<イスラム国拘束>新映像「日本政府と家族にも送信」


2015年1月25日(日)01:35

s_mainichi-20150125k0000m040089000c

(毎日新聞)

 ◇安倍首相「許し難い暴挙、断固非難」

 【カイロ秋山信一】イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループに拘束された仙台市出身のジャーナリスト、後藤健二さん(47)の新たな映像が24日午後(日本時間24日夜)、インターネット上の動画投稿サイトに公開された。後藤さんは同様に拘束されている千葉市出身の湯川遥菜さん(42)の遺体とみられる写真を持たされ、男性の声で「湯川さんは既に殺害された」と英語で訴えた。内容の信ぴょう性や映像の投稿者の素性は明らかではない。これを受けて政府は25日未明、首相官邸で関係者会議を開催。安倍晋三首相は「言語道断の許し難い暴挙だ。断固として非難する」と記者団に語った。

 犯行グループは今月20日、2人の殺害を予告する映像を公開し、政府に対して「72時間以内に2億ドル(約235億円)を支払え」と要求していた。政府は無条件での即時解放を求めている。

 新たに公開された映像は約3分間。真っ白な背景を背に、オレンジ色の服を着た後藤さんの静止画像が流れ、男性の声で英語でメッセージを伝えている。20日に公開された映像にあった「イスラム国」の広報部門を示すロゴマークなどは今回の映像にはなかった。

 声の主は不明だが、「私はゴトウ・ケンジ・ジョゴだ」と名乗っており、後藤さんの可能性がある。20日の殺害予告映像でも「KENJI GOTO JOGO」と紹介されていた。映像では、後藤さんが、湯川さんのひざまずく姿などを写したとみられる2枚の画像を手にしているように見えるが、合成された可能性もある。

 声の主は「湯川さんは殺害された。期限は与えられていたが、安倍(晋三首相)は脅迫を真剣に受け止めなかった。(2人を)拘束していた者たちは、ただちに言葉を実行した」と主張。さらに「彼ら(犯行グループ)はもはや金を求めていない。要求はシンプルだ。ヨルダンで拘束されている女が釈放されれば、私はすぐに解放される」と述べ、要求事項に変更があったことを示唆した。

 映像では同様のメッセージが、日本政府と後藤さんの家族に送られたと説明。声の主が、後藤さんの妻とみられる女性の名を呼び、「愛している。2人の娘に会いたい。家族や友人、報道機関と協力し、あきらめずに政府に圧力をかけてほしい」という言葉もあった。

 新たに釈放を要求された女の氏名は「サジダ・リシャウィ」。英BBCによると、同姓同名の女は2005年にヨルダンの首都アンマンで起きた自爆テロ事件に関与したとして、ヨルダン当局に拘束され、死刑判決を受けている。この女はイスラム国の前身組織の指導者と近い関係にある。イスラム国が、昨年12月に拘束したヨルダン軍のパイロットと女の「捕虜交換」を要求していたとの情報もある。

 新たな映像は、静止画と音声を組み合わせたもので、過去のイスラム国による人質事件とは相違があるが人質にイスラム国の主張を代弁させるスタイルの映像は、過去にも確認されている。

 殺害された可能性がある湯川さんは軍事関連会社経営者で、昨年7月下旬にシリア入りし、8月にイスラム国に拘束されたとみられている。後藤さんは昨年11月ごろ、シリア北部でイスラム国に拘束された可能性が高い。湯川さんは民間軍事会社の運営準備、後藤さんは旧知の湯川さん救出や取材が目的だったとみられている。

 犯行グループは、安倍首相が中東を訪問し、非軍事分野で約2億ドル規模のイスラム国対策を表明したことを受ける形で、2人の殺害を予告し、支援額と同額の身代金を要求していた。

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20150125k0000m040089000c.html
>安倍(晋三首相)は脅迫を真剣に受け止めなかった。(2人を)拘束していた者たちは、ただちに言葉を実行した」と主張。


