1: :2016/02/26(金)18:43:05 ID:

海上自衛隊は24日、P3C対潜哨戒機が警戒・監視・訓練を行う動画を公開した。
 
そのうち機内の様子は初公開となった。
P3Cが近年、頻繁にニュースで取り上げられている。

中国の軍艦が第一列島線を通過し遠洋訓練を行うたびに、
P3Cがその後を追っている。

P3Cは正真正銘の、第一列島線の「のぞき魔」になっている。

軍事専門家の尹卓氏は、
 
「P3C対潜哨戒機は中国を詳細に偵察しているが、
これはわが軍の軍艦および潜水艦の活動の重大な脅威となっている

と指摘した。

中国中央電視台(CCTV)の報道によると
日本メディアは今回、海上自衛隊が北海道沖で訓練する動画を公開した。
訓練はP3Cによる外国籍の艦艇の監視と撮影を想定した。

米国の航空専門誌『アビエーション・ウィーク』によると、
日本が保有するP3Cは世界最多の107機に達する。

うち対潜哨戒型は73機で、空中偵察の9個中隊を形成している。
これらの中隊は鹿屋基地、八戸基地、厚木基地、那覇基地、岩国基地に駐留し、ロシア、朝鮮、中国をターゲットとしている。
これらの中隊は第一列島線を出入りする隣国の艦艇と航空機を密接に監視できる。

日本は近年、P3Cを使い南中国海で事を構えている。
今月中旬、日本の2機のP3Cがベトナム中部のダナンに立ち寄り、ベトナム海軍と図上の洋上捜索訓練を実施した。
また海上自衛隊は昨年6月に1機のP3Cを南中国海に派遣し、ベトナムと合同演習を実施し、パラワン島周辺の空域を偵察した。

尹氏によると、

日本のP3Cの数は、太平洋方面で米国を上回り、中国に対する近接偵察の主力になっている。

毎年の偵察回数は、延べ500機以上に達する。

P3Cの中国海軍に対する主な脅威は、中国近海における艦艇と潜水艦の活動に対する監視だ。

またP3Cは一定の電子偵察能力を持ち、領海線に沿うようにして飛行すれば、陸上の電子活動、レーダー、通信などの情報を追跡・偵察できる。

また捕捉した電子信号の特徴と監視目標を比較対象し、データバンクに記録することで、戦時中の攻撃に向け準備を整える。

日本は近接偵察の他に、

P3Cが入手した情報を、米国、韓国、中国台湾地区と交換し、

中国海軍の艦艇・潜水艦に対する追跡を系統的にしている。

同時に空と宇宙からの監視、
水上艦および各島礁に設置した水中ソナーと一体化させることで、
立体的な追跡と監視が可能だ。


これは中国の艦艇および潜水艦の活動の重大な脅威となっている。




◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
「中国網日本語版(チャイナネット)」2016年2月26日
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2016-02/26/content_37880920.htm
33: :2016/02/27(土)03:05:57 ID:
>>1

凄く嫌がってるのは解った。


続けよう!
44: :2016/02/27(土)18:11:07 ID:
自分らの行動は

たなあげ

まで読んだw>>1
8: :2016/02/26(金)19:11:50 ID:
スレタイの「日本のP3Cは非友好的」でワロタww
9: :2016/02/26(金)19:13:09 ID:
友好的な哨戒機があるのなら


一度お目にかかりたいw
11: :2016/02/26(金)19:30:53 ID:
私オライオンちゃん。


いまあなたの上にいるの。

13:2016/02/26(金)19:49:50 ID:
世界最多の107機って知らんかった


ホント悪さする奴がいるから飛ばすわけだし
16:2016/02/26(金)20:07:44 ID:
スラダンの桜木花道の名言を思い出した


「なんだ手前ぇ!俺のジャマばっかりしやがって!」


「俺はディフェンスなんだから当たり前だろバカッ!」
28:2016/02/26(金)21:26:10 ID:
P3を100機以上とかF-15を200機以上とか

今となっては先見の明がありまくりだな
54:2016/02/28(日)08:33:32 ID:
機体に「日中友好」と書き込むべきだな。
55:2016/02/28(日)09:29:21 ID:
P3Cをパンダ塗装にしてみてはどうだろうか?
56:2016/02/28(日)09:32:33 ID:
まぁなぁ( ´Д`)=3、

中国そのものが日本の領海や海底資源荒らしたからな

ホント 自分のことは棚に上げて、なにを言うのかね
10:2016/02/26(金)19:15:54 ID:
>>1
いやいや中国様の最新鋭ステルス機の前にはハエのようなものなんでしょw
57:2016/02/28(日)10:03:30 ID:
>>1
日本の潜水艦を捕捉出来る能力が有るならやればいい。
2:2016/02/26(金)18:48:36 ID:
泥棒は警備員の視線を非友好的と感じるものだ
30:2016/02/26(金)21:40:06 ID:
>>2
俺のことを睨む奴て犯罪者か(w
3:2016/02/26(金)18:57:54 ID:
路上の防犯監視カメラで困る人キターッ
4:2016/02/26(金)18:59:04 ID:
海警は非友好的だな
5:2016/02/26(金)19:00:19 ID:
もっと遠くまで行って訓練すればw
6:2016/02/26(金)19:00:23 ID:
中国の調査船は友好的なのに
7:2016/02/26(金)19:01:09 ID:
そうか、じゃあP3CやめてP1にするわw
12:2016/02/26(金)19:43:41 ID:
おまえら支那畜が悪さをしなければ、こんなものは本来必要無いんだよ!。
14:2016/02/26(金)20:02:14 ID:
>> 1機のP3Cを南中国海に派遣し、

南中国海?

