アメリカは世界最大の病院船を太平洋に派遣!

USNS Mercy to Depart for Pacific Partnership 2018 
 Commander, U.S. Third Fleet Public Affairs Office  

Posted 
 February 21, 2018 

米海軍の病院船が2月23日からサンディエゴのパパイヤ・パートナーシップ2018のホーム・ポートから出発する予定という。

現在、アメリカ海軍は軍事海上輸送司令部に所属する、マーシー級病院船「マーシー」(USNS Mercy)と「コンフォート」(USNS Comfort)が運用されており、世界でもっとも大型の救命救急の病院船舶として知られる。

これらはタンカーを改造したもので、排水量7万トン級の巨大な病院船である。

船内内部には、1000床の病室と12の最先端の手術室設備があり、軍医や看護師ら医療要員800人前後が乗員しておりすべてが軍の病院機関に所属している。


通常はカリフォルニア州サンディエゴの軍港には『マーシー』、もう1隻の『コンフォート』はバージニア州のノーフォーク軍港で待機しているが、病院船が母港を出港したことは、近々に相当規模の軍事行動が発生することを想定していることになる。

すでに中朝国境近くには難民用の仮設住宅も建設されつつあるし、
日本国内の米軍基地内には有事に避難する米軍家族のための住宅建設も用意されている。



朝鮮半島有事に備えて米軍は病院船と高速輸送船を派遣か?

 米軍の病院船マーシーは、カナダ、英国、オーストラリア、フランス、ペルー、日本が参加するパシフィックパートナーシップ航海のため2月23日母港サンディエゴを出発する。現在タイでのコブラ・ゴールド演習に参加している高速輸送船フォールリバーが合流する。マーシーが極東に直行する場合は、約2週間かかる。


病院船マーシー(速度17.5ノット)


no title

高速輸送船フォールリバー
速度43ノット(時速80km)、乗組員42名、輸送兵員416名、輸送物資540(MT)トン、搭載ヘリ2機、
160605naha

装備
フォールリバーは、現在、タイでのキング・ゴールド演習に参加中


「主要艦船の配置(2月22日現在)」


カール・ヴィンソン空母打撃群
 同行艦
 ・ミサイル護衛艦
    USS Wayne E. Meyer (DDG-108) サンディエゴ母港
   1月5日 カール・ヴィンソンと共にサンディエゴ出港
    USS Michael Murphy (DDG-112) パールハーバー母港
   1月15日パールハーバー出港、カール・ヴィンソンに合流
   
 ・ミサイル巡洋艦 
  USS Lake Champlain (CG-57) サンディエゴ母港
   1月12日トマホーク巡航ミサイル積み込み完了、カール・ヴィンソンに合流

 下記記事は、1月24日、マチス米国防長官がハノイを訪問し、

 空母カール・ヴィンソンを3月にベトナムに寄港させるとの合意に達したとの報道。

 3月のいつ頃かは記載されていないが、USNI Newsによれば、ダナンに2日停泊、ベトナム軍と2日間の共同訓練、カムラン湾に3日停泊の計画。
カムラン湾から朝鮮半島までの距離は4日。 

平昌オリンピック  2月9日~25日

平昌パラリンピック 3月9日~18日

管理人注 : >米軍の病院船マーシーは、カナダ、英国、オーストラリア、フランス、ペルー、日本が参加するパシフィックパートナーシップ航海のため2月23日母港サンディエゴを出発する。

  米単独ではなく、体裁を考えて、連合軍を組んで来たか。


 12月4日付英紙ガーディアンも《米国は北朝鮮を来年3月までに先制攻撃するだろう》と報じた。

根拠は米国のボルトン元国連大使の発言だ。同氏は11月の最終週に英下院を訪れ《CIA長官がトランプ大統領に対し「あと3カ月で、ワシントンを含む米国の全都市を核で攻撃できる能力を北朝鮮が持つ」と報告した》と語ったのです。

 国務省のアダムス報道官(東アジア太平洋担当)も翌12月5日、米政府が運営する国営放送VOA(ボイス・オブ・アメリカ)の質問に答え、《トランプ大統領が優先順位の最上位に置くのは米国の本土と準州、そして同盟国を北朝鮮の攻撃から守ることだ。米国は通常兵器と核兵器のありとあらゆる能力を動員し、同盟国である韓国と日本を防衛するとの約束を完全に履行する》と述べた。

 「同報道官は、VOAの『北朝鮮による米本土を攻撃する能力を阻止するために、最終的な手段として先制攻撃する可能性はあるか』との質問に『通常兵器も核もすべて動員する』と答えています。

 米政府が『核も使って先制攻撃する』と明言したのは初めてのことです
」(軍事アナリスト)

 常に慎重な安全保障担当の大統領補佐官マクマスター陸軍中将は、12月2日、「第2次朝鮮戦争が起こる可能性は日々高まっている」と講演で語り、中国の王毅外相も「悪循環に陥っており、楽観を許さない」と述べている。

 多数の負傷者が出る戦争には病院船の派遣が必要となる。米海軍は軍事海上輸送司令部に所属する、タンカーを改造した排水量7万トンの病院船2隻を所有している。カリフォルニア州サンディエゴ軍港には『マーシー』、もう1隻の『コンフォート』はバージニア州のノーフォーク軍港で待機している。
 「米軍が戦争を覚悟していることを示すジェスチャーとして、病院船を出港させれば北朝鮮はビビリまくるでしょう。2隻の病院船には、それぞれに1000床の病室と12の手術室があり、軍医や看護師ら医療要員820人は日頃は軍の病院に勤務し、出勤命令が出ると5日以内に乗り組んで出港します。

今のところその動きは見られませんが、2隻が太平洋を横断して日本の近海に到着する約2週間後には、米国は開戦準備を整えたと判断できます」(前出・軍事ジャーナリスト)

 病院船が開戦の合図とは、現実は実にシビアだ。



13: 名無しさん@1周年 2018/02/20(火) 20:55:31.36 ID:Tv5RXTFm0
アメリカ海軍の病院船の動きはどうなってるのか? 
これが西海岸を離れて、アジアへ向かった時がいよいよ危ないね

293: 名無しさん@1周年 2018/02/20(火) 21:34:17.45 ID:c6DbGrZD0
>>13 
> アメリカ海軍の病院船の動きはどうなってるのか? 
> これが西海岸を離れて、アジアへ向かった時がいよいよ危ないね 

おお、それは納得できるね。 
さっそく調べてみよう。 

「病院船」てのは英語で Hospital Ship って言うみたいだね。