1:2016/03/01(火) 19:33:58.91 ID:
 
JR東日本は1日、

パリのリヨン駅で日本の駅弁販売店
の試験営業を始めた。
 
 JR東が本格的な店舗を構えて国外で駅弁を売るのは初めて。
 
美食の街とされるパリから駅弁の魅力を発信し、世界中に広げていきたい考えだ。

 1日は販売開始に先立ち、店舗前でテープカットも実施。

試験営業は4月末までの2カ月間を予定している。
 
当初は2015年12月に開業する計画だったが、15年11月にパリ同時テロが発生したため延期していた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160301-00000137-jij-eurp
  20160208jr2

133:2016/03/01(火) 21:03:44.06 ID:
>>1
いかめし食えいかめし
144:2016/03/01(火) 21:40:14.71 ID:
>>1
まだbentoブーム続いてんのか
JRがうまくやったら、地方の弁当屋組合はフランスで駅弁フェアやれよ
2:2016/03/01(火) 19:34:27.26 ID:
崎陽軒
47:2016/03/01(火) 19:52:12.46 ID:
>>2
既に書かれてたw
161:2016/03/01(火) 22:34:03.50 ID:
>>2
なぜ戦わん!!!おいしい焼売の為に!!!
10:2016/03/01(火) 19:37:30.06 ID:
>>3
フランスでは元来「ミッショナリースタイル」と呼ばれていた。

これ豆知識な
5:2016/03/01(火) 19:35:16.18 ID:
釜飯
9:2016/03/01(火) 19:37:27.89 ID:
>>5
釜飯は爆弾に間違われる危険があるな
紐を引っ張ったら水蒸気出るタイプも電車で初めて見たら通報されるな
7:2016/03/01(火) 19:36:17.73 ID:
駅弁初体験のお味はどんなんだったのでしょうね、
8:2016/03/01(火) 19:36:27.94 ID:
パリでサンドイッチ頼んだら
でかいフランスパンにハムが挟まってるだけのが出てきた
20:2016/03/01(火) 19:41:30.77 ID:
>>8
サブウェイが出店したら大人気に成りそうだな。
56:2016/03/01(火) 19:55:54.36 ID:
>>20 フランスは反米だから、サブウェイを出店しようとしたら、関係省庁と警察が全力で嫌がらせしてくるよ。
64:2016/03/01(火) 20:00:40.53 ID:
>>56
フランスにはマクド、バーキン、スタバ、ドトールもないって日本の新聞が言ってた
192:2016/03/02(水) 00:27:55.49 ID:
在仏で地方都市に住んでいるけど、来月リヨン駅を使う用があるから、駅弁試してみるつもり。

>>20
フランスにサブウェイぐらいあるわw
>>64
マックとケンタはどこでもあるよ。
スタバはまだフランスだとパリとかリヨンみたいな大都市しかない。
103:2016/03/01(火) 20:22:16.14 ID:
>>20
フランス人のパン屋でサンドイッチ買えば
3.5ユロぐらいでおいしい
これパリの常識
111:2016/03/01(火) 20:26:27.77 ID:
>>103
関係無いがルーブル美術館で500mlのコカ・コーラを買ったら
3.8ユーロだった事を思い出した
114:2016/03/01(火) 20:28:09.09 ID:
>>103
フランスのサンドウィッチは顎が痛くなって一度に全部は食べられなかったよ
日本人は顎が弱いと言われた
美味いけどね
130:2016/03/01(火) 20:53:13.46 ID:
>>114
顎もあるだろうけど白人は唾液の分泌量がアジア人より多いから固いパンも食べれるんや
120:2016/03/01(火) 20:30:53.79 ID:
>>20
フランスのサブウェイこと Paul は日本にもあるよ。
サブウェイよりおいしいよ「
12:2016/03/01(火) 19:42:20.88 ID:
チキン弁当
13:2016/03/01(火) 19:38:29.33 ID:
イカ飯
14:2016/03/01(火) 19:38:45.72 ID:
あの国が起源を主張するぞ~
15:2016/03/01(火) 19:38:48.42 ID:
フランスパン?
16:2016/03/01(火) 19:38:57.96 ID:
高崎ダルマ弁当
17:2016/03/01(火) 19:40:16.10 ID:
日本じゃ駅弁買える駅がどんどん減ってるのに
18:2016/03/01(火) 19:40:24.92 ID:
峠の釜めしは結構すきで買う、あと明石のタコ弁当も
定番の味で飽きが来ない、この2つはフランスでも売るべきだな
19:2016/03/01(火) 19:41:22.46 ID:
ラーメンやSushiが糞高くても売れてるんだろ楽勝でヒットするわ
21:2016/03/01(火) 19:41:41.41 ID:
軽井沢行くとき、だるま弁当派と釜めし派に分かれるが
自分は、横川で鶏もも弁当が好きだった
22:2016/03/01(火) 19:41:55.47 ID:
当然、パンだろ?
34:2016/03/01(火) 19:46:10.40 ID:
>>22
パンは弁当じゃないし。
そもそも軽食やオヤツの類。
23:2016/03/01(火) 19:43:08.31 ID:
釜飯の杏はゆるせん!
27:2016/03/01(火) 19:44:25.48 ID:
>>23
あれデザートだろ
37:2016/03/01(火) 19:47:23.07 ID:
>>23
それシウマイ弁当にも達磨弁当にも必須アイテムだから。
24:2016/03/01(火) 19:43:40.68 ID:
欧州で駅弁売ったら一番安いので20ユーロ(2500円)とかだろ
25:2016/03/01(火) 19:43:47.12 ID:
東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
https://t.co/jm9GTJv12z

