1: Toy Soldiers ★ 2019/06/06(木) 13:59:31.38 ID:MpmZX0jp9
他魯毎 (@Tarumy2019)さんが4:34 午後 on 金, 5月 31, 2019にツイートしました。

#プリウスミサイル の原因確定!要は、

何らかの原因でNレンジにレバーが入る

アクセルベタ踏みして何で加速しないんだろ~?ってボケ倒す

何故かそのままDレンジにレバー入れてミサイル発動!

ハイブリッドフルパワーでF1レーシング開始!ボケ運転手卒倒でミサイル止まらねえ!

どかーん

https://twitter.com/Tarumy2019/status/1134362495148105728?s=03


★1: 2019/06/06(木) 10:24:19.58
※前スレ
【プリウス】 #プリウスミサイル の原因が確定?★2 
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559790575/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
no title
20190504_prius1


47: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:14:37.43 ID:r4yX5ZJQ0
>>1 
いやあのね、ニュートラル入っててたのね。

そして、それ知らないでアクセル踏んでも動かないから、

アレッと思ってギアいじったっけ、ドライブに入っちゃって、もうミサイルさ

198: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 15:00:24.43 ID:r0LGNvnK0
なぜこのシフトレバー構造は欠陥。 
設計思想が間違ってる。

77: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:23:19.76 ID:VL78xAVQ0
プリウスミサイルってw 
まあシフトレバーみたら安全カバーのない核ミサイルのスイッチみたいなもんだからなw

81: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:24:35.21 ID:GZW+C0Vx0
発生率が他のメーカーの2倍を超えたら 

それは製造者責任だと思うけどなあ 

200%超えはあかんよ

23: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:07:11.85 ID:ybbCjqGh0
お客様がプリウスを移動させといてと鍵を渡され数メートル移動させるのに5分以上格闘してましたよ 

全くそれまでの車と違う 
なぜ同じようにしなかったのか

15: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:05:32.07 ID:mLUr6Iwi0
>>1は本当 
ペダル配置とかシフトパターンは嘘 
1の不具合を隠そうとしてる工作員かもね

24: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:07:22.05 ID:w+7DmBKe0
>>15 
プリウスってブレーキ踏んでなくてもDに入るのか?

29: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:09:03.24 ID:mLUr6Iwi0
>>24 
NからDは大抵の車は入る

44: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:13:55.71 ID:fmqClIy90
>>29 
問題としては、プリウスはシフトレバーがジョイスティック並みにふにゃふにゃで 

しかも常にレバーが真ん中に戻ってしまうことだな 

長年普通のオートマに慣れた老人ドライバーには危険

51: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:15:23.96 ID:ZZ42Yt7B0
>>44 
それです 

老人は初期ATのガシャガシャ手応えがあるATレバーでの操作習慣が抜けない

97: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:29:58.12 ID:CNCFyuUA0
>>44 
ニュートラルポジションにレバーが戻るのが最大の欠陥やな 
絶対絶対勘違いするしメリットが全く無い 
レバー固定って出来ないのかね?

57: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:18:23.72 ID:vDD6NepE0
古いブログ記事だけど 
トヨタ車の暴走事故について考えてみる 2010年3月11日 
http://gazoo.com/my/sites/0001455513/Tabby/Lists/Posts/Post.aspx?ID=656 
過去に「エンジンが回りっ放しになった症例」は少なくない。 
プリウス等のハイブリッド車のシフトも、
「速度が出ていると制御システムが壊れるから、 Nに入れてもNにならない。」

というような制御をしているとすると、 
「万が一」の場合ドライバーはなす術が無いような気がするが・・・。 
こういうのを事故調査委員会とかが調べて欲しいのよね
76: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:23:00.58 ID:aEs5XbeB0
ブレーキ、アクセルとも左寄りなので、ブレーキ踏もうとしてアクセル踏みやすい 
ブレーキ踏むつもりでアクセル踏んだ場合に
アクセル音が大きくないので踏み間違いに気付きづらい 

Nのままブレーキを踏んだつもりでアクセルを踏み、音が小さく気づかない状態で 
NからDに切り替え可能 

さらに、トルクが大きく、一気に加速するので、 
低下速なら、踏み間違ったと、数秒判断チャンスがあるが 
急加速するので焦って、ブレーキ(実際はアクセル)を強く踏みやすい 


まさに、自動車会社がテロを引き起こしたいが、 
誰かに罪をかぶせようとミスリードを連発させる作りにして、 
無差別テロを利用者に無意識にやらせているかのレベルでヤバイな
137: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:42:54.11 ID:F+r786B00
Nレンジでアクセル踏み込んだままDにシフトチェンジは、ほとんどの車なら入る。 
→間違っていない 

重要なのは、Nレンジでアクセルを踏見込んだらエンジン音で気がついてブレーキを踏みなおす。 

コレがプリウス含むハイブリッド車の欠陥。

158: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:49:12.74 ID:9/bBT4BK0
トヨタも 
何か対応したほうがいいんじゃね? 
プリウスは高齢者には操縦の難易度が高いのかも


112: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:34:01.79 ID:RpTFPfZK0
>>97
Nに戻らない
そんな間違いをするやつはプリウスをのったことがない

199: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 15:00:38.24 ID:3W55IK8o0
>>44
それ、ホンダでも同じだけど?

