1:2014/11/03(月) 18:35:18.69 ID:
日清食品 「慢心経営」の綻び露わ――業界盟主から転落の日も近い
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141031-00010000-sentaku-bus_all

「プレジデーントオブニッサーン、ミスター・コウキ・アンドー!!」

二〇一二年世界インスタントラーメンサミットの壇上で司会者が真顔で安藤宏基・日清食品ホールディングス社長をこう高らかに紹介した。


「カルロス・ゴーン登場か?」と、妙な間に漏れる失笑。出席者がまばらな拍手を送るなか、 苦笑を浮かべた安藤社長が「世界最大手」として壇上に立った。
だが、これが即席麺の生みの親として日清が空威張りできる最後の晴れ舞台だった。

 同社は直近でもインドネシアのインドフードとの合弁解消をして独自展開を発表するなど「 頻繁な海外展開の報道」で市場の期待を膨らませ、株式市場も実に二十七年ぶりに上場来高値を更新した。

だが、冒頭の司会者が間違えたように「ニッシン」は世界に浸透していない。

海外売上高比率はいまだ一七・六%でしかなく、利益貢献も低い。

「日清食品」「明星食品」「低温事業」「米州地域」「中国地域」「その他」の六事業のうち、
「日清食品」が売り上げの半分を占め、営業利益二百七十七億円のうち二百五十七億円(九二・七%)
を占めるという「海外のかの字もない」国内企業だ。

既に営業利益では業界二位の東洋水産に二年連続で抜かれ、
売上高でも射程圏内に捕らえられた。
慢心の日清に、業界最大手からの転落の日が迫っている。

「自分の市場が一つもない」
 
二社の業績を比較しよう。日清の直近四年の売上高は三千七百四十九億円、
三千八百七億円、三千八百二十八億円、四千百七十六億円。営業利益が三百四十五億円、
二百六十六億円、二百三十九億円、二百七十七億円と僅かに増収しているが、利益成長はない。


一方、東洋水産は売上高が三千五十九億円、三千二百九億円、三千四百四十五億円、
三千七百二十二億円。営業利益は二百五十八億円、二百五十五億円、二百九十六億円、三百六億円と堅調な増収増益だ。

 東洋水産の好業績は営業利益率が一七・四%に達した海外事業から来ている。

同社は「水産食品」「海外即席麺」「国内即席麺」「低温食品」「加工食品」「冷蔵」「その他」の七事業を持つ。この間の増収に寄与したのは「海外即席麺」「国内即席麺」「その他」だが、特に「海外即席麺」は一一年三月期の五百一億円から七百五十四億円と五割も拡大した。

営業利益三百六億円のうち「海外即席麺」が、その四二%、百三十一億円を稼いでいるのである。

利益の九割が国内という日清とは何が違うのか。


「東洋水産は自分の市場を持っている。日清は一つもない。その違いだ」(業界関係者)。

世界の即席麺市場は一千五十五・九億食に達した。東洋水産は市場規模世界六位(四十三・五億食)の
米国でシェア六割、世界十六位(九・二億食)のメキシコで八~九割のシェアを持つ。日清は米国で二位だが、善戦しているわけではない。

「米国ではカップヌードルはたった二十円。タダ当然で、狂った市場だ」(同前)
 シェア六割を握る東洋水産の前に、安売り勝負しかできないのだ。日清の既存進出国で、
 大きいのは米国や中国だが、利益貢献はまだ先の話だ。

「投資規模が小さい。時機を見て大型投資をしてその国の市場を掴む必要があるが、日清にはそれがない。 インドネシアとインドに二十年前から、進出しているのに、鳴かず飛ばずの状況だ」(同前)

 世界市場を俯瞰すると、市場規模順に一位中国、二位インドネシア、三位日本、四位ベトナム、五位インドとなる。特にインドは年率二割の成長をしており、一四年中に日本、ベトナムを超える見込みだという。逃がした魚はあまりに大きい。

 海外事業で唯一の成功例と言えるのがトップシェアを持つ十位のブラジルだが、これは現地企業を味の素が買収、 後に日清が出資したという経緯がある。味の素が立て直したところに、日清が乗っかったにすぎない。

盟友のはずの味の素は日清から離れ、その後は東洋水産と合弁でインドとナイジェリアで事業を始めてしまった。

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ら王まずい 
8: :2014/11/03(月) 18:46:11.17 ID:
三行にまとめろ

 
26
:2014/11/03(月) 18:56:34.85 ID:
香港の出前一丁とかまじでうまいが、なぜか日本じゃ発売しない

日清の焼きそばも昔は美味かったが、

いまじゃ品質改良という名の下に不味くなった



生めんに近づけた方が美味しいとか

訳の分からんことやってるので、


せっかくインスタントの味が美味しかったのに、

いまじゃ生めんの劣化版に成り下がってる



それでも、買う奴がいるからそっちの方向にばかり

一時期セブンイレブンが売れ筋の商品ばかりおいて本当に買いたいものを置かなくなって
もう駄目だって言われ出したのとよく似てる

頼むから昔の日清にもどってくれ
38: :2014/11/03(月) 19:06:38.68 ID:
消費者は10年前から知ってるよ
 
86: :2014/11/03(月) 20:13:48.22 ID:
あんだけ味が変われば誰でも気付くだろ
 
209: :2014/11/03(月) 23:07:38.88 ID:
日清カップヌードル・レギュラーと日清江戸そばは一切変えないで欲しかった。 

なんでスープによく絡むチリチリの油揚げめんを

あんなに細くひょろひょろに したんだよ。カップ麺ならではの味を追求してくれよ。

生が良いのはアレだけだ。

2:2014/11/03(月) 18:35:26.37 ID:
>>1
円安も追い風に、東洋水産は日清との差をさらに縮めるだろう。
業界筋によると、簿価ではなく実態でみれば二社の差はすでに小さいという。

売上高四千百七十六億円のうち、日清が拡販費と呼ぶ販促費が七百六十二億円、
一八・二%を占める。
一般的なプロモーション費用も入るが、

売り場の占有争いを 目的としたリベート、

つまり値引きの原資であり、トンネルするお金だ。

これを差し引くと「純」売上高は三千四百十四億円になる。
東洋水産も同様に三千七百二十二億円から販促費六百二十四億円(一六・七%)を差し引くと同三千九十八億円になる。つまり、実質的には一割以下にまで差が縮小しているのだ。

「安藤家の長男(徳隆氏)に代表権をつけたため、次男(清隆氏)活躍の場を作るため中国に大型投資をしている。

だが、五年でたった一三%しか伸びていない成熟市場で、この先も成長は見込めない。どの企業も収益が落ちている中での大型投資だ」(前出業界関係者)

 日清食品は一三年世界シェアで一三・四%、同一五・二%を取った台湾の頂新国際集団に世界最大手の座を奪われた。

頂新はサッポロ一番のサンヨー食品との合弁会社「康師傅」が中国大陸でシェア五割を持っているが、今や康師傅の売上高は一兆円を超えた。将来的にネスレやペプシコ級の会社になることは確実な同社と日清では勝負になるだろうか。

つまり、米国の二の舞い、いや、それより無残な結果になる可能性が高い。サンヨー食品は中国、エースコックはベトナムを持っているが、 日清には何もない。

「創業家の事情」ばかり考えているうちに、世の中の風景は変わってしまった。

 日清の行く末は、横浜みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」に 建立された創業者・安藤百福像が象徴している。「安藤家のカリスマ化」―。これが日清の地盤沈下の元凶だ。

 両社のキャッシュフローを比較しよう。日清の営業CFは直近五年の平均は三百二十九億円、投資CFで平均マイナス百七十八億円、同様に東洋水産は、二百七十九億円、マイナス二百三十億円となる。

つまり、規模が小さい東洋水産のほうが投資を行っているのである。

 〇七年のスティール・パートーナーズ買収騒動後、
怯えた日清経営陣は株式持ち合いに走り、フリーキャッシュフローは自社株買いに注ぎ込んだ。
「安藤家の防衛行動」に精を出し、今頃になって「次はアフリカだ」などと騒いでいる。

同社の管理職は「安藤家に絶対忠誠を誓った者ばかり」(同前)と言う。そんな会社に未来はあるのか。

「退職金が多すぎる」

 安藤百福氏と同時代を生きた東洋水産創業者の故・森和夫氏は、そう言って自身の退職金を七分の一に減額したという。
東洋水産が成長したのは偶然ではない。遠からず、「銅像を祀る愚かな会社」から業界盟主の座を奪うだろう。
227:2014/11/03(月) 23:24:29.75 ID:
どこのメーカーも飽きられんようにするために
スープの味などを定期的に変えてるわけだが