世界の美意識はこんなに違った。女性の”完璧なプロポーション”は?
https://t.co/1awGTWGkif cc
26:2016/03/01(火) 19:44:10.78 ID:
パリのリヨン駅
例えて言うなら
東京の大阪駅
29:2016/03/01(火) 19:45:29.14 ID:
>>26
意味不明
36:2016/03/01(火) 19:47:00.00 ID:
>>29
リヨンて何のことか知らないのかよ。
40:2016/03/01(火) 19:48:29.99 ID:
>>36
パリにリヨン駅はあるが
東京に大阪駅あるのかよ
48:2016/03/01(火) 19:52:18.35 ID:
>>40
これがアスペか
42:2016/03/01(火) 19:49:09.77 ID:
>>26
欧州では列車の終着地が出発地の駅名である場合が多い。
65:2016/03/01(火) 20:00:46.31 ID:
>>26 日本でいうなら東京の東武池袋駅、西武池袋駅だろう。
70:2016/03/01(火) 20:03:02.47 ID:
>>65
全然わかってないね。
パリとリヨンの位置関係を確認してください。
82:2016/03/01(火) 20:11:13.15 ID:
>>70 埼玉に埼玉駅がなく、東京に埼玉駅(東武池袋駅、西武池袋駅、JR埼京線池袋駅)がある。
92:2016/03/01(火) 20:16:01.44 ID:
>>82
さいたま新都心駅ならあるよ
152:2016/03/01(火) 21:56:47.63 ID:
>>70は釣りだよね?
パリにあるSNCFのリヨン駅を知らないの?