63: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:19:47.64 ID:mLUr6Iwi0
>>54 
動画見れば分かるけど本当になるんだよ

55: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:16:55.39 ID:H1uuSO1S0
>>1
それ停止時じゃないと起きない現象では。
今のダークプリウスの事故って走行中に起きてる奴だよね。

68: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:21:34.95 ID:VL78xAVQ0
>>1
もっとプリウスの危険性について世の中に広めたほうがいいわな。
プリウスが来たら逃げるって習慣づけるだけで命が助かる人も出てくるだろうし。
買う人も少なくなってくれば事故も減る。
つうかプリウス乗る奴って、燃費がいいのでたいした用事でもないのにとにかくあちこち車で出かけたがる傾向も事故の原因だと俺は思ってるわ。
燃費が悪ければ、お金がもったいないからむやみやたら車で出かけることも無くなる

87: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:25:40.05 ID:4DGjEsRL0
>>1
★過去10年、プリウスは他車を圧倒する販売台数だった
 事故が多く感じるのは、販売台数が圧倒的で分母が多いから
https://www.sonysonpo.co.jp/infographic/ifga_car_ranking.html


2007年:1位カローラ(約14万7000台) 2位ヴィッツ 3位フィット
2008年:1位フィット(約17万4000台) 2位カローラ 3位ヴィッツ
2009年:1位プリウス(約20万8000台) 2位フィット 3位ヴィッツ
2010年:1位プリウス(約31万5000台) 2位フィット 3位ヴィッツ
2011年:1位プリウス(約25万2000台) 2位フィット 3位ヴィッツ
2012年:1位プリウス(約31万7000台) 2位アクア 3位フィット
2013年:1位アクア(約26万2000台) 2位プリウス 3位フィット
2014年:1位アクア(約23万3000台) 2位フィット 3位プリウス
2015年:1位アクア(約21万5000台) 2位プリウス 3位フィット
2016年:1位プリウス(約24万8000台) 2位アクア 3位シエンタ
2017年:1位プリウス(約16万台) 2位ノート 3位アクア

115: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:34:57.91 ID:p0zFS3400
>>87
調べたらプリウスの累計販売台数は1100万台
フィットは累計200万台
それ言うならプリウスが約5台事故したら
フィットが1台急発進で事故してないと
おかしい

142: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:44:47.34 ID:EdZeKPpa0
>>87
まあやる事が汚いねえw

N-BOXを筆頭に売れまくってる軽自動車が一切省かれてるとか詐欺師丸出しじゃねーかよw

しかもこっそりプリウスが落ちてる直近の2018年のデータを省くとか、よくもまあやってて恥ずかしくないもんだなw

107: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:32:46.52 ID:VGBMWxrp0
>>1
こわっ
バックも入るぞこれ

[原因解明?] プリウスミサイル状態を新型プリウスで再現、検証してみた
https://youtu.be/-ygx3eFqFeU


116: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:34:59.86 ID:SxjjDo2I0
>>107
このシフトレバーはダメだわ
ジジババは絶対に誤動作する

121: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:36:53.57 ID:f+aRwhXO0
>>107
オートマでロケットスタート出来るやん

122: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:37:18.54 ID:v30ZSujC0
>>107
こんなん年寄り扱えんだろ。ゲームマシンかよ

128: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:38:56.33 ID:aEs5XbeB0
>>107

警告表示するなら、
N→D、N→Rに切り替えても
Nのままにしとけって感じだなww

なんで、危ないって警告してんのに
危ないこと実行できるまんまにしてんだww

123: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:37:19.68 ID:N9TICi+d0
>>1
うちのプリウスで試してみたが、急発進すらしなかったぞ。

152: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:48:22.62 ID:mLUr6Iwi0
>>123
自分の20型でも試してみたけど大した加速じゃなかった

164: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:49:53.06 ID:R8/Gv1Fu0
>>123
おまえのミサイル不良品ww

188: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:56:44.05 ID:SqQ/mLT70
>>1
サイドブレーキ引かないからだろ

3: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:01:01.26 ID:3U8LRxkt0
プリウスのシフトレバー周りのデザインが致命的だわ

4: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:01:15.70 ID:GnHnef300
ジジババがコラムシフトATでも事故ってたというデータを損保は出せw

