1: Toy Soldiers ★ 2019/06/08(土) 07:01:08.15 ID:1e9G7wDc9
 プリウスを巡る”ウワサ”は悪意に満ちている。昨日あたりから「プリウスミサイル」という呼び方まで出てきた。
検索サイトで「プリウスミサイル」と探せば動画を含め多数ヒットします。
プリウスミサイルとは何か? 簡単に言えば「Nレンジにしてアクセルを開け、その状態でDレンジに入れたら飛び出すから危険」というもの。実際に試すと、どうなるだろうか?

本日、富士スピードウェイで『ベストカー誌』のイベントがあり、そこにプリウスやRAV4のハイブリッド車、ホンダのハイブリッド車などあったので、全て実際に試してみた。
というか、この手の試験は何度もやってきたけれど、改めて様々な「意地悪試験」を行ってみた次第。結論から書くと「今まで通りのエンジン車の方がもっと飛び出します」ということになる。

そもそもプリウスを含め、ハイブリッド車に多いシフトパターン(プリウス以外のトヨタ車やホンダ車などにも多数使われている)の場合『Nレンジ』は使わない。
もっといえば、Nレンジに入れようとするには多少知識が必要。シフトレバーを『N』と書いてある方向に長押ししない限り入らないようになっている。100歩譲って操作ミスでNレンジに入れてしまったとしよう(ホンダは入らない)。

その状態でアクセルを踏むと大きめの警告アラームが鳴り、警告ランプまで点く。異常な操作だからだ。普通ならココでおかしいと思うハズ。というか警告アラーム鳴ってるのに注意しないような人は「運転」という行為は止めるべきだ。
そもそもハイブリッド車じゃないAT車など、NレンジはPレンジからDレンジに入れる時に通過します。ハイブリッド車よりNレンジの使用頻度は圧倒的に多い。

そしてハイブリッド車じゃなくてもNレンジからDレンジには、そのまま入る。Nレンジからバックギアにもそのまま入る。
プリウスの方が「Nレンジに入りにくくく」さらに「警告アラームまで鳴る」となっており、安全性は高いほど。
さらにプリウスについていえば、決定的に普通にエンジン車より安全だと言える。なぜか? エンジン掛かってない時は馬力が低いからだ。

プリウスはスタートをモーターのパワーだけで行う。モーターの出力を見ると72馬力だ。しかも72馬力はエンジン掛かっているとき出るパワーである。 

Nレンジではエンジン掛からないため、エネルギー源は車載の走行用バッテリーのみ。バッテリーから引き出せる出力は、38馬力ほどしかない。Nレンジ状態からDレンジにしても38馬力分の加速しかしない、ということ。

プリウスと同等クラスの乗用車に搭載される1800ccなら130馬力くらいある。Nレンジでアクセル全開にしてDレンジに入れたら簡単に入り、プリウスなど問題にならないほど猛烈なダッシュをします。 

参考までに書いておくと、クルマ好きからすればプリウスの弱点は「出だしが鈍いこと」である。アクセル全開でもスタートの瞬間は38馬力なのだから当然だと思う。

そんな弱点を持つプリウスが「プリウスミサイル」と呼ばれるのは専門家からすれば不思議でならない。それだけプリウス人気に煮え湯を飲まされた人達もいるということなんだと思う。 

加えてプリウスは初代モデルからアクセルとブレーキを同時に踏むと、パワーを落とす「ブレーキオーバーライド」が採用されている。両方一緒に踏んだら必ず止まるようになってます。

https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20190601-00128374/

真実
[原因解明?] プリウスミサイル状態を新型プリウスで再現、検証してみた
https://youtu.be/-ygx3eFqFeU

064_o

147: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:27:33.01 ID:Ev42QLH10
>>1 
昨日あたりから「プリウスミサイル」という呼び方が出てきたって? 
ずっと、ずっと前からあったじゃねえか。

176: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:32:40.29 ID:nD0cFgln0
そういう話じゃねえんだよ。なぜ事故が多いのかってところが問題なんだ。プリウスの 

事故は急発進よりも、走行中の誤操作が多い。論点がずれてる。

138: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:26:05.39 ID:zNvLr+y+0
バカ丸出しだな 

エンジンはトルクの出る回転数まで上がらないとトルクでない 

モーターは通電した瞬間の0回転から最大トルクでるわ

111: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:21:22.41 ID:0uvsaPoB0
VWが日本車よりクリーンで悪いこともしてないって言ってただっけ?

