1:2016/05/10(火) 06:42:54.28 ID:
2016.5.10 05:00

教職員の政治活動に罰則 

自民、特例法改正案、秋の臨時国会にも提出


 自民党は9日、今夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられることを踏まえ、公立高校の教職員の政治活動を禁じる教育公務員特例法を改正し、罰則規定を設ける方針を固めた。早ければ今秋の臨時国会に改正案を提出する。同法は「政党または政治的目的のために、政治的行為をしてはならない」とする国家公務員法を準用する規定を定めているが、罰則がないため、事実上の「野放し状態」(同党幹部)と指摘されていた。

 改正案では、政治的行為の制限に違反した教職員に対し、

「3年以下の懲役又は100万円以下の罰金」

程度の罰則を科することを想定している。


 また、私立学校でも政治的中立性を確保する必要があるとして私立校教職員への規制も検討する。これまで「国も自治体も、私立には口出ししない風潮があった」(同党文教関係議員)とされるが、高校生の場合は全国で約3割が私立に通学する実情がある。

 党幹部は「私立でも政治的中立性は厳格に守られなければならない」と指摘。

小中学校で政治活動をした教職員に罰則を科す
「義務教育諸学校における教育の政治的中立の確保に関する臨時措置法」を改正し、

私立高の教職員にも罰則を適用する案が浮上している。

 日本教職員組合(日教組)が組合内候補者を積極的に支援するなど選挙運動に関与してきた過去を踏まえ、

組合の収支報告を義務付ける
地方公務員法の改正についても検討する。

http://www.sankei.com/politics/news/160510/plt1605100003-n1.html
no title
 
5:2016/05/10(火) 06:46:28.38 ID:
教職員の政治活動といえば山梨
 
10:2016/05/10(火) 06:50:55.61 ID:
>>7

もちろん赤旗!
8: :2016/05/10(火) 06:50:03.39 ID:
生徒が選挙権持つんだから 

これは厳格にやらんとね
4: :2016/05/10(火) 06:45:52.70 ID:
パヨクざまあああああ

6
: :2016/05/10(火) 06:46:32.06 ID:
>>1 

応援します
19: :2016/05/10(火) 06:58:28.60 ID:
>>1 

良かった、これでやっと少しはマシになる。


24: :2016/05/10(火) 07:07:42.33 ID:
これもだけど説明なしで怪しい団体のテキストを 

無理やり買わすのは、止めて欲しいね

220:2016/05/10(火) 13:14:55.09 ID:
>>10
中国の立場で記事を書く…略して中立
148:2016/05/10(火) 09:42:53.38 ID:
>>7

東京新聞!
39:2016/05/10(火) 07:20:32.93 ID:
>>18
企業や団体の禁止ってのは別に逮捕されて懲役刑を食らうような性格のものじゃないだろ。
>>1とは比較にならない。

維新の会の橋下は、地方公務員の政治活動に刑事罰を導入すると言い出した事があるが
当時の政府(民主党野田内閣)はこれを違法とする閣議決定をしている。
教師は特別だけれども、地方公務員全体の横並びで見ると相当異常な法律改正であり、
今回の法改正は違憲の疑いが濃い。
87:2016/05/10(火) 08:06:35.42 ID:
>>39
それはお前の勘違い
大阪の例は、法律で定めが無いのに条例で罰則を定められないという話

なので、教職員を規定する教職員特例法改正すれば当然罰則は可能
他公務員との平衡という意味でも、警察官や徴税吏員は公選法で罰則付きで禁止されてるので、問題ない
42:2016/05/10(火) 07:24:36.80 ID:
>>36
いや。
教師の場合は学区外での政治的活動も一律禁止だよ。
教師は特例で国家公務員準拠だからね。

