1:2015/09/02(水) 01:32:18.83 ID:
 
2020年東京五輪の象徴となるはずだったエンブレムが取り消された。
公表から1カ月、インターネット上では他の作品との「酷似」の指摘がやまず、
「白紙撤回」に追い込まれた。


ネット社会での徹底的な疑惑追跡に、
 
「自由な発想にブレーキがかかる」との声もある。

「お前ら大勝利!」「グッジョブ」。
1日昼過ぎ、エンブレムの使用中止のニュースが流れると、
インターネット掲示板「2ちゃんねる」は、疑惑を指摘してきた人たちをたたえる書き込みであふれた。
会組織委員会が7月24日にデザイナー佐野研二郎氏(43)の作品の採用を発表すると、
ネット上では「(ベルギーの劇場のロゴに)似ている」といった書き込みが続いた。
佐野氏は8月5日に記者会見で「盗用との指摘はまったく事実無根」と否定した。
組織委は8月28日、盗用を否定するために、佐野氏の原案や、街頭でのエンブレムの使用イメージ画像を公表。 武藤敏郎事務総長は「オリジナルだと確信している」と強調した。

http://www.asahi.com/articles/ASH915QFVH91UTIL02Y.html

続きます
68:2015/09/02(水) 02:04:06.69 ID:
2ちゃんに監視されて

捏造できなくなった朝日www
63:2015/09/02(水) 02:01:34.59 ID:
自由な発想って小学生の図工や美術じゃねーんだからさ


プロなら責任があるだろましてや国の事業なんだから
55:2015/09/02(水) 01:56:18.72 ID:
歴史の捏造や盗作を自由な発想とかw

頭に糞が詰まったアカヒらしい表現ですね
57: :2015/09/02(水) 01:58:27.48 ID:
コピペに自由な発想はない
 
40: :2015/09/02(水) 01:43:51.88 ID:

お前らマスコミは何もしなかったな

真っ先に追究すべきなはずなのに
41: :2015/09/02(水) 01:45:50.51 ID:
自由な発想って

著作権を無視することなの?
141: :2015/09/02(水) 03:23:47.13 ID:
声もある 

だから 
ど 
こ 
に 
あるんだよ
26:2015/09/02(水) 01:39:52.45 ID:
盗作は自由な発想とは違うだろ

マスゴミ馬鹿すぎ、

こんな仕事で給料もらえんのかw
25:2015/09/02(水) 01:39:46.13 ID:


確かに自由だな著作権ガン無視

って意味では(´・ω・`)
 
73:2015/09/02(水) 02:06:57.68 ID:
〉ネットの徹底追跡に懸念。


朝日新聞がこれまでやってきた

捏造がバレてしまうじゃないか
78:2015/09/02(水) 02:08:36.45 ID:
自由な発想じゃなかったのが

問題なんだろうが
198:2015/09/02(水) 05:01:53.99 ID:
今まで自分たちだけが情報を統治して民衆を誘導出来たんだもんな


ネットのせいでそれがままならなくなってるんだから

腹が立つのも分かるよ

(´・ω・`)
109:2015/09/02(水) 02:23:37.39 ID:
なぜか?

報道ステなんかでは古館がやたら庇うんだよな・・・

ベルギー側からの指摘が発覚した当初なんか

「いいんじゃないですかねぇ~」

なんて言ってたし?



自由な発想とパクリは全然別物のはずなんだが??
151:2015/09/02(水) 03:33:44.36 ID:
朝日が捏造しようにもネットで検証されたら終わりだからな


そりゃ文句も言いたくなるわな
154:2015/09/02(水) 03:35:54.56 ID:

ネットが怖い朝日新聞
2:2015/09/02(水) 01:32:47.44 ID:

>>1続き

しかし、この会見が新たな疑惑を呼んだ。

会見終了から約3時間後の28日午後6時半ごろ、ネット上に1通の書き込みがなされた。
「展開例の写真も盗作だった?」。
公表された使用イメージのうち、空港施設の画像は、外国人女性が東京・羽田空港を撮影してブログに掲載した写真を無断転用したのではないか、との指摘だ。

「うわぁ……」「これはひどい」。書き込みはブログやツイッターで広がり、さらに原案のデザインが2年前に東京で開かれた展覧会のポスターに似ているとの指摘も続いた。
疑惑の指摘をツイッターで転載した40代の男性は「多額の税金が使われる五輪なのに」。

「土日のことが最大の問題だった」。武藤事務総長は、使用中止を発表した1日の会見で、28日の金曜日以降にネットで相次いだ指摘が中止決断のきっかけになったと説明した。
組織委によると、佐野氏は「エンブレムは模倣ではない」としているが、イメージ画像については第三者の画像を転用したことを認めたという。

展覧会のポスター、一般人のブログの写真――。ネットで疑惑を指摘する人たちは、どのようにして類似画像を見つけてくるのか。

ネットに詳しい慶応大学大学院の田代光輝・特任准教授は「グーグルなどの画像検索機能や、『ピンタレスト』といった画像共有サイトを使ったのではないか」とみる。
画像検索機能は、写真やデザインの画像データを貼り付ければ、類似画像が使われているサイトが表示される。
「だれでも利用できるため、似たデザインや画像の転用疑惑が同時多発的に指摘された」と指摘する。