103: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:20:23.63 ID:XFVJtC7k0
つーかプリウス人気に沸湯を飲まされた人ってなに? 
プリウス叩いてるのはライバル企業って言いたいわけ?

128: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:24:55.39 ID:GS/0xg3T0
>>103 
国沢さんの記事なんてまともに取り合うだけ無駄

91: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:18:24.16 ID:Ccgjhw5b0
このおっさんまだいたのかよ

92: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:18:29.30 ID:cnDgcZlU0
典型的な提灯記事やな

85: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:17:16.98 ID:DyepCe760
火消しになってないww 
これではトヨタからかな貰えないよ。

78: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:29.36 ID:cgfkcsZr0
プリウスミサイルの意味を分からない人が知ったかで解説するとはな 
まあこの人はそういう方面の人なのは有名なんだけどさ。

73: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:19.52 ID:amGrtHg/0
安定の国沢

62: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:15:13.11 ID:uCvYGCm70
>国沢 

何いってんだかわかんねぇーよ。 
ディーゼルヨイショしまくった反省が足りない。

36: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:10:29.89 ID:Ty3wEbXk0
一番わかりやすいようにフィットHVと比較してみろって 
ほぼ同じシフトレバーの仕様でこの事故率の差 

アクセル周りやシフトレバー周りに問題あるからでしょ 
なんちゅープリウス擁護記事だよこれ

101: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:20:14.37 ID:gPfrDidQ0
>>36 
雉は提灯記事を書く要員というかそれがお仕事やん

34: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:10:16.32 ID:G6VkeU+c0
他にもたくさんの車種があるのに 
特に軽が半分なのに、プリウスばっかり 

どう見ても車がおかしい、そうじゃないなら 
軽や他のメーカーも暴走しないとおかしい

32: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:09:34.68 ID:pDEb924u0
何この報酬丸わかり記事

26: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:08:44.97 ID:UmdqoErB0
ミサイルの原因はコッチじゃね? 

https://i.imgur.com/KXlRePA.jpgno title

45: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:12:28.53 ID:DPPSinID0
>>26 
これとシフトレバーにランプがないことが最大の原因 
ホンダフィットとの違いはそこ 

フィットはアクセルペダルとブレーキペダルが離れてる 
フィットはシフトレバーにランプが付いてて手元でどこに入ってるか確認できる

19: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:07:01.70 ID:oFoC/8ui0
なんだ国沢か

16: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:06:26.03 ID:EsiDoegR0
バカみたいな記事だ

管理人注 : 車評論が無かった時代にいいように書いてた徳大寺有恒の、現代版みたいな人物か。
     実は、後日、徳大寺有恒はメーカーから大金をもらって書いていたとわかり、
     評価がガタ落ちしていった。メーカーのPR広告文を金払って読まされていたから、
     車ファンはカンカン。
     4794219431 img_89
  と思ったら、徳大寺よりひどいな、 
 
自動車評論家 伏木氏が内情を暴露ツイート!?