あれってマイナスにしかならんよ

改良すればするほどマズくなるんだから、、

日清は特に顕著

無駄なコストかけてマイナスになるようなことばかりしてさw

新商品についてもそう
やるなら徹底的に研究して出せ

マズいものばかりだしやがって

無駄もいいところ
249:2014/11/03(月) 23:48:05.29 ID:
初期のUFOは美味かったなぁ
いつからかソースで暴走するようになり
ストレート麺は吐いたわ
以降2年に一回くらいサンプリングで買ってるが全部食わずに捨ててる。
いつか初代の味に戻る日は来るのか?
253:2014/11/03(月) 23:50:47.13 ID:
>>249
そっそ
カップ焼きそば縮れ麺じゃないと
触感とか味が絡まないんだよ
251:2014/11/03(月) 23:49:56.81 ID:
カップヌードルから麺を減らしてスープヌードル
ぴんそば
生めん路線
UFOから揚げ玉撤去

改悪しかしてねえわ

ヤキソバンも泣いている
387:2014/11/04(火) 14:47:12.75 ID:
どん兵衛の麺を昔の麺に戻すだけで、業績はかなり改善すると思うけどなあ。

あのストレート麺はどうしようもない。

インスタント麺としてのジャンキーな美味さがまったくない。

店で食べる麺の単なる超超劣化版でしかなくなってる。

袋めんの日清焼そばも、昔の麺とタレに戻ってほしい。
653:2014/11/08(土) 03:27:52.18 ID:
どん兵衛とソバのリニューアルの失敗が痛いな。

生麺の食感を求めたようだけど、

消費者は求めていないのに。


油で揚げたインスタント麺を美味しいと思って食べている奴は多い。

新麺は、食べるとゴムみたいで不味いw

油で揚げたインスタント麺を求めて、

赤いキツネや緑のタヌキに移った人は多いだろうな
4:2014/11/03(月) 18:38:42.69 ID:
日清も忘れてるんだよね~原点は安くて早いだろ 

ブランド力上がっても驕ること無かれ
5:2014/11/03(月) 18:41:16.36 ID:
どん兵衛
赤いきつね
どっちがおいしい?
712:2014/11/15(土) 21:52:29.26 ID:
>>5
どん兵衛は香りが残念
出汁の味も残念、大雑把な塩味(;^ω^)
6:2014/11/03(月) 18:41:47.56 ID:
登山?のCM騒動以来新製品が食べきれないレベルのまずいのばっかになった
531:2014/11/05(水) 15:07:35.62 ID:
>>6
俺も、槍ヶ岳での一件以来、日清製品は食べなくなった。
申し訳無いが、その子供の明星も。
574:2014/11/06(木) 09:52:08.56 ID:
>>531
へえ
ググったら、こんなことあったんだね
知らなかった


昔はどん兵衛うまかったんだけど
10年くらい前にリニューアルしてから
凄い不味くなったよね

太くなってストレートになったから
余計にスープと絡まない
スープもクソ不味い

最近はずっと赤いきつねしか食わないようにしてる

消費者は不味くなってることに気付いてんだぞって言いたい

そんなことして利益出しても次第に買わなくなるだけ
馬鹿経営者は、それになかなか気付かないけど
10:2014/11/03(月) 18:46:49.81 ID:
麺まっすぐにしすぎwwwwwwwwww
11:2014/11/03(月) 18:47:03.63 ID:
安藤百福が草葉の陰で泣いているとしか思えない惨状。
特にあのCMは百福さん生きてたら即刻止めさせたに違いない。
368:2014/11/04(火) 11:44:41.90 ID:
>>11
百福さんは尊敬しているが
あの上から目線の糞CMと消費者無視の商品の改悪はなんとかならんかね。
幹部は何故か東大卒だらけだしさ。
12:2014/11/03(月) 18:47:50.61 ID:
新商品出すたびにコケテルから
袋のラ王くらいか
既存のヒット商品も飽きられないように常時味を変えてるが
失敗が多いな

それよりカップヌードル安売りせい
13:2014/11/03(月) 18:47:55.36 ID:
ラ王、spa王、ごんぶとあたりはいいポジションだったのにどれもダメになっちゃったな
296:2014/11/04(火) 01:11:52.33 ID:
>>13
SPA王はダメ。まずい。
特に明太パスタを、サッポロ一番のデュラムおばさんを食べ比べるとわかる。
麺もソースも、サッポロ一番のパスタの方がおいしい。
14:2014/11/03(月) 18:48:55.37 ID:
慢心というより下らん商品を開発しすぎだろ
そんな金があるくらいなら既存の商品を安く売れ
15:2014/11/03(月) 18:49:05.95 ID:
東洋水産は常時安売りしてるから
どうしてもこっちを買ってしまう

カップヌードルが安ければ買ってやるのに
19:2014/11/03(月) 18:52:15.22 ID:
ま、袋めんはサッポロ一番に限る
なぜか飽きん 

日清のチキンラーメンもたまに食いたくなるが
一回食べるとすぐ飽きるw
で、しばらくして安売り狙って買うんだよ
20:2014/11/03(月) 18:52:33.16 ID:
アフリカにとついだ日本人妻が、
子供のために近場の市場で買うのはインスタントラーメンだった。
インドのだけど。


資本があるなら各国に傘下企業を置いて薄く上納金を頂くのが正解じゃない?
33:2014/11/03(月) 19:04:24.08 ID:
>>米国ではカップヌードルはたった二十円。タダ当然で、狂った市場だ

情弱だった・・・。
コンビニで180円とかだしてカップラーメンを買っていたおれは馬鹿だった。
もう買わんっ。ウマそうなラーメンがあっても買わん。だってうまそうに見えるのはラベルだもん。
34:2014/11/03(月) 19:05:03.31 ID:
真面目な話、日清のラーメンで定番といえばカップヌードルくらい
ブームを作るのは美味いけど、瞬間風速で売れるラーメンが多いだけ
サッポロ一番みたいなブランドがない
35:2014/11/03(月) 19:05:43.28 ID:
中南米では圧倒的にマルチャン。

日本で唐辛子ソースを全てタバスコと呼ぶように、カップ麺を表す普通名詞化している。

それどころか「手早く済ます」という意味の普通動詞化さえしている。
だから人称と時制で活用する。

マルチャノ
マルチャナス
マルチャナ
マルチャモス
マルチャナン

もう何だか分からない。
36:2014/11/03(月) 19:06:17.21 ID:
マルちゃんの昔ながらの中華そばが最高だよ。
ノンフライで美味しいし。
醤油味しか買わないけど、毎月5個入りを買ってる。
多いときは、その2倍から3倍
39:2014/11/03(月) 19:09:13.32 ID:
ここの前の社長かなんかは慶応だっけ?
小泉と一緒に写真うつってるのを10年ぐらい前に見たけど、
その時にこの会社もうダメだと思ったわw

ただすぐには傾かないね。じわじわじわじわ内部から腐ってるはず。

以前にもテレビ東京の番組見たけど、息子かなんかが偉そうにしてて
やっぱり駄目だと思った。
262:2014/11/04(火) 00:06:56.03 ID:
>>39
>以前にもテレビ東京の番組見たけど、息子かなんかが偉そうにしてて
>やっぱり駄目だと思った。

俺もその番組(多分「ガイアの夜明け」)を見ていて、あいつの偉そうな態度が鼻に突いた。
てか、開発部門の責任者だったよな?あいつ。
このスレで、味に関する評判が悪いから、あいつの舌が元凶なんじゃないか?
41:2014/11/03(月) 19:11:05.48 ID:
驕る平家は久しからずってばっちゃが逝ってた
43:2014/11/03(月) 19:13:12.07 ID:
サッポロ一番さえ無事ならほかは全滅してくれていい
46:2014/11/03(月) 19:14:41.81 ID:
皇后さまの実家であらせますぞ、失礼の無きように
56:2014/11/03(月) 19:29:59.78 ID:
>>46
違う
そっちは日清製粉
257:2014/11/03(月) 23:55:57.53 ID:
>>46
違うよバーカ