おしまい
437:2015/09/02(水) 10:01:13.07 ID:
>>2
>ネットで疑惑を指摘する人たちは、どのようにして類似画像を見つけてくるのか。

いやいやいやいや
佐野がネット上の画像をパクってるんだから見つかりやすいに決まってんだろうが
真性のバカなのか?
470:2015/09/02(水) 10:46:10.22 ID:
>>437
ハニートラップで主婦を脅迫して機密情報を盗ませた訳じゃありませんよ?
9:2015/09/02(水) 01:35:06.71 ID:
>>1
パクリは完全な悪じゃんw

真面目にがんばっているデザイナーの皆さま方に謝れ!
159:2015/09/02(水) 03:39:22.22 ID:
>>9
いやどこも佐野とこと変わらんよ。同じようなデザインなんてごまんとあるし。
218:2015/09/02(水) 05:45:36.52 ID:
>>159
じゃあまずヤン・チヒョルトのあのデザインによく似たデザイン探してきてくれ
199:2015/09/02(水) 05:03:03.26 ID:
>>1
その通りですが何か。

こんな時代に、真のオリジナリティを出してこそ本物。
255:2015/09/02(水) 06:55:58.32 ID:
>>1
>「自由な発想にブレーキがかかる」

捏造と盗作の自由ですねwww

本来お前らは佐野を追求する立場だろ


馬鹿か
340:2015/09/02(水) 08:17:59.85 ID:
>>1
【アサヒる】サンゴ汚したKYってだれだ
354:2015/09/02(水) 08:25:39.39 ID:
>>1
お前らが働かないから代わりにやってやってんだよ。感謝しろ。
357:2015/09/02(水) 08:27:13.75 ID:
>>1

自由な発想がないからこんな大問題になったんだろうが
409:2015/09/02(水) 09:27:35.79 ID:
>>1
それ朝日の記事コピーしただろ?
釈明会見開けよ。
416:2015/09/02(水) 09:50:05.62 ID:
>>1

朝日は佐野ってるなー
460:2015/09/02(水) 10:36:40.53 ID:
>>1
わかるわかる。ゾルゲが逮捕されたら近衛文麿が総辞職して逃げたもんな。
クズには生きにくい世の中になったもんだ。朝日新聞には同情を禁じ得ない。
3:2015/09/02(水) 01:38:36.37 ID:
どこぞの使用済み便所紙の悪行も永遠に残るよ!
4:2015/09/02(水) 01:33:05.74 ID:
     ,,,,,www,,,
    ;ミ~  '''  \
    ミ        ミ
   ミミ "\, /"|ミ
   {6   ゚̄ | ゚ ̄ |6}
   ヾ|   ^┘  |   朝鮮ユニフォームは見直しません!
.    \ 、/\, /
    /|\__/
   /  |/只\|\
  タヒ ねよ

7
:2015/09/02(水) 01:33:31.43 ID:
朝日新聞は今すぐにその主張通り行動し現在進行形の人権侵害に遭っている女性達を救出すべきだ

日本国の風俗営業法や風俗営業適正化法の下で管理され数百万人もの風俗嬢が性奴隷にされている

糞みたいな慰安婦に対し現在進行形の人権侵害を知りつつ黙殺する朝日新聞は現代に蘇ったナチス


8:2015/09/02(水) 01:34:56.92 ID:
>>「自由な発想にブレーキがかかる」との声もある。
>との声もある。
>との声もある。
>との声もある。