 なぜ、ISISや後藤氏がこういう発言を?おかしいなあ。



14
: :2015/01/25(日) 00:51:21.66 ID:
カネ目当てで交渉材料殺しちゃうとか 


アホだなーww
57: :2015/01/25(日) 00:55:32.52 ID:
>>23
海外メディアにも自己責任論の風潮があるとのったし

日本が金払う気ないの判ったんだろ 有効利用先を変更
だいたい、二人とも拘束されたのは去年やん。
最近テレビも新聞も見ないから詳しくは知らんけど、そのことに対してはそんなに報道してなかったよね。
湯川さんはちょっと話題になってたけど、後藤さんのことは全然知らなかったし。
なのに、安倍のせいって言い出したとたん大騒ぎすんのはおかしくね?
しかも、去年の時点で湯川さんを頃しましたってテロリストが声明出してなかったか?
全体的におかしいんだよ、この騒動。
Posted by 名無し at 2015年01月25日 14:39

しかし左翼は香田さんのことはスルーしたよね。
しかし左翼は香田さんのことはスルーしたよね。
しかし左翼は香田さんのことはスルーしたよね。

香田さんかわいそう。
Posted by 香田さんを無視するな! at 2015年01月25日 17:35
香田証生さん人質事件のまとめ



949
:2015/01/25(日) 01:26:39.10 ID:
テロリストの主張を鵜呑みで安倍叩きの異常さ

日本国内にこれだけテロリストが居ると思うとゾっとする
3:2015/01/25(日) 00:49:41.20 ID:
わざわざ個人情報を提供して湯川さんが拘束されるように誘導した人達

アムネスティ日本/石田城孝氏

民主党/有田芳生氏

Asahi 中東マガジン/安江塁氏

 
 
イスラム国殺人集団に湯川さんの情報をチクった恥ずべき連中の罪は?
自称イスラム国殺人集団に理性のある行動を期待すること自体が完全な間違いです。
殺人者集団に道理を説いても無駄です。

今年の「ピューリツァー賞」で、ネット上で受賞者は日本人3名 安江塁(フリー記者)、日本アムネスティの石田は湯川氏のフェイスブックをイスラム国関係者に通報、有田は「湯川は田母神支持者の右翼」と宣伝。

安江、城田、有田の3名が「自称イスラム国」という殺人集団の残虐性を知らないはずがありません。

ところが、湯川さんの素性を殺人集団に、「そいつは日本の右翼ですよ」というツィートを公然と行なっています。

思慮のない恥ずかしい行為ですよね。残念なことに、日本には「日本人としての誇り」を持たない連中が少なからず存在するようです。この3バカは今頃何を思うのでありましょうか? 湯川さんを殺したのは殺人集団ですが、この3バカの名前も語り継ぐ必要があるようですね。 By なでしこりん

Posted by 名もなき正義 at 2015年01月25日 16:45
4:2015/01/25(日) 00:49:47.16 ID:
金目当てと思われるのがそんなに嫌だったの?
117:2015/01/25(日) 00:59:00.36 ID:
>>10
コラを作って生かしておくメリットが無い

処刑したと言ったのに生きてる事がバレたら大失態
さらに食事等の生活の面倒を見る手間、見張りに人員を割く手間もある
脱走したり、自暴自棄になって捨て身の反撃をしてくるかも知れない危険性もある
839:2015/01/25(日) 01:23:58.40 ID:
>>117
ISISの戦闘員として参加し自作自演の可能性も無い事は無い
お金のための自作自演。
顔はターバン巻いてれ分かりはしない。
11:2015/01/25(日) 00:51:12.20 ID:
こいつ在日なの?
12:2015/01/25(日) 00:51:14.57 ID:
契約不履行
24:2015/01/25(日) 00:52:40.92 ID:
佐次田とかいう女が日本や後藤さんと何の関係が?
27:2015/01/25(日) 00:52:51.58 ID:
金目的として流した動画の受けが相当悪かったんだろうなぁ
34:2015/01/25(日) 00:53:36.61 ID:
これはちょっとおかしいよ!
こんなの明らかに不自然だよ!