日清と日清製粉はまったく別の会社

皇后がカップラーメン食ってる→実家の企業を優遇
なんて90年代の左翼がやってた皇室のネガキャン、デマの流布

瀬戸内寂聴がマルコポーロで流してたのリアルタイムで見たわ
48:2014/11/03(月) 19:15:16.98 ID:
マルちゃん正麺の成功って偶然じゃなかったのか。
あれで業界をリードするって風格でてきたもんな。
51:2014/11/03(月) 19:18:35.88 ID:
東京行ってダメになった企業の典型だな
創業者がなんで創業の地にこだわったのか理解できない馬鹿ばっかりが経営してるとこうなる
55:2014/11/03(月) 19:25:13.04 ID:
冷やし中華は、ラ王がまずかった。
東洋水産とハウスの方が美味い。

ラ王が不味いのは、原材料の品質をケチってるというよりも、味付けのセンスが悪いような気がした。
57:2014/11/03(月) 19:35:52.97 ID:
近くの店で、日清のチキンラーメンが
サッポロ一番の塩ラーメンより高いのには
笑ったわ。

チキンラーメンって昔は
あんなに高くなかったよなぁ

他のインスタントラーメンの半額ぐらいだった
気がするんだが、
今じゃ、他のほうが安い。

結局、売れるからってじりじり調子にのって
値を上げたんだろうな。
60:2014/11/03(月) 19:41:35.11 ID:
袋のラ王は他社の後追いだからそこそこ普通に仕上がってるけど、
それ以外は変に生麺に近付けようとしてどれも失敗してる印象
61:2014/11/03(月) 19:42:54.51 ID:
深く考えることはない
単に謎肉の呪いに過ぎないのだから
62:2014/11/03(月) 19:44:06.64 ID:
日清製粉で経営しているのではないの、同族では?
67:2014/11/03(月) 19:52:33.40 ID:
>>62
製粉とは全く関係ない
81:2014/11/03(月) 20:10:08.65 ID:
>>62
日清食品、日清製粉、日清オイリオ
全部資本関係の無い別会社だと、さっきwiki見て知ったわ
63:2014/11/03(月) 19:44:11.01 ID:
ヒヨコのデザインを改悪するからだ
66:2014/11/03(月) 19:52:10.43 ID:
>米国ではカップヌードルはたった二十円。

日本のスーパーでは100円なんだが・・・・・







もう




買わねー!!
71:2014/11/03(月) 19:59:45.71 ID:
明星を買った時点で殺意。
72:2014/11/03(月) 20:01:05.01 ID:
日清はカップヌードルとカレーヌードルとUFO以外は全部ハズレばっかりだからなあ
新製品出て試してみても美味しいのがないわ
東洋水産は全体的に平均点以上の味を出すから、ハズレなしって感じ

一番すきなのはイトメンのチャンポンメンと、徳島製粉の金ちゃんヌードルだけど(´・ω・`)
73:2014/11/03(月) 20:01:52.48 ID:
>>72
シーフードヌードルは?
76:2014/11/03(月) 20:05:19.92 ID:
>>73
シーフードはあまり好きじゃないなあ
世間的には人気あるみたいだけど
74:2014/11/03(月) 20:02:42.93 ID:
安売りしてたので気まぐれに明星のインスタントそば買ってみたら
カップ麺より本物っぽくてびっくりした。その辺の生麺より腰があった
77:2014/11/03(月) 20:05:20.48 ID:
アメリカでカップヌードル20円か。
どう考えても赤字だよな。
しかも客は最貧層だろう。先が無さ過ぎる。
78:2014/11/03(月) 20:05:57.72 ID:
日清はマズイ、高い
マルちゃんはおいしい、安い
79:2014/11/03(月) 20:08:47.16 ID:
経営層総退陣しろよな
ルーズウェルトゲームのような理想的でカッコ良い楯突き方をして経営陣を総退陣させて欲しいね
下っ端は上司に楯突き 上司は専務に楯突く トップは親会社に楯突つ
と言った楯突きの鏡 正しい楯突き方を覚える事が出来る感動のドラマだよ
しかも野球付きだ 楯突く野球好きには堪らないだろ
元気良く胸を張ってテキパキ楯突いて株主も交えてトップを退陣させないとね
84:2014/11/03(月) 20:12:08.50 ID:
日清ホールディングス始めた辺りから、ユーザーオリエンテッドでなくなった。
87:2014/11/03(月) 20:15:03.76 ID:
日清はラーメンの発明の歴史を勝手に書き換えようとしたりしたからな。
インスタントラーメンとカップラーメンの発明者を百福だと吹聴してしまった。
博物館まで作った。
おかしな企業だとおもうよ。燃ゆるときっていうノンフィクション小説よんでみな。
モモフクがいかにとんでもない奴かわかるから。
88:2014/11/03(月) 20:17:11.86 ID:
日清はだめだよ
なんでか知らんが、東京に本社移してからもうだめ
なんでだろな、いつも「ギリギリだめ」なものを作るようになったなあ。
222:2014/11/03(月) 23:19:40.61 ID:
>>88
ラーメン屋が何故東京に本社を移さないと
駄目なのか。
原点を忘れて、迷走してる感じだね。
239:2014/11/03(月) 23:34:13.77 ID:
>>222
米菓最大手の亀田製菓が新潟から東京へ本社を移さない理由として
東京じゃなければできないことは特にありません。と答えてます。
なぜその地で創業したのかよく考えないといけないですね。
779:2014/11/25(火) 03:23:24.95 ID:
>>239
北陸新幹線開業を機に新潟や金沢をはじめ、沿線企業に対して、
政府が東京へ本社移転をするよう暗に指導するかもね。
もちろん、亀田製菓もターゲットになるよ。
品川で就労人口十万人のビジネス街の再開発計画もあるし。
780:2014/11/25(火) 05:41:06.98 ID:
>>779
それやったら外国に出て行くと思う
もう内需は縮小するだけだし
89:2014/11/03(月) 20:17:15.70 ID:
原料価格が桁違いに安い上、添加物も米の食品衛生法?に則ってるので味も違う
逆輸入対策で添加物を日本で許可されてないものにしたとかの噂があった
米amazonで見たら24個で20ドル前後だね、ほぼ一個100円 大きさは2.25-2.5オンス(≒70g)
90:2014/11/03(月) 20:17:20.52 ID:
これは俺もしらなかった
>「米国ではカップヌードルはたった二十円。タダ当然で、狂った市場だ」(同前)

ヒデ
92:2014/11/03(月) 20:21:43.39 ID:
ネトウヨ「日本はカップヌードルの発明で世界から尊敬されてるニダ!チョンには真似出来ない芸当ニダ!」

これに感動して一日三食カップヌードルで生きてるんだけど、もう世界では相手にされてないの?(´・ω・`)
93:2014/11/03(月) 20:25:37.75 ID:
全て二代目が悪い。
「カップラーメンをぶっ潰せ」とかいう本出してたけど、実際その通りになってるし。
96:2014/11/03(月) 20:31:25.68 ID:
>>93
自分が就職活動時期には、まさに採用のテーマが「カップラーメンをぶっ潰せ」だった。
何を言っているのか分からなかったよ。落とされて良かったw
94:2014/11/03(月) 20:28:30.35 ID:
マルちゃんの方が安売りしてること多いからなあ。
どん兵衛より赤と緑の方がつゆは美味いと感じるし。
日清買うならエースコックでいいやと思っちゃう。
98:2014/11/03(月) 20:33:35.38 ID:
>>94
一時期日清は麺が糞不味く改悪した挙げ句の値上げでマルちゃんに浮気してから日清買うのは四半期に一度くらいになったわ

カップうどんは赤いきつね
カップ焼きそばはペヤング
袋麺はサッポロ一番が最強だし
カップヌードル高いからコープヌードルやスープヌードルなどの廉価版くらいかな
97:2014/11/03(月) 20:32:01.68 ID:
一番うまいのはエースコックのワンタン麺
99:2014/11/03(月) 20:34:37.91 ID:
たしかにどん兵衛はスーパーで安売りしてない
100:2014/11/03(月) 20:35:45.07 ID:
日清な、、、なくってもいいよ。
消費者を見てない
101:2014/11/03(月) 20:36:48.92 ID:
日清が買収した明星食品の社史めんづくり味づくりには、
はっきりと日清がインスタントラーメンの発明者じゃないって書いてあるんだよね。

