1: :2016/03/01(火) 18:08:24.25 ID:

 いつの間にか全国各地で、「コメダ珈琲店」の看板をよく見かけるようになった。東京都内も例外ではない。 
例えば2014年6月にはJRや地下鉄が乗り入れる中野駅近くの「丸井中野店」に出店し
2015年1月には池袋駅前の「池袋西武前店」にも出店した。 

 丸井中野店がオープンする前のエピソードを紹介しよう。実は、同ビル近くには老舗競合チェーンの本社があるが、 その競合にはテナントビル会社からの出店オファーが一切なく、名古屋市に本社があるコメダにオファーがきたのだ。 

 大手出版社の編集者からはこんな声も聞いた。「コメダは名古屋で利用経験があったが、西武百貨店池袋店の前に出店したのを見たとき、『とうとう池袋にも来たか』と思いました」 
 誰かと雑談していても、少し前は「コメダって知っている?」だったのが、最近は「コメダに行ったことある?」に変わってきたのだ。その人気を分析してみよう。 

(中略) 

10~15年で潮流が変わった、日本のカフェの歴史 
 筆者は日本のカフェ・喫茶店を生活文化の視点から分析しており、テレビやラジオの放送メディアでも解説を行う。 
「カフェと日本人」(講談社現代新書)や「日本カフェ興亡記」(日本経済新聞出版社)といったカフェ関連の著書も上梓してきた。 
 筆者がコメダ珈琲店を最初に紹介した7年前、2009年3月末の店舗数は335店だった。それが2016年1月末には667店とほぼ倍増した。 
現在、国内で最も店舗数が多いカフェチェーンは、スターバックスの1152店(2015年11月末現在、業界関係者の取材をもとに筆者が算出)で、 次いでドトールコーヒーショップの1104店(同)だが、コメダはそれに続く「国内3強」となった。上位2店とはまだ差があるが、去年の出店ペースはスターバックスコーヒーを上回る。 
 ところで日本のカフェ・喫茶店は、昭和30年代以降は10~15年で人気業態の潮流が変わってきた(下記参照)。その潮流で考えると、新たな変化が始まっている。

 業界の話を紹介しつつ補足説明すると、セルフカフェを日本で最初に始めたのは「ミカド珈琲」(本店は東京・日本橋)だが、80年代後半から伸長した「ドトールコーヒーショップ」(1号店は80年)が全国に浸透させた。シアトル系は現在も大人気の「スターバックスコーヒー」(同96年)や「タリーズコーヒー」(同97年)のことだ。 
 セルフカフェとは、お客が接客カウンターで注文し、飲食も自分で運ぶ形式だ。一方、店員が注文を取りにきて飲食を運んでくれる形式を、 業界では「フルサービス」と呼ぶ。ちなみに庶民的な外食チェーン店やカラオケ店などにある自動抽出器の「ドリンクバー」は、 カフェ専業ではないためセルフカフェとは呼ばれない。国内店舗数が1位のスターバックス、2位のドトールはセルフカフェで、3位のコメダ珈琲店はフルサービスだ。 
 ドトールが店舗拡大を続けた80年代後半から、昔ながらの街の喫茶店(フルサービス)が各地で姿を消していった。 
それを懐かしく思う人はいまだに多く、若い世代で「喫茶店好き」という人も目立つ。その代表的存在がコメダ珈琲店なのだろう。
s_1002
309: :2016/03/02(水) 12:27:01.39 ID:
>>1 
ないない 
韓国喫茶コメダが人気なんて、ないない
12: :2016/03/01(火) 18:16:55.78 ID:
キムチ珈琲
13: :2016/03/01(火) 18:17:17.64 ID:
韓国ステマ゜か。
18: :2016/03/01(火) 18:23:58.66 ID:
  

  _ノ乙(、ン、)_チョンのステマうぜぇ
332: :2016/03/02(水) 22:41:10.84 ID:
韓国資本になってから必死でステマやってる糞企業
226: :2016/03/02(水) 07:34:33.07 ID:
コメダのコーヒーは高いのに美味くない、食べ物も同様 
店員の大半がインド人?だった
211: :2016/03/02(水) 04:06:22.69 ID:
コメダはコーヒー飲みに行くところじゃないからな 
黒い液体を頼んで長時間過ごせる場所を買うところだから
129: :2016/03/01(火) 20:39:08.01 ID:
コリアコーヒーなのは割れてるぞw 
朝日やソフチョン系が推すのは当然だがな
83: :2016/03/01(火) 19:42:28.65 ID:
またチョンコロのステマだ
85: :2016/03/01(火) 19:42:43.37 ID:
人気の秘密はキムチコーヒー! 
54: :2016/03/01(火) 19:04:32.93 ID:
>>1の記事にあるクロノワールの画像が、あれに見えて困る
 
327: :2016/03/02(水) 21:07:56.31 ID:
>>2 
ここって糞テヨンだっけか?
10: :2016/03/01(火) 18:15:18.97 ID:
コメダが韓国企業になってから本当に宣伝増えたな。
103: :2016/03/01(火) 20:06:19.11 ID:
>>10 
宣伝と出店の勢いが凄いな 
韓国式なんだろう
31:2016/03/01(火) 18:37:19.29 ID:
>>1
コメダって昭和型じゃないだろ
どう考えても平成以降のスタイル
144:2016/03/01(火) 20:51:28.46 ID:
>>31
いやいや、昭和からずっとあのスタイルだよ。というか全国で受けてること自体、名古屋民からすると驚き。
61:2016/03/01(火) 19:13:55.34 ID:
>>1
わかってないな。チェーンが流行るのはチェーンメリットによる安さと、統一化されたサービスだよ。
ビジネスマンにとってのコメダは主にフルサービス喫茶店としての後者(統一化されたサービス)。
わけのわからない店に入るより知ってるチェーン店のほうが安心して入れるだろう?

