他
エルピーダ 2万人 → 韓国 2万人雇用増加
松下リストラ 1万人 → 韓国 1万人雇用増加 〃
シャープリストラ 6千人 → 韓国 6千人雇用増加 〃
ソニーリストラ 8千人 → 韓国 8千人雇用増加 〃
富士通リストラ 4千人 → 韓国 4千人雇用増加 〃
日立のリストラ 6千人 → 韓国 6千人雇用増加

日本のリストラ失業 約50万人 → 韓国 雇用増加 合計50万人も増加"国民"の景気が急回復しました
98:2014/11/16(日) 12:33:51.03 ID:
>>93
民主党政権が終わったらサムスンやヒュンダイがあっぷあっぷしだしたでござる
97:2014/11/16(日) 12:33:10.99 ID:
中央銀行の総資産の対GDP比の推移


実質実効為替レート 2010年=100
99:2014/11/16(日) 12:33:58.98 ID:
日本のデフレ原因の根本は中国から安い製品が大量に流入したからだろうに、それが止まるのは良いことじゃないの
106:2014/11/16(日) 12:36:14.86 ID:
>>99
 ですね 日本で作るようになればいい
    そしてイオンは日本に輸入しないでそのまま中国企業に帰化すればいい
100:2014/11/16(日) 12:34:47.45 ID:
工場を他の国に移すだけなんやがw
102:2014/11/16(日) 12:35:08.25 ID:
支那人は支那人を一番信用していないから人民元高はいいんじゃね?
ただし不動産は早く規制を掛けないとマズイ
111:2014/11/16(日) 12:37:06.87 ID:
経団連大敗北w
113:2014/11/16(日) 12:37:34.85 ID:
>>1
じゃあ、中国から手を引こうってなるだけじゃん
114:2014/11/16(日) 12:37:37.28 ID:
そろそろスパイ防止法つくって遡及適用すべき
115:2014/11/16(日) 12:37:47.31 ID:
高いものが買えない家庭もある、
そこそこの品質で、安い中国製品は助かる。
138:2014/11/16(日) 12:40:58.98 ID:
>>115
中国製でない同じものが、他の国から入るよ。
145:2014/11/16(日) 12:42:13.44 ID:
これで日本の癌の減ります。
日本製もどんどん安くなる。
148:2014/11/16(日) 12:42:32.93 ID:
ダイソーとかの100円ショップでさえ、最近日本 MAID IN JAPAN をよく見かける
そうすると、今まで買う気のなかったものまで買いたくなってしまうから不思議なものだ・・・
155:2014/11/16(日) 12:43:51.74 ID:
>>148
100均の品質なんてチャイナだろうがジャパンだろうか変わらんけどな。
164:2014/11/16(日) 12:44:45.96 ID:
>>155
安全性が全然違う
154:2014/11/16(日) 12:43:47.53 ID:
中国に頼らずともベトナム、ミャンマー、タイといったアジア諸国がある。
日本に工場を戻したって構わないんだし、いつまでも中国にしがみつく企業のほうがイカレてる。
これを機会に中国から撤退することは日本にとって良いことだ。
160:2014/11/16(日) 12:44:12.57 ID:
円安とかいっても5、6年前の水準じゃまだまだ円高だろ。
人民元安だって、永遠に続くわけもなく。
いい機会だから、輸入元を変更するべきだろう。
こんどは、中国や韓国みたいな反日国家じゃなくてだね。
それに分散すること。中国にのめり込みすぎたせいで、困った事態になったのだ。
163:2014/11/16(日) 12:44:39.90 ID:
バイヤーが、中国を敬遠するだけやがな。

食の安全性確保になるは、
新興国に伸びるチャンスだは
何を言うとるん?
172:2014/11/16(日) 12:46:01.21 ID:
1)中国生産が物価高で崩壊・中国が弱体化
2)生産国が親日のアセアンや南アジアに移転して
  親日国が豊かになる
3)アセアン等の安い生産が急拡大するから日本へのダメージはゼロ
4)一部日本向け製品は日本に帰ってくるかもしれない

良いことづくめで何を心配するのかさっぱり解らないな
196:2014/11/16(日) 12:50:14.15 ID:
 中国産からの脱却 良い話だ
202:2014/11/16(日) 12:51:32.46 ID:
棒スーパーのPBの仕入れ値が高くなっていくのかw
それで儲けを圧迫していくのだろう
国内メーカーよりちょい安かったのが売りだったのに
国内メーカーのほうがマシだとかになっていく
でも、投資しまくったからあら大変
217:2014/11/16(日) 12:54:50.85 ID:
日本の農業が喜ぶんじゃないの?
218:2014/11/16(日) 12:55:04.11 ID:
円安になってウ ヨの願望通り中国製品は入ってこなくても
人が来るようになる
日本(円)の価値が下がってるわけだから土地や女を買いになw
そこでウ ヨはいつものように斜め上回路発動