日清以前のラーメンの歴史が書いてあるのに、買収されてから公式サイトに消えた。
103:2014/11/03(月) 20:38:23.05 ID:
百福が死んでから転落する一方だよ
百福という重しがなくなってから無能長男の取り巻きが
やりたい放題だわ
105:2014/11/03(月) 20:40:22.38 ID:
安藤百福さんが生きてる時は、チキンラーメンなんかも値上げするなって言ってたから
実際スーパーなんかでも安かったけれど、亡くなってからは変わり始めたよね
106:2014/11/03(月) 20:41:26.83 ID:
日清食品は手抜きしてるわ
袋ラーメンは、ほとんど関連会社に造らせておりまして、味が落ちてます
107:2014/11/03(月) 20:41:37.70 ID:
「燃ゆるとき」だと極悪
108:2014/11/03(月) 20:43:17.79 ID:
どん兵衛の面が驚異的にまずくなったからなあ。
日清だと、シーフードカップヌードル位しか、食べるもの無いわ。
109:2014/11/03(月) 20:44:17.55 ID:
フライパンで炒めるタイプの焼きそばはマルちゃん一択だし、炒飯の調味料も
あまり出回っていないがマルちゃんが一番いい。
114:2014/11/03(月) 20:52:49.27 ID:
日清は慢心で進化しなくなった。
もともと安藤百福が市場にない斬新な商品を打ち出してきた企業。
ここ10年ほど何も開発していない。
創業の心を失った企業もうダメだろ。
115:2014/11/03(月) 20:52:51.82 ID:
ドコモも殿様商売で下方修正したように日清も沈むのは時間の問題だなw
昔は日清一択だったのに
118:2014/11/03(月) 20:55:37.13 ID:
袋麺5食を198円で投げ売りし、カップヌードルは値上げする日清
ほんと、カップヌードルとチキンラーメン以外はマズイもんなここ・・・びっくりするくらい劣る
ラ王も乾麺にしてからはガッカリ
なんかこの値段の付け方が消費者を見てないんだよな
リフィル‎の時からそんな感じしたけど、消費者が求めたのは袋麺の価格で売るカップヌードルであって、エコで高いリフィル‎じゃないんだよ
119:2014/11/03(月) 20:57:18.80 ID:
猛烈に読みにくい文章だな。これで金もらってんのかw
120:2014/11/03(月) 20:57:48.10 ID:
今のとこどん兵衛派は俺だけか
特売含む実勢価格はマルちゃんの方が安いしな
123:2014/11/03(月) 21:00:04.17 ID:
>>120
10円から20円くらい特売で差が出るね赤いきつねとどん兵衛では・・・
ちょっと高いどん兵衛はいりませ~ん
122:2014/11/03(月) 20:59:55.25 ID:
UFOぐらい着実にまずくなるのは一種の技術の結晶なのか
麺を変え、ソースを変え、デザインを変え、ボリュームを変え、、、
確実に、着実に不味くしてる、あれはなかなかできない
132:2014/11/03(月) 21:10:16.85 ID:
>>128
明星食品の商品は全部一回不味くなったよね。最近少し直してきたのもあるけど。
129:2014/11/03(月) 21:07:53.68 ID:
中華三昧が日清に買収されリニューアルして糞まずくなった。
売れなくなったのかいつも3袋299円の特売価格に落ち着いてしまったが、
一度まずくなったものは2度と手を出さないんだよな


Gootaもそんな感じで滅んでったんだっけ
135:2014/11/03(月) 21:15:03.27 ID:
俺の知り合いが勤めてるが、話を聞くと能天気な企業だなと思う。
未だにバブル時代の経営感覚なんだよね。
まあ社員にとっては天国かも。今のところは。
136:2014/11/03(月) 21:16:48.02 ID:
九州出身なので、棒ラーメン選ぶ事が多い
140:2014/11/03(月) 21:19:13.19 ID:
>>138
ラ王の山の上での一般人追い出してのCM撮影?
144:2014/11/03(月) 21:27:08.98 ID:
個人的には、
徳島製粉の「金ちゃんラーメン」「金ちゃんヌードル」←これ重要
イトメンの「チャンポンめん」
味のマルタイ、サンポー、でローテーションを組める。
147:2014/11/03(月) 21:38:43.50 ID:
>>144
おぬし、俺と好みが似ているなあ
北陸から西の人間かい?
金ちゃんヌードルやイトメンのチャンポンメンに慣れ親しむと
日清のカップヌードルやサッポロ一番の塩味が辛く感じてしまう
145:2014/11/03(月) 21:27:24.52 ID:
横浜のカップヌードルミュージアム行ったときヤバさを感じたわ
しょぼい展示で金取るわ、展示の内容は創業者マンセーだわ
146:2014/11/03(月) 21:38:26.81 ID:
マルタイの熊本かエースコックのワンタンメン
あとはサッポロ一番の塩か味噌しか食ってないな
ココ数年
149:2014/11/03(月) 21:42:15.30 ID:
>>1
カップヌードルは謎肉変更とかエコとか言ってカップの中身だけ売ったり
ライトとか出して迷走しすぎ
サイズも味も絞ればコスト下げられるでしょ

袋麺は圧倒的にマルちゃん派なので知らん
150:2014/11/03(月) 21:45:04.58 ID:
値上げしまくりだし調子乗りすぎ
めんどくさいけど生麺のほうが上手いし
153:2014/11/03(月) 21:53:16.78 ID:
どん兵衛=赤いきつね緑のたぬき(味は前者、コスパは後者に軍配)
麺職人<麺づくり(味が後者が上)
ラ王<正麺(味・コスパともに後者が上)

マルちゃんのほうが日清よりも人気あるな
154:2014/11/03(月) 22:04:42.32 ID:
マルちゃん生麺が最強
161:2014/11/03(月) 22:17:07.93 ID:
高杉良の小説いわく日清は悪徳でマルちゃんは善玉らしいから自業自得だわ
167:2014/11/03(月) 22:18:56.77 ID:
そもそもチキンラーメンって他人のアイデアをパクって勝手に特許取ったんでしょ
175:2014/11/03(月) 22:28:15.81 ID:
>>1
今思うと、慶応大卒のボンが、東京に住みたいからといって、
本社を関東に移したのが崩壊のはじまりだった。
179:2014/11/03(月) 22:32:54.11 ID:
記憶の中ではチキンラーメンそんなにマズくなかったのにな
久々に買って食ったら食えた代物では無かったな
何であんなにまずなったのかわからん
182:2014/11/03(月) 22:38:08.99 ID:
>>179
ちょっとずつ味変えてるだろうから久々に食べると違和感あるかもね
206:2014/11/03(月) 23:02:08.00 ID:
>>182
東海林さだおさんはチキンラーメンを評して
「チキンラーメンの開発陣は“変化しない”ことに日々腐心し、研究を重ねているに違いない」
と、褒め称えていたのにね(´・ω・`)
180:2014/11/03(月) 22:34:00.02 ID:
東京に本社移した会社はだいたいぽしゃる。
独立の気概が失われるんだろうな。
666:2014/11/08(土) 16:56:13.25 ID:
>>180
東京に本社を移す

早慶文系の馬鹿共が入社してくる

倒産
667:2014/11/08(土) 23:02:44.77 ID:
>>666
むかし東京で就活したけどローカル企業の大ガスが早稲田慶応を採用しようと必死になってたなあ。
そんなに早稲田慶応の文系は優秀なんか。
668:2014/11/09(日) 00:20:04.47 ID:
>>667
ボンボンやからもしもの時に実家から取りっぱぐれがないからな
その点だけは優秀
673:2014/11/09(日) 08:11:52.41 ID:
>>667
>>668
フジテレビもそうだな、
ボンボンを入社させたから、低い視聴率の割にはコマーシャルが埋まっている。
191:2014/11/03(月) 22:47:20.39 ID:
SBのホンコンやきそばが好きです
192:2014/11/03(月) 22:48:44.18 ID:
マルタイも五木に負けて瀕死なんだっけ
195:2014/11/03(月) 22:52:06.95 ID:
>>192
マルタイは自爆
商品ラインナップを異常に増やしすぎ
会社の規模を考えるとマジキチレベル
217:2014/11/03(月) 23:16:05.80 ID:
>>195
九州外なんで、Yahoo!ショップの通販で買おうとしたら
やたら商品アイテムが多くて戸惑った記憶がある。
企業規模の実態も知らんけど。

定番商品は、美味いけど。
201:2014/11/03(月) 22:54:19.54 ID:
メキシコではインスタント麺をマルちゃんと呼ぶが
みんな米国メーカーだと思っているとか。
チリソースとライムを入れて食べるそうだな。
202:2014/11/03(月) 22:57:44.58 ID:
>「カルロス・ゴーン登場か?」と、妙な間に漏れる失笑。出席者がまばらな拍手を送るなか、
> 苦笑を浮かべた安藤社長が「世界最大手」として壇上に立った