もうこの時点で違憲の疑いが濃いのに、>>1の記事によると懲役付きの刑事罰までつけるとか。
アホかとしか言いようが無い。
47:2016/05/10(火) 07:27:31.46 ID:
>>42
さっそく違憲違憲と喚きだしましたかw
まーた、国会の前でキャンキャン喚くのかなぁ?
まぁ好きにしたらよいが教師の一部が狂った行動してるのを今の国民は
だいたい認識してるから教師の味方にはならないと思うよ
163:2016/05/10(火) 10:16:36.33 ID:
>>42
刑事罰に迄しないと守らない阿呆な教師が多いんだろう。
85:2016/05/10(火) 08:04:28.21 ID:
>>1これはどっちでもいいんだけど、この前この板で
経験ない多数の教師が部活顧問やらされへとへと、生徒も教師も
経験者の民間へ委託を求めている、というようなスレがあって
そっちはかなり今も気がかりにしてる
165:2016/05/10(火) 10:17:23.98 ID:
>>1
賛成
224:2016/05/10(火) 15:42:09.24 ID:
>>1
船田元どうするの?
作新学院の教職員総動員で選挙運動してるじゃないか
9:2016/05/10(火) 06:50:19.75 ID:
選挙にも行ってはいけないのか?
18:2016/05/10(火) 06:57:07.79 ID:
>>9
政治活動と公民権の行使は別物だろ

民間企業やら営利/非営利団体とかでも政治活動禁止って規則あるところが殆どだし
21:2016/05/10(火) 07:03:24.57 ID:
>>18
生徒にたいしての政治的活動なのか
生徒も17歳未満ならOKなのか
職員同士の政治活動なのか
どれやねん
22:2016/05/10(火) 07:04:43.12 ID:
>>21
本気で言ってるのか。教師はここまでズレてるのか。
35:2016/05/10(火) 07:15:52.81 ID:
>>9
世の中にはとんでもないバカって本当にいるんだな。
62:2016/05/10(火) 07:39:47.24 ID:
>>9
馬鹿なのかパヨク
11:2016/05/10(火) 06:51:22.82 ID:
大作に叱られるぞ!!!
12:2016/05/10(火) 06:51:43.62 ID:
昔はロックを聴くのは禁止だって真顔で日教組が言っていたからな。
ロックは資本主義的退廃音楽だからだと。政治的中立性以前に
個人が好きな音楽を聴くことを禁止することに疑問を持つ教師は
いなかったのか?
13:2016/05/10(火) 06:51:49.31 ID:
公立なら当たり前
14:2016/05/10(火) 06:52:20.09 ID:
行くのは自由。
誰に入れたか言ったら中立性消える
15:2016/05/10(火) 06:53:02.11 ID:
パヨクオワタw
16:2016/05/10(火) 06:53:23.11 ID:
特に学生・生徒に関与したら厳罰にすべき
学生・生徒にとっては進路を人質にとられているようなもんだ
20:2016/05/10(火) 07:01:52.75 ID:
子供を巻き込むなって話だな。
プラベートな時間に何をしようが勝手だが、
勤務時間中に職場で何しとんねんと。
23:2016/05/10(火) 07:06:18.24 ID:
よく、小中学の頃、午後とか自習が多かったろ?あれって日教組のバカどもが組合活動(反日活動)してるために自習にさせてたんだろうなw
今になって思えば・・・
中学の頃の社会の先生はそういう思想だったし合点がいく やたら自習が多かった
つーか面接で国歌国旗を敵視してる思想のヤツは落とせw

自分の国を否定するような活動家を教師にするなっての
25:2016/05/10(火) 07:07:46.33 ID:
外国人による安全保障などへの政治活動、内政干渉についての厳罰化も宜しく。ビザ発給停止などから始めて欲しい
スパイ防止法でさえ嫌がる野党だし、この前のヘイトスピーチ問題なんて不法滞在者を優先しろとか馬鹿なことを主張してた
からな

今の政権下でやっておかないと、またTVや新聞に踊らされた連中がサヨク政権を誕生させてしまう
26:2016/05/10(火) 07:09:21.46 ID:
あと宗教の勧誘も頼む。
どっちにしろシールズみたいな年代の近い連中がサークルだとかボランティアだとかに形を変えて取り込みを図ってくるだろうから、親がしっかりしないとヤバい。
98:2016/05/10(火) 08:19:17.66 ID:
>>26
> あと宗教の勧誘も頼む。
> どっちにしろシールズみたいな年代の近い連中がサークルだとかボランティアだとかに形を変えて取り込みを図ってくるだろうから、親がしっかりしないとヤバい。

そもそも自民が公明さまさまだから無理じゃない?
104:2016/05/10(火) 08:27:15.36 ID:
>>98
いや、むしろ建て前を崩せないこういう時がチャンス。
201:2016/05/10(火) 11:48:06.54 ID:
>>26
宗教は公明党と日本会議(神道)があるから無理だよ
真光と統一教会も票田だろ?