「そうだ!チャンコロの入国を禁止すりゃいいんだ!」
226:2014/11/16(日) 12:57:26.62 ID:
>>218
>>193
>>212
が現実。
所詮、日中韓も、1年たたず、同時多重戦争と複数民族虐殺の無限連鎖に陥った、
アフリカ諸国、旧ソ連や旧ユーゴスラビア連邦と同じ運命をたどるのだ。

>>218
>>193
>>212
が現実。
所詮、日中韓も、1年たたず、同時多重戦争と複数民族虐殺の無限連鎖に陥った、
アフリカ諸国、旧ソ連や旧ユーゴスラビア連邦と同じ運命をたどるのだ。
254:2014/11/16(日) 13:03:22.47 ID:
>>218
いいんじゃねガンガン日本に金落としてタイミング見計らって
外国人土地法を発動させて追い出せば。
220:2014/11/16(日) 12:55:41.15 ID:
すべて田中角栄が悪い
224:2014/11/16(日) 12:56:37.91 ID:
人民元高と円安は別の話。

円安なら、どこいっても同じ。
人民元高なら、中国から、輸入しなきゃいい話。
233:2014/11/16(日) 12:58:19.20 ID:
健康で安全な生活が送れる
毒汚染食品も爆発スパイ工業品も真っ平御免だ

崩壊するのは中国独裁からもう逃げられない売国企業だろw
食べ物を大量廃棄したり、安かろう悪かろうで不良低品質で売ってるとこが。
239:2014/11/16(日) 12:59:32.79 ID:
製造業で仕事してるけど認識ズレてるなぁって思う。
中国でも大都市周辺の工場は田舎や他国に移ってるし、
最近は優秀な技術者足りなくて高コストな日本には未来ないから、
設計、試験なども中国に移管進めたりしてるし、
生産管理、品質管理なども中国人で回してたりする。
中国の方が人材豊富でまだ安い状況で。
そういう意味でほんと日本の状況は危機的と思うよ。
245:2014/11/16(日) 13:01:34.02 ID:
これ本当に困ってるのは中国なんだよなぁ
賃金上がりすぎて世界の工場を続けられなくなって
諸外国が東南アジア、南米などに工場をシフトする流れになっとる
世界の工場の役目が終わったあとの産業もないし
詰んでるでしょ
257:2014/11/16(日) 13:05:06.35 ID:
>>245
だね
それで国内荒れたら周辺国にちょっかい出して暴れるしかなくなる
あまり追い詰めたらやらかしそうで中国怖い
283:2014/11/16(日) 13:14:53.54 ID:
>>257
中国が怖いというより、共産党が怖いだけで

今必死になって共産党崩壊の芽を潰してるけど
国民感情は悪化の一途で、共産党トップ7の内3人が
このままだと共産党は崩壊すると考えている。
323:2014/11/16(日) 13:35:43.01 ID:
>>245
うん、支那は劣化コピペ国から脱したいので日本の技術
つーか頭脳が欲しくてたまらん。なのでジワジワ侵略するんよ。
246:2014/11/16(日) 13:01:52.66 ID:
物価が安いのが一番
259:2014/11/16(日) 13:05:49.42 ID:
>>246
それが大間違い
物価は高いのが一番

安い海外産が流入する→国内生産が減る→働き口なくなって国力落ちる→庶民死亡
海外産は高い→国内で作ろう→国力が上がる→庶民復活→好景気

外国でなくちゃ買わなきゃいけないものなんて天然資源だけで、
後は全て国産にするのがいいのに
253:2014/11/16(日) 13:03:12.49 ID:
.
海外渡航滞在歴20年以上ですが、
小遣い稼ぎに個人輸入から個人輸出へシフトしてますよ、
日本製品は世界に高く売れます(^^)/
.
266:2014/11/16(日) 13:08:40.13 ID:
中国に深入りし過ぎて今苦しくなっているのは東南アジアにシフトするのが遅れたのだろう
暴動の時に移っていたら問題なかったな
289:2014/11/16(日) 13:18:45.88 ID:
アホか政権を叩きたいだけ

不当に安い通貨で、世界中から雇用を奪ってきたのに
それを擁護するとか寝言は寝て言え
303:2014/11/16(日) 13:23:40.72 ID:
アフィサイトとか

>中国より日本の方が安いって本当!?
ttp://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=3

>( `ハ´)「日本の給与が過去17年間で最大に…物価は同じくらいなのに我々の10倍も貰ってるアルのか…」 【中国の反応】
ttp://asiareaction.blog.fc2.com/blog-entry-1229.html