まさか、パリからTGVで2時間くらいかかるリヨンと間違ってるの??
148:2016/03/01(火) 21:52:49.79 ID:
>>26
もともと「パリ-リヨン駅」で、リヨン行きの起点ってことだからね
154:2016/03/01(火) 22:06:09.78 ID:
>>26
もともと「パリ-リヨンの駅」で、リヨン行きの起点ってことだからね
31:2016/03/01(火) 19:45:49.94 ID:
なんでお前ら駅弁の話してるんだよ
駅弁の話しろよ
32:2016/03/01(火) 19:46:01.10 ID:
峠の釜めしを国内でももっといろんな所でも買えるようにしてほしいなぁ
52:2016/03/01(火) 19:53:25.49 ID:
>>32
価格は1000円で味は普通だぜ。
33:2016/03/01(火) 19:46:06.37 ID:
たかべんなら朝、数量限定 朝がゆ だろう
35:2016/03/01(火) 19:46:22.28 ID:
数年前
情熱大陸かなんかで試し売りしてたじゃん
38:2016/03/01(火) 19:47:32.97 ID:
パリムスメは気に入ってくれるかな?
39:2016/03/01(火) 19:47:52.55 ID:
富山名産の鱒寿司は
外国人には難易度が高いか
43:2016/03/01(火) 19:49:44.17 ID:
>>39
そもそも外人は生魚食わないし。
生魚食うのは日本人とハワイ人ぐらいだ。
153:2016/03/01(火) 21:58:39.93 ID:
>>43
カルパッチョあるやん?
41:2016/03/01(火) 19:48:56.99 ID:
↓チョコボール向井が一言
44:2016/03/01(火) 19:49:48.24 ID:
電車内で物食べるとかマナー違反で恥だから広めるなよ…
45:2016/03/01(火) 19:50:39.59 ID:
冷凍ミカン
46:2016/03/01(火) 19:50:49.53 ID:
臭うから電車内で食うなの抗議の嵐
50:2016/03/01(火) 19:52:55.51 ID:
東北の駅弁でも売るのか?
51:2016/03/01(火) 19:53:06.29 ID:
新幹線の駅弁
東京始発だと
どの辺りで食べれば良いの?
新横浜過ぎてから?
53:2016/03/01(火) 19:53:46.18 ID:
( ´ⅴ`)ノ<もちろん峠の釜飯と森駅のイカ飯はあるよな?
54:2016/03/01(火) 19:54:26.71 ID:
ドイツだかの地下鉄の駅ホームでは既におにぎり売ってるよね?
55:2016/03/01(火) 19:54:48.25 ID:
何言ってる
ヨーロッパには昔から駅弁あるよ。
イタリアなんかワイン付きパスタ。
おいしいよー。
日本の田舎駅弁なんか見向きもされないぜ。www
57:2016/03/01(火) 19:56:12.44 ID:
?「駅弁の起源はーーーー」
58:2016/03/01(火) 19:56:21.69 ID:
フランス人も米の飯食べるん?
61:2016/03/01(火) 19:58:20.19 ID:
>>58
フランス人は麦の国だから麦メシだろ
59:2016/03/01(火) 19:56:34.65 ID:
日本でも電車の中で食べようとすると
睨まれる事あるからなぁ
喧嘩とか起きそう
60:2016/03/01(火) 19:56:39.24 ID:
女子予備校生刺され死亡、福岡 殺人容疑で少年逮捕へ
北川ひかるさん(19) 超絶美少女だった・・・
画像たくさんあり
https://t.co/msg2p29nc6
駅弁
62:2016/03/01(火) 19:58:48.69 ID:
牛タン弁当
63:2016/03/01(火) 19:59:49.75 ID:
弁当を食べるではなく、
弁当を使う、と言おうぜ
66:2016/03/01(火) 20:00:48.31 ID:
パリには おいしいクロワッサンや、サンドイッチとかあるんだから わざわざ、日本の駅弁なんて 勧める意味ないだろう
67:2016/03/01(火) 20:01:13.57 ID:
班長?
68:2016/03/01(火) 20:02:00.01 ID:
フランスは海外の弁当ブームの魁
本場の日本の弁当なら喜んで買うだろう
69:2016/03/01(火) 20:03:00.04 ID:
ヨーロッパの車窓を眺めているとシュウマイの匂いが漂ってくるのか
71:2016/03/01(火) 20:04:24.36 ID:
パリのOLの間で昼食に弁当作って持っていくっていうのが
流行ってるって本当なのだろうか?
72:2016/03/01(火) 20:04:38.89 ID:
日本でもマナーを知らない地方からのお上りさんとかが電車内で物食べたりして白い目で見られてるよね
73:2016/03/01(火) 20:05:58.72 ID:
崎陽軒最強
74:2016/03/01(火) 20:06:02.61 ID:
館山駅のクジラ弁当も売るべき
日本の味として
75:2016/03/01(火) 20:06:26.34 ID:
リヨン駅でやるってことは美食の街リヨンを意識してるのかな
リヨン方面に行くから
76:2016/03/01(火) 20:07:13.36 ID:
岡山駅のかわった容器に入ったたこ飯好きだったけど今もあんのかな
77:2016/03/01(火) 20:07:24.49 ID:
パリなら崎陽軒のピラフ弁当が受けるな。
78:2016/03/01(火) 20:07:32.27 ID:
峠の釜飯とシウマイ弁当
79:2016/03/01(火) 20:09:21.26 ID:
それを個人じゃなくてJR東がやってるのは何なんだw
いや扱いは国ではないけどさー、なんか違和感がだな…
80:2016/03/01(火) 20:09:56.69 ID:
日本の駅弁は器も凝ってるからな。
「うに壺」の容器は俺、冬にシチューを入れて口の部分にパイ生地貼ってオーブンで焼いてる。
するとあら不思議、ビストロで出て来るパイシチューの出来上がり。
81:2016/03/01(火) 20:10:23.84 ID:
広島には府中駅がある
83:2016/03/01(火) 20:11:39.72 ID:
プラの容器に入ったお茶も売ってやれよ。w