地元の人にとってのコメダはフルサービスとしての前者(安さ)。
名古屋発祥だからモーニングなどフードが安い。
郊外店舗が多いので固定費が安いので料金を安く設定できる。

こうやって他と差別化したってこと。
90:2016/03/01(火) 19:45:31.27 ID:
>>1
ルノワールでイイじゃんか
97:2016/03/01(火) 19:56:44.75 ID:
>>1
高すぎる
もう行かない
2:2016/03/01(火) 18:08:31.57 ID:
フルサービスのニーズに応える
 近年、フルサービスの「昭和型喫茶店」が人気なのは、いくつかの理由がある。まずは総じてセルフカフェの座席と座席の間は狭いこと。
イスも固いので長時間座るとお尻が痛くなる。都心では混んでくると相席を求められる。その手の店ではくつろげないと感じる人も当然いるわけだが、 コメダ珈琲店はそうした人たちのニーズにうまく応えている。
 コメダ珈琲店は、座席と座席の間の仕切りも高く、ソファは長時間座っても疲れにくい。競合の「星乃珈琲店」(運営は日本レストランシステム)、 「ミヤマ珈琲」(同銀座ルノアール)、「むさしの森珈琲」(同すかいらーく)といった店は、いずれもこうした路線を踏襲している。

 また、別の消費者心理もある。
 「企業取材の前などは、少し早めに会社を出て取材先近くにある『スターバックス』に行くことが多い。気持ちを臨戦態勢に持っていきたいからです。もしコメダが近くにあっても取材前には行きません」(ビジネス系出版社の編集者)
 コメダ珈琲店の店内はホッとできるような空間だが、おしゃれ感には欠ける。平成型のカフェはスタイリッシュな店も多く、
都心の店ではモバイル機器を駆使して仕事する「ノマドワーカー」の姿も目立つ。
 一方、住宅街近くに店舗が多いコメダ珈琲店は、カジュアルな服装の客が多い。地域性や店の立地によって違いはあるが、
平日の朝や日中は定年退職後の世代、お母さんと小さな子どもといった客が目立ち、休日には現役世代も足を運ぶ。収入が伸びない時代、 フルサービス型の店は、セルフカフェに比べて商品価格が安くはないが、ドリンクとフードで1000円程度の支出ですむ「手の届くぜいたく」でもある。
 今月、次のような声も聞いた。「自宅が東京板橋区なので、コメダが近くに出店して以来、よく利用します。平日は丸の内で働くので、都心とは違う空間が好きです」(アパレル企業に勤める41歳の男性)
 男性でいえば、ネクタイやエリつきシャツを脱いだ後の心地よさといえばいいだろうか。次回で触れるが、コメダのコーヒーはコーヒー通をうならせるものではなく、フードメニューも安いとはいえない。だが、もともと名古屋圏では、気軽に入れる店として支持されてきた。
コメダ人気は、現代社会における「スタイリッシュ疲れ」の象徴かもしれない。
  
67:2016/03/01(火) 19:28:19.09 ID:
>>2
コーヒー通うならせてよ
4:2016/03/01(火) 18:10:49.05 ID:
           お一人様でもテーブル席で好き勝手し放題だから
5:2016/03/01(火) 18:12:19.97 ID:
タバコ吸えないサテンは論外
224:2016/03/02(水) 07:23:54.88 ID:
>>5
ゴキブリ喫煙者は缶コーヒーでも飲んでなさいwww
6:2016/03/01(火) 18:13:29.94 ID:
うちの周辺だとコメダ一店舗しかなくて星乃珈琲店は四店舗もある
しかも全部ここ1~2年でできた
7:2016/03/01(火) 18:14:21.09 ID:
高すぎる。
バガキンにしても鮮営のとこって客単価を高く設定しすぎ
278:2016/03/02(水) 09:51:51.18 ID:
>>7
鮮営なんか!!
8:2016/03/01(火) 18:14:28.64 ID:
 











 
9:2016/03/01(火) 18:15:00.45 ID:
明るい喫茶店は嫌いです
136:2016/03/01(火) 20:45:43.25 ID:
>>10
コメダ韓国企業に何時なった?最後に行ったのは6年以上前だが・・
創業者は米屋だったんじゃ・・
161:2016/03/01(火) 21:15:58.70 ID:
>>136
随分前に一旦中華ファンドに買われた後、更に転売されたんじゃなかったっけ?
182:2016/03/01(火) 22:05:16.97 ID:
>>136
13年2月
183:2016/03/01(火) 22:16:20.07 ID:
>>136
韓国企業が、経営ノウハウを知りたいってことで買収した
まあ実際経営が安定してるので何も口出ししてないらしい
299:2016/03/02(水) 11:03:20.19 ID:
>>10
絶対行かねえww
11:2016/03/01(火) 18:16:53.90 ID:
なんかコンビニにも置いてあるよな
だいたい人気なんかな?
14:2016/03/01(火) 18:21:37.13 ID:
国内のスタバ店舗数を超えたとかやってたよね
コメダの良さは、居心地の良さと雑誌や新聞読めるとこじゃん
庶民的なコーヒーやのほうがウケはいいとおもうけどねw
15:2016/03/01(火) 18:22:32.20 ID:
コメダから肥溜めになってから行ってない
16:2016/03/01(火) 18:22:35.16 ID:
なんで、うんこが写真に載ってるの?
17:2016/03/01(火) 18:23:36.07 ID:
コーヒーって言うだけで手頃なコーヒーが出てくるのは
ええわな
意味のわからん名前言わされるとかないわ
19:2016/03/01(火) 18:25:05.92 ID:
なぜ○○なのか
っていう記事って、「なぜ○○なのか」じゃなくて「○○」と言いたいんだよね
押し通したい主張を前提に喋ることにより既成事実化を狙う手法
20:2016/03/01(火) 18:25:36.96 ID:
コメダのコーヒーは普通にまずいだろ
コーヒーシェイクが正解
21:2016/03/01(火) 18:27:38.69 ID:
好調で人気ならなぜ韓国企業に譲渡したん?
100:2016/03/01(火) 19:58:15.70 ID:
>>21
より高く売れたから
141:2016/03/01(火) 20:49:03.12 ID:
>>21
名古屋の喫茶店文化の中でぬくぬくやってきたから、全国展開しなかった。
ファンドに売ってから、怒濤の全国展開。

