1:2015/02/26(木) 20:48:58.67 ID:

 外資系企業の中国離れが加速している。

マイクロソフトは東莞と北京の工場閉鎖により、

9000人を解雇するとしている。


25日付で証券時報網が伝えた。


 春節(旧正月)前夜、シチズンの中国生産拠点だった西鉄城精密(広州)は工場の清算を表明し、1000人余りの従業員と 労働契約を解除した。

同じころ、マイクロソフトもノキアの東莞工場と北京工場の閉鎖を決め、ベトナム工場へのシフトを

加速させている。マイクロソフトは2工場閉鎖により、9000人を解雇するとしている。


 このほか、パナソニックやダイキン、シャープ、TDKなども生産拠点の本国回帰を進める計画だ。ユニクロ、ナイキ、富士康、 船井電機、クラリオン、サムスンなど

世界的に著名な企業が相次いで東南アジアやインドに新工場を設立し、中国撤退の 歩みを速めている。

(編集翻訳 小豆沢紀子)

Yahoo!ニュース FOCUS-ASIA.COM 2月25日(水)22時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150225-00000036-xinhua-cn
ダウンロード

hqdefault

17
:2015/02/26(木) 21:00:11.76 ID:
その後、解雇された支那人は



武器を手に


中南海を目指す
のであった
5: :2015/02/26(木) 20:51:16.96 ID:
ユニクロも中国を裏切るのか?
 


34b63a6b


6
: :2015/02/26(木) 20:51:31.61 ID:
ここからは加速します 

後は沈むだけ

7: :2015/02/26(木) 20:52:49.98 ID:
>>1 
中国共産党がある限り、縮小しかないでしょ
8: :2015/02/26(木) 20:54:05.42 ID:
おいおい、支那大好きユニクロちゃんもDVに耐えられずに夜逃げっすかw
114: :2015/02/27(金) 07:40:08.87 ID:
>>5
>>8

ユニクロはとっくにベトナムに逃げてる
逃がしてもらう代わりに、生贄に他企業を差し出してるだけだ
9:2015/02/26(木) 20:54:25.61 ID:
だからあれほど言ったのに、中国に工場は駄目だって。
10:2015/02/26(木) 20:54:49.33 ID:
野蛮な振る舞いをすれば潰されるさ。

日本はそれを国際連盟脱退で学んだ。
11:2015/02/26(木) 20:55:44.03 ID:
支那の時代は終わったということでOK。
共産党が崩壊、やっと支那にも自由が訪れるかもしれないね?
45:2015/02/26(木) 21:19:07.98 ID:
>>11
いやいや、支那共産党が潰れたら第二のイラクさwww
地方からのろしが上がってあっという間に戦乱時代到来。
昔に戻るだけ。
さしあたりウィグルからかなーwwwww
13:2015/02/26(木) 20:56:29.13 ID:
関連スレ
【経済】TDK、8年ぶり国内工場 250億円投じ電子部品 円安の追い風を受けて [転載禁止](c)2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1424919963/
77:2015/02/26(木) 22:41:56.50 ID:
>>13
TPP対策だな。
14:2015/02/26(木) 20:58:06.15 ID:
チャイナの時代は終わった
グッバイ
15:2015/02/26(木) 20:58:37.07 ID:
どんどん中国から離ればいいね。
19:2015/02/26(木) 21:01:03.32 ID:
こんなことやってるからw

【アメリカ】中国政府の新規制を批判、外国企業にソースコード開示・バックドア設置など要求 [15/02/16]c2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/news5plus/1424068066/
>同規制はIT企業に対して、ソースコードを開示し、監査に応じるとともに、
>ハードウェア製品とソフトウェア製品の双方にバックドアを設置するよう求めている。

>米商工会議所や、外国でビジネスを展開している企業からなる複数の団体がこの規制に反対を表明している一方、
>Appleといった一部の企業は中国市場における自社のビジネスを維持するために、要求に応じる姿勢を見せている。