>韓国人「韓国と日本の物価を比較!」→「なぜ日本のほうが安い?」
ttp://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/41168272.html
307:2014/11/16(日) 13:24:54.03 ID:
中国人と付き合いや取引ないひとは
中々実感ないと思うけど
中国人って親族とか近い身内の仲間意識は超強いけど
愛国心って意味では超薄いんだよね
拝金&利己主義が半端ないから
上層から外国へキャピタルフライト起こしてる
共産党が求心力失って崩壊したら
各地が軍閥化して群雄割拠の三国志みたくなるかもね
現に重慶の薄熙来は失敗したとは言えクーデター
一歩手前だったし
興味あるひとは薄熙来で検索してみるとおもしろいよ
330:2014/11/16(日) 13:38:31.74 ID:
中国は老後十分年金暮らしができるから、日本よりいい国らしいぞ
340:2014/11/16(日) 13:41:35.61 ID:
どこ産問わず物自体買わなくなったし外食もしなくなったな
実家の減築前の大掃除で引き出物とか丸ごと貰ってきてシーツとかタオルとかハイター漬けこんで利用しとるわ
クソだせえ柄だけど質はめちゃくちゃいいし在庫もあるから一生買わなくていいだろうな
服オタの従兄弟からアウターは下りてくるし気づいたら俺の暮らしが中国人化してたわ
372:2014/11/16(日) 13:54:56.36 ID:
民主党が円高容認なのも、自民党が円安政策なのも

日本の都合じゃなくアメリカの都合に合わせてるだけだけどな…
別に政党関係無いわな。
419:2014/11/16(日) 14:18:28.48 ID:
まあ中国も韓国みたいになるんだろう
「二流品で低品質、安いからまあいいか」狙い>通貨高直撃で轟沈
ただ中国の場合は品質に関して「低品質どころか劣悪最低、場合によっちゃ危険」と世界で認識されてる
これから「安い」の看板が外れた時、どうなっちゃうのか興味がつきんわなw
478:2014/11/16(日) 14:53:13.04 ID:
中国じゃすっかり日本製品は高いだけで粗悪品みたいなイメージになっちゃってるよな
中国撤退の本当の理由が元高円安これだよな
逆に韓国企業はこの大きな市場でFTAなども相まって利益上げやすい
日本から安く輸入して輸出できちゃうのでやっぱ安倍総理は韓国思いだよな
496:2014/11/16(日) 15:03:23.33 ID:
元高にするだけで日本企業負いだせるんだし
確信犯だろうね
ドイツや韓国企業はドンドン進出してるのに
安倍総理は一刻も早く韓国と関係改善しないと
韓国が日本からじゃなく欧米の部品乗せちゃう
これでは輸出増える訳がない
525:2014/11/16(日) 15:21:57.27 ID:
他の国の反応「うひょーこの世界最大の市場から日本撤退wwwその枠奪え急げ!」

韓国「うひひ笑いが止まらないニダ中小企業大もうけニダ!」

日本「もう我々中小企業は死にそうだ何とかしてくれ安倍総理!」
570:2014/11/16(日) 15:43:24.32 ID:
バブルの時は人民元は30円だったが
日本は崩壊してた?
591:2014/11/16(日) 15:54:06.33 ID:
そういえばオレ最近自転車乗ってんだけどさ。
自転車に限ればフレームはほぼ台湾だな。
595:2014/11/16(日) 15:56:13.84 ID:
>>591
日本で部品生産して台湾で組立ての時代が続いてるのかな?
まあ、詰まるところ日本産業の最大の問題は人件費何だよね
601:2014/11/16(日) 15:57:33.71 ID:
>>595
いや、フレームの生産ね、ママチャリではなくもう少し高額なロードのやつ
今はほとんど台湾製なんよね。
611:2014/11/16(日) 16:03:37.16 ID:
>>591
台湾の自転車は1970年代から日本のサンツアーなどの東大阪に
ある自転車メーカーが共同出資、工場移転させたのが始まり。
ジャイアントとか世界一のメーカーになってるけど、日本企業の影響が
濃いんだよ
623:2014/11/16(日) 16:09:40.27 ID:
最近は和牛や海産物、高級フルーツなんかの中国輸出が増えてるらしいね
その分国内では高くなってるのだろうけど
629:2014/11/16(日) 16:14:30.76 ID:
どんどん生産地が国産と東南アジアにシフトするだけの話
638:2014/11/16(日) 16:26:35.83 ID:
愛国無罪!で、工場や店舗を襲撃し、破壊・略奪するような中国で営業したい日本企業はあるのだろうか?
イオン以外でw
681:2014/11/16(日) 16:53:59.23 ID:
原則、発展途上国に建てた工場って引き返せない
税制面の優遇などを受けた関係で、撤退時の規制やら
日本生産に切り替えた際、輸出だと関税が高くて競争力が無くなるし
もう日本に工場は帰ってこないさ
709:2014/11/16(日) 17:11:30.77 ID:
自民党の政治家って経団連に騙されてんだろw
円安にしたら工場戻しますってww
722:2014/11/16(日) 17:19:57.33 ID:
鉄道貨物輸送量とGDPとの相関関係で読み解くと中国ではGDPが8%を割り込んだときに輸送量も前年同期比はマイナスになるという関係にあるようだ。
で、いま中国のGDPは幾らだっけ?
730:2014/11/16(日) 17:24:02.75 ID:
>>722
正しいGDPを推定する方法だろ。
公表GDPは怪しいと睨んで、そっちを使う。
729:2014/11/16(日) 17:23:01.99 ID:
いやー、この時を待っていたんだ 支那産には危機感を覚えている

