1: :2016/02/26(金) 20:33:23.75 ID:
菅官房長官は午後の記者会見で、来年4月の消費税率の10%への引き上げについて、 
リーマンショックのような世界経済の収縮が起きて、 
税率を引き上げても税収が減るような経済情勢であれば、 
延期を検討することになるという考えを示しました。 

この中で菅官房長官は来年4月の消費税率の10%への引き上げについて、 
「安倍総理大臣は、リーマンショックや大震災のような重大な事態が発生しないかぎり、 
確実に実施するとしたうえで、 
重大な事態を説明するなかで、世界経済の大幅な収縮にも言及している。 
いずれにしろ、従来の立場と何ら変わらない」 
と述べました。 

そのうえで、菅官房長官は 
「かつて橋本総理大臣時代に消費税率を引き上げ、 
結果としては税収が下がった経験がある。 

リーマンショックや大震災、世界経済の収縮が起これば、税率を上げても税収が減るわけで、 
そういう政策は絶対取るべきではないというのは当然のことだ」 
と述べ、 
税率を引き上げても税収が減るような経済情勢であれば、 
引き上げの延期を検討することになるという考えを示しました。 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160226/k10010423041000.html
管理人注 : 公務員が偉そうに、上から目線のキャリア就職説明会?
17: :2016/02/26(金) 20:44:52.77 ID:
財務官僚の書いた原稿ではまだリーマンショックみたいな外的要因のせいにしてるけど 
遠まわしに税収減の原因が税率増にあることを渋々認めざるを得なくなったという意味で 
画期的なスピーチだと思うのです。 


そもそもおカネのプロフェッショナルであるべき

財務省キャリアの大半が 


経済ド素人の法学部卒って


のがおかしいんですけどねw
18: :2016/02/26(金) 20:55:52.83 ID:
一般平民が消費税のタイミング 最悪と言ってただろ 

馬鹿か? 

財務省は日本を滅ぼしたいみたいだね
6: :2016/02/26(金) 20:37:13.62 ID:
>>1 
増税前は景気回復してたからな
15:2016/02/26(金) 20:41:01.04 ID:
>>6
せめて、完全に好景気になってから8%にするべきだったんだよなあ
4:2016/02/26(金) 20:35:13.80 ID:
今年4月じゃなかったっけ?
10:2016/02/26(金) 20:38:10.72 ID:
>>4
来年四月でしょ
ていうか今さらどうやったって手遅れ。
12:2016/02/26(金) 20:39:06.54 ID:
>>10
やらないよりマシ
7:2016/02/26(金) 20:37:25.91 ID:
5%に戻せよ!
14:2016/02/26(金) 20:40:25.93 ID:
>>7
もう5%に戻したところで一度しぼんだ消費は伸びないし、当時より社会保障費は右肩上がりだから消費が増えることもない
思い切って0にでもしない限りもうだめだろ
8:2016/02/26(金) 20:37:34.01 ID:
>橋本時代に消費税率を上げたせいで

あほ役人にあほ国会、

外国の物まねで政治するからだろ、ボケwww
9:2016/02/26(金) 20:37:57.21 ID:
じゃあ国民年金の受給資格10年も延期かよ
11:2016/02/26(金) 20:38:22.80 ID:
なぜ、経験があるのにまた上げた
13:2016/02/26(金) 20:39:42.89 ID:
直ぐに上げてその後は二十年絶対上げない宣言しろよ
あとは公務員減らしで行けるだろ
16:2016/02/26(金) 20:41:30.75 ID:
節約癖ついちゃったから消費を増やそうなんて思わんな。
しかも8%のままで維持なら余計そう思うわ。
19:2016/02/26(金) 20:56:29.70 ID:
8% 据え置きは消費喚起なんかとてもムリ。5% に戻ったらガンガン購買意欲は上向くと思う。
20:2016/02/26(金) 21:03:38.63 ID:
アメリカの大統領選 ヒラリー、トランプ2人の有力候補がアベノミクスを止めさせると公言
いよいよ雪隠詰めが決まりそうだ
21:2016/02/26(金) 21:04:47.95 ID:
何を今更w。橋龍は自分で失敗だったって名言してるよ?
22:2016/02/26(金) 21:08:44.68 ID:
凍結決まるか。
23:2016/02/26(金) 21:16:28.09 ID:
元大蔵官僚がだめといえば
政治家でなく官僚次第
24:2016/02/26(金) 21:21:28.53 ID:
5%だと計算しやすかったから買った商品のいくら位ってわかったけど(ほとんど込み表示ってのもあったけど)
8%だと計算面倒だから大体1割増しって計算すると・・・本当に必要な物以外買わなくなりました。
25:2016/02/26(金) 21:27:43.66 ID:
消費税は3%、理想は0%にすればいいよ。これまでのどんな経済政策より日本爆発するぜ!いや、世界が爆発する!
アベクロよ、アベノミクスからアベノビックバンを起こせ!
26:2016/02/26(金) 21:36:29.92 ID:
アベショックがきたんだな。黒田はもうサジ放り出したんだね
27:2016/02/26(金) 21:40:27.35 ID:
再延期だとすれば・・・