出たー
朝日語録w
107:2015/09/02(水) 02:22:50.26 ID:
>>8
「自分たちがそう言っている」 という意味か
452:2015/09/02(水) 10:30:58.77 ID:
>>8
だよね。
こんな大人にはなりたくない。
ペッペッ
10:2015/09/02(水) 01:35:17.57 ID:
自由な著作権違反にブレーキがかかる
11:2015/09/02(水) 01:35:52.70 ID:
チョンの感覚ではパクる事を自由な発想と言うんだ
12:2015/09/02(水) 01:36:30.06 ID:
パクらなけりゃ良いだけ
13:2015/09/02(水) 01:36:50.35 ID:
この問題でそんな考えが出るほうが発想力が無い事の証左
14:2015/09/02(水) 01:37:03.53 ID:
捏造と自由な発想は違うんやで
15:2015/09/02(水) 01:37:26.29 ID:
KY
16:2015/09/02(水) 01:37:49.55 ID:
自由な発想って盗作の事かね?
ていうか朝日が擁護するってことはやっぱりアイツ朝鮮人だったか
帰化して改名したのか
484:2015/09/02(水) 11:15:29.22 ID:
>>16
ネットを目の敵にしてるからな。
ネット上で批判するお前は全て敵なんだよ
17:2015/09/02(水) 01:37:54.54 ID:
簡単に取り下げたってことはパクったこと認めたのと同じ意味
自由な発想以前の問題
18:2015/09/02(水) 01:38:03.88 ID:
自民系の電通出身のデザイナーで同じ事が起こったら?
540:2015/09/02(水) 13:05:31.06 ID:
>>18
朝日が当事者と自民をボッコボコに叩く
19:2015/09/02(水) 01:38:06.08 ID:
コピペが自由な発想
サンゴ削る発想
20:2015/09/02(水) 01:38:06.50 ID:
>どのようにして類似画像を見つけてくるのか。
こんなので簡単に見つかるような素材をプロが使うなよw
新聞記者がバカッタのデマで記事書くのと同じようなもんだ。
21:2015/09/02(水) 01:38:25.42 ID:
自由な発想とパクりをいっしょくたにするアサヒ(笑)
22:2015/09/02(水) 01:38:29.44 ID:
自由な発想とか皮肉かいなw
23:2015/09/02(水) 01:39:07.98 ID:
仮にも一応名ばかりとは言えジャーナリストがパクりについて語るのにそんな論調ですか
24:2015/09/02(水) 01:39:40.82 ID:
盗作する自由ww
27:2015/09/02(水) 01:39:52.57 ID:
今回のは擁護のしようもないだろ
28:2015/09/02(水) 01:39:55.49 ID:
朝日の言う自由って
無責任にやりたい放題、言いたい放題の事だろ
201:2015/09/02(水) 05:25:29.13 ID:
>>28
いやいや、思いついた事は裏付けとらずに記事にしても良いって事だよ。
29:2015/09/02(水) 01:40:23.38 ID:
自由な発想してないところがポイント
30:2015/09/02(水) 01:40:32.71 ID:
「これまで一切パクリをしたことはありません」の言葉がネット民を駆りたたせたんでしょ
単なるパクリじゃないよ
31:2015/09/02(水) 01:40:36.07 ID:
インスパイアのレベルではなくパクり。
それは自由な発想ではなく、自由に盗んでるよね。
32:2015/09/02(水) 01:41:08.10 ID:
KYって誰だ!?
33:2015/09/02(水) 01:41:10.39 ID:
パクリJAPのパクリンピック(笑)
34:2015/09/02(水) 01:41:17.10 ID:
さっさと撤回しないからこうなる。
35:2015/09/02(水) 01:41:45.53 ID:
すねに傷持つ朝日さんらしい言い分
36:2015/09/02(水) 01:41:57.33 ID:
自由な発想で記事を書かれても困ります
37:2015/09/02(水) 01:42:14.30 ID:
裁判の時に証言台に立てばいいんじゃねーの
38:2015/09/02(水) 01:42:27.83 ID:
見たものすべて朴り誤魔化し息するように嘘を吐く

朴ライナー佐野伝説はまだまだ始まったばかり

 汚 リ ン ピ ッ ク は も う 恥 ま っ て い る ! ! !

       n:       ___      n:
       ||    / __ \    .||
       ||    | |(゚)  (゚)| |    ||
      f「| |^ト    ヽ  ̄ ̄ ̄ /   「| |^|`|
      |: ::  ! ]      ̄□ ̄     | !  : ::]
      ヽ  ,イ  / ̄ ̄ハ ̄ ̄\  ヽ  イ
39:2015/09/02(水) 01:42:30.79 ID:
新聞やテレビは時代遅れ
42:2015/09/02(水) 01:46:43.04 ID:
うるせ~捏造朝日
43:2015/09/02(水) 01:46:50.36 ID:
自由な捏造報道やってんじゃねえよ。
44:2015/09/02(水) 01:48:01.91 ID:
ごく少数の意見なんぞどうでもいいわ
45:2015/09/02(水) 01:48:38.21 ID:
朝日としては、もう半年待って
ポスターやら媒体やら出まくりにして
海外にも広めた上で「実は盗作?」とやって

日本のメンツと五輪の意義
何千億円という国富を潰したかったんだろうな
46:2015/09/02(水) 01:49:13.55 ID:
「パクろう」という発想だろ
48:2015/09/02(水) 01:50:01.98 ID:
>>46
ある意味、朝日新聞の精神に忠実であるとも言えるw
47:2015/09/02(水) 01:49:49.50 ID:
自由な発想で捏造報道するのな
さすがだわ
49:2015/09/02(水) 01:50:15.10 ID:
自由な発想で書けばいいじゃん
ネットの住民がチェックしてやるんだから
50:2015/09/02(水) 01:50:34.49 ID:
自由な発想で珊瑚に傷つけたり慰安婦の証言を捏造出来ないと困りますもんね
51:2015/09/02(水) 01:52:59.94 ID:
ここで言う自由な発想なるものが捏造や盗作を指すのなら
いっそのことないほうがマシ
52:2015/09/02(水) 01:53:25.02 ID:
自由な発想=盗作
53:2015/09/02(水) 01:54:26.52 ID:
自由な発想で歴史を捻じ曲げる朝日新聞にブレーキを!
54:2015/09/02(水) 01:56:03.55 ID:
ネットの徹底追跡に完全無視の朝日
56:2015/09/02(水) 01:57:29.71 ID:
略:自由な言論はテレビ新聞だけに許される
58:2015/09/02(水) 01:58:42.09 ID:
佐野研二郎とかいう韓国人
オリンピックを使って日本を貶めるためにこいつが選ばれたとしか思えないわ
59:2015/09/02(水) 01:59:34.59 ID:
武藤は会見で審査したやつにボール投げまくってたし
業界や自称デザイナー様はサントリーの件と審査に突っ込み入れずデザインとはだけ語ってたのは印象的
その上で確かにネットの行き過ぎもあるけど審査形態等にメス入れなかったメディアの価値はあるの?
60:2015/09/02(水) 01:59:41.81 ID:
ほんとに自由に発想したものだったら
似た物見た時点でショック受けて下げるわ
61:2015/09/02(水) 02:00:14.15 ID:
珊瑚にK.Y.と彫り込むのが自由な発想なのかい?
62:2015/09/02(水) 02:00:33.33 ID:
チョンのお家芸であるパクリ捏造を擁護する朝(鮮)日(報)新聞
66:2015/09/02(水) 02:02:18.61 ID:
嘘つきは泥棒の始まり