6: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:02:47.47 ID:5j8U2iIY0
>センターパネル
普通のクラウンやマークXやカローラ、
アクアやカムリのメーターパネルは
ハンドルの先で体正面
これが普通、見やすい。

しかしプリウスのメーターパネルの位置は普通と違う
車内のセンター、真中にメーターがある
ごく普通のクルマにたとえると
真中エアコン噴出しの上、ドライバーの正面ではなく左にある
常に表示が正面ではなく左の前
見やすくない
だめだこりゃ

14: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:04:39.28 ID:GnHnef300
>>6
ただでさえジジババは視線が固定されるというのに

7: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:03:22.23 ID:ZZ42Yt7B0
まさかの3スレw

8: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:03:29.57 ID:Z6toQfjd0
デザインと操作性がマッチしてないんだろ、この点はホンダも他人事じゃねえぞ。

9: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:03:37.77 ID:CSi3olXI0
違うな

11: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:03:53.08 ID:oJEwarlc0
別の角度から検証してみた
もしかしたら足ピンオナニーが関係してるかもしれない

13: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:04:34.06 ID:yxms+Dec0
>何らかの原因でNレンジにレバーが入る

これが欠陥って意味なのか?

130: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:39:14.56 ID:jl8aRoTk0
>>13
これが意味不明だよな
欠陥でなければなんなんだ
こんなんでドヤ記事書ける知能も呆れるw

16: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:05:37.67 ID:N9TICi+d0
クソスレが増えたな
引きウヨがスレ立ててんの?

19: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:06:22.96 ID:wKwHBLOc0
つまり老人にはプリウスは運転させるなと

22: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:06:57.83 ID:GnHnef300
>>19
そういうこと

20: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:06:31.17 ID:Q9aScudF0
なんで定位置に戻るんだ?
DならDの位置に留めとけよ

42: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:13:15.87 ID:utp4CtPe0
>>20
クリープで前進するからじゃない?
ブレーキ踏まなくて済むみたいな

196: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 15:00:15.84 ID:p3MKrWbK0
>>20
むしろその位置に留めるほうが操作が複雑になるだろ

26: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:07:49.49 ID:ekEemls60
シフトレバー周りのデザインが糞でもアクセル戻す判断が出来んとかすでに頭が狂ってる証拠やないか

30: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:09:48.05 ID:qjZGdIUi0
プリウスってそもそもアクセル踏んでも音が静かなんだろ?
エンジン音もほとんどしないって自慢してるし
アクセル踏んでも音がしなかったら踏んでるのか踏んでないのかわからなくて事故起こすんじゃないのか?

86: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:25:38.75 ID:6OgPT1F/0
>>30
アクセル踏んでも(エンジンがかからなければ)音が静か、な
強くアクセル踏めば結構エンジンうなるよ

98: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:30:09.30 ID:4DGjEsRL0
>>30
お前は目をつむって音だけ聞いて運転するのか?

景色の流れ、加速感。むしろそっちで判断するのが常識。

音で判断してたら、カーステや暴走族の音で自車のエンジン音が聞こえない。
セルシオなんてエンジン音しないレベルだし。

エンジン音でDに入ってるかどうか判断してる時点で
免許取り上げないといけないレベル。音で判断するなんてバカすぎる。

124: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:37:41.27 ID:bNl3ohyL0
>>98
どやってるけどさぁ
振動感じてないとかやばいやろ笑

31: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:10:00.69 ID:ifBmB4BE0
NからDはブレーキ踏まなくても変更できるのか?
トヨタのハイブリッドに乗ってるがNでアクセル踏むとエラー表示と音が出るけどプリウスにはないの?
大丈夫なのこのスレ

45: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:14:16.35 ID:RpTFPfZK0
>>31
エラー表示と音は出るが普通のAT車はそれもなくて変更もできる

32: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:10:43.63 ID:/28+yYac0
前スレ>>999
ペダルレイアウトの件、同意だわ
アクセルは、踏みにくくしないと

やっぱ、乗る人を選ぶクルマだわプリウス
安全に転がすには
選ばれた人でも、注意力散漫な状態に置かれたらどうなることやら


34: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:10:58.19 ID:0VsBv17b0
994 返信:名無しさん@1周年[sage] 投稿日:2019/06/06(木) 13:55:19.42 ID:RpTFPfZK0 [31/32]
>>964
加速につかってるモーターを回生に使うんだからモーターの加速分は切れ
運動エネルギーだけの問題


運動エネルギーじゃなくてモーターの動力が切れずにブレーキの力を上回る現象だよ
10k以下の速度でフルブレーキしても進む力を止められずにどんどん進むことがあるって話

35: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:11:05.25 ID:RVoDRaAn0
ジジイでも間違わないように使いやすいコラムシフトにしとけばよかった

36: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:11:10.99 ID:sq9nMgQf0
プリウスは高いんだから、金が無いと買えない
カッコは悪いから、若い人間は買わないし
結局年寄りが買う
電動は、アクセルべた踏みにしてもモーターで動くから静か
轢かれるまで気が付かない
エンジン車をアクセルべた踏みすれば、五月蠅いから気が付いて避けられる可能性がある

41: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:12:48.16 ID:xsd6zSpu0
>>36
プリウスて350万程度じゃないの?