伏木悦郎@fushikietsuro

VWとスズキの提携解消話がこじれ訴訟となった頃、VWに縁の深い旧知からスズキに関するネガリポートを定期的に行う”仕事”のオファーを受けた。高額報酬の匂いに喉から手が出る思いをしたが、国を売る感覚に抵抗あり断った。乗らずに正解を痛感するが、金に転んだ輩は必ずいる。擁護する者を疑え!
返信 リツイート いいね 2015.10.06 11:40


雉も鳴かずば撃たれまい事件

伏木氏のFB投稿に対し、同じく自動車評論家の国沢光宏氏が自ら「オレぢゃね~っすから」となにやら必死の自己弁護コメントを投稿し一躍ネットで話題に。
このコメントに対し伏木氏が「雉か?」とユーモアたっぷりの返信。


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国沢光宏氏って?どんな論調で記事書いてるの?

国沢 光宏(くにさわ みつひろ、1958年4月16日 - )は、東京都中野区生まれの自動車評論家。こんなのが日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。日本自動車ライターズ・ソサエティ所属

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出典
国沢光宏 - Wikipedia

レクサスとBMW&ベンツを比べたら、レクサスが勝っている点など無し。とはいえ正直な原稿書いてると収入はキビシイです。

出典
メディアの偏向が目立ちます(16日) | 自動車評論家 国沢光宏

私のスタンスは「自動車メーカーはウソを付いちゃいけない」。「ウソを付かないで欲しい」に近いもしれない。だからこそスズキのように、レーダーを使っていないのに『レーダーブレーキサポート』と偽るような姿勢のメーカーは全て信じられない。スズキなら平気でウソを付くだろうな、と思う。スズキで不祥事が起きたら遠慮なく「そういうことをやる企業です」と言い切る。

出典
スズキの嘘つき『レーダーブレーキ』(30日) | 自動車評論家 国沢光宏

フォルクスワーゲンの排ガス不正問題に絡めて、なぜかスズキを不祥事企業かの如く断罪する国沢氏


欧州車好きな評論家はいるが、目立ってスズキをはじめ特定の日本メーカーを叩く人はほとんどいない。しかし、彼は定期的にスズキのレーザーレーダー叩きを実施しており、不公平で異常とも言える執念を燃やしている。疑われても致し方ない。

ヒロイモノ中毒 : 【悲報】自動車評論家国沢光宏氏、今日もブレずにVW擁護

【賄賂】VW、スズキのネガキャンを評論家に依頼していたことを暴露される alfalfalfa.com/articles/13348… 国沢氏は手の平返しが十八番で今日褒めて明日叩くのなんて日常w国沢・伏木両氏は私が信用してない評論家トップ2だけど伏木氏の方が筋は通す人柄だけマシ


国沢光宏 VW問題で反論2 ベストカー11月26日号
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1007suzuki2

管理人注 : 提灯記事が全て悪いとは言いません。

     ただ、それはジャーナリズムではなく"広告記事"です。

     読み手は情報の確かさを見極める力、情報リテラシーを高める必要があると改めて実感します。


もっといろいろあるソース: https://matome.naver.jp/odai/2144414263935062101



14: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:06:13.51 ID:QITQVdVH0
・中央よりのアクセルとブレーキ→以前乗ってた車のブレーキの位置がアクセル
・ボケて昔の感覚でブレーキ踏む→アクセル踏む
・性格なのか?脳劣化か?自分は正しいと信じて疑わないからブレーキ(アクセル)が効かないと思って更にブレーキ(アクセル)を踏む

これだって

13: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:05:57.79 ID:ESQQMC4p0
様々なドライバーが皆んな国沢さんと同じ意識で運転できるならね

11: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:05:17.02 ID:nvsXi2nW0
トヨタの犬

25: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:08:12.55 ID:vydmRwOW0
>>11
VWの雉

12: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:05:57.07 ID:RBBoZ/M10
knswの提灯記事か

2: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:01:32.74 ID:oe3t5o310
クニサワw

23: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:07:44.89 ID:omEROZkn0
>>1
新型でなく古い型のプリウスで試さないのか?