71:2015/09/02(水) 02:05:57.42 ID:
>>66
コイツ43歳なのかw

嘘ついて怒られてる10代のクソガキみたいなのにwww
75:2015/09/02(水) 02:07:24.67 ID:
>>66
もうパクってるという意識すら無いんだろうなぁ
108:2015/09/02(水) 02:23:31.12 ID:
>>66 完全にチョン顔www 
169:2015/09/02(水) 03:59:20.89 ID:
>>66
えらすげぇな
170:2015/09/02(水) 04:00:34.14 ID:
>>66
既に嘘つきで泥棒だけどな
532:2015/09/02(水) 12:28:41.97 ID:
>>66
頭の中で完全に記憶が創作されてるな それはもうホントの事になっちやってて本人も嘘ついてる意識は無いんだろうな
69:2015/09/02(水) 02:05:16.91 ID:
朝日は持ってあと十年の命だもんな。
70:2015/09/02(水) 02:05:17.46 ID:
普段からキトクケンエキガーケンリョクガーとやかましいことこの上ない朝日新聞様が
いきなり腰が引けてるのはやっぱり上級国民様でいらっしゃるからなんでしょうかね
76:2015/09/02(水) 02:07:27.04 ID:
報道の自由とか言いつつ、一般人が報道に関わることを嫌ってるんだよな
なぜなら自分らの調査があまりにもヘッタクソでポンコツな上に
記者クラブでのソース独占など既得権益を奪われるから
多くのデザイナーとともに、報道関係者も虚業っぷりが暴かれるかもね
77:2015/09/02(水) 02:07:35.82 ID:
朝日「言論の自由よりも捏造する自由を守れ」
99:2015/09/02(水) 02:18:19.35 ID:
>>79
つい最近もあったじゃん
天声人語の筆者が2ちゃんのネタパクってあげたら大炎上とかが
81:2015/09/02(水) 02:09:47.40 ID:
朝日的には他人の作品の盗用、記事の捏造しづらい世の中はお困りと見えるww
83:2015/09/02(水) 02:10:37.51 ID:
ネットを皆が使い出して何年経ってると思ってるんだよ
相変らず馬鹿だなあ糞朝日
84:2015/09/02(水) 02:10:47.61 ID:
自由なコピペにブレーキがかかる事を懸念してるんだろ
85:2015/09/02(水) 02:10:58.92 ID:
自由な発送で盗作すんのか?
86:2015/09/02(水) 02:10:59.61 ID:
パクる自由とでも言うのだろうか
87:2015/09/02(水) 02:11:52.84 ID:
日本と日報との違い大きいね。。。
88:2015/09/02(水) 02:12:36.30 ID:
パクらなけりゃいいだけだろ
90:2015/09/02(水) 02:12:58.30 ID:
同胞が袋叩きにあってて我が身の危険を感じたんだろう……
92:2015/09/02(水) 02:14:06.13 ID:
自由な発想などもともと無いのですが
だってパクりなんだもの

自由な発想のあるひとは、そもそもパクりなどしない
パクられる側
94:2015/09/02(水) 02:15:50.77 ID:
パクリは朝日の御家芸でもあるからな

ろくに下調べもしない新聞にとっちゃネットで追跡されるほどイヤなことはそうもあるまい
95:2015/09/02(水) 02:16:15.43 ID:
真面目な人は特に気にすることでもない。後ろ暗いところがある奴が困るだけだろ
97:2015/09/02(水) 02:17:25.39 ID:
自由な発想の結果があのKYですか?
お前らは珊瑚の謝罪をし続けてればいいんだよ
100:2015/09/02(水) 02:20:20.52 ID:
出る釘は打たれる極小国だからな
目立とうものなら過去から洗いざらい突かれる
こんな国じゃまともな政治家も出ないよね
103:2015/09/02(水) 02:21:05.78 ID:
>>100
現在進行形の悪事や、やましい過去がある方が悪いw
113:2015/09/02(水) 02:29:19.94 ID:
>>100
おたくの国だと、そもそも言論統制されてて
変なこと言ったら頃されるって聞いたけど?
132:2015/09/02(水) 02:55:38.86 ID:
>>100
悪の栄えたためしなし、と言ってな
悪事を働いて一時良い目を見ていても最後はその報いを受けるんだよ
244:2015/09/02(水) 06:37:32.04 ID:
>>100
意味不明。
249:2015/09/02(水) 06:42:51.01 ID:
>>244
バカは失せろ
104:2015/09/02(水) 02:21:16.22 ID:
また大阪社会部のザイコが火病ってるの?
105:2015/09/02(水) 02:22:31.38 ID:
>>104
大阪社会部酷いよな
結局植村と同期で一緒に捏造してた渡邉が社長だもんなー
110:2015/09/02(水) 02:24:52.86 ID:
李下に冠を正さず!という展開も出来るだろうに、なぜソッチ行っちゃうかねぇ
116:2015/09/02(水) 02:30:03.22 ID:
>>110
だってそしたらお仲間道連れで過去の人生全否定じゃん…
今ならまだ一時の恥で済んで仲間も守られて生活も安泰だけど
その状況を常日頃から不満に思ってて家族も居なくて実は末期がん
てな感じでもないと、ぶっちゃけるの無理だよねー
111:2015/09/02(水) 02:28:01.38 ID:
会見で質問していた朝日の記者はすごいいい質問ばかりだったのに
この記事はそのときの質問と180度違うという違和感
114:2015/09/02(水) 02:29:46.28 ID:
本来ならお前らがやる仕事だろうが