73: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:22:31.55 ID:cUk0P3Xg0
>>36
クラウンまで大衆車じゃね?w

37: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:11:54.44 ID:d7KtcV7h0
なんだそりゃ

40: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:12:46.22 ID:EdZeKPpa0
プリウスはアクセルペダルの左寄り配置に加え、ブレーキペダルの高過ぎる段差との相乗効果によって、非常に踏み間違い事故を誘発しやすい欠陥的ペダル配置となっている

即ち人間が最も自然な姿勢で運転した場合

「アクセルは踏み易く、ブレーキは踏み難い」

という非常に危険極まりないペダル配置となっているのだ

従って、ブレーキは右足を高く上げ左に捻るような不自然な姿勢で踏むしか無い訳だが、
平常時或いは非高齢者はそのブレーキの踏み難さを身体能力でカバーできるとしても、
緊急時或いは足腰が弱ったり感覚の鈍くなりがちな高齢者が咄嗟に確実にブレーキを踏み込めるとは到底考えられない
人間工学を持ち出すまでもなく、人は咄嗟に踏ん張る時には真っ直ぐ体と足を伸ばして踏ん張るのである

つまり、プリウスのペダル配置は完全に致命的な設計ミスであり、事故を誘発する構造的欠陥だとここではっきりと断言しておく

更には、現実感を伴わない無音のアクセルとそれに相反して強力なモーターによる初期トルクとも相まって、特に高齢者にとっては咄嗟の回避行動も出来ず悲惨な大事故へと繋がってゆく非常に大きな危険性を孕んでいるのである

https://i.imgur.com/ZcnVzEt.jpg

43: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:13:19.16 ID:DZLOSzTt0
大体ボケ老人は Dの意味わからなかった

48: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:15:09.61 ID:UwMEpeAv0
プリウスミサイル

エスティマロケット

49: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:15:13.41 ID:BOF4YiFo0
衝突のショックでコンピューターが暴走するとか機械変化で空吹きするとか。アメリカでも暴走してるし、高齢者の発病が原因とは言い切れない気がする。

50: 天一神 2019/06/06(木) 14:15:14.12 ID:ww1LZ2by0
見ていると
トヨタはアメリカで人気あるようだから左使用の運転席を
右に持ってきたら、ペダルパネルの位置に違和感があるのと
音のしない車に、チェンジ操作も変わっているのでは
チェンジシフトも左使用ではないかな
ペダルは左に気過ぎて両足運転したくなる使用になっているとか

52: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:15:33.17 ID:rfA6t2Q/0
p→Dで発進はブレーキ踏まんと出来んからな。 通常の運転で、N→Dで操作発進事自体が変なんだよ。

53: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:15:41.02 ID:HuAErCTo0
バッテリーに安い中華製使っているので、運が悪いと液漏れ膨張する。
信じられないくらいの熱量を発して過電圧となり、暴走する。

トヨタはわかっているが公にしていない。
発表すると莫大な費用とパニックになるから。

91: 名無しさん@1周年(地震なし) 2019/06/06(木) 14:27:59.07 ID:V2Va7m16O
>>53
消防もハイブリッド車が火災起こしても水を掛けられないと言ってたな
あと高電圧での二次被害(感電)も懸念されると

56: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:17:35.75 ID:4GSjmtk40
今のATってそんなにガチャガチャ触るんか?


58: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:18:26.90 ID:cvL8ckLS0
プリウスのはレバーのセレクトじゃなくて
ただのスイッチだよ

59: 天一神 2019/06/06(木) 14:18:40.76 ID:ww1LZ2by0
アメリカにおもねったためだなw

62: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:19:43.09 ID:S0pmaCYvO
プリウスで起きることはアクアでも起きる。
次はアクアミサイルだ!

133: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:39:48.24 ID:kxjcMMik0
>>62
ギアの形が全然ちがう

135: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:41:00.25 ID:RpTFPfZK0
>>133
ギアの形は同じだわwww

66: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:20:56.74 ID:rfA6t2Q/0
信号で止まって発進するときに一瞬バックランプが付く奴はNに入れてたんだな分かる。こういう奴はミサイル化するんだろうと思うわ。

67: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:21:23.97 ID:TbxE82390
Dに入れたつもりがNのままでアクセル踏んで慌ててD入れちゃってんでしょ
しかも発進時のモーターの加速が頭にないから

69: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:21:39.54 ID:4wi06JMy0
Twitterでスレ立てしてんの?