不評間違いなし。w
84:2016/03/01(火) 20:12:11.26 ID:
フランス人は電車内で飯食う習慣あるのか?
ないならくだらない文化侵略は止めろ
85:2016/03/01(火) 20:12:49.30 ID:
>>84 フランス人って電車の中で犬にウンチさせてるイメージだが…
93:2016/03/01(火) 20:16:06.43 ID:
>>85
少なくともパリの道端は犬のウンコだらけだな
86:2016/03/01(火) 20:12:58.63 ID:
広島の牡蠣弁当とか富山の鰤鮨は受けるだろうな
87:2016/03/01(火) 20:13:34.75 ID:
とんかつ弁当。
88:2016/03/01(火) 20:13:55.55 ID:
フランス人て風呂入らないイメージがある
89:2016/03/01(火) 20:14:02.47 ID:
マーティーやドクの住んでる団地か
90:2016/03/01(火) 20:14:34.02 ID:
ってかおまえらフランス行ったこともないのになんでフランス人は列車内で食事しないって言うんだ?
普通にサンドとか客車で食うが
91:2016/03/01(火) 20:15:58.53 ID:
温める焼売はテロ
157:2016/03/01(火) 22:29:05.44 ID:
>>91
これを観に来た
162:2016/03/01(火) 22:35:17.84 ID:
>>91
でも東京の駅って豚骨の臭いするよな、渋谷とか
イスラム教徒が発狂しないか心配
94:2016/03/01(火) 20:17:15.06 ID:
飛行機の551もテロ
95:2016/03/01(火) 20:17:57.91 ID:
民営化されたし、どうゆう事業をしようが自由だとは思うんだけど。
JRは一応日本の公共サービスなわけで、本業に徹するのが筋だと思うの。
97:2016/03/01(火) 20:20:05.14 ID:
>>95 フランスのほうはいまだに国鉄、パリは営団だぞ。
96:2016/03/01(火) 20:19:58.54 ID:
日の丸弁当
98:2016/03/01(火) 20:21:01.59 ID:
パリの駅弁ってどんな感じなんだろ。
99:2016/03/01(火) 20:21:36.06 ID:
ジエットをあの宗教がやりだしたら怖いわな。
100:2016/03/01(火) 20:22:11.71 ID:
>94
ごめん。よくやる。
101:2016/03/01(火) 20:22:14.75 ID:
やっぱりフランス料理のオードブル駅弁なんですか
102:2016/03/01(火) 20:22:15.02 ID:
下関のふく弁当はどうかなー
104:2016/03/01(火) 20:23:44.53 ID:
アジア以外では普通の食事を持ち運ぶのを嫌う人も多い。
パンのようなドライな物ではさみ、サンドイッチにして水分を閉じ込めたり、
果物は皮を剥かずにランチパックにいれる。
サンドイッチも弁当的な時はピーナッツバターみたいなのが定番。