というか発端はネットじゃなくてメディアじゃねーか
何棚上げしてるんだよ
117:2015/09/02(水) 02:30:16.10 ID:
ネットに完全敗北のマスゴミ
118:2015/09/02(水) 02:31:38.48 ID:
で、サンゴ傷つけた捏造新聞社ってどこだっけ?w
121:2015/09/02(水) 02:36:09.79 ID:
じゃあ新聞も政治家を追求するなよ
125:2015/09/02(水) 02:39:35.81 ID:
ちゃんと自由じゃん
報道しない自由
サンゴを自由にする自由
都合に合わせて報道する自由
こんな自由な国なんだよ
128:2015/09/02(水) 02:51:01.32 ID:
発想とか才能とか関係ないって今回の件で証明されただろ

必要なのはコネだけ
129:2015/09/02(水) 02:51:57.78 ID:
このネタが次々に利権屋の窃盗仲間をあぶり出してるな
130:2015/09/02(水) 02:52:56.63 ID:
半島ラインが崩壊してるなw
135:2015/09/02(水) 03:06:34.30 ID:
佐野だけじゃねぇぞ、禿ゾエはあっちこっちにチョンを紛れ込ませてる
五輪の浄鮮は始まったばかりだ
136:2015/09/02(水) 03:10:08.63 ID:
朝日は廃刊な
ジャーナリズム否定する新聞ってなんだよ
145:2015/09/02(水) 03:25:41.72 ID:
>「自由な発想にブレーキがかかる」との声もある。

朝鮮大好きバカヒが言ってるだけだろいーかげん潰れろカス
150:2015/09/02(水) 03:33:21.68 ID:
自由なパクリ記事やってた朝日新聞さんは言うことが違うなあ
そして自分の都合が悪いソースは弾圧で握りつぶしご希望ですか?
KYみたいなの暴かれると困るもんね?
153:2015/09/02(水) 03:34:34.82 ID:
>ネット社会での徹底的な疑惑追跡に、「自由な発想にブレーキがかかる」との声もある。

この一文だけ私情挟んでないか?
文章全体ではこういう主張してるように感じられない
155: :2015/09/02(水) 03:36:01.54 ID:
ネット使ってパクってるんだからネット使って追跡されるのは当然だしな
ネットに載ってないようなくっそ古いデザインから盗めばいいんじゃね
156: :2015/09/02(水) 03:36:23.25 ID:
>「自由な発想にブレーキがかかる」との声もある。
んなわけねーだろ
ネットでのパクリ指摘でそれなりの根拠と論理性がないものはすぐに消えてる
こんなんが自由な発想にブレーキなんてかけねえわ
ちっとは現実見てから記事かけやボケ
157: :2015/09/02(水) 03:37:37.19 ID:
ジャーナリズム
今やネットのが本流
報道しない自由より
本質を求めるネットのがジャーナリスト気質にあふれ
嘘を嘘と見抜き、危険なネットで情報を見抜くそんな声が
本当の声と聞こえて来るのでは無いのであろうか
158:2015/09/02(水) 03:39:13.31 ID:
こういうのは本来メディアが追求すべき事だろ、後追いしかできないからってこういう事書くとか恥ずかしくないのかね。
ああ、朝日だったか。
羞恥心とか存在しない奴らだったな。
160:2015/09/02(水) 03:39:22.70 ID:
佐野は発想してねーだろ
161:2015/09/02(水) 03:44:22.43 ID:
ネットを使った盗作にブレーキがかかるの間違いだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
162:2015/09/02(水) 03:48:33.30 ID:
佐野は自分で発想してないから
163:2015/09/02(水) 03:51:59.88 ID:
またおかしな新聞がくだらない事言い出したか・・・

あんなにたくさんの疑惑が出てきたんだから騒がれて当然だろ
一つ二つ微妙に似た程度じゃここまで大騒ぎにならんわ

自由な発想? 本気で言ってんのか?
166:2015/09/02(水) 03:54:07.72 ID:
自由な発想で反日ねつ造報道しまぁ~~~す
167:2015/09/02(水) 03:54:13.12 ID:
パクっても少しは工夫しろよ、トレースそのままじゃないか
172:2015/09/02(水) 04:03:12.72 ID:
本職の真面目な巨匠はこれでパクりんは減るって安心すると思うけどね・・
182:2015/09/02(水) 04:18:49.47 ID:
朝日新聞の捏造にブレーキがかかるのが怖いのか
博報堂が必死にもみ消そうとしてんのか
193:2015/09/02(水) 04:40:51.38 ID:
凄いなこいつら
どこから突っ込んだらいいか分からない
これがジャーナリスト宣言か
206:2015/09/02(水) 05:33:53.18 ID:
朝日は何か悪さでもしてるのか
してないなら下手な擁護はやめなよ
207:2015/09/02(水) 05:35:18.66 ID:
マスゴミが無能だからだろ
211:2015/09/02(水) 05:38:41.30 ID:
で、「自由な発想にブレーキがかかる」ってのはどこの誰が言った声だよ