まさかそれは無いと思ってたけどこの展開を見て
後藤さんはグルの可能性もあると思えてきたよ!
68:2015/01/25(日) 00:55:59.53 ID:
>>34
陰謀論とか信じるタイプだろ
47:2015/01/25(日) 00:54:35.29 ID:
おかしいだろ、釈放を要求してるのISISじゃなくてアルカイダだろ
イラク聖戦アルカイダ組織を率いるヨルダン人テロリスト、
ザルカウィ容疑者の部下の親族のサジダ・リシャウィでISIS関係ないんだけど。
48:2015/01/25(日) 00:54:46.60 ID:
声が本人と違ってダミ声だろ
訛も、アラビア語訛だし
56:2015/01/25(日) 00:55:29.30 ID:
いっそ日本からスナイパー送り込んで後藤を射殺するのはどうだ?
59:2015/01/25(日) 00:55:34.14 ID:
ISISにマザーアースがどんな影響を与えたんだろう
左巻きがついてるな、こいつ使えるとか・・・
昨日から急転直下でついていけない
61:2015/01/25(日) 00:55:37.12 ID:
2億ドルなんて同額の支援表明した安倍へのあてつけで言ってるんだから
最初から本気でもらおうとは思ってないだろう
66:2015/01/25(日) 00:55:57.34 ID:
日本基督教団への家宅捜索。
そして中田、常岡の再逮捕あたりがくるんじゃねえの。
イスラム国への協力がどうのこうのっていった具合で。

イスラム国は中田の国外逃亡を手助けするとおもっていたが
こいつはさほど重要ではなかったようだ。がっちり取り調べるべき。
67:2015/01/25(日) 00:55:58.10 ID:
うさんくさい事件だなぁ
70:2015/01/25(日) 00:56:00.68 ID:
このサジなんとかいう女を人質にしたらいい
後藤返さなきゃ殺すぞってやればいい
やられたらやり返そうぜ
返すにしても肉ダルマにして返せばいいよ
73:2015/01/25(日) 00:56:07.87 ID:
ヨルダンも、自国のパイロットがイスラム国に拘束されてるから

後藤さんよりもパイロット釈放を優先する可能性あるってTBSで言ってた
75:2015/01/25(日) 00:56:19.50 ID:
ますます自演臭くなってきたな
94:2015/01/25(日) 00:57:35.86 ID:
湯川がもうずっと前に死んでいたとしたら、それを知らずに助けにいった
後藤さんは・・・拘束されるためにいったようなもんだな・・・・
128:2015/01/25(日) 00:59:30.18 ID:
後藤さん!自分がイスラム国と接触するのは自己責任ってビデオ撮ってたじゃないですか?
なんでISISの手先になってごちゃごちゃ言ってるの??
湯川さん救う前に自分の妻子を守れよこら!!!
130:2015/01/25(日) 00:59:34.95 ID:
    ∧__∧
    ( ・ω・)   いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"
198:2015/01/25(日) 01:02:43.23 ID:
今までは動画で身代金の金額まで言わなかったのに、今回は言った。
そして、殺害動画ではなく、殺害されたとみられる人物の写真を持った後藤さんの静止画の動画をアップ。
なんか何をしたいのかサッパリ。

完全に壊れた?
205:2015/01/25(日) 01:02:55.02 ID:
金より難しいわ
自爆テロの被害者や被害国が黙ってないしな
後藤さん、申し訳ないが覚悟を決めてくれ
206:2015/01/25(日) 01:02:55.07 ID:
お前らも目が覚めただろ
それなりの恐怖を与えた上に要求もできる選択
ISISが一枚上手かもしれんな
207:2015/01/25(日) 01:02:55.57 ID:
母の朝鮮魂が成功したんだろ。  日本人じゃないから殺しても意味ない。
湯川さんは日本人だから殺された。
260:2015/01/25(日) 01:05:38.81 ID:
>>207
母親の父親が帝国軍人のえらい人で半島が日本だった時に朝鮮に派遣されてて家族も朝鮮に住んでたって話みたいだよ
216:2015/01/25(日) 01:03:30.44 ID:
これは悪手だな。
日本人は自分の属する共同体に迷惑を掛けると感じた相手には、際限なく冷淡になれる。
ムラ社会の特徴の一つだ。
これでますます日本の世論は冷ややかになることだろう。
250:2015/01/25(日) 01:05:25.42 ID:
なんか顔でかすぎじゃない写真

