海外「まるでテロだね!」米国の博物館「原爆投下前に日本に警告した」に米国人が大騒ぎ

leafretnagasakinuke

米国が長崎を含む日本の都市に撒いたという、原爆投下を警告したリーフレットが話題になっていました。

投稿者の方が米ニューオリンズにある「National WW2 Museum」で見たもので、

長崎の原爆が投下される前に撒かれたリーフレットとして展示されていたそうです。


そんな日本人の避難を促すリーフレットに、米国人からはさまざまな意見が寄せられていました。



投稿者さん

昨日、ニューオリンズにあるNational WW2 Museumに行ってきた。

広島に原爆が投下されてから、長崎に投下される前に、日本の都市に撒かれたというリーフレットが興味深かった。
そんな警告が行われていたなんて知らなかったよ。

(AB-11)

即刻都市より退避せよ

日本国民に告ぐ!!

このビラに書いてあることを注意して読みなさい。
米国は今や何人もなし得なかつた極めて強力な爆薬を発明するに至つた。今回発明せられた原子爆弾は只その一箇を以てしても優にあの巨大なB-29二千機が一回に搭載し得た爆弾に匹敵する。この恐るべき事実は諸君がよく考へなければならないことであり我等は誓つてこのことが絶対事実であることを保証するものである。

我等は今や日本々土に対して此の武器を使用し始めた。若し諸君が尚疑があるならばこの原子爆弾が唯一箇広島に投下された際如何なる状態を惹起したか調べて御覧なさい。

この無益な戦争を長引かせてゐる軍事上の凡ゆる原動力を此の爆弾を以て破壊する前に我等は諸君が此の戦争を止めるよう陛下に請願することを望む。

米国大統領は曩に名誉ある降伏に関する十三ヶ条の概略を諸君に述べた。この条項を承認しより良い平和を愛好する新日本の建設を開始するよう我等は慫慂するものである。諸君は直ちに武力抵抗を中止すべく措置を講ぜねばならぬ。

然らざれば我等は断乎この爆弾並びに其の他凡ゆる優秀なる武器を使用し戦争を迅速且強力に終結せしめるであらう。

“即刻都市より退避せよ”

wiki


以下、反応コメント



海外の名無しさん

恐ろしいと同時に、思いやりも感じるね。


海外の名無しさん

このリーフレットで数人でもいいから避難した人が居ればいいけど。


海外の名無しさん

↑13の都市に撒かれてるから、どこがターゲットなのか分からない。
おかげで避難したほうがいいのか、留まったほうがいいのかの判断が難しくなる。


海外の名無しさん

↑他から長崎に避難しちゃった人が居たんだろうか。


海外の名無しさん

広島の原爆の3日後に長崎に投下してるのに。

3日で請願して何になるの?


海外の名無しさん

これは本当に撒いたの?
それとも母国での反発を抑えるためのプロパガンダ?


海外の名無しさん

↑どっちでも変らないよ。
みんな分かってることだろう。


海外の名無しさん

なんでこれが思いやりか何かだと思ってるの?
大勢の人間を殺した直後に、まるで選べるかのように逃げるチャンスをやろうって。

他人事のように人々の運命を語って、自分の手で殺すなんて。
そんなの聞きたくないよ。


海外の名無しさん

広島に来てるよ。
どれくらい大勢の人が火傷で亡くなったかなんて、今まで考えもしなかった。
広島平和記念館にはたくさんの話が残されてる。

放心状態で学校から家に歩いて帰って、両親の腕の中で亡くなった子どもとか。
今日はちょっと心が折れてる。



ソース: http://dng65.com/blog-entry-4354.html
 

海外の名無しさん

軍隊がこれから爆撃しにいくと宣告したなんて信じないよ。
そんなことをしたら防衛を強化されるでしょ。


海外の名無しさん

アメリカがドイツに投下しなかった理由は何かあるの?
ドイツは強大な敵だったでしょ?


海外の名無しさん

↑原爆が完成したときには降伏してたからでしょ。


海外の名無しさん

10か15年前に、ソルトレークトリビューンの死亡記事を見たよ。
亡くなった人は東京に3個目の原爆を落とす航空機を呼ばす予定だった人だって書かれてた。
任務が実行される日に日本が降伏したって。


海外の名無しさん

↑間違ってるかもしれないけど、原爆は2個しかなかったんじゃ?


海外の名無しさん

↑製造ラインにはもっとあったよ。
でも最初の2個が投下されてから、完成までに数週間は掛かると思うけど。


海外の名無しさん

↑3個目はデーモンコアが使われる予定だった。
数日後の投下計画とともに、終戦時には完成してたはず。
けっこう早く組み立てが行われてる。
確か4日間。しかも、すでに2人がデーモンコアで死んでたしね。
だから最初の2個ほど信頼性があるのかわからなかった。

海外の名無しさん

この原爆でどれくらいの人命が救われたか考えてみて。
本土に上陸する前に、都市は爆撃されて、大群が乗り込んでくるんだよ。


海外の名無しさん

水を刺して悪いけど、この投稿は間違ってるよ。
投稿主のせいではなく、博物館のせいなんだけど。
”心理作戦としてリーフレットを作成したけど、長崎に投下するまで準備が間に合わなかった”


海外の名無しさん

↑それはひどい。
結局リーフレットは撒いたの?
ちょっと大げさだけど、”やらないより遅れた方がマシ”って言うし。
戦争を終わらせるのに役立つと思うけど。


海外の名無しさん

↑長崎に投下された翌日に撒かれたらしいよ。


海外の名無しさん

↑心理作戦って。
テロ攻撃ってことでしょ。


海外の名無しさん

原爆とドローンによる民間人への攻撃を思うと、アメリカがテロ国家指定されてないことがすごいよね。