名古屋住みだから子供の頃からそこら中にある喫茶店だけど、あまり利用はしなかったなぁ。
モーニングの内容も、他の競合と比べるとかなり落ちる。内装と広さからくる居心地だけだな。
22:2016/03/01(火) 18:28:29.75 ID:
星野珈琲ってのも良く見るな
23:2016/03/01(火) 18:28:54.52 ID:
時は流れた~♪
歌声喫茶で神田川歌うのか?
24:2016/03/01(火) 18:30:45.33 ID:
朝鮮資本になってからステマ記事多いな
25:2016/03/01(火) 18:31:06.96 ID:
ドケチ名古屋
26:2016/03/01(火) 18:31:37.58 ID:
あそこは椅子とテーブルが「早く帰れ」ってつくり
やっぱ「ルノワール」がゆったりだな
27:2016/03/01(火) 18:31:44.80 ID:
コーヒーはいいんだけど料理は量が多くて味が単調なんだよな
コロッケだけ4個とかヒレカツだけ4個とか拷問だぜw
28:2016/03/01(火) 18:34:06.26 ID:
よく採算が取れるもんだコメダ
29:2016/03/01(火) 18:36:07.25 ID:
そんなにおいしいか?
自宅のインスタントコーヒーとそんなに変わらんぞ。
30:2016/03/01(火) 18:36:42.41 ID:
うちの60代の母ちゃんも若い頃行ってたらしく行きたいみたいだ
32:2016/03/01(火) 18:40:26.22 ID:
コメダとか庄和も平成も明治も無い分け

ただのださい喫茶店チェーンのちいさいやつです。コーヒーも
大して美味しくありませんでした
33:2016/03/01(火) 18:40:43.65 ID:
コメダ1,000円て、ファミレスの方がいいな
34:2016/03/01(火) 18:41:31.05 ID:
>>33
喫茶店はもう帰れって事なく居座り可能らしいからね
居座り料か
39:2016/03/01(火) 18:45:35.43 ID:
>>33
うん、そう考える行儀の悪いガキを連れた馬鹿親がやってこないのがコメダの魅力ではある。
258:2016/03/02(水) 08:52:22.56 ID:
>>33
うん、だからコメダは勝った

ファミレスが安物ばかりの客を相手にする事で空気悪くなって
逆に客単価高めで落ち着いたムードのコメダがそういうのに嫌気さした客層を
ごっそり取れたと思うよ
35:2016/03/01(火) 18:42:24.69 ID:
そこそこ美味くて、椅子も板張りで硬くないからそこそこ落ち着ける。
そんな空間だから、コメダは重宝してるわ。
36:2016/03/01(火) 18:43:28.12 ID:
昔ジャズ喫茶のモーニングって厚切りトーストだったんだよな
やっぱりトーストが昭和らしさなんだろうね
37:2016/03/01(火) 18:45:03.20 ID:
キムチのステマ。

朝鮮臭い喫茶店とかマジ有害。
38:2016/03/01(火) 18:45:13.96 ID:
昭和にはそれほど人気なかったけどな
40:2016/03/01(火) 18:47:39.58 ID:
スタバの数で都会度計るほうがステマくさいけどな
41:2016/03/01(火) 18:47:42.65 ID:
ホンとはスタバでもいいんだけど意識高い人ご用達みたいで敷居が高い感じがする
のでコーヒーと食事出す休憩所的な敷居の低さがいいんじゃないの?
値段と味目当てでと言い切れるかって言うと微妙だし
42:2016/03/01(火) 18:47:56.08 ID:
コメダって昭和型か?
基本カウンター席もないやろ
43:2016/03/01(火) 18:52:17.33 ID:
平成型の喫茶店はあるのか
44:2016/03/01(火) 18:53:51.94 ID:
画像が巻き糞なのはあっち系の象徴だからか
45:2016/03/01(火) 18:55:46.15 ID:
あまりに上手くいきすぎて、昨年度売り抜けて完全に手放すはずだった韓国ファンドがオロオロしてるぞ

まだ儲かりそうニダ........ も少し待ったほうがいいニダか........スタバに対向するかたちでアジアなど海外も行けそうニダか........?
こんな感じで手放せないんだそうだ
46:2016/03/01(火) 18:57:25.10 ID:
朝鮮資本になった途端にステマですか?
47:2016/03/01(火) 18:57:34.01 ID:
倉式珈琲最強説
48:2016/03/01(火) 18:57:46.36 ID:
チョンの海外偽装資本に買われてから行かなくなった。

朝鮮同和ヤクザ企業の隣にあって繁盛してるなあ。
49:2016/03/01(火) 18:57:54.31 ID:
韓国資本が乗っ取ったとか?w
50:2016/03/01(火) 18:59:48.12 ID:
韓国ファンドは数年以内に完全に縁が切れるぞ、ただの投資家で経営関与してないからな
51:2016/03/01(火) 19:02:25.09 ID:
ナゴヤではもうかつてほどの勢いはない
星乃や元町やスタバに追い上げられてる
完全なるテコ入れステマ
52:2016/03/01(火) 19:04:11.09 ID:
韓国好きすぎ2ちゃんねるおじさん
53:2016/03/01(火) 19:04:24.37 ID:
中国共産党の資本の
 