37: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:10:33.62 ID:taQYTG2o0
>>1
軽自動車を散々馬鹿にしてきたお前が自動車語るな

8: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:04:54.30 ID:emA6UeyK0
>>1
なにこの提灯記事。
なにもわかってない。

98: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:19:31.98 ID:Jrmr5wV90
>>8
じゃあわかるように説明してくれ

30: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:09:16.17 ID:4e0CWUBV0
>>8
じゃあ、何を分かっているのかご説明を。

77: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:28.74 ID:emA6UeyK0
>>30
面倒くさいからコレみれ
https://youtu.be/-ygx3eFqFeU



独特のシフトの機構そのものが問題

121: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:23:52.91 ID:CdoQ1hrR0
>>77
ミサイルしてんじゃねーかw

129: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:25:07.71 ID:DPPSinID0
>>77
これか
フィットやノートのHVシフトレバーも同じ仕様だけど
Nからブレーキ踏まずにDに入っちゃうのがヤバいわ
これがトヨタ仕様か!

140: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:26:30.95 ID:GWLdk1Lu0
>>129
ブレーキペダル踏まなくてもFIT3HVはN→D入るよ

180: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:32:53.09 ID:DPPSinID0
>>140
はいらねーよ
乗ってるからわかる
証拠画像あとでならいくらでも上げてやるぞ

198: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:34:58.13 ID:pHCwFgfi0
>>180
P→Dと混同してませんか

152: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:27:52.25 ID:VBY68Jih0
>>129
他スレで指摘されてたけどスタック時とかこの仕様の方がいい部分もあるんだよね

169: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:31:24.99 ID:zVSP08LP0
>>129
フィットHVでもブレーキ無しでNからDはできた
ただアクセル踏みながらNからDにした途端にエンジンブレーキ入ったような動作して低速域から再スタートするんでロケットスタートは無理っぽい

185: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:33:40.48 ID:q0IL02oq0
>>129
NからDに入れるときにブレーキが必要なATってある?
これまで乗ったことのある車ではそんなの無かったような?

200: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:35:25.83 ID:fAdc4IY/0
>>185
エンジンが回らない車だからな
エンジンが唸る車と同じ仕組みでいいのかと

171: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:31:47.86 ID:DPPSinID0
>>77
フィットHV乗ってるけど
Nからはブレーキ踏まないとDにもRにも入らないわ
ブレーキ踏まないでDに入っちゃう仕様は急発進の原因になるわ
しかもシフトレバーにランプないからとこに入ってるか手元でわからない

190: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:33:53.51 ID:244Knq0E0
>>171
あなたのFIT HVだけ別仕様みたいですよ

193: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:34:01.53 ID:2xn0UnVp0
>>77
シフトノブにゴミ袋つけると何かの拍子でって
アホかこいつ

99: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:19:34.03 ID:GWLdk1Lu0
>>30
横から失礼
例えば、モーターよりエンジンの方が馬力あるから普通の車の方が危険、って書いてあるけど、エンジンは音で分かるし、
モーターは踏んだらいきなり力あるんだから、単純に最高馬力だけの比較では決まらん

163: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:30:39.28 ID:Unh0Q9av0
>>99
電気モーターはトルクが凄いよね。
電車でも電動工具のドリルドライバーでも、いきなり強力な力が出る。
エンジンはある程度の回転数にならないと、最高出力、最高トルクに達しない。
クリーンディーゼルが出てきた時に、低速トルク不足でエンストするとかあったような。

89: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:18:08.17 ID:9jt359en0
>>1


ファーウェイ(中国)の反日広告
~世界地図から日本が消されている~

https://mobile.twitter.com/ayarin14/status/1071928438208946176/photo/1
https://mobile.twitter.com/ayarin14/status/1071928438208946176/photo/2 .


これは中国国内のプロモーションで
世界にはバレないと思ったか

日本国民感情、いくら嫌いでも
世界地図から他国は消さないと思うでぇ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

142: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:26:55.10 ID:jGA9ZtGb0
>>1

ここでさ~ドライブに入れると(ドライブなので当然ながら進む)~

ガチャ! 時速10キロ!

