1:2016/03/02(水) 12:05:03.49 ID:


 自衛隊は2月19日まで

タイで行われた東南アジア最大級の多国間軍事演習「コブラ・ゴールド」に
約300人の隊員を参加させ、
 
在外邦人の輸送訓練を実施した。
 
大地震で治安が極度に悪化した状況を想定し、
 
危険な地域に取り残された日本人を、

安全な場所まで輸送する手順などを確認した。


 在外邦人の輸送手段として、海上自衛隊の護衛艦「まつゆき」や航空自衛隊のC130輸送機などに加え、陸上自衛隊の高機動車1両も現地に持ち込んだ。
 
陸自の車両が海外で邦人輸送訓練を行うのは初めて。
 
政府は平成25年1月に邦人10人が犠牲となったアルジェリア人質事件をきっかけに、自衛隊法を改正。航空機と船舶に限定されていた在外邦人の輸送手段に「車両」が追加されたことが背景にあった。

 訓練では日本人学校の中学生ら約80人が退避役を務め、
基地近くの町を車で出発。

高機動車に護衛されながら基地に到着し、
手荷物検査を受けた後、C130輸送機で飛び立った。

 訓練に参加した高機動車は“疾風(はやて)”の愛称を持つ人員輸送車。
トヨタ自動車が生産を担当しており、陸自の普通科部隊を中心に広く配備されている。
乗員は10人で、最高速度は時速125キロ。邦人輸送や災害派遣時などで主力の輸送手段として位置づけられている。
価格は1両あたり約700万円とされる。

 コブラ・ゴールドに参加した高機動車だが、陸自には、より邦人輸送に適した車両がある。“ブッシュマスター”の通称で知られる「輸送防護車」だ。昨年3月、中央即応連隊(宇都宮市)に4両が配備されている。
 車両の底部がV字構造に設計されており、即席爆破装置(IED)や地雷の爆風を左右に逃すように設計されているのが特徴。乗員は高機動車と同じ10人だが、装甲の強度は格段に高く、小火器による銃撃などにも耐えられる構造になっている。

 ただ、実際に邦人輸送任務で主力となるのは、当面は高機動車となりそうだ。その理由は、車体のサイズにある。
 ブッシュマスターは、全長7・1メートル、高さ2・6メートル、幅2・4メートルで、自衛隊の車両の中で最大級の大きさを誇る。C130やC1といった現行の輸送機で海外に運ぶ場合、解体しなければ機内に収まらず、現地に到着後、もう一度組み立てる必要がある。緊急を要するミッションでは、解体や組み立てにかかる時間が致命的なロスにつながりかねない。

 一方、高機動車は、全長4・9メートル、高さ2・3メートル、幅2・2メートルと小ぶりだ。解体せずにC1やC130に搭載、輸送することができる。陸自幹部は「防御力に優れたブッシュマスターを使いたいのは山々だが、邦人輸送は緊急性を要するケースが想定される。当面は高機動車を投入して対応することになるだろう」と指摘する。

 ただ、この問題は間もなく解消される見通しだ。空自は28年度中に新型輸送機「C2」を配備する。C1よりも機体の全長が10メートル以上長く、貨物スペースも広い。ブッシュマスターをそのまま搭載でき、迅速な輸送・展開が可能となる。陸自幹部は「C2が配備されれば、状況に応じてブッシュマスターと高機動車を選択できるようになる」と期待を寄せる。

http://www.sankei.com/smp/premium/news/160302/prm1603020002-s.html
5:2016/03/02(水) 12:16:17.81 ID:
でもハマーよりカッコイイな
7:2016/03/02(水) 12:27:45.22 ID:
.
 もう、10式戦車を維持するのは止めろ、陸自。  
9:2016/03/02(水) 12:36:18.85 ID:
高機動車1両3500万円、コマツ製
12: :2016/03/02(水) 12:45:48.29 ID:
>>10 
逆でしょ 
メガクルーザーが特殊な足回り持ってるのよ 
ハブリダクションにインボードディスクブレーキに4ws 
後輪舵角はメガクルが小さめだけど
 
14: :2016/03/02(水) 13:13:34.60 ID:
邦人救出云々より700万でジープっぽい軍用トヨタ車を買える所がミソなんだろうな 

てかランクルより安い
19: :2016/03/02(水) 17:49:32.20 ID:
>>14あるよ「メガクルーザー」
15: :2016/03/02(水) 13:57:17.25 ID:
…高機動車は、一般販売すれば買う奴が居そうだな。
17: :2016/03/02(水) 13:59:00.55 ID:
ドライバーはモンスターに弟子入りさせて特訓が必要だな
18: :2016/03/02(水) 14:23:07.58 ID:
C2もいよいよ配備かぁ、戦後最大の国産飛行機だってね
20: :2016/03/02(水) 17:53:07.76 ID:
軽装甲機動車じゃない理由がわからん。なぜ高機動車なんだ。
21: :2016/03/02(水) 19:41:04.57 ID:
>>20 
邦人輸送が目的だから 
軽装甲機動車じゃ人員輸送にはキャパが足りません 

゚)ノ
22: :2016/03/02(水) 19:56:24.68 ID:
>>21 
その理屈なら四駆マイクロバスのほうが適任ということになるわけ。高機動車の防弾耐爆性能は皆無だからね。その点はマイクロバスと同じ。 
救出人数に合わせた台数を投入すればいいだけの話。火力も台数分強力になるわけで、相互火力支援的にも有利になる。 
高機動車に運転手と車長の自衛官2人と救出邦人8人だと、一度の攻撃で10人一気に犠牲になる。
24: :2016/03/02(水) 21:30:06.91 ID:
高機動車って、 
ワゴン車みたいな、ひとくくり? 
わけわかん。