……南中国海???
20:2016/02/26(金)20:14:29 ID:
>>1
>>14:5MW
> 1機のP3Cを南中国海に派遣し、
>南中国海?
>……南中国海???

「南【支那】海」って言われたくないんだなwwww

【支那畜】と言われるのが相当イヤってのがよくわかるwwww

共食い人肉グルメが伝統の【支那畜】のクセにwwww

今の共産党指導部は、文化大革命の時に同朋を虐殺して貪り喰らった人喰いばかりだからなwwww
そんなに正体を隠したいってかwwww
15:2016/02/26(金)20:04:31 ID:
South China Sea 南シナ海
18:2016/02/26(金)20:12:52 ID:
>>15
いやすまん、ソースみて納得したけど、違和感が半端なくてさ

犬HKが今日の料理で「中華麺」を「中国麺」に言い換えてたのと
同じくらいの違和感が…w
17:2016/02/26(金)20:10:07 ID:
友…好………?
19:2016/02/26(金)20:13:02 ID:
公海で監視されてヤバイことでもしてんのw?
21:2016/02/26(金)20:23:26 ID:
知り合いの支那人が言ってた
そいつは結構良い奴なんだけど日本人に”支那人”って呼ばれるのだけは耐え難いんだそうだ
侮蔑的なニュアンスを込めることもあるけど、支那鍋とかシナチクとかって言葉は普通にあるし
中国のチョット古風な呼び方だよって言っても納得しなかった
心底侮蔑されている気分になるんだそうな
22:2016/02/26(金)20:24:34 ID:
>>21
漢字が気に食わないらしいから、カタカナでシナ人と言えばオッケーです
23:2016/02/26(金)20:50:19 ID:
>>22
横レスだが、どうして「支那」だとダメなん?
この漢字に何か侮蔑的な意味とかあったっけ???
25:2016/02/26(金)21:02:03 ID:
>>23
宮脇淳子氏いわく、明治期に日本に留学にきたシナ人は

自分たちがシナ人と呼ばれているのを知ってそれを使っていたけど

日本という画数も少なく意味の良い漢字に対して、

支(支流の)那(そのあたり)


というどうでもいい漢字なのが嫌で、

日本に対抗して世界の真ん中の国


という国名を発明
したそうです
29:2016/02/26(金)21:26:55 ID:
>>21
チャイナがなまったものだし侮辱と言われても知らんよ
まぁ、俺は侮蔑をこめてシナ人って呼ぶけどな
31:2016/02/26(金)21:41:47 ID:
>>21
旧ちゃんの東亜にいたが支那が屈辱的何てニュースは、一度もみなかったぞ。
34:2016/02/27(土)03:09:29 ID:
>>31
チョンと同じで後付なんだろうな
24:2016/02/26(金)20:58:42 ID:
japan が 本(部)で、china が 支(部)になるからでは? 
26:2016/02/26(金)21:03:23 ID:
日本で支那と呼ばれていたのは、日本人が名づけたのではなくてインド経由なんですけどね
27:2016/02/26(金)21:10:26 ID:
中国もP3Cを欲しかっている
友好的なP3Cを中国に!
28:2016/02/26(金)21:26:10 ID:
P3を100機以上とかF-15を200機以上とか
今となっては先見の明がありまくりだな
32:2016/02/26(金)21:47:04 ID:
>>28
防衛構想」が定められ、それに基づいてSOSUS-P-3C(下記用語解説参照)という武器体系が構築された。
その結果、誰かさん(VS会会員の元海将補)の計算間違いで、P-3Cを100機も購入した。
(中略)
たした海自のP-3Cは、