後藤さんのメッセージが動画じゃなくて、画像+音声なのはすごく変
もう死んでいるのか、持ってる写真が嘘なのか
256:2015/01/25(日) 01:05:35.76 ID:
元々200億なんて無理なの分かって要求してる。その後の釈放要求が最初からの目的だろ
365:2015/01/25(日) 01:09:22.54 ID:
>>256
ねーよw 捕虜解放が目当てなら最初からそう要求してる
イスラム国のイメージダウンに焦ったアホが窮した末に考えついた言い訳がこの要求だわ
277:2015/01/25(日) 01:06:18.08 ID:
この状況で冗談でも後藤さんを殺せだのなんだの言えるお前らって異常だよ

匿名とは言え、そんな事言えるとは同じ人間と思えない

そんな奴らと普段コミュニケーション取ってるとかぞっとする
361:2015/01/25(日) 01:09:16.14 ID:
更にハードル上がってるし
日本人が他国にまで迷惑のかかる要求飲むわけ無いのに
どんだけ交渉下手なんだ
526:2015/01/25(日) 01:14:47.04 ID:
後藤はなぜ湯川を助けに行ったの?
なぜ日本政府にすべてを任せなかったの?
自分も拘束されたら日本に迷惑がかかるとは思わなかったの?
その時のことを考えて自分の責任だから日本政府はテロリストと交渉するなって書き置きなぜ残さなかったの?
後藤を擁護して安倍叩きをやってる奴は頭が悪いの?
535:2015/01/25(日) 01:15:14.10 ID:
ヨルダン政府に言えよw バカだろ砂朝鮮w
648:2015/01/25(日) 01:18:41.18 ID:
>>535
ヨルダン国王と電話会談=安倍首相
時事通信 1月24日 19時19分配信
安倍晋三首相は24日、ヨルダンのアブドラ国王と電話で会談した。
過激組織「イスラム国」とみられるグループに殺害を警告された日本人人質2人の早期解放に向け、
協力を要請したとみられる。事件発生後、両氏の電話会談は20日に続き2度目。 
619:2015/01/25(日) 01:17:55.40 ID:
マスゴミは報道しない
イスラム国に「日本人」として拘束された後藤健二は
日本国籍を有していない


746:2015/01/25(日) 01:21:46.55 ID:
言うまでもないが、彼は言わされているんだよ。
自分のために命乞いをするタイプには思えない。

言わないと、他の外人捕虜を目の前で殺すと脅されてるとか。
781:2015/01/25(日) 01:22:36.96 ID:
首相官邸でも、「人質の解放云々」じゃなくて、
黒幕である民主経由の韓国&在日への対処をどうするか、を協議してる気がしてならん
最初っから、人質どうのなんてことを議論してるやつ誰もいないのに、
みんな演技して世論を誘導してる気がする、こりゃ臭い、臭すぎる
790:2015/01/25(日) 01:22:55.76 ID:
日本人さえ助かればいいのか?
その釈放されたテロリストが何人殺すと思ってるんだ
876:2015/01/25(日) 01:24:49.06 ID:
そもそも何の伝手もないジャーナリスト一人がテロリストだらけの土地に行って
拘束された知人を助けに行ったってのが理解できない
普通に考えてテロリストに捕まるに決まってんじゃん
スティーブン・セガールでもランボーでも無理やろどう考えても
889:2015/01/25(日) 01:25:13.13 ID:
なんでもかんでも日本に要求かよ

おめーらホントに朝鮮人メンタリティだな

砂朝鮮がよw