コメダコーヒーwwwwww

品質も中国レベルになるだろうねw
55:2016/03/01(火) 19:05:19.65 ID:
安いファミレスみたいな内装・調度類。
自分の知ってる昭和喫茶店のイメージとは天地の差。
二度と行くことはないだろう。
56:2016/03/01(火) 19:06:09.71 ID:
ニダ資本だから
63:2016/03/01(火) 19:15:03.91 ID:
>>56
ニダー系のステマ記事だよな
57:2016/03/01(火) 19:06:18.17 ID:
田舎では物珍しいからか、高いのに客入ってるな

そのうち飽きられて閑古鳥鳴きそう
58:2016/03/01(火) 19:08:21.07 ID:
致命的な欠点、不味いとまでは言わないが珈琲が美味しくない
59:2016/03/01(火) 19:13:07.12 ID:
2013年に韓国系になってから
行くのをやめたw
72:2016/03/01(火) 19:32:56.34 ID:
>>59
おんなじ
60:2016/03/01(火) 19:13:51.77 ID:
お通しのナッツ
64:2016/03/01(火) 19:18:59.59 ID:
韓国資本ってここを読むまで知らなかったよ
もう行かないことにします
65:2016/03/01(火) 19:22:03.29 ID:
あっち系だったのか
もう行かない
66:2016/03/01(火) 19:25:48.35 ID:
以前、一口カツにサラダと焼きバケットが付いてくるプレートを注文したら
香りが飛んだ油汁が染み込んだ焦げ目の無いバケットが… バターを塗ってから焼いた?
あまりの不味さに眩暈がw コーヒーは普通だったがそれ以後はもう行ってない
あの店舗だけの落ち度だったのか、チェーン店の仕様だったのかは謎
68:2016/03/01(火) 19:29:30.33 ID:
西宮市のコメダに行ったが、コーヒー、トースト半分と小さい玉子1つで420円
サラダがあるわけでもなく、特にサービスがいいと言う訳でもない。
新聞が読めるだけ。
70:2016/03/01(火) 19:31:42.54 ID:
韓国企業なのか。
だから画像がウンコ型ケーキなのか。
71:2016/03/01(火) 19:32:48.31 ID:
星乃珈琲も在日企業くさいな
73:2016/03/01(火) 19:33:16.28 ID:
ここ、結構高いよな
ファミレスと変わらんよ
75:2016/03/01(火) 19:35:34.01 ID:
すぐ近所にあるので一回行ったら、韓国系資本だと知って二度と行かない。
モーニングサービスにサラダをつけたらかえって高くついた。
あの値段ならファミレスのモーニングのほうがいい。
78:2016/03/01(火) 19:36:50.81 ID:
******* | 2016/02/29 21:02
韓国資本と知って最近はご無沙汰

d3071h22 | 2016/03/01 11:45
しかしヤフーは利用するお前らwww

******* | 2016/03/01 17:27
だってヤフーはタダだもん




ネトウヨって本当に馬鹿なんだな
79:2016/03/01(火) 19:37:29.31 ID:
このあいだコーヒー飲みながらまったりと読書しようと昼間行ったら
母子20人位いて耳をつんざく絶叫響き渡る保育園状態で10分で撤収した。
133:2016/03/01(火) 20:44:57.45 ID:
>>88
ルノアール
懐かしい
確か喫茶室だったよね
89:2016/03/01(火) 19:44:21.73 ID:
日本のカルチェラタン神田神保町にあるようなのが昭和の純喫茶
店で抽出してるわけでもないのにコーヒー1杯500円弱はボリ過ぎ
行きたいとも思わんわ
91:2016/03/01(火) 19:47:11.04 ID:
ルノワールのソファが好き
107:2016/03/01(火) 20:08:11.41 ID:
コメダ躍進の要因は4つ
・郊外ロードサイド型出店中心でローコスト運営(家賃8%未満に抑える)で高速出店が可能なこと
・居心地の良さ。客滞店時間が平均1時間以上。勉強も仕事もおしゃべりもOK。雑誌や新聞も大量に揃えてる。コンセントやWiFi
 テーブルをパーティションで区切ったボックスタイプの客席レイアウトを採用
・フードメニュの充実。シロノワール、海老フライ、サンドイッチなどボリュームがある。アルミホイルに包んでもらってお持ち帰り可
 公益財団法人日本生産性本部サービス産業生産性協議会による顧客満足度調査カフェ部門1位
・フルサービスを提供してる(コンビニのセルフサービスとは対照的)

オーナーサイドから言うと、
店舗売上に連動せず、席数に応じた定額のロイヤルティ制度を採用してる(他のカフェチェーンとの最大の違い)
この結果、売上が伸びれば利益に直結しやすく努力が報われる仕組みになってる
初期投資を平均すると5~6年程度の期間で回収するオーナーが多い
こうしたパッケージ思想を反映して、多くのオーナーが複数店舗の出店に取り組んでる
本部と加盟店の間の訴訟は過去0件

株主サイドからいうと、
カフェ全体の売上高480億円、昨年度の成長率13.8%、利益率21.5%
外食産業全体でトップの高収益だ。セブンイレブンの2倍の利益率
昨年1月時点で全国632店舗を超え、47都道府県制覇に向けてちゃくちゃくと進行中
2016年度には新規に90店舗オープンし上場も予定