低価格ということだけで安全性について情報を持たない一般国民は
知らずに支那の毒食品を国内に入ってきているので検査済みであり
安全であると甘く見て、よく調べもせず購入している傾向がいまだに多く見られる
特に外食産業には支那産が含まれていた場合、確認するわけにもいかず、避けることすら難しい状況である

一番良いのは支那産が値上がりすることであり、国産と同価格に近づけば競争力が生まれ
自然と国産に切り替わるということになる、これはとても喜ばしいことである

ちょうど良い機会なので 100均などの安物を使い捨てる価値観から
少し高くても質の高い物を長く使うという方向に目を向けていこうではないか?

こうすることで、日本の伝統文化の保持や地方の特産なども活性化され、日本の経済発展にも必ずプラスになるでしょう
748:2014/11/16(日) 17:32:49.88 ID:
新自由主義は焼畑農業と似たようなもんだから、
新たな「世界の工場」国にシフトしていくだけだろ。
756:2014/11/16(日) 17:35:44.85 ID:
>>748
焼畑っぽく見えるけど、焼畑よりかなーりマシだわ
今まで中国に投資された資本は中国のインフラを整え
中国に設置された生産拠点は今後は中国の内需を賄って行く訳で、ちゃんと残るものがある

しかしその先、世界中がどこも工場だらけになってしまった後はどうなるんだろうなぁ
759:2014/11/16(日) 17:37:08.21 ID:
新自由主義って社会主義思想じゃなかった?
自由主義と新自由主義の違いって何?
763:2014/11/16(日) 17:38:55.81 ID:
円安になれば工場が日本に戻って雇用が回復するなんて言われちゃうとB層爆釣りだろうな
さすが、B層対策のネット工作員だ
まあわかって嘘こきまくってるんだろうけど
768:2014/11/16(日) 17:41:41.89 ID:
>>763
人民元高になれば中国から各国の工場が逃げていくことだけ間違いない。
776:2014/11/16(日) 17:44:36.59 ID:
ガソリンほか石油資源が予想外に高騰せずに済んでいる
この事実は何を表しているか
782:2014/11/16(日) 17:48:52.84 ID:
中国生産のコストが上がっても金型とかは日本ではもうできないから中国企業に発注するしかないだろ
どんなにコストが上がっても中国側の言い値で頼むしかない
807:2014/11/16(日) 18:24:46.66 ID:
AEONに未来は無いとおからのカオに書いてあります
910:2014/11/16(日) 21:32:23.77 ID:
中国産と近い価格になって国産売れるようになったら国産安くなるとかは無いの?
930:2014/11/16(日) 21:47:43.10 ID:
製造コストなんか他の新興国に移せばいいだけだけど
元が強くなって本当に困るのは中国があちこち買収して太る事だろ
933:2014/11/16(日) 21:50:02.68 ID:
>>930
日本も昔だいぶあちこち買ったが誰か困ったっけ?
941:2014/11/16(日) 21:56:27.55 ID:
>>933
アメリカはバブルはじけた後、
立法やら色々やってだいたい取り返したと聞くな。
日本にその胆力はあるか。
943:2014/11/16(日) 21:58:57.28 ID:
>>941
いや、バブルが吹き飛んで借金で首が回らなく成って泣く泣く捨て値で売り払ってただけだと思ったが。
946:2014/11/16(日) 22:01:53.92 ID:
基本的に世界の政府の今の方針ってさ
自国企業か外資かってそんなに拘ってるか?
自国に工場を作ってくれる、自国に投資してくれる企業がいい企業だろ
外国に工場作りまくってる日本企業なんて、日本に工場作る外資よりも意味ない存在なんだから、そういう売国企業がいっぱいいる産業の日本企業はどんどん外資いれて潰せばよろし