こ、こわ~い!


こんな当たり前のことで、しかも時速10キロ程度で、
さも事故る原因かのような動画作って訴えられないのが不思議だわ

168: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:31:24.49 ID:B34iDCwy0
>>1
老人が乗ればミサイルになる確率が上がる。

3: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:02:00.47 ID:SiTF0TEg0
逆走エスティマミサイルもあったぞ

5: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:02:50.44 ID:fGWm6q1V0
エゴドライバーが買うから

7: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:04:29.93 ID:2H2NuTOJ0
>>5
    __人人_人人_
   >それは有るな<
     ̄ Y^Y^Y^Y^Y ̄

6: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:03:52.60 ID:Y8B5L7Y50
プリウスミサイル、ジジイしか使えないの?差別や!

9: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:05:00.37 ID:rRu3yDis0
老害が盲信し業者が買わせるからだろ

10: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:05:05.98 ID:+/l7zMcO0
老人は金を使いなよエコカーなんて乗らないで

48: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:12:54.36 ID:IP2rOqWY0
>>10
ハイブリッド車のようなエコカーはたいていの人にはエコカーじゃないから
お前の主張から見れば正しい選択なんだが?

53: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:14:06.64 ID:sxT/C15g0
>>14
プリウスに乗り換えて直ぐに起こした事故ならまだしも
そういうわけでもないんじゃね

199: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:35:22.67 ID:WdGURmFy0
>>14
たぶんこれ
踏み間違いなのにボケた頭だとブレーキ踏んでると思ってアクセルベタ踏みする

だいたい普通そんなシフトで間違えないし間違えても前進とバックぐらい
それだと間違いにすぐ気付くからあんな数十秒フル加速なんてあり得ない

15: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:06:16.31 ID:EH44+1wg0
低速域での急なアクセルの踏み込みを制限するだけでいいんじゃねーの?

17: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:06:26.81 ID:G6VkeU+c0
プリウスばかりだな、トヨタばかり
どうみてもおかしい、トヨタの車がおかしい
他のメーカーに乗るのがいいな

18: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:06:45.26 ID:42ukz+SZ0
雉か?

20: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:07:05.43 ID:fAdc4IY/0
Nからバックにそにまま入る?

29: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:09:05.31 ID:wutFPiMG0
>>20
入らねえよな

21: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:07:12.34 ID:pP3U8oOf0
そりゃあ運転しずらいもの
プリウスシリーズの
あのシフトレバー

22: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:07:37.57 ID:4iLimz+80
トヨタからいくら貰ったんだよ

24: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:08:00.84 ID:6BJ6dZGd0
事故映像が流れれば高確率でプリウスなんでプリウスも悪魔の予備軍扱いになるのも仕方ないね
日本て集団ヒステリーの国だから

104: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:20:27.55 ID:sxT/C15g0
>>45
どんな車でもメーター見ればどこに入ってるか分かるでしょ

150: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:27:43.55 ID:DPPSinID0
>>104
フィットはメーター画面とシフトレバー手元
両方ともで確認できる
プリウスはメーター画面でのみ確認できる
この違いは大きいぞ
大体シフトレバー操作するときはシフトレバー手元見るから

131: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:25:14.61 ID:LrV7GK5Y0
>>26
プリウスのハンドルには目と口があるのな
なんか舐めた表情、2ちゃんのAAみたいな表情に見える
無意識のうちにムカっと来てアクセルを踏んでしまう
これは潜在意識の問題だ

136: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:25:55.59 ID:gSP3+DaA0
>>26
わかりやすかった
ペダル使いにくそう
人間工学に反してると思うわ

27: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:08:58.85 ID:ZyAz+EuZ0
工作員

28: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:08:59.50 ID:TpE/OA+50
エスティマもな

31: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:09:23.46 ID:1MNcr6g60
ミサイルに人は乗っていない、どうせなら
神風プリウスが正しい

33: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:09:59.78 ID:nvsXi2nW0
年寄りに分かるはずだなんてよく言えるな
こいつ親の面倒見たことないだろ

35: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:10:21.20 ID:4e0CWUBV0
Nって、オートマだと、ニュートラルじゃないのか?