コメダの社長はコメダ本社ビル1階にあるコメダ珈琲葵店で毎日接客してる
108:2016/03/01(火) 20:09:29.76 ID:
 
安定のルノワール
109:2016/03/01(火) 20:11:30.62 ID:
コメダ、スタバを「超える」驚異的成長!過酷な秘密の特訓、社長自ら店員として労働
http://biz-journal.jp/2015/12/post_12958.html

この記事が参考になる
>大手競合から転職した社員は、「前職は研修期間が3週間だったので、
>コメダの54日間(8週間弱)は『ここまで時間をかけるのか』と驚きました」と語る。
111:2016/03/01(火) 20:12:43.11 ID:
一言で言えば「フルサービス」が受けてるんだろうな
セルフだったらコンビニコーヒーで十分だし
115:2016/03/01(火) 20:21:20.08 ID:
みなファストフードに疲れたんだろうね
マックの衰退(食材もあれだが)モスが堅調なのもたぶんそれで
116:2016/03/01(火) 20:23:14.24 ID:
うちの近所では星乃珈琲、コメダ、高倉珈琲、むさしの森コーヒーの4チェーン店が
がっぷり四つで争ってる。当方R16
120:2016/03/01(火) 20:26:41.37 ID:
一番勢いがあるのは星乃珈琲だと思うよ。
でも一番大資本なのはすかいらーくグループ経営のむさしの森コーヒー
コメダは普通に苦しい。
121:2016/03/01(火) 20:31:08.39 ID:
出店しまくってるだけで人気ではない。
個人的な感覚としては数年すれば閉店しまくると思う。
123:2016/03/01(火) 20:32:29.23 ID:
やっぱりくつろげるのは談話室滝沢だな
124:2016/03/01(火) 20:35:46.18 ID:
かつてステーキのケンが一世風靡した時
すかいらーくは敢然とステーキガストで勢いを止めた
今回はむさしの森コーヒーでコメダの勢いを止めようと狙ってる。
ちなみに一世を風靡したしゃぶ葉に対してすかいらーくは
系列店に「しゃぶしゃぶ食べ放題」をさせたがしゃぶ葉に敵わないと
すぐに気づきしゃぶ葉ごと買収した。しゃぶ葉を経営するニラックスは現在すかいらーくの傘下。
223:2016/03/02(水) 07:19:37.54 ID:
>>124
パクっとるだけ、パクっとるだけ
スタバがでてきたときに、ドトールタリーズカフェ・ド・クリエといろいろでてきたろ?

こっちもイオンから丸亀製麺からドトールからガストからみんなパクっとるから、スタバの時と同じだぞ
125:2016/03/01(火) 20:35:50.23 ID:
コーヒーは韓国製が日本市場を摂る、コンビニからチェーン店まで
127:2016/03/01(火) 20:37:51.86 ID:
でもおめーら心配するな
安倍ちゃんの消費税10%砲でコメダも星乃もその他の喫茶店もまとめて潰してくれるわ
130:2016/03/01(火) 20:40:31.00 ID:
客の回転率を上げるのではなく
滞在時間を伸ばして客単価を上げてボリュームも増やして満足してもらってリピーターを増やす
たまに食べるなら美味しいものをという心理に似てるか
居心地の良さを追求してるね
132:2016/03/01(火) 20:43:17.16 ID:
スタバを利用してる理由を考えてみると、オシャレ感、フラペチーノかな
タリーズも似た感じ
ドトールはミラノサンドとかの+軽食サービスかな
コーヒーの味はどこも期待してない・・・セブンコーヒーで十分
135:2016/03/01(火) 20:45:37.23 ID:
マックは勉強する学生に選挙されて終わったな
子供の数が減り続けてるんで、学生や若い人向けのビジネスは先細り
そう考えると高齢化社会では中高年向けの居心地の良さって鍵なのかもしれない
138:2016/03/01(火) 20:47:17.67 ID:
支留比亜珈琲、べら珈琲も増えるかも
140:2016/03/01(火) 20:48:55.62 ID:
一応ググったら2011年に創業者はアメリカのハゲタカにコメダの経営権を売り
ハゲタカが2014年に韓国系の投資会社にコメダを転売したとあるよ。
159:2016/03/01(火) 21:10:14.24 ID:
>>140
ぷっw
未だにハゲタカガーハゲタカガーw
162:2016/03/01(火) 21:16:16.02 ID:
>>159
おまえは何と戦ってるんだ?
チョン
228:2016/03/02(水) 07:42:00.07 ID:
>>140
韓国系ファンドが上場前に一時的に持ってるだけで、韓国全く関係ないんだよな、コメダ珈琲は
229:2016/03/02(水) 08:00:40.80 ID:
>>228
チョンコロ、言っている事矛盾してないか?
142:2016/03/01(火) 20:49:45.91 ID:
コメダを買ったのはMBKパートナーズ=マイケル・ビョンジュ・キム・パートナーズ(韓国)
145:2016/03/01(火) 20:52:00.72 ID:
コメダに足りないものはナポリタン
147:2016/03/01(火) 20:54:01.13 ID:
シロノワール
150:2016/03/01(火) 20:55:21.08 ID:
あんかけスパゲッティも流行るかもな
ミラカン
151:2016/03/01(火) 20:56:32.26 ID:
コメダは名古屋じゃなくて愛知県三河地方発祥な
喫茶店不毛の地だから受けたわけで
有料のモーニングサービスなど名古屋じゃ受け入れられんからな
156:2016/03/01(火) 20:58:30.83 ID:
世界の山ちゃん、矢場とん、・・・風来坊も最近増えてきた
きしめんの全国展開ってやってないね
宮きしめん、きしめん吉田、川井屋、名代きしめん住吉
カレーのココイチが定着したんだから、若鯱家のカレーうどんもいけるかもしれない
スガキヤはフードコートとか結構入ってるかな
157:2016/03/01(火) 21:00:47.88 ID:
コメダの魅力
http://www.komeda.co.jp/attraction/index.html
ファンドが入って店舗展開が早くなったけど、
ホームページがちゃんと出来たのも良かったことかな
166:2016/03/01(火) 21:28:13.02 ID:
チョン資本だというレスが多いので、本当かね?と思いWiki見たら、途中でチョン資本に買収されてた。
因みに、パンメーカーの「フランスパン」もだ。
そして、各店舗で豆挽いて淹れるのではなく、工場で作って配達。店は、加熱するだけとも書いてあった。
俺はまだ行ったことはないが、これからも行くまいと思った。
まだ、7の100円でその場で挽くコーヒーの方がましだと思う。
まあ、7もアレな企業だけど・・・
175:2016/03/01(火) 21:39:12.21 ID:
スタバのコーヒーは不味い
椅子は落ち着かない
176:2016/03/01(火) 21:41:54.79 ID:
高い。コーヒーたいして旨くない。
二度目は無いね
187:2016/03/01(火) 22:33:03.89 ID:
>>185
子供の頃、ルノワールで
初めてメロンソーダを見たときの高揚感は忘れられん。
188:2016/03/01(火) 22:34:49.02 ID:
マクドナルドの全面禁煙
ファミレスも、全面禁煙したり、禁煙者はすみっこの辺鄙な喫煙席に追いやられたせいで、
タバコ吸い放題の従来型喫茶店が喫煙者の駆け込み寺になってる
189:2016/03/01(火) 23:29:31.67 ID:
うちの周辺コメダだらけ
2㌔県内に4軒はある
196:2016/03/02(水) 00:14:22.13 ID:
星乃は飯が美味い。
197:2016/03/02(水) 00:16:29.04 ID:
ルノアール喫茶室が一番落ち着く。食事には向かないが。
200:2016/03/02(水) 00:38:06.00 ID:
昔ながらの喫茶店が無くなってるからな
ルノアールとかはやっぱり良いよな
最近流行りのコーヒーチェーンの中だと、コーヒーちゃんと入れてくれる所が良いな
コメダ行く時はアイスティー
249:2016/03/02(水) 08:38:10.74 ID:
>>200
コメダのマグカップは濡れないんだよな
アイスコーヒーでも水滴がつかない
222:2016/03/02(水) 07:06:43.42 ID:
>>208
朝鮮キムチ系ファンドだからステマ記事を必死でやってるんでしょ?
227:2016/03/02(水) 07:39:28.18 ID:
コーヒーを飲まないせいかスタバやドトールを喫茶店と思ってなかった
どっちかと言えばファーストフードやアイスクリーム屋みたいな感じ
でもそれも喫茶店なら今やコンビニも喫茶店なのか?
232:2016/03/02(水) 08:07:46.14 ID:
コメダ買収したMBKパートナーズってのカーライルかよ
カーライルって戦争企業のまっくろ過ぎるシャレにならないとこだぞ