>中国の新たな規制は2015年3月に発効する予定だ。

しかし伊藤忠は一兆円タイの鶏肉屋と一緒に中国に出資したとかw
イオンと一緒に中国で食われて心中だな
もう中国からの撤退は、金じゃなくて命の問題だから
経営者の首が物理的に飛ぶわww
22:2015/02/26(木) 21:03:11.81 ID:
唯一のアドバンテージである人件費のメリットがなくなってきてるからな
23:2015/02/26(木) 21:03:37.47 ID:
終わりの始まり ヤバいっす
24:2015/02/26(木) 21:04:05.22 ID:
さあ、いい感じになってきましたW
25:2015/02/26(木) 21:04:48.41 ID:
中国政府、伊藤忠を不良債権処理に利用か 最大国営企業への巨額出資に懸念、株価下落も | ビジネスジャーナル:
http://biz-journal.jp/2015/01/post_8746.html
ソースが怪しいが伊藤忠ヤバくね?
とりあえず俺はタイ産の鶏肉は食わないことにするが
31:2015/02/26(木) 21:08:39.19 ID:
>>25
「伊藤忠 丹羽宇一郎」 でググるといろいろ分かる。
26:2015/02/26(木) 21:06:49.52 ID:
みんなあんまり知らないようだけど
「中華人民共和国」って割には主権は人民ではない。
憲法に「中国共産党の指導を仰ぐ」と明文化。
つまり中国共産党が主権者。だから「人民解放軍」
これ、豆な。
50:2015/02/26(木) 21:21:48.06 ID:
>>26
小学生ですか。
80:2015/02/26(木) 22:48:45.89 ID:
>>50
27:2015/02/26(木) 21:06:59.87 ID:
中国製なんて電子部品単位で危なそうだからな

Lenovo製PCに入っている極悪アドウェア「Superfish」はどれだけヤバイのか? - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150220-lenovo-superfish-disaster/
>しかし、Superfishが広告を表示させるために使っている手法は、
>安全な通信を担保するため使われるSSL通信における認証局(CA)を無断で偽造するという方法であり、
>これが重大なセキュリティホールであるとのこと。

まあ中国は中国産を中国人に売って内需拡大してくれ
28:2015/02/26(木) 21:07:42.75 ID:
そりゃいくら種を蒔いても実るどころか土が腐っていくんだからやってらんないよな
29:2015/02/26(木) 21:08:21.43 ID:
沈没船からいっせいにww
30:2015/02/26(木) 21:08:37.45 ID:
急速に経済悪化してる中国に居続ける意味無いからな
無理して残っても、外資として敵視するだけだし
恩を仇で返す中国人
46:2015/02/26(木) 21:20:28.17 ID:
>>32
台湾の電子部品メーカー。
iPhoneの中国工場で大量の自殺者を出して悪名高い会社。
33:2015/02/26(木) 21:09:49.44 ID:
泥でできたタイタニック
34:2015/02/26(木) 21:09:59.11 ID:
主権がないから人民(奴隷)。
主権があったら国民。
35:2015/02/26(木) 21:10:14.82 ID:
賃金上昇も激しいし、何と言っても腐海では生活できないでしょう。
37:2015/02/26(木) 21:11:43.22 ID:
生産人口も去年でピークを超えて
中国も生産には向いてないしな
38:2015/02/26(木) 21:12:20.00 ID:
使い捨て出来るたくさんの安い労働力が魅力なだけだもんな。
賃金上がって民度低くて環境の悪いところになんて居たくないだろ。
39:2015/02/26(木) 21:13:09.67 ID:
撤退遅れるのは中小企業だろうな 身ぐるみ剥がされて命も危なくなる
日本企業は早く撤退しないと知らないぞぉ
40:2015/02/26(木) 21:15:13.82 ID:
無事撤退出来ると良いですねw
41:2015/02/26(木) 21:15:33.47 ID:
韓国がセルフ経済制裁なら、中国はオート経済制裁
42:2015/02/26(木) 21:17:04.64 ID:
始まった、か
43:2015/02/26(木) 21:17:37.54 ID:
>>1
これからの「世界の工場」は

日本=インド+東南アジア
欧州=インド+トルコ
米国=メキシコ+南米

中国の役割は終わった
44:2015/02/26(木) 21:19:05.30 ID:
そりゃまあ、チャイナ製やコリア製よりは、
ベトナム製とかインドネシア製とかのほうが物が良さそうだしな。
47:2015/02/26(木) 21:20:43.13 ID:
いずれシナ大陸はスクラップの土地になる。
48:2015/02/26(木) 21:21:37.37 ID:
シナの社員
中華ライセンスサーバー立ててWinのプロダクトIDを
不正に売っていそう

いっとき楽天にそれっぽいIDが安売りされてたし
51:2015/02/26(木) 21:22:57.08 ID:
キンペーの指導力が見事に反映されている
彼は最高だな(棒)
52:2015/02/26(木) 21:24:02.67 ID:
撤退できるの?w
53:2015/02/26(木) 21:25:02.44 ID:
ざまあwww
と思ったけど、日本にこないよね、こいつら・・・
54:2015/02/26(木) 21:26:43.57 ID:
ま、仕方ないよな。
サムスンだけはクネ命令で留まってろよww
56:2015/02/26(木) 21:28:56.71 ID:
>>1
>船井電機、クラリオン、サムスンなど世界的に著名な企業が