安藤百福さんならものすごい拍手なんだろうな
205:2014/11/03(月) 23:01:38.04 ID:
百福は元台湾人
これ豆な
213:2014/11/03(月) 23:11:49.96 ID:
>>205
正しくは在台日本人だからまあルーツは日本人だね
210:2014/11/03(月) 23:07:41.66 ID:
たしかに、金ちゃんヌードルは秀逸
あのアジとボリュームで95円で売ってる
日進など論外

でも金ちゃんヌードルって日進の昔の味なんだよな
211:2014/11/03(月) 23:09:47.37 ID:
大阪から東京に本社を移すのだって数十億もかかることだろ。
その辺の出費をなんと思わんようなことを、経営の他の部分でもやってるんだろうな。
ボンボンはこれだから
212:2014/11/03(月) 23:11:16.93 ID:
日清の営業もプライドが相当高い
まず謝らない 絶対に
これは社風なのか
221:2014/11/03(月) 23:19:11.45 ID:
>>212
マルちゃん創業者・森和夫曰く


『零細企業でしたから、ときには取引先から非常に高圧的な対応をされました。悔しさをバネに「いまに見てろ」と思っていました。
大手になると力を盾に尊大になる会社は多いですが、取引先やお客様に高飛車になると、相手の中に作らなくてもいい余計な敵対心を生みます。
会社が大きくなっていくとき、社員に「謙虚に」「威張るな」と常々言ってきました。』


『私はノモンハン事件で小隊長を務めた生き残りです。そのときの体験を通して非常に大切なことを学びました。
それは「指揮官の判断が多数の部下の徒労を防ぎ、場合によっては生命さえ救う」ということです。
戦場ではロシアの戦車が襲ってきたとき、小銃で立ち向かおうとする部隊に、瞬時の判断で「撃つな」と言いました。
戦場と同様、経営でもトップの冷静な判断は絶対に欠かせないのです。』
214:2014/11/03(月) 23:12:26.01 ID:
カップスター醤油味、久々に食ったけど味変わってなかったな。
カップヌードルよりもちょっと香ばしい、というかジャンクな風味のスープが懐かしかった。
216:2014/11/03(月) 23:15:37.39 ID:
謎肉廃止以来、無印カップヌードル食ってないわ..
218:2014/11/03(月) 23:18:09.53 ID:
 
はっきり言って正麺はクソだった

でもそれをラ王で丸々パクッた日清はもっとアホだ
 
223:2014/11/03(月) 23:20:28.97 ID:
昔から売れてる定番の商品を大事にせいよ
それところころ味変えるな
新商品出しても失敗ばかりしてんだから

それだけで社員を何分の一かに減らせれるしさ
225:2014/11/03(月) 23:22:09.57 ID:
オヤジの昔話では初期のカップヌードルやカップライスは
価格が大衆食堂のラーメンやチャーハンと同じだったとか・・。
今では競合メーカーのほうが本家よりラーメンとして美味い。

本来の日清は「新商品開発力」が持ち味だった。
昭和中期に開発したカップライスなんて280円だったのが、
最終的に190円までコストダウン。
新商品開発が伝統的に日清の強み
232:2014/11/03(月) 23:29:31.15 ID:
赤いきつねは
デカい揚げが入ってるだけで
シンプルだけど飽きん味だな
カツオや昆布のだしが利いてて尚よし
233:2014/11/03(月) 23:31:01.39 ID:
最近の生麺に近づけようとする風潮には反対だ
インスタントラーメンを食べたいからインスタントラーメンを食べるんだよ
生麺やお店の麺を食べたいならそっちを食べる
238:2014/11/03(月) 23:33:42.05 ID:
>>233
ラ王とかは生めんタイプであって
別物 
生めんタイプは最初はいいんだけど
すぐに飽きるんだよな
236:2014/11/03(月) 23:32:19.10 ID:
どん兵衛の麺をピロピロのやつに戻せ
UFOの麺を縮れ麺に戻せ
カップヌードルライトは良い、続けてほしい
246:2014/11/03(月) 23:43:18.62 ID:
用もないのに迷走して自滅したイメージ
247:2014/11/03(月) 23:44:00.62 ID:
CMで売る会社

定番商品の劣化がヒドい
248:2014/11/03(月) 23:46:38.47 ID:
カップインスタントラーメンで一番はネギ味噌ラーメンだな
確かスガキヤかな
生麺ぽい仕上がりで味噌とネギとニンニクのバランスが最高
色んなカップラーメン食べてきたけどこれ以上の出来はないと断言出来る
下手なラーメン屋のラーメンより遥かに旨い
250:2014/11/03(月) 23:48:31.07 ID:
カップヌードルなんか98円にするだけで売れると思うぞ 
カップヌードルは他の製品同様に定期的に味の改良をしてるとは思うけど
あまり味の変化がないんだな
だから値下げするだけで売れるのに、安い版のスープヌードル作って
お高くとまったまま

どん兵衛も味を改良するたびに失敗してる割に高値どまりだから買わない
赤いキツネや緑のタヌキが売れてるのは常時98円セールをやってるから
からついつい買ってしまう
しかも美味しい

そこを経営陣はわかってるのか
254:2014/11/03(月) 23:52:36.59 ID:
>>250
定番ってのは安定してるから人気があるってことがわかってないよな
255:2014/11/03(月) 23:55:01.22 ID:
>>254
定番というのは昔から売れ続けてる看板商品のことね
日清は改良のたびにマズくなったり
まれに美味くなったりするけどどっちかといえば改悪が多い
値段も高値どまりだしね
これじゃ客は離れていくのは当然
256:2014/11/03(月) 23:55:19.33 ID:
>>250
カップヌードルを値下げすると、利益率が下がってその他の失敗を
吸収できなくなるだろ。値下げしなくても売れてるんだから、わざわざ
設備投資して薄利多売にする必要もない。
259:2014/11/03(月) 23:57:16.41 ID:
>>256
役所企業じゃないんだから(企業体質は役所らしいけどw)

高値どまりだから以前ほど売れてないと思うぞ
そもそもカップ麺なんか特売で買うものだから、、
266:2014/11/04(火) 00:08:46.69 ID:
>>259
売れ筋に厳しいコンビニで一向に消えないから、売れてるんじゃないの。
カップヌードル以外の日清製品はコンビニじゃとんと見なくなったけど。
270:2014/11/04(火) 00:28:27.36 ID:
>>266
でもセブンに行くと、セブンのPB商品との価格差が大きくて、日清は引き立て役に利用されてるようにしか見えないんだよなあ
275:2014/11/04(火) 00:32:32.71 ID:
>>270
それは思うことがある。
けど、売れ筋にめっちゃ厳しいセブンだ、引き立て役で棚を維持せんだろ。

…PB以外は全く売れてないけど、その中でもマシなレベルということで、
ジャンル棚を埋めるだけにカップヌードルがある可能性もあるか。
277:2014/11/04(火) 00:34:37.50 ID:
>>275
PBは所詮PBだからって思う人は少なくないからなあ。
結構あの棚、PBキライだとカップヌードルか、どん兵衛か、Yahooのどうのこうのか、エースコックか
くらいしか選択肢がなかったりするよ。
279:2014/11/04(火) 00:40:38.22 ID:
>>277
セブンのPBはだいぶ頑張っていると思うけどね。ボリュームはかなり不満だけど。

カップヌードルはなんだかんだ言っても、どのコンビニにも置いてる。どん兵衛が
なくてもカップヌードルはある。売れてるんだろうなぁ。日清にとって、安売り競争に
巻き込まれていない生命線なんじゃなかろうか。
258:2014/11/03(月) 23:56:55.44 ID:
つうかその定番のカップヌードル、質を落としただろ
たまにしか食べないけれど、たまに食べるたびに
値段は高くなっているのにこれじゃない感を感じるのは何故なんだと不思議に思うよ
264:2014/11/04(火) 00:08:32.45 ID:
そもそもマックと同じでカップ麺は高級品じゃねーんだよ
カップヌードルとか定価売りだったり、スープヌードルとかで安物ブランド作って
舐めてんの?って感じだわ

カップヌードル自体が安物ブランドってこと忘れてんじゃねーの?<日清
高級ブランド作りたいなら、ちゃんと新しい商品立ち上げろよ
安物で売れてきたものに、高級の価値をつけるのは無理