■MBKパートナーズ
米カーライル・グループ出身者6名によって設立された、東京、ソウル、香港、上海を拠点に
活動する独立系プライベートエクイティファンド。社名のMBKは、創設者のひとりで代表者で
あるMichael ByungJu Kim氏の名前からとられている。
運用資産総額は約100億ドル、インベストメント・プロフェッショナルはグローバルで38名を
擁し、東京オフィスにはそのうち9名が在籍している。
在籍者の前職はマッキンゼー、メリルリンチ、EYなどさまざま。
日本ではこれまでに弥生、ユニバーサルスタジオジャパン、田崎真珠、インボイスへの投資
実績があり、2012年12月には名古屋に本拠を置く大手喫茶店チェーン「コメダ珈琲店」を
アドバンテッジ・パートナーズから買収したことで話題を集めた。
233:2016/03/02(水) 08:11:16.87 ID:
>>232
カーライルグループは160億ドルの投資総額に達するアメリカの世界的投資会社である。
各国で政治経済に大きな影響を持つ世界中の指導者たちが、その顧問格で名を連ねている。
* カーライルは1987年創業・本拠地はワシントンD.C. : 現在、ジョン・メージャー(元イギリス首相)、
カール・オットー・ぺール(元ドイツ連邦銀行総裁、ヨーロッパ中央銀行の規約を作った)、
エーバーハルト・フォン・クーエンハイム(BMW取締委員会代表)、フィデル・ラモス(元フィリピン大統領)、
アナン・パンヤラチュン(元タイ首相)、朴泰俊(パク・テジュン元韓国首相、韓国自民連合総裁)などや、
アメリカの有力者には、ジョージ・H・W・ブッシュ(カーライル上級顧問:元大統領)、
フランク・カールーチ(カーライル会長:レーガン政権の国防長官で彼の入社と共に国防省に
強大な影響力を持つようになった)、
ジェームズ・ベーカー(カーライル上級顧問:パパ・ブッシュ政権の国務長官)、
デビッド・ルーベンスタイン(カーライル創業者:民主党カーター政権の大統領顧問)、
リチャード・ダーマン(パパ・ブッシュ政権の行政管理予算局長官)、
アーサー・レビット(クリントン政権で証券取引委員会委員長)、
ウィリアム・ケナード(クリントン政権で連邦通信委員会委員長 )などがズラッと顧問に名を連ねる。