それにしても連合はいいのか?
官僚批判踏み絵にして自民に遷るいっとるし
27:2016/05/10(火) 07:10:10.55 ID:
日教組は公務員法すら守っていなかったのか。最低だな。
28:2016/05/10(火) 07:11:19.44 ID:
外国人の政治活動も取り締まってほしいわ
29:2016/05/10(火) 07:13:06.30 ID:
まああれだけ教室で反安倍のビラ撒いた証拠がでたら選挙権の年齢引き下げもプラスされてやられるわなw
まあここから学校は聖域とか暴れて異常っぷりを世間に晒してほしい。
30:2016/05/10(火) 07:13:16.36 ID:
これは当然だな
日教組っていうキチガイ反日政治活動を行う教師がいるからね
31:2016/05/10(火) 07:13:18.75 ID:
やっとか
俺の高校は結構進学校だったけど、社会科の教師が
ピース大阪っていうバイアスかかりまくった展示会に行けば加点とかやりたい放題やってたわ
嫌いな先生じゃなかったけど今思えば酷すぎる
32:2016/05/10(火) 07:13:22.25 ID:
公立教員の性犯罪を無期以上にしろっつの
母校の恥だし在校生や地域住民の名誉どれだけ汚すと思ってんだよ
33:2016/05/10(火) 07:14:17.02 ID:
選挙前になると、子供の担任教師が家をまわって、
共産党への投票依頼をしてたな。
日教組集会でも、教え子の児童に反米寸劇をやらせたりしてるな。
共産党は、反民主主義の独裁主義なのを、みな知らないのかな。
53:2016/05/10(火) 07:29:17.14 ID:
>>34
それこそが偏向だろ。むしろ赤旗から産経まで望めば読める環境こそ必要。
結論は本人が出すんだよ。お前じゃねえ。
36:2016/05/10(火) 07:16:22.82 ID:
そりゃあそうさ。
勤務時間は当然!
幾ら社会科の教師だとしても、政治を絡めた話は御法度。
勤務時間外でも、学区内で政治活動駄目!
教師は公務員だろう!?
自覚が足り無いわ!
37:2016/05/10(火) 07:16:50.91 ID:
沖縄辺野古米軍基地周辺で基地反対闘争に高校生を引率してくるのも
違反になるんだね、是非早く施行して下さい。日教組のアカ教師の
行いは目に余るもにがある。
38:2016/05/10(火) 07:20:30.04 ID:
学校内だけでも政治活動を控えてもらいたい
40:2016/05/10(火) 07:20:56.98 ID:
朝鮮人の内政干渉を取り締まったり国外退去になるようにしてほしい

参政権や補助金や無償化をたかるのは内政干渉だわ

特永許可を廃止したりナマポから外人を除外してほしい
41:2016/05/10(火) 07:22:58.42 ID:
公務員はまだわからなくもないが私立は100パー無理だろ
猿払事件だって公務員だからってのが理由にあるのに
43:2016/05/10(火) 07:24:45.88 ID:
そもそも、労組ななんていう反日テロ組織が存在している事自体がおかしいだろう。
組合員はテロリストであるから全員逮捕して、締め上げて背後関係を吐かせろ。
44:2016/05/10(火) 07:26:10.74 ID:
ところで広島の女担任と学年主任の件はどーなったんだろな?
45:2016/05/10(火) 07:26:12.76 ID:
私立は補助金なしでいいならなにも言われないだろうけどな
46:2016/05/10(火) 07:27:09.01 ID:
まだまだぬるいな。死刑くらいでないと奴らは止めないよ。
48:2016/05/10(火) 07:27:36.34 ID:
教職員だけ?
全公務員を対象にしないの?
50:2016/05/10(火) 07:28:36.10 ID:
おっ。
提出は良いけど、通るのか?
51:2016/05/10(火) 07:28:56.99 ID:
刑事罰は軽すぎるな
教員免許剥奪が相応しい
54:2016/05/10(火) 07:30:13.02 ID:
>>51
自らの立場もわきまえず違法と知りながら政治活動だもんな
十分すぎるほど分限免職の対象だと思う
個人的には懲戒免職にしてもらいたいぐらいだ
55:2016/05/10(火) 07:32:47.91 ID:
つまり日教組の大会が開けなくなるって事?
そんな規制出来るんかい
58:2016/05/10(火) 07:36:30.88 ID:
>>55
教育に関する事とかなら良いが政治絡めるなって話だよ
56:2016/05/10(火) 07:33:22.42 ID:
中立なら自民党の政策を肯定するのも禁止ですよね?
57:2016/05/10(火) 07:34:55.90 ID:
遅すぎるだろw
59:2016/05/10(火) 07:38:42.85 ID:
パヨクの必死な抵抗あるなw
60:2016/05/10(火) 07:39:01.89 ID:
 