値上げするくらいならカップヌードルのCM止めろ
ブランド確立してるのに、無駄金使って消費者にツケまわすんじゃねーよ
カップヌードルなんて年に何回かやれば済む話だろ
267:2014/11/04(火) 00:14:13.74 ID:
>>264
もともとは100円ショップ向けに生産されたのがスープヌードル
272:2014/11/04(火) 00:30:21.49 ID:
>>264
そこまでの憎悪みたいなレスには困惑する

いやなら他食えよ、ってさすがに思う
それともそれほどカップヌードルを愛しているのか

客はただの客だってこと忘れてんじゃねーの、お前。
265:2014/11/04(火) 00:08:46.36 ID:
明星食品が日清の子会社になってから
チャルメラなどの明星製品が恐ろしく劣化した
268:2014/11/04(火) 00:19:19.66 ID:
>>265
昔のチャルメラ美味かったよな
269:2014/11/04(火) 00:21:03.99 ID:
>>265
チャルメラの劣化っぷりには悲しくなったわ。
もうあれは過去のライバルへの嫌がらせとしか思えん。
271:2014/11/04(火) 00:29:14.63 ID:
チキンラーメン5食パックの定価が500円って価格設定、
どう考えても間違っとる
273:2014/11/04(火) 00:30:25.37 ID:
>>271
アメリカでは1ドルで売ってるんだろ同じ奴が
274:2014/11/04(火) 00:31:41.60 ID:
100円超えたら買わないよ
285:2014/11/04(火) 01:00:05.66 ID:
袋麺はここで言ってる人も結構いるけど、サッポロ一番が良いと思う。
色々具を入れてとっても合うんだよな。

日清はらうめんが好きだったけど、もう無いみたいだな、残念。
なんで製造中止になったんだろう?
287:2014/11/04(火) 01:01:13.15 ID:
技術力では日清が圧倒していると思うけどな
あまり話題にならないけど、どん兵衛の液体スープを飲んだ時、ビックリしたからな
蕎麦屋にスープの素を売って商売すればいいのにと思ったよ
338:2014/11/04(火) 07:18:07.53 ID:
>>287
どん兵衛の液体スープのやつはうまいね
鴨ねぎ食って衝撃を受けた
289:2014/11/04(火) 01:03:30.27 ID:
小麦価格は右肩下がりなのに、小麦価格が上がったから値上げします
って言い出した時は頭湧いてるのかと思ったわ
290:2014/11/04(火) 01:05:52.20 ID:
日清のノンフライ麺はたいてい表記時間じゃ湯戻りしない。
表記の1.5倍はかけないと硬くてほぐれない。
ノンフライ太麺でもちゃんと表記時間で食い頃にもどるニュータッチを見習え。

あとUFOの麺を昔のに戻せ。
焼きそばの麺にツルミなんて求めてないんだよ。
ソースが絡まなくなって不味い。
291:2014/11/04(火) 01:07:17.31 ID:
>「米国ではカップヌードルはたった二十円。タダ当然で、狂った市場だ」

日本でも安くしてくれよ。不公平だろうがw
305:2014/11/04(火) 01:37:33.64 ID:
ラ王終了→復活のあれ見てから、何となく会社が嫌いになった
310:2014/11/04(火) 02:30:03.43 ID:
○ マルちゃん赤いきつね緑のたぬき × 日清どん兵衛

○ ペヤングソースやきそば       × 日清焼そばUFO

○ 日清麺職人               × マルちゃん麺づくり

○ サッポロ一番カッブスター       × 日清カップヌードル

1勝3敗
321:2014/11/04(火) 05:09:21.34 ID:
>>314
東京で、電通の奴かなんかと付合ってて吹き込まれたんだろう
319:2014/11/04(火) 04:45:01.31 ID:
俺は袋麺はサッポロ一番でカップは凄麺だな
320:2014/11/04(火) 04:45:33.98 ID:
東洋水産は「マルちゃん正麺」の成功が大きかった

インスタント麺で革新的価値を創造する会社だと思ってる

日清は最近魅力的な新商品が一向に出てこない
322:2014/11/04(火) 05:12:17.18 ID:
>>320
日清は、「出前一丁」ですら~味を落としてる
こんな看板商品に於いて~しかりです
330:2014/11/04(火) 05:35:56.99 ID:
日清のカップヌードル美味しかったのに
10年程前に味がごろっと変わって不味くなった
けどマルちゃんよりは好きな味だな
マルちゃんの生やきそば麺はほぐす段階で麺がちぎれてぼろぼろになって最悪だった
うどんのクオリティはおんちがずば抜けてる
シマダヤも美味しかったけど最近は麺のつるつるさがなくなってぼそぼそしてる
336:2014/11/04(火) 06:58:10.00 ID:
日清の看板商品であるカップヌードルを、いとも簡単に改悪したからなぁ
何だよ? あの美味くでもねーコロチャーとやらは?
麺も伸びきった素麺か?と思うほどにコシがないし、スープも薄くなった。
その改悪の波は、どん兵衛、UFO等、他の商品にも及んだ。

更にはスープヌードルみたいな詐欺商品は出すは、他のメーカーヒット商品
出すとすぐパクるは、期間限定商品はインパクト重視で中身は手抜きだわ
、しかしcmだけは巨額の費用を投じてる・・
日清の駄目な所は枚挙にいとまがない。

これで消費者に離れてくれるなって方が無理だろよ
342:2014/11/04(火) 08:11:43.76 ID:
なんか体質がマクドナルドに似てるな
消費者に対して常に上から目線
344:2014/11/04(火) 08:34:48.67 ID:
UFOの麺をいじくりだしてから、一般人にも疑問を持たれた
346:2014/11/04(火) 08:56:00.86 ID:
カップヌードルって昔はサッポロ一番みたくクセがある味だった
だがそれがいいのにようわからんボンヤリした味に劣化した
347:2014/11/04(火) 09:07:28.79 ID:
基本的に不味いし
348:2014/11/04(火) 09:08:04.77 ID:
日清は慢心経営と言われればそうだろう
成長しようというやる気がみられない
351:2014/11/04(火) 09:33:23.19 ID:
「日清ダメだな」と思ったのが、太麺堂々とかどん兵衛のまっすぐな麺?
とかやり始めた時。
あの麺ってヤカンでグラグラの熱湯入れて規定時間置いても
麺が戻らなくて芯が残ってるみたいな状態になるんだよ。
それは結構2ちゃんあたりでも指摘されてた。
試しに5分のところを6分以上置いてから食ってみたが変わらない。
要するに新しい麺は欠陥品だった。
こんな状態は中でテストすればすぐに分かるはずだと思ってたら
テレ東のガイアだかカンブリアかなんかで、あの麺は社長の肝煎りで
作った麺で、みたいな話をしてた。
ああ、社長がこれでいいといった麺を「欠陥品です」と言えない
環境の会社なんだなとわかった。
サイトのお客様窓口を見たら、意見を受け付けようという構造ではなかった。
あの時、ここはいずれダメになるなあと思ったがやはり。
361:2014/11/04(火) 10:42:54.54 ID:
銀座のママにそそのかされて移転したんだっけw
あかんやろな
362:2014/11/04(火) 11:04:58.59 ID:
インスタントって、メーカーごとに「味」の特性があって楽しめた。
今は「なんだかなぁ~」ってのか本音。
ムリにラーメンに近づけようとしたのが失敗なのでは?
インスタントはインスタントの旨さがあるし。
そんな自分は藤原製麺の「三代目月見軒(醤油)」が一押しなんだけど。。。
366:2014/11/04(火) 11:40:10.16 ID:
エースコックは賢いよな。
株式を上場せずともあの業績。

ワンタンメンはチキンラーメンと並ぶ
麻薬みたいな食べ物。

食いたいと思ったら、いてもたってもいられなくて
近くのコンビニに買いに行き、そして食す
卵1個、麺にからませて!