カーライルは設立後、すぐに偶然起きた(?)湾岸戦争によって軍事産業によって
巨大な利益を挙げ、アメリカの軍事関係の投資で絶対的な地位を占めるようになる。
カールーチは、自らが国防長官時代に制定した制度を、カーライルのために有効に利用している。
政治家のときに自分で制度を定め、実業家に転身してその制度を大いに利用するのだから笑いも止まらない。
民主党カーターが共和党ブッシュの影で動いていたのは、バックにこのような利権があったからだろう。
カーライルの業務は、未公開企業に投資するプライベート・エクイティ・ファンドを個人富裕層や機関投資家に販売する。
その投資対象は、航空、国防、電気通信など政府の政策に大きく影響を受ける産業が中心。
創設以来、2000年までの平均運用利回りは年34%の高水準。

2001年 アメリカ最大の機関投資家のカリフォルニア州職員退職年金基金カルパース
(日本への投資が40億ドルを超える国際投資組織)もカーライル・グループに5%の出資をした。

未公開の会社を買い、高額になったところで売る。
だから、証券管理法の制限も受けず、二束三文で買った株を各国の有力者の名前を使って
政財界の裏から表から工作をし、悪どい利権会社に育て、儲けるのだ。

彼らカーライルは、自らを「政治・国防・企業の鉄の三角形で張り巡らせたネットワークで
形成している」と、すべてを傘下に収めていると豪語する!!
ビジネスが政治を動かし、戦争も行うと自ら言っているのだ!!!
この三角形に取り込まれた国家は、もう国民のためには動かず、カーライルのために動くのみ!!
彼らのビジネスのために、情報を操作し、人権を侵害し、人々を殺傷する。
234:2016/03/02(水) 08:13:23.08 ID:
>>233
<911テロからイラク戦争へ>

ビンラディン一族とブッシュ一族が911テロの起きた日、同時刻に同じ部屋でいっしょにいたことが
オランダのVPROによって報道された。
場所はワシントンのリッツカールトンホテル。

2001/9/11 カーライル社は投資家を集めて会議を開いていた。

出席者は、パパ・ブッシュ、フランク・カールーチ、ジェームズ・ベーカー、
デビッド・ルーベンスタインなど、カーライルの幹部たち。
そして、ビンラディン財閥の代表 サティーフ・ビンラディンも投資家として出席
ビンラディン一族はカーライル・パートナーズというファンドに200万ドルを融資していた
(影の投資は遥かに巨額だといわれている)。
テロ後、ビンラディンの建設会社はカーライルに出資していたことが判明。
パパ・ブッシュはサウジアラビアに訪問した際に、ビンラディン一族と会っていたのも
一般にわかってしまった。
237:2016/03/02(水) 08:15:23.56 ID:
>>234という事で、
スタバといいコメダといい全然素朴じゃないっていう

今のコメダは別物だな
241:2016/03/02(水) 08:23:42.41 ID:
>>234
こんなとこなのに「昭和型」とか素朴ぶってるのがすげー怖い。
311:2016/03/02(水) 12:33:54.43 ID:
>>241
そんなスゲーとこがすぐに一部上場して売りにげるつとりだったのに、判断を迷ってしまうくらい業績が良すぎるんだよ

ホームページすら持っていなかった数年前、ファンが勝手に作ったサイトしかなかった時代から
コメダは店舗利益率25 %、セブンイレブンの二倍の利益率をほこる化け物企業だった
240:2016/03/02(水) 08:22:33.66 ID:
朝鮮人に利益供与するつもりは無いから私はドトール派!
244:2016/03/02(水) 08:27:22.89 ID:
チョンに買われて広告打ちまくってるからだろ
245:2016/03/02(水) 08:33:12.89 ID:
:large
:large
:large
:large
:large
:large
いただきます
247:2016/03/02(水) 08:36:02.78 ID:
コメダの由来は、創業者である加藤太郎氏の実家が米穀店だったから
米屋は継がないことにしたんだけど、
親父の背中を見て育ったんでせめて米屋の名前だけでも継ごうと、コメダにした
250:2016/03/02(水) 08:39:03.72 ID:
ちなみにコメダの豆菓子は10円でおかわりできる
251:2016/03/02(水) 08:39:44.37 ID:
朝鮮企業になってから一度も行ってないが繁盛してるのか
252:2016/03/02(水) 08:40:29.47 ID:
ボリュームが多いと思ったら、2人で1個注文するとか
それでも食べれなかったらアルミホイル包んでお持ち帰りできるシステム
255:2016/03/02(水) 08:45:36.89 ID:
一回しか行ったことないけどコーヒーに付いてくる小袋の豆は一体?
チョコレートならまだ嬉しいけど
あれ残した客のを使い回してんのかな
256:2016/03/02(水) 08:46:22.62 ID:
コメダと聞くとメダカを連想して、どうしてもコーヒーをイメージ出来ないんだわ
257:2016/03/02(水) 08:51:43.71 ID:
>>256
俺はボクシングの亀田兄弟を連想してしまって、同じくコーヒーをイメージできない
261:2016/03/02(水) 08:57:22.38 ID:
ここって、新幹線の車内販売のサンドイッチのような割高感というか
すっごい損したっていう虚脱感に襲われるわ
262:2016/03/02(水) 09:00:09.96 ID:
高いのはいいけど不味いのがなあ
同じ価格帯なら味も雰囲気もいい喫茶店あるやん
長時間型の客が多いなら見た目の客入りほど儲かってないのでは
265:2016/03/02(水) 09:13:02.64 ID:
名古屋のコメダは中日スポーツ新聞が3紙~5紙も置いてあって
モーニングを食べてる際に「新聞がない!」なんて嘆く事はないけど
神奈川のコメダはスポーツ新聞が1部しか置いてなくて読めない事が多いし
テレビもついてない。キチガイ
267:2016/03/02(水) 09:16:36.01 ID:
さらに言えばコメダというのは車社会名古屋において
客のターゲットはあくまでドライバーではなく電車通勤してる徒歩客だけだったのに
関東ではドライバーを主客としてる。これは間違いなく失敗するケースだぞ。
268:2016/03/02(水) 09:18:23.89 ID:
注文の多い料理店のような、食べに行ったら食べられるという店だから
くれぐれもご注意を
269:2016/03/02(水) 09:22:33.69 ID:
長期的にコメダが生き残りたかったら
今からでも反省して関東では駅前(駐車場が無くて5坪くらいの店で十分)にチェーン展開して
東スポ、日刊、報知など5紙ずつ置いて、朝はテレビをつけっぱなしにして
小倉餡とかジャムとか各テーブルで使い放題で置いとくべきだぞ
それがコメダなんだから。
273:2016/03/02(水) 09:32:09.68 ID:
回転率は・・・昔から悪いな。
モーニングは出勤しなきゃいけないから客は30分で帰るけど
昼はパチンコで負けた主婦とかが何時間も仲間たちとまったりしゃべったり
中日スポーツの競馬欄を長時間かけて熱心に読むおっさんばかりだったりするから。
274:2016/03/02(水) 09:35:56.61 ID:
>>273
ちょw客層がやばい
279:2016/03/02(水) 09:53:03.34 ID:
東京は知らんけど名古屋のココイチは
儲けの5割は朝だけで叩き出してると思うよ。
超満員で回転率も良いから
昼間は店舗によるけど回転率も悪いし客席も半分は埋まってないよ。
284:2016/03/02(水) 10:17:43.06 ID:
名古屋に美味い飯屋が無いというわけでは決してないんだよね。
世界各国から種々雑多な人が来てるし、どんな国の料理も食べられるし
実は美味しいレストランも少なくない。
でも名古屋人は「質より量」「味より内装」という文化が徹底してるから
美味しいレストランが駆逐され倒産し、実に糞不味い飯屋だけが勝ち残るという
世にも不思議な現象が起きてしまっている。
287:2016/03/02(水) 10:26:00.33 ID:
>>284
庶民向けの店はそうなっちゃったね
296:2016/03/02(水) 10:50:21.24 ID:
珈琲の味のレベルだけど