「学校」という矛盾して存在を、
さらに矛盾した法で繕う。
71:2016/05/10(火) 07:50:44.23 ID:
>>60
学校は矛盾した存在なのか…
気が済んだらちゃんと勇気出して学校行けよ
64:2016/05/10(火) 07:44:15.03 ID:
 
これ、大学も入ってるんだよな。

もう、大いにやってもらいたいね。

「ツイッターで安倍批判」も処罰の対象だよな。
それは愉快だわ。
65:2016/05/10(火) 07:46:03.43 ID:
えっ。私立は別にええやん。

例えば左翼さんが私立中高作って、左翼の人達が息子さんを盛んに
受験させるのは別におかしなことやない。受験する倍率取れるか分からんが。
左翼思想の再生産とか色々言われるかも知れんが、思想の多軸性は
社会にとっても日本にとっても大事やろ。二項対立しか生まれてないのは
問題やけど。実際に左翼教育から考えを修正して行く奴もおるんやし。
そらアレや。若い年齢の破壊性と創造性、再解釈の力を舐めたらアカンで。

公立では確かに非常に問題やと思うが。
67:2016/05/10(火) 07:46:47.20 ID:
>>65

税金入ってるからダメ
72:2016/05/10(火) 07:53:06.09 ID:
>>65
私立でも無理。文科省に認可された小中高と認定されてるところは政治的中立が大前提。
私塾扱い可能。

根拠:教育基本法14条
77:2016/05/10(火) 07:58:38.38 ID:
>>72
うーん。問題になるのはミッションスクールと朝鮮学校やね。


とにかく、一ヶ所に固まって進化してたら隕石降って来たら
全てのDNAがみんな凍死するんや。誰か解決策練らんと。
101:2016/05/10(火) 08:23:07.95 ID:
>>77
政治的に偏ってたらダメっていうルールはあるが、宗教の制限はないんだ
だからミッション系は何の問題にもならない
朝鮮学校は言うまでもなく問題なので、日本では各種学校扱い
卒業資格は得られない(大学個々の裁量による受験は認めることは出来る)
68:2016/05/10(火) 07:47:51.82 ID:
公立はもっと厳しくしてもいいぐらいだが、私立にそこまで網かける必要はないと思うが。
95:2016/05/10(火) 08:15:22.93 ID:
>>68
じゃぁ補助金全額返せ
102:2016/05/10(火) 08:25:17.93 ID:
>>68
政治活動は教育の自由の範囲外という大前提があるので、私立学校内での政治活動への罰則は必要だろ
106:2016/05/10(火) 08:31:27.06 ID:
>>102
まあそれはそうだな。宗教と政治の線引きは結構難題だが、そこはしっかりしてもらわないと。

あと、日教組は問答無用で氏んどいてくらはい。
70:2016/05/10(火) 07:49:23.39 ID:
 
なんで、こんないい法律、通してないんだ。

私立もやるべきだ、
認定受けて税金入ってるんだから。

あの、アホ面した大学の教員どもが、
ツイート一つできなくなると思うと、
愉快でたまらんわ。

参院選勝利の勢いを買って、ちゃっちゃとやれよ。

大学の教員どもは「安倍は違憲」とか言ってますからね。

まあ、「無力だからいいか」というのはあるけどね。
73:2016/05/10(火) 07:55:12.97 ID:
 