70: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:21:42.41 ID:cvL8ckLS0
理解できないのか
https://youtu.be/yTMOpdt1mQo


71: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:21:53.34 ID:GnHnef300
まあジジババにプリウス売った営業は反省しろ

72: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:22:21.77 ID:qHw6LPI40
年寄りが殺傷力の高い普通車に乗ってるのが大間違い
近所の爺さんバイク扱いのミニカーってのに乗ってるけどアレで十分
普通車並みに移動はできるし相手に致命傷はほぼ与えない。

74: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:22:31.90 ID:JPVDAmV/0
信号待ちでP入れるやついるよね
後ろにいると怖いからやめてと思う

78: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:23:30.29 ID:Q1hLW82d0
>>74
あるある
馬鹿かと思うわ

96: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:29:08.79 ID:vDD6NepE0
>>78
長い信号や踏切ではサイドブレーキだわ 怖がるなよ

79: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:24:06.17 ID:rfA6t2Q/0
>>74
Pだとブレーキ踏まんとDに入らんからOK

109: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:33:19.85 ID:RpTFPfZK0
>>79
あれだろ
DNRPと一瞬Rに入ってバックのランプがつくから怖いんでしょ

120: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:36:47.98 ID:juVt2+rF0
>>74
やっぱりそう思う人いるよね?
私は父から信号待ちでPに入れるな!と散々言われて運転してきたのでブレーキペダル踏みっぱなしにしてるんだけど、主人は何度言ってもちょこちょことPに入れる。
なんかトラブルになりそうで怖いから冷や冷やしてるよ。
マジやめて欲しいんだけど。

134: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:40:37.93 ID:RpTFPfZK0
>>120
ATならパーキングブレーキだけでいいよな

75: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:22:58.62 ID:/28+yYac0
操作ミスだから、製造物責任関係ねぇって態度なんだろ
刃物を誤った使い方するヤツが悪いって発想

事が多発し、斯くまで指摘されてもカイゼンしなけりゃゼニゲバの反社だな
殺人武器に特化した乗り物を、確信犯的に売ってるって事

181: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:55:20.00 ID:/28+yYac0
>>167
聞こえないんだろう

だから、何ども言ってやる
トヨタは
>>75
なんだろうと


80: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:24:18.87 ID:l/zM8Xb00
エスティマの事故はどう説明するの?

82: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:24:35.33 ID:p0zFS3400
Dレンジからベタ踏みだと
電子制御スロットルの制御入ってるから
そんなに急加速しないけど
このやり方だとスロットル全開で
クラッチミートと同じ効果?
スタートダッシュだけかな

83: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:25:02.98 ID:aEs5XbeB0
NからDはよくあるらしいぞ
P入れ忘れ?もしくは、短時間駐車なのでP入れない層
が結構いるみたい

https://www.youtube.com/watch?v=zC6p3OkDZis&t=5s


100: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:30:28.90 ID:GZW+C0Vx0
>>83
わけがわからんなw

84: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:25:12.95 ID:gzWHGUrn0
プリウスミサイル の原因はプリウスではなかった
https://twitter.com/kuzuharahideo/status/1136230550425833474
コメントにもあるとおり、全車で起こりえます。
純正以外のマットを今まで何種類かの車種に試しましたが、不思議と、プリウスだけこうなる。



https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

88: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:26:02.31 ID:GnHnef300
P入ってるかな?と不安になって2回押すジジババw

89: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:26:53.51 ID:1erLK4VV0
プリウス池上

90: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:27:05.84 ID:mXJtmcQW0
思うのだが
HVやEVの車のコンソールになぜ電流計が無いんだ???
電流計あれば、どれくらいアクセル踏んでいるか一目瞭然だろうに

92: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:28:07.10 ID:GnHnef300
>>90
ジジババは運転中にコンソール見れないw

93: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:28:18.57 ID:AD6UgABW0
プリウスは悪くない。
プリウスに乗る奴は極悪。

94: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:28:32.39 ID:juVt2+rF0
プリウスは乗ったことないけれど、シフトレバーが真っ直ぐになってる車があるからそれがダメなんじゃないの?
カクカクの階段状になってるシフトレバーもあるから、それに変えたら急発進事故が減るかもよ?