ネスカフェゴールドブレンド>ネスカフェ黒ラベル>コメダのコーヒーだもんな。

ガチで。
297:2016/03/02(水) 10:53:20.69 ID:
でも名古屋人って商売がうまいな
まずいコーヒーとカレーを全国チェーンにできるって凄いやん
298:2016/03/02(水) 10:56:02.15 ID:
>>297
マクドナルドやスターバックスを出したアメリカには負けますがね
でも不味いコーヒー店は韓国資本に売りつけ、不味いカレー屋はハウスに売りつけ
上手い事売り抜けましたなぁ
316:2016/03/02(水) 16:00:30.65 ID:
>>297
それはかなり誤解されてる、まあ、昔は大阪東京に比べたら味は落ちてたけど
どちらかと言うと上手くもないか不味くもないってさじ加減だけは絶妙だと思う

だから割りと全国区になりやすいと考えてるが
300:2016/03/02(水) 11:06:13.64 ID:
でも名古屋資本ってトヨタ、名鉄、中部電力の御三家以外は結局、世界の大資本傘下になっちゃうんだよな
天下の東海銀行は東京三菱UFJ、松坂屋(まあ三重だけど)は大阪の大丸へ
サークルKはファミリーマートへ。
名古屋人の気質として目の前に大金を積まれるとゲンナマ欲しさに、すぐ自分の企業や持ち物を
売っちゃうというのも大きいんだろうね。
302:2016/03/02(水) 11:10:35.14 ID:
コメダは現在がピークで先が長くないと思うよ。
経営が傾いてきたらキムチサンドやビビンバサンドを出したり迷走してくと思う。
303:2016/03/02(水) 11:13:45.27 ID:
2chの逆法則で
2chで酷評されると人気になる。
iPhoneとか。


いかに2chが世間とズレてるかよくわかる。
306:2016/03/02(水) 11:28:21.63 ID:
>>303
コメダの場合はアホウヨが顔を真っ赤にしてるだけでしょとw
307:2016/03/02(水) 11:55:34.65 ID:
>>306
そうかな?先日、他人からもらったカップに入ったポッポコーンが美味しくて
どこのだろうと思ったら韓国のだった。
例えコメダが韓国でなくてアメリカだろうと不味いものは不味いよ。
312:2016/03/02(水) 12:49:33.49 ID:
>>306
韓国ファンドの前もボロクソに言われてた。

まあコーヒーが不味いのはその通りなんだけど
客は味なんか求めてない。
318:2016/03/02(水) 16:52:19.42 ID:
>>312
味は大したことないチェーンは、ルノアールほかいくつもあるのに
なんでコメダだけ噛みついているんだい?
323:2016/03/02(水) 18:18:00.45 ID:
>>318
いやコメダだけ工場で抽出。

味以前の問題。
324:2016/03/02(水) 18:57:44.38 ID:
>>318
コメダのスレだから。
コメダのコーヒーが不味いから不味いと言ってるだけで叩きとはね
「気に入らない発言はヘイト」と同じだから気を付けた方が良い。
305:2016/03/02(水) 11:22:45.57 ID:
ファミリーマートの200円くらいのカレーがガチでうめえ。
あれにコロッケを一つ買って乗せれば十分昼飯になる。
セブンやローソンのカレーは高い上にたいして美味しくも無いよ。


コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しさん
    • 2016年03月03日 23:30
    • 確かに昭和的というか、前時代的な安っぽいフードがバブリーな時代のプライスで提供されるわ

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック

トラックバックURL