これ、素晴らしいじゃないですか。

あの、アホ面晒した、バカ左翼の大学教員どもが、
ツイート一つできませんよw

大体、安倍・自民党批判ばっかりなんだから、
早く締めあげなさい。

選挙に加えて、これまた、楽しみだね。
80:2016/05/10(火) 08:01:58.65 ID:
公立で政治活動野放しは、むしろ憤るレベルなんやけどね。それは確かに。
82:2016/05/10(火) 08:04:18.29 ID:
日教組の皆さーん\(^o^)/
皆さんの存在を全否定されてますよー♪
早く国会前でハンストでも100万人決起集会でもやらないと
いよいよ犯罪者になっちゃいますよー
88:2016/05/10(火) 08:06:42.14 ID:
>>82

> 日教組の皆さーん\(^o^)/
> 皆さんの存在を全否定されてますよー♪


「教員」の癖に、
「政治活動が本職」のバカどもですからね。

バカ左翼の巣、大学教員も忘れないでね!
89:2016/05/10(火) 08:07:23.95 ID:
>>82

各県の教組や自治労の運動関係者なら、国会周辺に行けばいつも見れるんじゃなかったっけ?
歩道に腰掛けて垂れ幕下げてる連中な。
93:2016/05/10(火) 08:13:11.19 ID:
>>82
犯罪者?別に刑法は関係ないで?
83:2016/05/10(火) 08:04:19.46 ID:
 
イェ~イ

何、この法案。
すぐ通せよ。
90:2016/05/10(火) 08:07:34.81 ID:
大阪では教職員の政治活動規制は当たり前のこと
92:2016/05/10(火) 08:09:02.59 ID:
 
テレビ局や学校という免許事業に
巣食うバカ左翼どもを放置してきた自民党には、
責任を痛感してもらって、ちゃんと法案通してもらいたいね。

何のことはない、すでに法律はあって罰則付けるだけだから、
そんなに困難ではないだろ。

「野放し」にしてた責任を痛感してもらいたい。
94:2016/05/10(火) 08:13:54.06 ID:
そろそろ安倍ちゃん大好きぱよぱよ団が単発レスを繰り返す頃合いw
97:2016/05/10(火) 08:18:37.37 ID:
>>94
お前も同類やで。右左鏡写ししてるだけで。
99:2016/05/10(火) 08:20:36.89 ID:
めんどくせーな。ならば18歳選挙権付与など最初からしなければいい。
105:2016/05/10(火) 08:30:09.68 ID:
 
自民党に投票するから、これやってくれ、これ。
108:2016/05/10(火) 08:32:18.35 ID:
 
この「政治行為」がいいですよねー

要は「電話がけ」もアウトなわけで、
当然、「ツイート」もアウト。

もっとも、大学のバカ左翼のツイートなんて、
無意味なことは、昨今の選挙・世論調査が証明しているが。
111:2016/05/10(火) 08:37:46.67 ID:
>>108
>要は「電話がけ」もアウトなわけで、
>当然、「ツイート」もアウト。

馬鹿か?
なんで学校とは関係の無い”電話”、”ツイート”がダメなんだ?

お前、キチガイだろ?
112:2016/05/10(火) 08:39:07.86 ID:
>>111

もちろん、「政治的な内容を含むもの」ね。
113:2016/05/10(火) 08:41:59.50 ID:
>>112
政治的内容の電話を高校生が掛けていけないのか?
ツイートをしてはいけないのか?
学校以外で政治活動することに何の問題があるのか?

お前は北朝鮮人だろ?
110:2016/05/10(火) 08:36:51.74 ID:
 
あれ、高校だけ?

大学含め、全部やれよ。
不合理なことするなよ。
115:2016/05/10(火) 08:44:46.35 ID:
学校以外で政治活動することに何の問題もないが
現状校舎内で堂々政治活動やってるバカがいっぱいいる
ばれなきゃOKと思ってるやつが多すぎる
生徒に戦争法反対のプリント配るバカ教師もいたな
199:2016/05/10(火) 11:40:55.44 ID:
>>115
あれは、校長がやったのかどうか判らないが、校長が了承したのは事実だから大問題だわな
118:2016/05/10(火) 08:46:43.76 ID:
 
参院選で、バカ左翼どもも、
いくらバカとは言っても、ある程度は「諦める」と思うので、
トドメ刺してやる意味でも、いい法案ですね。

大学の連中もちゃんと黙らせて。

いや、普通なら、
恥ずかしくて政治活動なんかできないと思いますけど、
バカ左翼は恥という概念がないですからね。
123:2016/05/10(火) 08:51:07.88 ID:
 