95: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:29:00.97 ID:v30ZSujC0
プリウスミサイルっていう名前までできてんのかwwww

99: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:30:24.43 ID:ytVLX0Xe0
これは他社メーカー、もしくは広告会社系のプリウス叩きの工作もあるんじゃねーかな
三菱ふそうのハブの時は同じ問題は他のメーカーでも起きてたが
最初に重大扱いして三菱叩き、他のメーカーはそっと同じような内容のリコール
あれは当時の不景気のなか自動車メーカーを減らすために広告費が一番少なかった(経費削減した)三菱を潰しにいった工作だからなぁ
自国で生産したドイツ車を売りたい中国とか、再進出しようとしたヒュンダイとかあやしい

101: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:31:29.30 ID:oJEwarlc0
つまりドライブレコーダーを足元にも設置しろという事なんだな
逆向きにして捕まるやつもでてきそうだけど

102: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:31:36.65 ID:aEs5XbeB0
シフトレバーの問題もあるけど
アクセルブレーキ左寄りミスリード問題
を一番最初に解決してくれ

https://youtu.be/XmpVo4meNgQ?t=205


118: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:36:00.83 ID:rfA6t2Q/0
>>102
それは問題ないと思うんだよね。微妙なアクセル操作するならアクセルペダルは近くにあったほうがいいわ。

141: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:44:07.24 ID:/28+yYac0
>>118
優先順位の問題かと
安全に止まる事が出来る様に整える事が最優先

その上で、早くとか快適にとかが来ないと、
刃物行進する危険物と変わらない

143: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:44:49.05 ID:RpTFPfZK0
>>141
>>138

172: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:52:48.01 ID:/28+yYac0
>>143
いかに、アクセルよりブレーキの踏みやすさの絶対量を優先的に増やすか
それが、ブレーキに課せられた重要な資質って事では?
その絶対量差が少ないんだろうねトヨタは

103: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:32:10.50 ID:z2xwKBET0
60過ぎたらみんな軽に乗せておけばいい
車に乗るのを止められないのなら、せめてミサイルの威力を弱めるべきだ

104: 天一神 2019/06/06(木) 14:32:33.54 ID:ww1LZ2by0
パーキングもニュートラルも停止だからあまり関係ないけど
駐車するときパーキングで
怖いものじゃない
停止しているだけだからさ
後ろいるとがっくんとなるからわかるけど
止まっているだけだよ

105: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:32:34.17 ID:sZjNzGeE0
いずれにしてもトヨタ車

106: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:32:36.84 ID:XVUE1Bnl0
なるほど
プリウスなんか興味なかったけどこんなシフトレバーなのかよ
こんな分かりにくいものじゃそりゃ踏み間違え起こるわな
ほとんどゲームのコントローラーのスティックじゃねーか

108: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:32:55.83 ID:aEs5XbeB0
アクセルブレーキにカメラ設置もいいけど
それって事故ってからじゃないと役に立たないから

まず欠陥のアクセルブレーキ左寄せ位置をリコールして直すべし

110: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:33:45.82 ID:tuyuuNXA0
ヨタも情報撹乱に本気出してきたなw

111: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:33:55.97 ID:S0pmaCYvO
65歳以上はAT禁止にすればいいと思うよ。

113: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:34:35.57 ID:xdkZiLrW0
なんでオートマのギアポジションって
バックが前で前進が後ろなんだい?

119: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:36:14.93 ID:RpTFPfZK0
>>113
泳ぐとき手を後ろにかくだろ
前に歩くときも足を後ろに蹴るだろ
前進もシフトを後ろに払うのが人間工学的に正しい

114: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:34:56.35 ID:ezxxHpVK0
もう1個補助サイドブレーキ付けたらいいのにと思ってしまう
教習所の車みたいなのまでとはいかないにしても

117: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:35:00.22 ID:PmaOryxu
誰が最初にPに入れる事をしはじめたのと
それを普通だと思っているのだろうか??

Pに入れる理由としては、踏み切りや長い信号だうが
教習所では教えないという

多分、停車と駐車がごちゃごちゃになっているのかなぁ?

・すぐ発車→停車
・数分は停車するだろう→駐車と同じ→Pに入れてサイドブレーキ

時間的感覚かな?
明確なことを教えないとダメだよね

125: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:38:23.09 ID:oJEwarlc0
やっぱサイドブレーキって横にないとダメなのかもね
フット式じゃ緊急時に無意味だ

127: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:38:44.76 ID:DUQMtsnO0
ブレーキやアクセルのペダル位置がおかしいんでしょ?
他車に比べて若干ズレてるとか

129: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:39:02.25 ID:tEt9AsdY0
正直レース用の機能なんじゃないのか

131: 天一神 2019/06/06(木) 14:39:22.86 ID:ww1LZ2by0
パーキングか駐車という英語だろ
ニュートラルはチェンジ時代を引きずっているから
いると言えばいるんだろね
気分的なものじゃないか

アマノジャクの人は辞するだけの事だよ

132: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:39:28.49 ID:2Yqaq9aT0
プリウスのペダルの位置
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/258/153/1216bf0238.jpgno title