低所得年金老人と一部の外国人wへの3万円給付っておかしいよね

消費増税時の低年金支援の給付先送りの緊急措置って話じゃん
子育て支援の給付や保育園設置予算は増税見送りでカットされているのに
なんで老人とと一部の外国人wだけ
低年金支援の給付の対象600万世帯よりも多い1100万世帯にバラ撒くの?
28:2016/02/26(金) 21:46:06.65 ID:
公明党創価学会は選挙のために繋ぎとめだね

増税見送りなら、軽減税率しないワケじゃん
29:2016/02/26(金) 22:16:34.86 ID:
>橋本時代に消費税率を上げたせいで税収が減った経験がある

あれ?散々アジア通貨危機のせいだとか、
どこかの政党や経済学者が言ってなかったっけ?

その後も天気のせいだとか暖冬のせいだとか言ってたよなw

いくら馬鹿でも、これだけ気付くの遅いのでは何とも言いようがないw
30:2016/02/26(金) 22:27:20.08 ID:
5%に戻したら自民に入れてやる。
31:2016/02/26(金) 22:42:21.50 ID:
>>30
戻さなかったらどこに入れるの?
32:2016/02/26(金) 22:44:55.55 ID:
8%にするときも
過去の増税時を研究して万全な対応と取ったと嘯いてた安倍チョン政権

関連企業の新聞が
軽減税率の対象になりたくて消費増税による影響は少ないと誤報を垂れ流したマスゴミ
33:2016/02/26(金) 22:49:37.61 ID:
野党が絶対に勝てる方法がひとつだけある!

それは消費税を5%に戻すことを公約にすること これだけだ。

それ以外では新党はぼろ負けすることを断言する。
40:2016/02/27(土) 20:26:10.68 ID:
>>33
共産ぐらいじゃないか、理解して国を乗っ取ろうとできるのは
34:2016/02/26(金) 22:52:08.16 ID:
共産党大躍進じゃん
35:2016/02/26(金) 23:01:39.45 ID:
さすが破壊王や
36:2016/02/26(金) 23:54:16.04 ID:
最低でも5%以下に戻せ!
37:2016/02/27(土) 00:07:45.95 ID:
三党合意で消費増税分は100%社会保障財源と明記されているが
実際に社会保障財源となっているのは消費増税分の1/10に満たないことが判明済み
38:2016/02/27(土) 00:08:34.87 ID:
派遣を原則禁止に戻せよ
内部保留を市場に戻せよ
39:2016/02/27(土) 01:13:21.89 ID:
民主党・岡田代表 「野合で何が悪い、必ず政権交代」
http://www.sankei.com/politics/news/160226/plt1602260040-n2.html


報ステは、野合発言を「本音だから~」とまさかの擁護・・


41:2016/02/28(日) 10:39:29.79 ID:
ふっふっふっ、これからがアベノミクスの神髄よ
42:2016/02/29(月) 16:23:31.88 ID:
菅「税率下げるのもめんどくさい」
43:2016/02/29(月) 16:25:03.69 ID:
いまさら5%に戻しても外税だし上がってる分は下がらないから意味ないだろ。
物品税に戻すくらいしろよ。
44:2016/02/29(月) 16:39:47.92 ID:
なんか、消費税上げたら景気良くなるとか、2年で2%消費者物価上昇とか
言ってた人達(当時大学教授)はどーしてるんだろ
45:2016/02/29(月) 16:48:18.64 ID:
>>44
日本の学者は外したら静かにフェードアウトしていく。
もちろん責任なんて絶対に取らない。コーチ屋と一緒。

たまに居座って基地外発言を続ける奴もいるが、そういう奴は相手にされなくなる。
46:2016/02/29(月) 17:03:55.57 ID:
今ごろ言っても遅いよ。

5%→8%の時に、なぜ言わなかった?
47:2016/02/29(月) 17:26:30.93 ID:
3パーセントに戻さないと日本は沈むよ まぁもう奴隷制みたいなもんで沈んでるけどな…安部が悪い 自民党なんてマジいらねぇよ
48:2016/02/29(月) 17:44:07.61 ID:
今更だが選挙前のリップサービスだ。騙されんなよ
49:2016/02/29(月) 18:00:03.80 ID:
俺的にはNHK無くなれば年間25000円位出費が減るんだけどな
ってか消費税にあわせて受信料上げんなよ…
俺はまだ良いけど国民年金のみで生活してる人とかからしたら
アイツらただのゴミだろうな
50:2016/02/29(月) 19:14:52.66 ID:
消費税自体を無くせばいいだろ。
51:2016/03/02(水) 21:24:39.39 ID:
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。