本来は、学校自体を廃止すべきだが、
それが差し当たってできないなら、
こんな法でも通しておけ。
125:2016/05/10(火) 08:52:55.54 ID:
>>123
学校を廃止?
そんなに日本が嫌いなのか?
いつでも日本から出て行っても良いんだぞ!
126:2016/05/10(火) 08:53:11.73 ID:
>>123
学校なくしたら、一気に治安悪くなるぞ。DQNの放し飼いw
128:2016/05/10(火) 08:55:37.63 ID:
>>126

> 学校なくしたら、一気に治安悪くなるぞ。DQNの放し飼いw

だったら、そんなやつらが学校に行ってるのが問題じゃん。
130:2016/05/10(火) 08:56:46.07 ID:
>>128
学校を無くしたら、お前のようなキチガイが増えるだけだ。

問題山積だろ?
138:2016/05/10(火) 09:29:40.05 ID:
教職員の政治活動が制限を受け、罰則が設けられるのは正しい。

教職員自身の政治信条に制限が無いのは当然であるが、政治「活動」が問題なのだ。
しかもそれは学校などの場所と業務時間内のことである。
生徒に対して完全に中立でなければならないのである。

それが嫌なら職業選択の自由があるから、教職員を辞めればよい。
国民には多様な考え方や意見がある。
成長過程にある生徒に、「教える・指導する」という優位性のある教職員がその立場を利用して、
自分の信条に導くことは許されることではない。
144:2016/05/10(火) 09:37:00.87 ID:
しかし、罰則を設けると言うのは、判断を司法に丸投げすると言う事であって、
政治の無責任さを感じてしまう。
本来なら、行政処分としての”懲戒解雇”にするべきだが、政府はその判断することを
ビビったのだろう。

だから自民党はダメなのだ。
158:2016/05/10(火) 10:02:53.49 ID:
7年以下の懲役にしろよな
161:2016/05/10(火) 10:13:35.43 ID:
>改正案では、政治的行為の制限に違反した教職員に対し、「3年以下の懲役又は100万円以下の罰金」程度の罰則を科することを想定している。

10年以下の懲役でおk
166:2016/05/10(火) 10:22:18.51 ID:
>教育基本法第十四条  2  法律に定める学校は、特定の政党を支持し、又はこれに反対するための政治教育その他政治的活動をしてはならない。

すでにこういう法律があるし
またこういう法律のせいで、日本では政治教育がほとんどなされていないとの批判すらあるのに
なぜ↓のような政治的中立を強要しようとするのか?

>  党幹部は「私立でも政治的中立性は厳格に守られなければならない」と指摘。

海外で政治的中立を教育に要求する法などほとんど聞いたことがない
また放送法同様、「政府がなにが中立かを決める!」という日本独特の思想統制の道具になるのではないか?
172:2016/05/10(火) 10:29:57.50 ID:
>>166
そうか、そうか
182:2016/05/10(火) 10:41:48.09 ID:
>>166
破ったら無期懲役刑くらいの罰則を定めようぜ
185:2016/05/10(火) 10:49:05.35 ID:
>>182
それ刑務所の経費の無駄
186:2016/05/10(火) 10:49:35.03 ID:
>>185
やはり死刑しか無いのか
187:2016/05/10(火) 10:52:06.29 ID:
>>185
懲役刑以上だと公務員は自動で失職(懲戒免職)になるので
全然無駄じゃないと思う
懲役刑適用は、違反したら教師をやめることを意味することになるな
203:2016/05/10(火) 11:51:39.93 ID:
>>185
給与払うよりいいよ。懲戒免職だし
218:2016/05/10(火) 12:55:04.42 ID:
>>203

北朝鮮に送りつけてやれ
167:2016/05/10(火) 10:24:17.00 ID:
馬鹿なやつがいたな~
>「日の丸掲揚やめよう!君が代歌うのやめよう!」が政治活動になるのなら、当然
> 「日の丸を掲揚しよう!君が代を歌おう!」も政治活動だよね?