匿名どころか出どころも不確かな言葉をいけしゃあしゃあと持ってくるんじゃねえよ
554:2015/09/02(水) 13:22:57.48 ID:
>>211
すまんが、匿名の俺が言っておく
213:2015/09/02(水) 05:40:50.40 ID:
佐野はパクリ
朝日は捏造


クリエイターっすね一般国民には理解不能w
220:2015/09/02(水) 05:50:16.79 ID:
擁護派は「あんなのよくあるデザイン、似たようなのはいくらでもある」って言って
そのよく似たデザインとやらを全く提示しないよねw
231:2015/09/02(水) 06:24:36.71 ID:
武藤「一般国民は下記のようなことがわからない。専門家ならわかる。」

●同じ形だが色が違う。「これは模倣ではない」

(左:佐野の原案、右図下:佐野が見た展覧会のTマーク)


●同じ形だ。「これは著作権法違反でダメです」と通知した

(上:エンブレム 下:おでん)

234:2015/09/02(水) 06:28:49.93 ID:
パクる自由なんてねーよ
235:2015/09/02(水) 06:30:34.14 ID:
スポーツで勝つためなら相手の骨も折るチョンさんは発想が自由だよね
245:2015/09/02(水) 06:38:42.44 ID:
まぁアイツラは自分で掘り起こしたらスポンサー失うからなw
そんでネット発って報道しまくる一方でスポンサー配慮で自重しろとか
おいしいとこ取りのマッチポンプwww糞だ
247:2015/09/02(水) 06:41:06.64 ID:
くだらねえこと言ってないでさっさと報道機関の役割果たせよ
オリンピックを通して代理店と企業とIOCの間でどんな風に金が回ってるのか取材してこいよ
251:2015/09/02(水) 06:46:56.50 ID:
朝日新聞の捏造と真実を報道しない事の方が問題だろ糞が
264:2015/09/02(水) 07:00:49.07 ID:
朝日が擁護するってことはやっぱりコイツって・・・ああ、そういうことねw
でも朝日に擁護されることほどイメージ最悪なものは無いぞw
それ自覚してて佐野にトドメさすために擁護してるだろ朝日wwww
295:2015/09/02(水) 07:49:08.73 ID:
ネットが力持つと都合悪いもんね
特に捏造体質のあるとこは
310:2015/09/02(水) 07:54:25.27 ID:
>ネットの徹底追跡に懸念
>ネットの徹底追跡に懸念
>ネットの徹底追跡に懸念
>ネットの徹底追跡に懸念
>ネットの徹底追跡に懸念
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
313:2015/09/02(水) 07:56:42.52 ID:
朝日が擁護するってことはそういうこった。
316:2015/09/02(水) 07:58:53.56 ID:
佐野は在日チョンだという声もある。
選考が談合の出来レースだったとの声もある。
zyappuとの声もある。
319:2015/09/02(水) 08:01:16.36 ID:
ネットで徹底追跡されたら自分達の捏造記事も暴かれちまうもんな
324:2015/09/02(水) 08:06:10.94 ID:
ネットのせいで自由な捏造にブレーキかけられたもんな
325:2015/09/02(水) 08:06:44.82 ID:
朝鮮人みたいな文章だね
327:2015/09/02(水) 08:07:21.40 ID:
自由な歴史観
330:2015/09/02(水) 08:08:47.68 ID:
そんな声聞いたことねーよ
この記事で初めて聞いたわ
332:2015/09/02(水) 08:11:06.93 ID:
悪事を徹底追跡しないほうが・・・


本当にマスコミか?朝日は
345:2015/09/02(水) 08:19:38.65 ID:
お前ら佐野と在日朝鮮利権を徹底的に追い込め。

意外な本丸が出てくるぞ。
355:2015/09/02(水) 08:25:42.58 ID:
もう佐野ネタはお腹いっぱいな感じだけど
アカヒが絡んでくるならネジを巻き直すのもやぶさかではない今日この頃
360:2015/09/02(水) 08:29:18.41 ID:
まさか朝日の一面に「お前ら大勝利!」とか見れるなんてなあw
362:2015/09/02(水) 08:29:58.32 ID:
自民の懲らしめるは弾圧だ!
365:2015/09/02(水) 08:33:42.04 ID:
今回の問題は「似てる」んじゃなくて「同じ」だってとこにあるのにな。
模倣じゃなくて盗用。
テレビでもそこを曖昧に扱ってるから腹が立つ。
368:2015/09/02(水) 08:35:16.68 ID:
ネットはアサヒの敵だとよくわかった

アサヒより正確なネット
381:2015/09/02(水) 08:46:02.97 ID:
朝日ってバカしかおらんの?
382:2015/09/02(水) 08:46:11.77 ID:

新しい記事
新国立反対の声は民意、権威に頼る構図は新国立とエンブレムは共通

権威に頼った末に、また撤回 五輪エンブレムと新国立
http://www.asahi.com/articles/ASH917QZMH91UTQP040.html

五輪エンブレムと国立競技場。二つの白紙撤回には、共通点がある。
高まる反対の声にずっと耳を傾けず、7月になってようやく全面見直しに至ったのが、新国立競技場の建築計画だった。
当初想定した総工費1300億円には収まらないと早い段階で関係者は把握しながら、誰も責任をとらずに暴走した。
世界的な建築家ザハ・ハディド氏という権威を盾に、民意をないがしろにする文部科学省と日本スポーツ振興センターの体質があった。
自分たちに理念がないから権威に頼る構図は、今回のエンブレム問題も同じではなかったか。

東京が大会招致を目指した段階で使っていたエンブレムは、公募で採用された大学4年生の作品だ。
5色の桜の花が輪になったリースのデザイン。
リースには「再び戻る」という意味があることから、東日本大震災からの復興というメッセージが込められていた。
391:2015/09/02(水) 08:57:17.43 ID:
何を恐れているんですか?
392:2015/09/02(水) 08:58:40.79 ID:
.

社会敵にも実質的にも影響力は
2ちゃんねる>>>朝日
だろうね

.
394:2015/09/02(水) 08:59:23.59 ID:
自 民 党 の 懲 ら し め 発 言 は 弾 圧 だ あ w !
400:2015/09/02(水) 09:11:14.41 ID:
発信する側の脚色されていない真の心の叫びが知りたいとなれば2ちゃんだろ

日本人は言われる側の心情とかにも配慮するからどーしても
本質的な部分は見えてこないw
401:2015/09/02(水) 09:13:56.95 ID:
テレビを見ていると、デザイナーの考え方が一般国民には
伝わりにくいので誤解が生じるとか言ってるけど、
パクリが悪いということが分からないデザイナーの方が問題では。
盗んだら悪いとうことは子供でも知っていることだ。
似たようなデザインから影響を受けることはあっても、
角度を変えたり、色を変えたり、左右反転しただけで、
オリジナルになるわけがない。
今回分かったことは、デザイナーはまったく一般常識もないということだ。
この国民の怒りを、テレビも微妙にずらしているような気がする。
パクリ、あるいは無断盗用は犯罪です。
403:2015/09/02(水) 09:14:37.24 ID:
体裁を繕うプロである日本人が同じ日本人の本音を暴きたければ
包み隠さず口撃してくる2ちゃんのほうが早いだろ
406:2015/09/02(水) 09:18:13.12 ID:
中国のディズニーランドもどき、iphonもどき、Waredowsはどーすんだよw
426:2015/09/02(水) 09:56:16.74 ID:
ちょっと待てアカヒ、フリーな発想でネットからパクってくるのはアリなのか?
438:2015/09/02(水) 10:01:35.90 ID:
一般国民を排除した特権国民様だけのお手盛りで利権を回す事が自由な発想の阻害そのものだろ?
ゼネコンだ銀行だ公務員だと叩きまくってきておいて身内が絡む広告代理店ならメスを入れるなってかw
445:2015/09/02(水) 10:15:10.15 ID:
2ちゃんねる名指しされてるけど、パクリ画像などはTwitterとか他からの転載だよな、クソコラ作るのは2ちゃんだろうけど
448:2015/09/02(水) 10:21:47.21 ID:


自由な発想?
449:2015/09/02(水) 10:27:55.56 ID:
>>448
はい。
自由な発想でダイバーの道徳心に警鐘を鳴らしてみますた

463:2015/09/02(水) 10:42:14.88 ID:
あらゆる業種を粗探しして叩いて煽って正義を実行してきたお偉いマスコミ様なのになあ…
マスコミ様と電博だけは上級国民だから叩いちゃ駄目らしいや
469:2015/09/02(水) 10:46:01.00 ID:
パクったものをいかに自分のものに見せるか?という発想w
471:2015/09/02(水) 10:47:13.26 ID:
自由な発想=捏造、模倣

慰安婦捏造も自由な発想w
475:2015/09/02(水) 10:50:26.17 ID:
オマージュは敬意を表して堂々とあの作品からですとちゃんと言う
問題あれば取り下げる

コイツらはずっと否定してて寸分たがわぬコピペやほぼ一致が連続バレして巨大な電通博報堂協力体制でも言い訳がしきれなくなっただけだからな

オマージュ作家にも失礼
488:2015/09/02(水) 11:22:16.18 ID:
朝日新聞と言えば
ちょうど一年前、この方も追跡されてたよね

朝日新聞ソウル特派員 東岡徹
「朴槿恵大統領から贈り物が届きました!」


東岡徹記者 御尊顔


Rock54: Caution(BBR-MD5:fd4e39b9894cff091d5a4966a996b151)
490:2015/09/02(水) 11:25:01.29 ID:
↓日本は右も左もチョンばかり。読売新聞以外は在日新聞。

ネトウヨ・ネトサポを名乗る在日似非右派の牙城、産経新聞が、
チョンカルトの統一教会の機関誌以外の何物でもない件

世界日報 (日本)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/世界日報_(日本)

発行社は世界日報社で、初代会長は「世界基督教統一神霊協会(統一教会)」と
「国際勝共連合」の会長を兼任していた久保木修己。代表取締役社長兼主筆は木下義昭である。

なお、日本では1946年-1948年に同名の新聞「世界日報」が存在した。
この新聞は、題号を「世界経済新聞」(1948年10月1日 - 1950年2月28日)、「夕刊世界経済新聞」(1950年3月1日 - 12月31日)と改めた後、