つまり、水分がまわるのを気持ち悪がってるんだと思う。
126:2016/03/01(火) 20:38:27.80 ID:
>>104
古いっつーか、ドラマでみた知識だなw
いまヨーロッパにいくと、汁気のある食べ物もパックになって普通にスーパーに売ってる。
パスタ、サラダ、デザート、水までセットになった弁当的なものまで売ってる。
105:2016/03/01(火) 20:24:32.20 ID:
おフランスには駅弁がなかったんだ
106:2016/03/01(火) 20:25:16.80 ID:
●【ラズウェル細木】酒のほそ道■39【総合】 [無断転載禁止]c2ch.net
http://hope.2ch.net/test/read.cgi/comic/1452334616/
107:2016/03/01(火) 20:25:37.72 ID:
弁当の内容は去年ニュースになってたのと一緒かね
だとしたら箸が前提みたいなのが多くて大変そうだな
108:2016/03/01(火) 20:25:50.94 ID:
崎陽軒の弁当は入れ物が米の水分を吸ってしまって
大量の米がくっついてもったいなかった。
今は入れ物変わってないのかな?
109:2016/03/01(火) 20:25:50.96 ID:
JR東はリニア新幹線とは無関係なので、他にする事が見つからないから
こんなショーモ無い事を考えたんだな。小人閑居して不善を為すの
諺そのものだな。
110:2016/03/01(火) 20:26:02.32 ID:
テリーヌとかキッシュとかトリプとかエスカルゴとかコルドンブルーとか
そういうのが入った弁当を売るわけじゃないんだよね?
112:2016/03/01(火) 20:26:42.50 ID:
フランスにはあわないよ
そういう気風じゃないじゃん
ただ 物珍しさはあるから一時期なら
買ってくれるのかな?
113:2016/03/01(火) 20:27:21.85 ID:
館山のくじら弁当を売るんだ
115:2016/03/01(火) 20:29:25.10 ID:
駅弁大好き
日本でも売って欲しい
116:2016/03/01(火) 20:29:42.08 ID:
連中が、
「鱒↓寿司ぃ↑」
(Mas'z shi?)
なんて言うと、何かいかにもフランス語っぽく聞こえそうではあるな。
117:2016/03/01(火) 20:29:46.77 ID:
今ちょうどBS3の「世界ふれあい街歩き」でモンマルトルやってるね
テロで日本人が来ないせいかやたら愛想がいい
118:2016/03/01(火) 20:29:52.66 ID:
どういう内容になるんだろう
逆輸入みたいにして駅弁大会に出ないかな
119:2016/03/01(火) 20:30:49.20 ID:
冷凍のO-Bentoだったら嫌だな。
121:2016/03/01(火) 20:32:26.31 ID:
本場のBENTOにひれ伏せろ
122:2016/03/01(火) 20:33:49.83 ID:
実際には電車の中で田園風景とかみながら
ノンビリと駅弁を食べたいわ
飲み物も大事なんだけど。あとデザートね
123:2016/03/01(火) 20:36:26.12 ID:
そういえばフランスアルプスの山小屋でピクニック用に
すばらしいフランス料理の弁当作ってくれたな
タッパに入れてね
もちろんワインは必須
フランス人もその気になれば立派な弁当作れるんだよね
そういう習慣があまりないだけで
124:2016/03/01(火) 20:37:49.62 ID:
ヴィドフランス?
125:2016/03/01(火) 20:38:22.78 ID:
小さい頃に祖父母の家に遊びに行くのに
駅弁やら飲み物を買って、電車の中で食べてたわ

最近はマックとか持っている若い男性とかいるけどちょっと臭いがね

昔は田んぼが多くって景色が綺麗だったわよね
127:2016/03/01(火) 20:41:10.12 ID:
捨てる容器がほどんどだけど、繰り返し使える様な
特徴のあるお弁当箱もあるよね
記念にちょうど良い
128:2016/03/01(火) 20:42:37.86 ID:
>>127
峠の釜めしとか売れば人気が出るだろうな
あとシウマイ弁当の醤油差しとか
129:2016/03/01(火) 20:44:32.22 ID:
多少高くっても記念になると思えばね
美味しい物を食べて、洗えばまた使えると言うね
131:2016/03/01(火) 21:00:12.94 ID:
冷凍みかんは売れるよ。
147:2016/03/01(火) 21:44:05.36 ID:
>>131
揚げパンもな
132:2016/03/01(火) 21:03:11.55 ID:
凱旋門弁当とかエッフェル塔型ドリンクとか
134:2016/03/01(火) 21:05:42.93 ID:
ごはんは五穀米で
なぜかふつうにフランスでは五穀米がある
135:2016/03/01(火) 21:05:45.06 ID:
さっさとやめろ
日本の放射能入り弁当おいしいですよ~
と仏人に受け取られてしまう
139:2016/03/01(火) 21:35:06.28 ID:
>>135
フランス原発は毎年福島の580倍のの汚染水垂れ流しやってるくせに
143:2016/03/01(火) 21:39:46.66 ID:
>>135 EUは放射能に厳しいから大丈夫
146:2016/03/01(火) 21:43:01.03 ID:
>>135
こんな所にも放射脳が
136:2016/03/01(火) 21:07:15.70 ID:
実際どっちなんだろうな
正月恒例の駅弁大会みたいなのをパリでやるのか、フランス人の味覚に合わせた新作弁当を売るのか
137:2016/03/01(火) 21:09:44.01 ID:
マジかよ
フランスに渡米するわ
138:2016/03/01(火) 21:30:07.48 ID:
駅のホームや電車内のような準閉鎖空間ではなく、駅ビルやデパートなどのよ
うな出入り自由の開放空間で販売されている冷め切った駅弁に価値を覚える奴
って馬鹿なの?