これどんな順序なのかしらw
61:2015/02/26(木) 21:37:13.48 ID:
>>57
そら良かったね。
58:2015/02/26(木) 21:35:49.35 ID:
マイクロソフトが中国で何やるんだろうと思ったけど
マウスやキーボードか
62:2015/02/26(木) 21:38:42.85 ID:
世界の工場として機能しなくなった時に中国は終わりを迎える

つまりこれは終わりの始まり

このあと人民の怒りの持っていきかた次第で日本も確実にまきこまれる
64:2015/02/26(木) 21:43:44.24 ID:
いい加減made in Chinaのマウスは止めて欲しい
マウスは全て支那製と言ってもオーバーじゃないもんな
支那製なんて気分的に韓国製よりマシって程度だよ
韓国製だけは何がなんでも受け入れられない
韓国製しか無いなら、必要な物でも諦める
69:2015/02/26(木) 21:57:04.38 ID:
>>64
デジタルカメラのケースとかストラップとか、妙に韓国製が多いよね。
67:2015/02/26(木) 21:53:13.65 ID:
失業者1億人てのを見たい  農民はことさら失業てことじゃないんで 実際には1億あるかもしれん
70:2015/02/26(木) 22:00:09.07 ID:
wwwwwwwwww
74:2015/02/26(木) 22:23:00.36 ID:
崩壊が始まってると喜ぶのもいいが
残された工場が独自にブランド作ってそれまでに培った技術で
結構いいものを作って格安で売ったりしてくれるのを期待してる
最近、中華製品は割り切りと覚悟は必要になるが結構面白いものが出てる
真面目にやるなら正直、多少は応援したい
83:2015/02/26(木) 22:58:40.30 ID:
>>74
ネットに接続できる製品は全て、支那に情報が筒抜けになっていてもか?
90:2015/02/26(木) 23:31:08.04 ID:
>>83
お前はネットだけが人生か?
オレの趣味で言うとカメラ用品とかオーディオ製品とか、なかなか良いぞ。
工業力に加えセンスも要求される製品でも良品が増えてきてる。
91:2015/02/26(木) 23:41:28.41 ID:
>>90
あの、
ネットに繋がないアイロンとかにも仕込んでたんですよ支那
75:2015/02/26(木) 22:32:48.63 ID:
集る、犯す、殺す以外になんか出来ることあんの?
76:2015/02/26(木) 22:35:16.52 ID:
ユニクロwwwwwwwwバカ丸出しだな
78:2015/02/26(木) 22:45:07.11 ID:
これはいよいよ張角が黄巾族を組織して習董卓を討つべく立ち上がる時だな
太平妖術の書を仙人から授かるのだ
120:2015/02/27(金) 09:34:24.94 ID:
>>78
   /⌒ヽ
   / __|_
  //  ヽ ヽ
  / (ッニニニニッ)
 / /∧\  ∠∧
 レヘ( <eヽ=イe_>|)
_(ム/  ̄r_) ヽノ)
> |ミニ> <ニ彡|Z
Z  Y( ∠二) ハノノ       俺の出番だな
`幺  ゙ \_人_ノ″ フ
  >      <
   ̄Z_/\_> ̄
79:2015/02/26(木) 22:45:32.26 ID:
短い春だったな…
81:2015/02/26(木) 22:49:43.55 ID:
資本のヒット&アウェイじゃー
82:2015/02/26(木) 22:57:24.84 ID:
中国や韓国は夢見てるけど
政治と経済は切り離せないんですよ
84:2015/02/26(木) 22:59:36.62 ID:
脱中ーの!
86:2015/02/26(木) 23:17:02.65 ID:
中国はバカだ。
習近平の政策がまずいんだよ。
88:2015/02/26(木) 23:23:21.30 ID:
どこも賃金上げストで操業停止だったんだからいいじゃん。
89:2015/02/26(木) 23:29:44.41 ID:
所詮支那は世界の下請けでしかないからな
92:2015/02/26(木) 23:44:03.51 ID:
で、おまゆうスレがw
【中国】中国外務省・洪磊報道官「スパイウェアの組み込みによるネットの監視行為に断固として反対する」[2/26] [転載禁止]&copy;2ch.net・
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1424961255/
93:2015/02/26(木) 23:44:36.59 ID:
脱中の
94:2015/02/26(木) 23:52:21.16 ID:
確かに、今中国は働きコストがどんどん増えていますね
95:2015/02/26(木) 23:57:48.63 ID:
なぜか?→近い未来アメリカ主導で戦争が起こるから
96:2015/02/26(木) 23:59:25.63 ID:
日本にやった事は中国に返って来るぞw
97:2015/02/27(金) 00:05:40.22 ID:
ケントが正論過ぎる
憲法9条教の奴らや平和運動家の奴らを見ていると
「なんと無責任で恥ずかしい奴らなんだ、脳みそウジ湧いてんのか?」といつも思う。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150225/dms1502251140003-n1.htm
98:2015/02/27(金) 00:08:45.31 ID:
>>97
> 例えば、フランクリン・ルーズベルト大統領は第2次世界大戦への参戦を
>望んでいた。しかし、米世論はそれを許さなかった。だからこそ彼は日本を
>執拗に挑発し、真珠湾の先制攻撃へと追い込んだ。米国人も日本人も彼にだ
>まされたのだ。そして今でも、だまされたままの国民が日米双方に多い。