ブレーキペダルが体の中心線より左に来ています。
右足で踏もうとすると足首をかなり左に捻るか、
右足全体を左に向けなければなりません。

セレナのペダルの位置
https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/027/258/154/2070b4a258.jpgno title

右足をスッと伸ばしたところにブレーキペダルがあり、
その外側にアクセルペダルがレイアウトされています。
ブレーキペダルを踏む時はごく自然な体勢で踏むことができ、
アクセルペダルを踏む時は少し足を開けば踏むことが出来ます。

138: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:43:20.07 ID:RpTFPfZK0
>>132
https://www.mazda.com/ja/innovation/technology/safety/zero_safety/drivingposition/
マツダでさえ自然に足を延ばすとアクセルに行くように設置してあるので無問題
https://i.imgur.com/Qb78z9R.gifno title

166: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:50:20.54 ID:EdZeKPpa0
>>138
プリウスと違ってブレーキペダルが体の中心線より右側にきてるわけだがお前の目は節穴か?w

170: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:52:13.50 ID:RpTFPfZK0
>>166
お前がバカなの
理想的な自然な位置はアクセルであってブレーキでない

177: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:53:56.72 ID:EdZeKPpa0
>>170
何の弁解にもなってねーよアホw

179: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:54:34.66 ID:RpTFPfZK0
>>177
いやお前がわかってないだけ

186: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:56:06.80 ID:EdZeKPpa0
>>179
アホに付ける薬はねーなw

175: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:53:21.02 ID:zoZ2K3DsO
>>166
シートを微妙に曲げて取り付けてあったりして

136: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:42:07.86 ID:ExNOZGl00
アクアのペダルはプリウスよりもっと左に寄ってるらしいね

154: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:48:31.07 ID:zoZ2K3DsO
>>136
ゴルフとか輸入車も左に寄ってるな
MTが主流だった時代は交通事故死3万人だったんだからあんまりプリウスを責めなさんな


140: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:44:06.82 ID:RpTFPfZK0
>>137
警告音に気付かないのは人間の欠陥

150: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:46:58.25 ID:/28+yYac0
>>140
あー
警告音の周波数も、広域帯再生にしないと
さもないと、免許要件に聴覚検査も必須になるな

165: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:50:06.57 ID:GnHnef300
>>150
つうか年金生活のジジババが聴覚検査やってんのかという

167: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:50:39.00 ID:RpTFPfZK0
>>150
あれが聞こえないなら
遮断機や救急車も聞こえないなww

174: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:53:18.71 ID:GnHnef300
>>167
加齢性難聴舐め過ぎw

178: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:54:16.35 ID:RpTFPfZK0
>>174
いやマジであの領域は別に高くもないから

182: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:55:23.27 ID:uW29KoKL0
>>174
   _, ,_
  :('ω`,;):   恐ろしや 恐ろしや・・・
  :ノヽV ):
  | :< < :: ガクガク

139: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:43:24.70 ID:VL78xAVQ0
B(暴)レンジ

144: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:44:59.33 ID:VL78xAVQ0
自動車の認可試験するとき、トヨタだけ甘いとか無いのかな?
トヨタって最大手の自動車会社なんだし、トヨタ様ってだけで国交省は何も考えずに認可与えそう。

145: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:45:21.83 ID:Lb/nVguN0
トヨタが認めたくないが為に修正せず、たくさん死人が出てる
今も殺人カーを作り続けてる

149: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:46:38.26 ID:VL78xAVQ0
>>145
トヨタも悪いが、そもそもこんな欠陥車両を国交省が認可してること自体が大問題かと。

162: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:49:41.82 ID:jN33p+fM0
>>149
そりゃ、天下り先だしwww。

146: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:45:33.40 ID:UWd9XFfe0
今からヴォクシーハイブリッドで試してみる。
ごくたまにBからDに戻す際にNに入ることはあるな。

156: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:48:35.18 ID:RpTFPfZK0
>>146
試すのなら
単純に何も分でない状態でN→DとNレンジでアクセル踏んだ状態で警告音、メッセージがあるか
Nでアクセル踏んでDに移行した際に移行できてモーターだけかエンジンも稼働するか
その辺もまとめてテストしてくれるとありがたい

147: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:45:41.07 ID:oLXS5UT+0
プリウスってドラッグ仕様なの?

148: 天一神 2019/06/06(木) 14:46:24.77 ID:ww1LZ2by0
何かおかしいぞ
停車がニュートラルで
駐車がパーキングでハンドブレーキ

アマノジャクだな

151: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:48:11.99 ID:36alR6jQ0
Nでブレーキ踏んでると勘違いして、アクセル全踏みしてて

発進しようとしてD入れたら暴走?

153: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:48:29.37 ID:dQ5G7f5s0
プリウス乗ってんだけど
Dレンジで走行中にPボタン押したら急ブレーキになんの?