おぉ、さっそく食いたくなってきた・・・。
384:2014/11/04(火) 14:17:51.27 ID:
>>366
俺もエースコックのワンタンメンは大好きなんだけど、東京にはあまり売ってないんだよなあ
売っていても高い
367:2014/11/04(火) 11:43:52.56 ID:
経営陣も無人島でサバイバルしなきゃ
369:2014/11/04(火) 11:46:09.62 ID:
久しぶりにニッシンカップヌードゥー食いたいと思ってスーパーいったら高ぇのな・・・
いつの間にこんなに値上がったし
赤と緑をカゴにいれて、すごすご袋麺にいきましたとさ
370:2014/11/04(火) 11:47:42.79 ID:
次の盟主は赤城製麺。
373:2014/11/04(火) 12:27:52.47 ID:
スープが絡まないストレート麺とかアホの極みだろ
375:2014/11/04(火) 12:38:03.08 ID:
ラ王、spa王、ごんぶと
に対抗して他社は研究してさらにいいものを出した
日清はそこから進歩しなかったり、退化劣化した商品を出してきてそれで売れると調子に乗っている

UFOもソースの味で売れると慢心して麺を質をかなり下げてふんぞり返っている
379:2014/11/04(火) 12:55:08.41 ID:
広告代理店にジャンジャン大金巻き上げられて踊らされている会社。
388:2014/11/04(火) 14:54:25.85 ID:
ところでアイスカップヌードル試した奴居る?あれ美味いの?
394:2014/11/04(火) 15:17:42.02 ID:
カップヌードルトクヤンクン味が大人気で
近所のコンビニとかでもめっちゃ売れまくってたのに、
早々に出荷停止したよね?

ほとぼりが冷めた頃に、無駄なプレミア感つけて高額商品にして再発したら、
そ の 時 こ そ  完 全 に 見 限 る
396:2014/11/04(火) 15:19:13.00 ID:
UFOたまに食べるといつも食うんじゃなかったと後悔する
なんかみすぼらしい気分になる
400:2014/11/04(火) 15:33:56.30 ID:
量少ない
すぐ値上げする

日清はもう買わない
401:2014/11/04(火) 15:38:46.75 ID:
ソースの雑誌社あやし過ぎ。
http://brog.keiten.net/?eid=1095705
402:2014/11/04(火) 15:40:29.67 ID:
ハッキリ言って日清はCMの使い方を間違えている。
定番のCMばかりで、季節限定商品をCMで売り込もうとしない。
定番なんて十分な知名度を持っていて、インスタント麺を食べる人間ならカップルードルの定番3種や、
チキンラーメンにラ王、どんべいを食ったことの無い奴の方がマレだろう。
それに対して、季節限定物は店頭かネットで初めて知る物ばかりだ。
どう考えても、既に知られている定番よりは、短期決戦の商品にリソースを注ぐべきだろ。
408:2014/11/04(火) 15:59:38.74 ID:
サンヨー食品のカップスターに塩分30%控えめってのがあったから買っちまったわ。
カップヌードルライトはカロリーが控えめなだけで塩分はあんまり変わらんし。
412:2014/11/04(火) 16:06:54.72 ID:
とりあえず冷凍食品の値段が相当あがっとるぞ
いきなり30円から40円近く上がっとる
415:2014/11/04(火) 16:20:19.39 ID:
まぁ好みなんだろうけど
どん兵衛は昔のが好きだったなぁ。
粉末スープに折り目のついた平打の麺がいかにもカップヌードルって感じだったけど
それが好きだった。
今は本物のウドンに近づけるべく改良されてるけど、
昔のカップヌードル!って感じの方が好きだったな。
結果、昔はどん兵衛派だったのに赤いきつね派に俺はなってしまった。
418:2014/11/04(火) 16:28:40.02 ID:
>>1
「自分の市場が一つもない」
二社の業績を比較しよう。日清の直近四年の売上高は三千七百四十九億円、
三千八百七億円、三千八百二十八億円、四千百七十六億円。営業利益が三百四十五億円、
二百六十六億円、二百三十九億円、二百七十七億円と僅かに増収しているが、利益成長はない。
一方、東洋水産は売上高が三千五十九億円、三千二百九億円、三千四百四十五億円、
三千七百二十二億円。営業利益は二百五十八億円、二百五十五億円、二百九十六億円、三百六億円と堅調な増収増益だ。


パズルを見ているようだ
428:2014/11/04(火) 16:56:06.98 ID:
>>418
全くだ。という訳で

「自分の市場が一つもない」
2社の業績を比較しよう。日清の近4年の売上高は
3749億円、
3807億円、
3828億円、
4176億円。
営業利益が
345億円、
266億円、
239億円、
277億円
と僅かに増収しているが、利益成長はない。
一方、東洋水産は売上高が
3059億円、
3209億円、
3445億円、
3722億円。
営業利益は
258億円、
255億円、
296億円、
306億円
と堅調な増収増益だ。

あー、スッキリした。

こうして眺めてみるとコメントにツッコミたい部分もあるなw
648:2014/11/07(金) 14:47:46.85 ID:
>>428
株価が気になるようなことに携わらなければ、2社とも優良企業と思う
427:2014/11/04(火) 16:53:47.26 ID:
私は大阪人だけど、日清は意地でも食わんよ。
442:2014/11/04(火) 18:49:00.37 ID:
カップ麺はどん兵衛とカップヌードルを良く食べていたが
あんまり高くなったので滅多に食べなくなった
どん兵衛は、赤いきつねで代替できる
カップヌードルに代わりは無いが、食べないという選択で逃げている
サッポロ一番さえあれば不満はない
444:2014/11/04(火) 18:53:16.14 ID:
で、海外の赤字なんかを補填するために
国内で主力商品の値上げに踏み切る・・・と。

主力商品以外は78円とかでイオンで投げ売り。
そんなんだったら新製品を作らなきゃいいんだろうけど、
売り場のシェアがどんどん減っていってしまうからな。
445:2014/11/04(火) 18:58:40.03 ID:
メーカーは味を落とさずにコスト削減したつもりでいても、
実際は大きく味が落ちてる
456:2014/11/04(火) 20:43:34.52 ID:
>>454
九州人で一番不思議なのがコレ
ラーメンに普段ウルサイくせにうまかっちゃんを食ってるという
458:2014/11/04(火) 21:10:29.19 ID:
>>456
あれはラーメンではなくうまかっちゃんという別の食べ物
478:2014/11/04(火) 23:28:29.57 ID:
>>458
袋麺って煮るお湯とスープ溶かすお湯別にしないと不味かったりするの多いんだけど
うまかっちゃんは鍋一つで美味しくできるから好き
457:2014/11/04(火) 20:51:56.79 ID:
そもそもカップヌードルが高過ぎる
ずっと同じ物作ってきて改悪してなお値上げとか馬鹿にしてるわ
461:2014/11/04(火) 21:25:57.00 ID:
アメリカで20円ってドコの地域だ?
信じてる連中居るのか
490:2014/11/05(水) 01:15:55.53 ID:
>>461
アメリカ カップヌードル 価格でググると、あっちで生活してるらしい人達のレポートで本当に安いことの裏付け出来るよ
500:2014/11/05(水) 07:51:16.62 ID:
>>490
日本の食料品が関税でものすごく高くなっているのを知らない人がこんなに多いんだなと
アメリカで日本では100円も出して缶ジュース買うというと驚くよ。
463:2014/11/04(火) 21:31:00.56 ID:
期間限定!
発売当初の昔の味を完全復刻!
『カップヌードル・クラシック』


…いつか本当にやりそうでなんかイヤ(´・ω・`)
482:2014/11/04(火) 23:45:09.44 ID:
どんべえの袋麺好きだった。まだあるかな。
年末に出回るどこのか忘れたけど袋のそばも好き。年明けたら安くなるので
買い占める。

うまかっちゃんは確かにラーメンとは違うものだな。麺はスープの付属品。

地方限定物では名古屋のすがきやの味噌煮込みうどん好きだった。
名古屋近辺以外ではマルちゃんかどっかのおいしくない方のしか無い。
でも、カレーうどんはあのふにゃふにゃの麺があってる。面白いね。

>>476
どうせ同一人物か隣に座ってる人たちだよ。
ちがった。人モドキたちだ。
472:2014/11/04(火) 22:20:41.82 ID:
2ちゃんの東大アレルギーは凄いね、どの板でも
特にBiz板は酷い…
479:2014/11/04(火) 23:28:42.16 ID:
インスタントラーメン発明したってのも嘘らしいしなあ。
481:2014/11/04(火) 23:42:19.92 ID:
大阪を離れて以来一切購入していない.
エースコックとペヤングのみ
493:2014/11/05(水) 02:41:15.27 ID:
謎肉の呪い
パワーステーションの呪い
大阪本社の呪い
494:2014/11/05(水) 03:11:04.39 ID:
スーパー行っても、日清の商品は
他より割高だから、売れてないね。
502:2014/11/05(水) 07:57:12.89 ID:
勘違い馬鹿二世だからな。普通に経営すればいいのに
こいつは創業者より能力あるぐらいにアピールしたがる。
503:2014/11/05(水) 08:17:06.13 ID:
たしかにカップヌードルとチキンラーメンしか
オンリーワンはないな