電車の中という準閉鎖空間で駅弁を買って喰うのは理解できるが、作りたての
温かい食べ物を食べられる環境に居るのに、なんで作って数時間も経って冷め
切っている千円程度の駅弁を、わざわざ買って喰わなければならないの?
141:2016/03/01(火) 21:38:05.82 ID:
>>138
たぶん中国人はそういう感覚なんだろうな
自分はおにぎりや冷えたご飯が好きだし、冷えた状態でうまいものを提供するために
研鑽を重ねてきた弁当業者の技術と成果を味わうのが駅弁の醍醐味だと思っているが
165:2016/03/01(火) 22:45:11.26 ID:
>>141
>自分はおにぎりや冷えたご飯が好きだし、冷えた状態でうまいものを提供するために
>研鑽を重ねてきた弁当業者の技術と成果を味わうのが駅弁の醍醐味だと思っているが

だからーw

電車内や駅構内で販売されている駅弁ではなく、駅ビルやデパートなどで販売
されている駅弁に関する話だよw

準閉鎖空間になる電車の中での食事と自由に何処へでもいける開放空間での食
事は違うだろw

あんたは準閉鎖空間としての電車の中や開放空間としてのデパートで、冷えた
ご飯とルーのカレーライス弁当(千円)か、熱々ご飯とルーのカレーライス弁
当(千円)のどっちかを購入し、その場で喰わなければならないとしたらどっ
ちを買って食うの?

選択肢がいっぱいあるのにわざわざ冷え切ったご飯とルーのカレーライス弁当
を買うような人なのか?w
166:2016/03/01(火) 22:54:24.96 ID:
>>165
冷えた状態で食べることを前提に販売されるカレーライス弁当など存在しない
あんたには理解できないかもしれないが、駅ビルやデパートで冷えた幕の内弁当を買って帰り
暖めずにそのまま食べるのが好きな人は日本には何百万何千万人と存在するんだよ
169:2016/03/01(火) 23:09:42.25 ID:
>>166
はぁっ?w
ポイントはそこじゃねーって言ってんだろwww
あんたは中学生か?ww
てか頭がガチガチで自分で矛盾した発言をしていることに気が付いていないレベルだしw

【質問】
駅ビルやデパートで冷えた幕の内弁当を買って帰り暖めずにそのまま食べるの
が好きな人が日本に何百万何千万人と存在するのに、なんで冷えた状態で食べ
ることを前提に販売されるカレーライス弁当など存在しないと言えるの?ww
168:2016/03/01(火) 23:07:52.42 ID:
>>138
俺にとって弁当はあくまで携帯食なので冷えたまま食って楽しむものだと思ってる。
職場など例え近くに電子レンジがあっても使わない。

ただコンビニ弁当の類は弁当としては邪道なので温めてさっさと食う。
172:2016/03/01(火) 23:23:30.30 ID:
>>168
弁当云々を言っているのではなく、選択肢のある環境でわざわざ冷め切った弁当を
購入してその場で食うことによって満足感を得る行為のアホらしさを言ってるの。

直ぐに提供されて料金も量も似たような感じだったら、作り立てであたたかい弁当を買うよね?
わざわざ冷め切った弁当を購入してその場で食ったり、持ち帰って自分のデスクで
食ったりするひとはほぼゼロで、ほとんどの人が作りたてであたたかい弁当を購入
して食べるでしょ?
175:2016/03/01(火) 23:46:55.67 ID:
>>172
あなたは正しいね。

俺の職場の周りには飲食店がいっぱいあって500円くらいで温かい昼食をとれる環境にあるけど
時折、朝おにぎり専門店で買ってきたのを昼に食べることもしてるよ。おにぎりは冷めてこそ美味。
それと、露店で弁当を売ってるところもあるから買ってくるけどそれも適度に冷めてて、揚げ物もしんなりしてて風情がある。
ついこの前、上司と冷えた弁当が美味いという話で盛り上がったところだから、これは一定数いると思うんだけどなー
179:2016/03/01(火) 23:57:10.77 ID:
>>166 のID:StCPx/790への質問

駅ビルやデパートで冷えた幕の内弁当を買って帰り暖めずにそのまま食べるの
が好きな人が日本に何百万何千万人と存在するのに、なんで冷えた状態で食べ
ることを前提に販売されるカレーライス弁当など存在しないと言えるの?ww




てか「はい論破」って書いちゃおーかなーーーw

てか馬鹿は馬鹿だから自分が馬鹿であることすら理解できないレベルの馬鹿に
なちゃうんだよなーーwww




>>175
私に「あなたは正しいね。」 と書きながら、それに続く文章が冷や
飯を上げる内容ってどういうこと???