なかなかここまでは書かんなw
106:2015/02/27(金) 01:28:43.95 ID:
>>97
このソースには目を通していないんだが、たしか日本に先に手を出させるための計画として
オレンジプランとかいうのを作ったんだっけ?
101:2015/02/27(金) 01:16:29.78 ID:
>>1
エクソダス始まる
逃げてー!!逃げてー!!
102:2015/02/27(金) 01:19:53.12 ID:
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
103:2015/02/27(金) 01:23:59.63 ID:
中国は世界一の経済大国になります(キリッ
104:2015/02/27(金) 01:25:12.53 ID:
大手ゼネコンで海外プラントかODA絡みの建設で外国人の労働者集めるけど、何気に溶接とか技術系はフィリピン人がピカ一
商船会社の大学の同級生もフィリピン人の船員はレベル高いと言う
フィリピンの政府が有能で、法律やらインフラ整備したらフィリピンは発展すると思うんだけどな。
インド、チャイナとイスラム教国の労働者は本当に糞
111:2015/02/27(金) 02:29:11.37 ID:
>>104
ASKA2何回か乗ったけど
フィリピン船員マジ良いぞ
基本がしっかりしている上に日本語完璧だ
108:2015/02/27(金) 02:26:44.58 ID:
営業継続しながら解雇できないからゼロかイチかになるんだよな
閉鎖するときのみ解雇可能っていうwwww

墓穴だよな中国
109:2015/02/27(金) 02:28:37.52 ID:
成長率8%切ると、失業者1000万人以上だっけ?
いま盛りに盛った成長率で7%なのに、一気に外資系が逃げ出して・・・こりゃ長くないですな
110:2015/02/27(金) 02:28:44.94 ID:
働かないし
品質へのこだわりもない
無駄に賃金も高い
すぐ暴動略奪ばかりするし
何もいいことなかったな、中国は
112:2015/02/27(金) 04:37:59.95 ID:
しかしゴーン率いる日産だけは未だにベッタリ
残りの日本の自動車メーカーは数ヶ月あれば撤退出来る体制を築いてる
ヨーロッパのメーカーは馬鹿だよ
もう日産も殆ど日本のメーカーじゃないみたいなもんだからな
113:2015/02/27(金) 06:48:15.80 ID:
>>112
フランスの国営企業ルノーが手持ちの日産株を手放さい限り、日産はルノーの影響下さ。
まぁお陰でGTRは誕生したとも言えると思うけど。
123:2015/02/27(金) 09:53:54.61 ID:
>>104
フィリピン製のブレーキホースの出来が良かった。
ここはケツ持ちがシナのイスラムゲリラをどうにかしないとダメだ。
いくら仲裁しても資源狙いだからすぐ暴れだす。

>>113
GT-Rはいい車だけど他の国内仕様車がスカスカになってしまった。
そこそこ良いのはルノーを買えってやつなんだろうな。
B、Cセグメントのスポーツ車とかやたら推してるし。
116:2015/02/27(金) 08:15:20.27 ID:
日本のようにライバルがいないあいだに技術力を高めて蓄積していくことが
結局できないんだよな
韓国もそうだが、低価格という武器を失ってしまうとそこでお終い
つくづく日本はついていたと思うわ
126:2015/02/27(金) 10:06:39.50 ID:
どうなさいました…?中国様…!
さあ さあ お気を確かに…!
がっかりするには及ばない…!
属国民である朝鮮人の残りはまだ7000万人も居る…!
まだまだ…中国経済を立て直す手段は
残されている…!どうぞ…
存分に朝鮮半島を自治区にして
強制的に資産と労働力を搾取して下さい…!
我々日本人は…その政策を心から…
応援する者です…!
127:2015/02/27(金) 11:36:12.10 ID:
その頃日本では二階が4000人の訪中団で無駄に税金使って中貢計画を実行中であった
128:2015/02/27(金) 14:50:07.83 ID:
外資という真水が無くなると、どうなるんだろう
129:2015/02/27(金) 15:11:22.23 ID:
ざまあ糞シナw