どん兵衛より赤緑の方が関東は圧倒的に好み
焼きそばはペヤングと一平でオッケーだし
ごんぶと食うくらいな冷凍うどん茹でるし

東洋水産は赤緑に加えて麺作りの定番化がでかい
あと袋めんか

日清といえば袋入り焼きそばはうまいわ
505:2014/11/05(水) 08:27:02.86 ID:
イオンのカップ麺なんて中国製で60円くらいだし
511:2014/11/05(水) 10:21:20.69 ID:
太麺路線をやめろ
UFOは昔のタイプに戻せ
582:2014/11/06(木) 12:13:31.72 ID:
>>511
昔のUFOとは別物だよね
揚げ玉ボンバーあたりからおかしくなった
514:2014/11/05(水) 11:20:12.82 ID:
日清も電通に食い散らかされたと言えるかもな。
小売はPB製品のために優良製品を生産できる中小企業を血眼になって探してる。
かたや電通税を支払続けなければならないナショナルブランド。

最近はNBやめてPBに潜り込み出したけど。
517:2014/11/05(水) 11:57:35.61 ID:
エースコックしか食べませんw
520:2014/11/05(水) 12:27:05.71 ID:
日清は広告を無駄遣いしてるのもアダになってるんじゃないかな。
527:2014/11/05(水) 14:04:23.03 ID:
消費者じゃなく、コンビニ本部のMDに擦り寄った商品ばかり出してるからだ。
530:2014/11/05(水) 15:01:31.53 ID:
正麺は革新的かつ完成度も高かった
ラ王は後追いのくせに麺がゴムみたいでイマイチ
543:2014/11/05(水) 19:48:09.21 ID:
ここは設備メーカーにも嫌われてるよ。
装置を新規開発させといてろくに開発費も回収できない値段で
買い叩き、挙げ句に自前で開発したかのような顔して、メーカーが他社に売ると怒り出す。
最近じゃ設計屋や加工屋雇って内作する方針らしいが
当然メーカー製の装置をバラしてコピーしたり
メーカーに発注するフリをして出させたあいてをパクると思われる。
553:2014/11/05(水) 22:28:32.26 ID:
なんか即席麺業界の花王っぽくて
手に取る気がしないんだよなあ。
576:2014/11/06(木) 09:57:06.10 ID:
>>553
イメージ的には政界
 日清食品と花王はどちらもフジテレビという特定の局に多くのCMを投下しているから体質は同じなんだよ

 フジテレビジョンには日清食品や花王の子息もコネ入社が多いだとかそういう理由で撤退できない面もあるんだ
 
558:2014/11/06(木) 02:02:42.19 ID:
二代目のボンボンが店潰す典型

放漫経営の結果、値上げや低品質で客がどんどん離れてく
566:2014/11/06(木) 04:23:57.64 ID:
日清の生そば系のスーブ=出汁の効いて無い醤油水でマズイ、液体系は臭いが臭い、使い切らないとこぼしてしまう。
マルチャンの生そば系のスーブ=鰹出汁が効いている美味い、粉末だから味を調整出来る。
570:2014/11/06(木) 06:42:56.94 ID:
二代目の馬鹿ぼんが謎肉を無くしたり
どん兵衛やラーメン屋さんの麺を
糞不味くしてから買ってない
578:2014/11/06(木) 10:12:52.88 ID:
味は明星、東洋水産、サンヨーのほうがうまい
日清は名前だけ
特に日清はとんこつ系がひどい、うまみがなくて臭いだけなんだよね
580:2014/11/06(木) 11:41:34.00 ID:
社員旅行とかで風呂貸切にして秘書の女何人も裸で一緒に入浴させたりするらしいね
ここの社長。マジですよこれw
こういう馬鹿が「大阪本社だとかっこ悪いから東京本社にしたい」
とかいうんだろうな。
581:2014/11/06(木) 11:59:46.30 ID:
まー権力でハーレム風呂とかいかにも大阪人が考えそうな金持ち像だもんね
623:2014/11/07(金) 01:24:04.48 ID:
日清はUFOの麺が変わってから凋落に転じたと思う。
624:2014/11/07(金) 02:24:39.23 ID:
>>623
カップルヌードルのコロ肉廃止だろjk
625:2014/11/07(金) 03:21:38.61 ID:
>>623
ソースも変えてたはず。
641:2014/11/07(金) 12:47:27.69 ID:
カップヌードルとチキンラーメンはいいんだが、それ以外の日清の安売り用カップラーメンの麺、不味すぎるぞ
UFOにも同じ麺使い出したから最近は一平ちゃんかイカやきそば
664:2014/11/08(土) 16:08:59.77 ID:
代理店の担当者経験から言うと日清の社員が他業界も含めて一番のんびりしているよ
のんびりならまだしも根拠も無しに競合他社を見下しているから始末が悪い
特に経験と実績が無い30代以下の若手。40代にもエース級のような社員が見当たらない
昔はいたんだけどね。

国内に頼りすぎて海外でライバルに出し抜かれるってよくあるパターンだよ
記事は良く書けてる。新本社建てたよね、研究所だっけ豪華なやつ。衰退の前兆・・・
682:2014/11/10(月) 11:20:07.68 ID:
>>679
ラ王って迷走しまくりだよな
突然レンジ専用冷凍ラ王を出して「今までのラ王は忘れてください」と宣伝したり、それから程なくして復活させたり、ラ王追悼キャンペーンやった後程なくして復活させたりとか
687:2014/11/10(月) 13:27:57.07 ID:
安藤 宏基 1947年10月7日

思ったとおり団塊世代w
700:2014/11/15(土) 21:35:01.77 ID:
カップヌードルのなぞ肉が美味かった
あれを変えてから定番の魅力がなくなったな
あとは値引きをしないから安いPBを買う人も増えたんだろ
ブランド維持するために値引きしないんだろうが客は離れてるな
701:2014/11/15(土) 21:38:07.56 ID:
>>700
安売り用の別ブランド作ってるだろ
カップヌードル→スープヌードル
日清どん兵衛→日清御膳

安売りしたら区別つかなくなる!?
704:2014/11/15(土) 21:43:20.26 ID:
>>701
オレはそれ喰ったことないな
あくまでも定番のカップヌードルが食いたいからな
702:2014/11/15(土) 21:39:09.80 ID:
>>700
そうそう
なぞ肉の為だけにスープヌードル買ってる奴もいるよな
乗り換えチャイナ
707:2014/11/15(土) 21:45:59.75 ID:
>>702
スープヌードルになぞ肉入ってるの?
そうだったら食ってみようかな
708:2014/11/15(土) 21:48:50.67 ID:
スープヌードル 81円
カップヌードル 125円

この違いって何?
709:2014/11/15(土) 21:50:45.62 ID:
>>708
ころ肉

値下げしない代わりに肉の質を上げました!ってのが、ころ肉廃止時の日清の正式表明
714:2014/11/15(土) 21:55:48.50 ID:
サッポロ一番のみそ、しょうゆ、しおが不動のスタンダードのように
日清はカップヌードルを、そうしなきゃ駄目だったんだよ
人気の具材変えたり劣化版だしたりしたらいかん
718:2014/11/15(土) 22:00:42.74 ID:
山から撮影のために一般客を勝手に締め出したあげく
危険な場所に長時間待機させたり
創業者が死んだとたん、カップ麺改悪したり

碌な事やってないから当然だね
737:2014/11/16(日) 17:02:13.31 ID:
>>730
住友とりそなも没落とまらずw
シャープは東大の戦犯社長切ったらV字回復中ww
738:2014/11/16(日) 18:50:36.46 ID:
アメリカでカップ麺は安いのは当然だろ
小麦クソ余りで安いから
744:2014/11/16(日) 23:09:37.40 ID:
カップヌードルは昔の自動販売機で作った麺ゴワゴワのヤツが一番美味しかったなぁ
(´・ω・`)
745:2014/11/17(月) 00:09:01.49 ID:
>>744
なんつーか青春の味だよな。自販機のカップ麺とかハンバーガーとか。
747:2014/11/17(月) 08:11:20.02 ID:
あのフォークを持ってっちゃう奴がいるんだよな
776:2014/11/24(月) 23:20:11.22 ID:
>>773
100円はいまや安売りでもなかなかないぞ

会社名を「株式会社カップヌードル」にしたら?
777:2014/11/25(火) 01:06:13.63 ID:
UFOもソースの味変わってからいまいちだしなぁ
778:2014/11/25(火) 01:32:53.75 ID:
縮れ麺の美味さを否定し出した時から日清には疑問が湧いてきた。