あなたは私に何をいいたいの?




てか寝るわ

じゃーね
181:2016/03/02(水) 00:00:31.88 ID:
>>179
分かってくれなかったか…
寝て脳が整理されると分かってくるかも。おやすみ~ノシ
142:2016/03/01(火) 21:38:35.08 ID:
リヨン駅は好きだったな
20年くらい前に行ったきりだが…
145:2016/03/01(火) 21:41:37.33 ID:
駅弁を世界に広げてどうしようと言うわけ?
149:2016/03/01(火) 21:50:02.80 ID:
これ復活させろよ
http://traintrip.nce.buttobi.net/trip/ibaragi-kurihara/o-bento-1.JPG
150:2016/03/01(火) 21:55:46.63 ID:
飲んでます!飲んでます!
151:2016/03/01(火) 21:56:19.18 ID:
ああ、これは割とウケるかもしれない
だけど、長距離の多いノルドでやればいいのに
155:2016/03/01(火) 22:08:24.45 ID:
ちなみにロシアの駅名は何故か目的地の名前が発駅に付けられているという謎。
156:2016/03/01(火) 22:25:06.68 ID:
車内で弁当の匂いで異臭騒ぎが
158:2016/03/01(火) 22:30:30.54 ID:
一方で、日本の列車では弁当広げると怒られるようになったようです。
車窓から風景を眺めながらビールをプシュってのもどうやら空気?読んで自重しないといけないらしい。

東北の休日の鈍行のボックス席でのはなしです。
159:2016/03/01(火) 22:30:57.90 ID:
崎陽軒は、特選焼売と炒飯弁当が神
しゆうまい弁当で喜ぶのはにわか
160:2016/03/01(火) 22:33:10.43 ID:
きめえ
163:2016/03/01(火) 22:41:19.18 ID:
新幹線で温かいシュウマイ弁当を開いたときの、車内に立ちこめる匂いはマジ恥ずかしい
164:2016/03/01(火) 22:41:36.84 ID:
親に、電車が動いてから食べろって教育されたので
東京出るとすぐ食べる。大体新横浜着く前に食べ終わってすぐ捨てる。

しかし出張時の昼飯は時間が無いことが多いので
ほぼ駅弁だなあ、醍醐味って言うか、当り駅弁を選んだときは自分を誉める
167:2016/03/01(火) 23:04:23.35 ID:
弁当ってのは、日本の文化だよ冷えた状態でも美味しい、
子供が遠足で昼ごはんに開けて
美味しく食べている姿を想像して早朝に作る親の気持ち、
駅弁ってのは、そういうのの延長線上に有ると思うな。

http://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/236/pdid/16030103/brnid/68/Default.aspx
http://www.nre.co.jp/ekiben/tabid/236/pdid/16030102/brnid/68/Default.aspx

リヨンの駅弁発売を記念した弁当出るみたいだな
どうせなら、ガチふらんす料理の弁当食いたかった
170:2016/03/01(火) 23:09:48.18 ID:
>>167
冷やご飯の状態でおいしい、というコンセプトで品種改良されたコメがあるくらいだからな
「弁当」という作品を作り上げるために何百年もかけて磨かれた食材や調理法が存在することを
日本人なら知って誇りとしなくてはならないと思うよ
171:2016/03/01(火) 23:19:20.71 ID:
>>167
>フランス料理の構成「前菜」「主菜」「主食」「デザート」を駅弁で表現したお弁当です。