155: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:48:34.52 ID:VL78xAVQ0
スピードに応じて音を出すとかどうなんだろ?
昔の吊りかけ電車みたいな、うーーーーーって唸りが聞こえるやつ。

80キロぐらい出すとすごい唸り音が出て迫力あったなぁ。
懐かしい

157: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:48:41.14 ID:JO+Rkd9Y0
操作しにくい、後方視界悪い、小回り利かない
こんな車を燃費が良いからと言って高齢者におすすめしまくってんだからなぁ
その燃費も通勤で使うことがなくなって短距離の街乗り利用がメインの高齢者だと極端に悪くなるから詐欺みたいな売り方だわ

163: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:49:43.99 ID:VL78xAVQ0
>>157
燃費が良いから年寄りは暇だからあちこちこれで走り回ることになるんだよなぁ。
燃費が悪ければお金がもったいないからあまり乗らないようになるw


159: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:49:15.85 ID:GUqS08LU0
MT車だったらエンストしてたのになあ

160: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:49:31.11 ID:Yx3rFWjz0
ドンッと加速するわけか

161: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:49:39.86 ID:bhBKmCgn0
それならログ見たらすぐ分かるのでは?🤔

168: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:51:26.80 ID:tEt9AsdY0
隣にアホ乗ってたら絶対悪戯するよね

169: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:51:45.17 ID:rMLhoxzz0
高齢者運転禁止車両にしろや

171: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:52:16.54 ID:YWIM1QUP0
クラウンはスタッガートゲート
安全云々言うなら全車種スタッガートに統一するぐらいの
ポリシー見せろやクソトヨタ

173: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:53:09.47 ID:Q1hLW82d0
モーターの回転上がったら
警告音声流れると良いかも
回転上がりすぎたモーターをアクセル以外で下げるボタン付ければなおよろし
事故が減る

176: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:53:54.37 ID:36alR6jQ0
ハイブリッドの場合はNでアクセル踏んでても ふかないの?

185: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:56:06.29 ID:PmUmRPJt0
>>176
ふかないんじゃなくて、ふけないの。

180: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:54:45.74 ID:PmUmRPJt0
やっぱ欠陥車やん。こわ

183: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:55:27.97 ID:ml6I8nv00
カムリだけど、バックしようとしてレバーがRに入って無くてNのままで、
アクセル踏んでも無反応、ってのはあるわ。

無論、すぐブレーキ踏み直して、NからRに入れ直し、アクセル踏むけどね。

Nレンジでのアクセル踏み、ガソリン車だと空ぶかしになるんだっけ?
音が大きくするから気付く?

HVだと、Nレンジでアクセル踏んでも無反応なんだよねー

184: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:55:37.30 ID:1QRQtzJT0
シンプルに高速以外は60出ないようにすれば?
さらにバイパスでもなきゃ40くらいで事足りるだろ
シルバーマークつけてるし
教習車並みのトロトロで走りなさいよ

187: 天一神 2019/06/06(木) 14:56:14.04 ID:ww1LZ2by0
謎の運転席だね Pボタンとか言ってるもんね
全然わかんないや

189: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:58:10.88 ID:joMlE9Ez0
>>うっかりN入り
普通にちょくちょくあるわ
今のシフトはコンパクトで可動範囲が5センチ程度
と短すぎるから体感神経が覚えない
誤操作と言えばそれまでだが、誤操作をやらかしやすいハードは
人間工学に反してると思うんだよな

190: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:58:15.34 ID:/gfUPj3R0
MAZDA3に運転手を監視するカメラついてるみたいだね
多分他のメーカーにも一気に普及しそうだね

191: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:58:46.47 ID:PmUmRPJt0
先進技術でドライバーの意思に関係なくNになります。と報告されている。

192: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:59:12.86 ID:R8/Gv1Fu0
警告音は何の警告音か直感的に分からないと意味無い
喋らせろ

193: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:59:21.57 ID:tEt9AsdY0
個々の車種で免許取らなきゃダメな時期に来てるんじゃないですかね

194: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:59:46.95 ID:qq0E3xqT0
何らかの原因でNレンジにレバーが入る

ないないw

195: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 14:59:56.41 ID:joMlE9Ez0
なんとなく、、、
史上最大のリコールに発展する予感

200: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 15:00:45.13 ID:GnHnef300
>>195
ディスコン&買い替え促進となります

197: 名無しさん@1周年 2019/06/06(木) 15:00:23.00 ID:2GhydDYk0
モーターを推進力に使ってる車なら、ニュートラルでアクセル踏んでも無反応になるだろうな
発進に必要なトルクはモーターに依存する事が多いもんね
しかし、アクセルべた踏みでドライブに入れたら、ミサイル発進みたいになるんかな?

引用元: ・【プリウス】 #プリウスミサイル の原因が確定?★3