国旗掲揚や国歌斉唱が政治活動?
おいおい、それアメリカに行って言うのか?中国に行って言うのか?
オリンピックで国旗国歌…これ、政治活動か?
オリンピックでの国旗国歌反対しろよ。

日の丸、君が代に反対なら代替え案を出せばいい。
代替え案があるとは聞いたことが無い。
日教組や共産党などに代替え案を出すように運動することだな。
175:2016/05/10(火) 10:35:55.60 ID:
>>167
反対運動を学校現場に持ち込むのは、政治活動だね
運動しなければ、教育行政の方針通り、掲揚と斉唱が行われるんだから。
174:2016/05/10(火) 10:35:48.52 ID:
日教組逝っタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
177:2016/05/10(火) 10:36:29.15 ID:
教育の現場で教師が政治的発言や活動が起こっている現実。

宣誓違反だな。

だから法律を新たに作らなければならない。

教師が、或いは日教組のような団体が自律性を発揮しないことが問題でもあるね。

いい教師は日教組のような活動を迷惑に思っているとよく聞くね。
178:2016/05/10(火) 10:37:20.06 ID:
輿石のコメントは?wwww
183:2016/05/10(火) 10:42:34.81 ID:
”あたりまえ”を疑う。ドイツの政治教育 - NAVER まとめ
http://ur0.work/tL3F
>教師の明らかに中立性を欠く『押し付け』のみが規制されている。

これによるとドイツの政治教育で禁じられているのは「押し付け」のみだという

ドイツの政治教育における政治的中立性
http://www.soumu.go.jp/main_content/000127877.pdf
>・教員の政治的中立性: 個人的見解として自らの意見を述べることが認められる

これによると個人的見解でならばドイツの教員は自由に政治的意見を述べていいらしい

http://mainichi.jp/senkyo/articles/20150731/dde/012/010/018000c
> また「ボイテルスバッハ・コンセンサス」というガイドラインがあり、教員が自分の知識や見識を押し付けることで生徒自身の判断を妨げないことや、
>論争のあるテーマを取り上げる時には多様な意見の対立自体を示さねばならないこと、生徒の政治参加能力の獲得を促すことなどがうたわれている。

これによるとドイツで「押し付け」を禁じているのは「法」ではなく「ガイドライン」だという

どうも結局ドイツは日本のように政治的中立を法で規制している国ではないらしい

やっぱり放送法同様、法律によって教育の「政治的中立」を求めるのは
日本独特のことらしいな

相変わらず日本は思想弾圧の激しい国だ…
184:2016/05/10(火) 10:45:02.91 ID:
アメリカでは日本のように「教育の政治的中立」を求める法がないので
活発に政治教育が行われていると聞く

日本は法で「教育の政治的中立」を要求しているので
学校教育の現場では萎縮してほとんど政治教育がなされていないとも聞く

ふー日本は思想統制国家…
189:2016/05/10(火) 10:54:31.07 ID:
>>184
そんなにアメリカが良ければ移住すれば?
共和党、民主党の二大保守政党で運営されてる国だからってのを伏せて話すのは滑稽だけどね

まあアメリカの学校では進化論を否定して聖書的な創造論を教えてる公立学校があったりするそうだから一長一短なんだろうがね
194:2016/05/10(火) 11:14:44.64 ID:
>>184
なんかアメリカって遅れてるよねw
191:2016/05/10(火) 10:57:45.21 ID:
 
「アメリカの学校は」とは言うが、
「塾」くらいに考えるべきだね。
196:2016/05/10(火) 11:19:25.49 ID:
義務教育と高校教育、大学教育は同じではないな。
大学は自由であっていいと思うね。
学区制もないからね。

義務教育は政治的中立性は当然問われるな。
高校は学区制があるから公立に限り政治的中立性が担保されるべきだと思うね。

しかし…。現場での「政治的”中立”」が教育現場でなぜ問題になるのだ?
右でもなく左でもない中立が問題になるのがわからん。
例えば政府、文科省の問題だというなら選挙の結果である。
つまり民主主義の結果であるということだ。

現場で教職員が自由に自分の政治信条を児童生徒に与えることが教師と児童生徒の立場が同じでない以上してはいけない。
民主主義の選挙の洗礼がないからである。
225:2016/05/10(火) 16:05:55.17 ID:
>>196
選挙で白紙委任したわけでもない。
選挙で何を判断基準にして投票したかは人によって違う。
自民党支持でもこれは賛成これは反対はある、

大学だって国公立があるし、
私学助成金とやらもあるだろう。