これぞ牽強付会、無理ありすぎ
フランス要素アントレの食材だけだし、デセールがカステラってそれポルトガル料理やんw
173:2016/03/01(火) 23:32:11.32 ID:
>>167
これで1600円もするのか
一つ一つの材料が良ければ納得だけど
やっぱ外人には幕の内とか松花堂弁当が受けるのかね
そういえばカール・ベームが幕の内気に行って
新幹線で必ず幕の内食べるとか言ってた
174:2016/03/01(火) 23:33:55.22 ID:
イギリスで売りなさい
食べ物が不味くて飢え死にしそうな留学生がいるんだから
176:2016/03/01(火) 23:51:23.94 ID:
パリ名物リヨン釜飯(お茶付き)
177:2016/03/01(火) 23:55:09.39 ID:
中国人が冷たい食事を嫌うのは有名だけど、日本でも沖縄や北海道はコンビニのおにぎりを温めて食べるらしいね
生まれ育った家庭や地域性、個人の好みがあるので温かい食事にこだわる人がいても構わないとは思うけど
少なくとも日本では絶対的多数派ではないということを自覚しておいたほうがいいんじゃないかな
184:2016/03/02(水) 00:03:52.72 ID:
>>177
中国人が冷たいモノ食べないってのは中共が身体を冷やさないようにって
通達かなんか出したらしいけど、結局のところ衛生状態が悪いからだと思うわ。
187:2016/03/02(水) 00:07:44.63 ID:
>>184
確かに台湾には駅弁もあるし冷や飯にさほど抵抗はないみたいだね
50年間の日本統治は伊達じゃなかったということかな
178:2016/03/01(火) 23:55:13.01 ID:
沸騰
180:2016/03/01(火) 23:59:17.55 ID:
フランスでは電車の中でパッサパサのカッチカチのパンを食ってるのか?
味気ないな
182:2016/03/02(水) 00:00:47.38 ID:
釜飯の釜を猫の水の入れ物にしてる
183:2016/03/02(水) 00:01:48.24 ID:
試験営業
185:2016/03/02(水) 00:04:09.34 ID:
村西まだやっているのか。
186:2016/03/02(水) 00:04:47.22 ID:
台湾の特急で駅弁食べた。中国人は冷めた食事はダメみたいなのに、と思ったら温かったんだよ。
予約してたんだろうか。日本の駅弁みたいでもあり、似て非なる感じもありでおいしかった。
リヨンの駅弁も在留日本人需要で成り立つかもよ。
188:2016/03/02(水) 00:10:24.55 ID:
パリでTGV乗るとき駅の売店で文庫本サイズで表紙が裸婦の写真!

エロい写真集と勝手に思って買ってページをめくったら最後のページまで字しか書いてなかた…フランス語読めねーし…

フランス書院のエロい表現が書かれてるのかなーと思った若きしのあの頃の俺
189:2016/03/02(水) 00:13:53.52 ID:
あとタイも冷や飯普通に食べるね
駅で露店でガイヤーンを買うとカオニャウがついてくる
竹の皮ならぬバナナの葉の香りが移ってておいしいんだなこれが
190:2016/03/02(水) 00:21:15.53 ID:
ロンドンの駅の構内の売店で巻き寿司のよーな何かと緑茶を買って列車に乗った。緑茶は砂糖いりだったわ。
191:2016/03/02(水) 00:23:30.78 ID:
リヨンに向かうTGVが出発する駅だな
でっかい時計塔がある
193:2016/03/02(水) 00:28:24.10 ID:
駅弁って日本風のを売るの?
それともフランス人向けのを開発するの?
194:2016/03/02(水) 00:38:49.86 ID:
イタリアで駅でパン買って特急に乗ったけどコンパートメントに相客がいて食べられず。
次に乗った特急はビジネス客ばっかでこれまた食いっぱぐれ。
ヨーロッパの電車ってもの食べる雰囲気じゃなかった。
195:2016/03/02(水) 00:41:37.68 ID:
宅配弁当は流行ってるらしいね?
196:2016/03/02(水) 00:49:08.95 ID:
でものり弁SPに白身魚は入ってないんでしょう?
197:2016/03/02(水) 01:17:55.88 ID:
崎陽軒のシウマイ弁当

夜勤明けに工場前売店でなんちゃら
海芝浦駅の海芝公園で海を眺めながらなんちゃら
198:2016/03/02(水) 01:46:31.24 ID:
通勤時間帯の新快速名古屋あたりで混雑してたけど岐阜で買った弁当食べた。
199:2016/03/02(水) 02:07:23.14 ID:
フランスを一言で言い表すなら

ヨーロッパのチャイナ

JRは色々もう少し慎重になってね・・。