1951年に産業経済新聞(現・産経新聞)に紙面統合されて終刊した。

題字と地紋は現・世界日報が同一のものを使用している。

1951年に産業経済新聞(現・産経新聞)に紙面統合されて終刊した。
1951年に産業経済新聞(現・産経新聞)に紙面統合されて終刊した。
1951年に産業経済新聞(現・産経新聞)に紙面統合されて終刊した。

フジテレビ=統一教会か?
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post2060/

カルト宗教団体統ー協会の実態
http://www18.atwiki.jp/nihonnkiki/sp/pages/97.html

安倍晋三氏と統一教会が繋がっている数々の証拠
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-140.html
504:2015/09/02(水) 11:52:16.79 ID:
>>503
そうにらんでいる




猪瀬おろしはこういうことだった
506:2015/09/02(水) 11:58:23.29 ID:
東京オリンピック組織委員会、暴力団の山口組とズブズブだった… 新国立競技場やエンブレムにも深い闇
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1441155712/
508:2015/09/02(水) 11:59:53.86 ID:
自由な発想て慰安婦捏造工作のことですかね?
嗤わせんな!
509:2015/09/02(水) 12:00:48.82 ID:
すねに傷、身に覚えがあるからネットが怖くなったんですね
そして中国みたいなネット弾圧システム構築を夢見てる
都合が悪いものは真実でも遮断させたい
510:2015/09/02(水) 12:01:27.25 ID:
日本版CIA構想で緒方を高く評価したアメリカCIAは1955年(昭和30年)、
鳩山一郎がソ連との国交回復に意欲的なうえ、ソ連が
左右両派社会党の統一を後押ししていると見て、
日本の保守勢力の統合を急務と考え、
鳩山の後継総理大臣候補に緒方を期待。
緒方に「POCAPON(ポカポン)」の暗号名を付け、緒方の地方遊説に
CIA工作員が同行するなど、政治工作を本格化させた。
同年10月から12月にはほぼ毎週接触する
「オペレーション・ポカポン」(緒方作戦)を実行し、
「反ソ・反鳩山」の旗頭として総理大臣の座に押し上げようとした。
517:2015/09/02(水) 12:07:33.94 ID:
【悲報】ロゴ発表会に一般国民の血税7000万円が使われていた… 次の勝利条件は五輪中止か博報堂倒産
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1441162506/
518:2015/09/02(水) 12:07:44.76 ID:
新潟大学 人文学部 准教授
甲斐義明

「佐野研二郎に対するバッシングは異常です。日本の嫌な「叩く文化」の現れです。」

「佐野氏はエンブレム案を応募するにあたって、そのプロジェクトの巨大さに敬意を払って(あるいはその巨大さに威圧され)、自分らしさを意識的に消したデザインを制作したのではないだろうか。」

https://www.facebook.com/yoshiaki.kai/posts/10153551169775930
523:2015/09/02(水) 12:15:12.87 ID:
>>518
毎回そのまんま無断拝借繰り返してるのに個性なんかあったんか?
525:2015/09/02(水) 12:20:51.96 ID:
>>523
ないな
どれもこれもバラバラ
ありえないだろ普通
539:2015/09/02(水) 13:05:24.78 ID:
>>518
チョンのどんな犯罪した同胞でも絶対擁護する文化よりはるかにマシだ
562:2015/09/02(水) 13:45:43.14 ID:
>>518
自分で制作したアルファベット表を基にしたって自信満々に出しておきながら
自分らしさを消したデザインとか言わないよ。
544:2015/09/02(水) 13:14:54.49 ID:
オリンピック組織委員会に電話したよ。
20秒で10円。繋がりづらくて繋がるまで600円は必要な模様。
547:2015/09/02(水) 13:20:54.89 ID:
意見を上に上げるだけしか脳のないコールセンターでしたが
電話しろ→1840570092020
ほんっと時間の無駄。お待ちくださいガイダンスからムカつく。
549:2015/09/02(水) 13:17:03.36 ID:
ネットがーとか批判する前に
その徹底追跡の全てを公表しろよマスゴミ
佐野も関係者も真っ黒だろが
556:2015/09/02(水) 13:30:08.68 ID:
あらゆる業種を叩いて煽って飯のタネにし
同業他社があらぬ疑いに晒され悲鳴をあげても構わず炎上させ続けた朝日が
ろくに真相も明らかにならないウチから止めろという
なら掘り続けるしかないな(´・_・`)
557:2015/09/02(水) 13:42:41.84 ID:
オリンピック組織委員会は税金使ってないんだって(?)
電話代高いなぁ・・・・
上層部(お手洗いとか森元)にも責任あるやろって電話した。
561:2015/09/02(水) 13:46:04.07 ID:
ほら変なの現れた。
565:2015/09/02(水) 13:52:11.06 ID:
ゴタゴタ言ってねぇで電話しろ。カスども。
569:2015/09/02(水) 17:34:26.33 ID:
自由な発想と自由にコピーは違うんだよ?
朝日はどんどん嘘が暴かれていくからよほど困ってるんだな
佐野の件で便乗非難して抑えたいんだろうが無駄無駄