当時海幕の某一等海佐の計算違いで過剰に100機も揃えてしまったのだそうです。


しかし、結果として「世界に類を見ない対潜機による濃密な対潜哨戒水域が出現し」「冷戦の終結を早めたのは海上自衛隊航空部隊である」と
山内さんは結論付けています。
http://dansa.minim.ne.jp/Z-32-20091015-YamauchiRonbun-P3C.htm
46:2016/02/27(土)19:44:51 ID:
>>32
本当に計算間違いだったなら、発注を訂正すればいいだけの筈なので、実験的・野心的ではあったにせよ、
ちゃんと計画してやったのは間違いないと思うがww
47:2016/02/27(土)19:55:15 ID:
>>46
シーッ、それは言っちゃいけないんだよ。ww
35:2016/02/27(土)04:56:03 ID:
もうすぐ前線のP3CはP-1に置き換わるから我慢しとけ。
36:2016/02/27(土)05:55:07 ID:
戦争中、潜水艦には痛い目にあった経験があるからね
いっそそのくらいの数買っとけ
ってのはあったかもね
37:2016/02/27(土)08:27:25 ID:
鏡さね、中国が非友好的に日本に接するというのに
なぜ日本が中国に対して友好的に振る舞わねばならんのかね
38:2016/02/27(土)13:28:09 ID:
己の欲せざる所人に施すこと勿れ…。
あ、昔の先人の書物なんかは、文革で処分されちまったんだっけ?w。
39:2016/02/27(土)13:39:54 ID:
「支那」って言葉のほうには侮蔑的意味は無いんだが。
中国人のことを示しているうちに、中国人の「属性」が言葉にうつったからだと思う。

「言霊(ことだま)」ってあるんだな、と。
軽蔑すべきものを示しているうちにその言葉の持つ魂が汚れちゃったんでしょう。


…Microsoft IMEって「支那」が変換候補に入っていないのな。
今、速攻Google IMEをインストールしたわ。
40:2016/02/27(土)13:43:09 ID:
朝鮮人の投影とまったく変わらんな
所詮は大朝鮮だな、周りが人として相手にしなくなったらこうして狂って喚いて死ぬしかない存在
41:2016/02/27(土)14:34:50 ID:
まさに大同小異だねw
42:2016/02/27(土)17:21:34 ID:
中国も韓国も国が爆発しそうになったら、反日で国をまとめるんだよ。
中国はもうオワコン
せいぜい頑張って、日本に文句つけてくれ。
そうすると日本も反中反韓でまとまるよ。
43:2016/02/27(土)17:42:02 ID:
>P3Cは正真正銘の、第一列島線の「のぞき魔」になっている。

だったらお前ら糞シナどもが日本に対してやってることは何だ?
日本の領海や領空に当たり前のように入り込み、日本のサンゴを盗んでんじゃねえかよ
そんな国際法も守らない盗賊や海賊にのぞき魔などと言われる筋合いはねえな
更にはスプラトリー諸島を勝手に埋め立てて基地を作ってアジア圏の安寧を乱してやがる
てめえらがやってるのは国際法無視のアジア圏に対する侵略だ

シナなんぞあと何年かの時が経てばバラバラになる
気だけが大きく肥え太った馬鹿が国の体制を保てるわけがない
肝心の味方もチョンしかいねえもんな
シナチョンだけが世界の流れから取り残された未開の土地として
世界中から嘲笑される地域になるんだろうよ
45:2016/02/27(土)18:20:07 ID:
そも自分達が友好的でないのに、何で日本側が
友好的に接してくれると思うかw
48:2016/02/27(土)21:13:26 ID:
所でP-1のガンシップ化のプラン手ある?
50:2016/02/27(土)21:22:48 ID:
>>48
寡聞にして聞いたことがない。
が、空中巡洋艦化構想ならある。
51:2016/02/27(土)21:25:55 ID:
>>50
まあ対艦ミサイルを8発つめるペイロード能力もあるからな。

現状でも空飛ぶ巡洋艦か(w
53:2016/02/27(土)22:00:16 ID:
>>51
F-2やASM-2の性能と併せて考えると、近寄る敵艦皆殺しって感じだなww
目的意識が明確過ぎるwwww
49:2016/02/27(土)21:16:42 ID:
うむ、友好的にガンシップで歓待すべきだ。
52:2016/02/27(土)21:29:39 ID:
それどころか長距離AAMを積む。JNAAMかも。
58:2016/02/28(日)10:10:04 ID:
どんどんやって欲しいねw
日中の海上紛争が激化するほど
日本人の対中警戒感も高まりますから
59:2016/02/28(日)10:37:02 ID:
日本は、中国にもP3Cを供給するべき
同じお道具で争わせるべき
中国軍に、中国製を使わせるのは、非人道的反則
60:2016/02/28(日)10:41:10 ID:
>>59
与太レスって左翼なんだろ?
61:2016/02/28(日)10:48:03 ID:
>>60
あんたらの発想はわからん
最終的な日本の勝利をいつも願っているよ
わしは、バリバリ右翼だ
日本人が世界を制覇すれば、世界はもっともっと発展する
みんなも喜ぶ

経済対策、環境対策、国際紛争も、日本人が解決するべき
62:2016/02/28(日)10:49:04 ID:
>>61
なるほど
アメリカ嫌いで中国大好きの左翼か
63:2016/02/28(日)10:56:18 ID:
>>59
P-3Cはアメリカの機体なのでアメリカに言ってください
64:2016/02/28(日)18:29:09 ID:
>>59
いいと思う。

ただし中身の電子機器や要員の育成は、中国にやらせろ。