38: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:10:50.78 ID:4e0CWUBV0
人間魚雷プリウス

39: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:11:04.57 ID:O5d/VGgK0
シフトレバーを昔の簡単なやつに戻すか、
押せばすぐNレンジに入る緊急用スイッチを設けるか
とか具体的なハードによる対応が必要だと思うわ

大体パニックになってアクセルを踏みしめてる

42: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:11:52.33 ID:4e0CWUBV0
>>39
両方踏めば解決するみたいですよ。

40: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:11:44.74 ID:VBY68Jih0
個人的にプリウスが売れてるから目立ってる問題で他メーカー全ての車に潜んでる問題だと思ってる
だからこそ業界で膿出せよと思ってるんだがね

41: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:11:47.48 ID:nM/4rP3V0
プリウスくらい売れてる車なら購入時、年寄り向けセッティングもできるんじゃないの?

43: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:12:17.83 ID:bENVeapG0
今日もプリウスミサイルかな?昨日は人が居なかったから大惨事にならなかった
今日は休みだから通行人を巻き込む可能性大

44: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:12:24.49 ID:3OOhQxna0
どことってんだよ

46: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:12:36.02 ID:ivdN8y510
プリウスが原因じゃないと言い切ってる訳でもないな
他に誤操作に繋がり易い危険があるか、構造上の欠陥なんかは敢えてシカトしてんのか

まあプリウス乗るようなのは外見はともかく頭は相当なのが多いからやらかす確率も自ずと上がる

そう考えるとDQN脳にプリウス売るのはテロリストに武器を売るのと同じってことだ

49: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:13:07.05 ID:TWfzCTcs0
プリウス乗ってるけど、ギアがどこに入っているか、触覚的に分かりづらい。インジケーター見て『B』=エンジンブレーキモードに入ってることがよくある。でも逆走したり、踏み間違いは認知症などのレベルかな。

56: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:14:30.94 ID:4e0CWUBV0
>>49
Bぱ、バックのBだよな。

50: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:13:33.60 ID:4yhCTV570
福岡の事故もよく映画で見るカーチェイスみたいなスピードでそのままドカンだもんな
あれじゃ助からんわ 他人が死ななかったのだけが救い

52: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:13:59.86 ID:hu2ubrtr0
プリウスって名前が悪いわ
なんか流れ星王子みたいな語感
回天とかカッコよくね?

54: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:14:12.07 ID:/wRre+Ht0
飯塚まだ逮捕されないのかよ

61: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:15:09.27 ID:BPoSPzgk0
>>54
政府と宗教が味方だからね

55: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:14:17.79 ID:tujk/+hL0
”テロ機能″標準装備
 

65: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:15:38.05 ID:4e0CWUBV0
>>55
でも、氷河期子供部屋おじさんは買えないねw

74: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:20.19 ID:tujk/+hL0
>>65
親が持ってるw

57: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:14:34.95 ID:bENVeapG0
レクサス・アクア・エスティマなど他もあるからね・・・

59: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:14:45.81 ID:5nLZNkNi0
神風特攻隊を発明した国だけにその文化が脈々と受け継がれているな素晴らしい事だ

60: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:14:55.37 ID:sMsOG9iE0
単に音の問題でしょ

63: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:15:17.66 ID:0wZtWgk/0
おいおいキジ沢さん
お歳暮もらえなくなっちゃうよw

64: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:15:28.22 ID:eycCNz140
NシフトからDシフトでミサイル⁇

国沢は何も分かっちゃいねえな

トヨタのハイブリッドシステムに

経年劣化からの電気系統接続不良により

ブレーキ不能になり暴走するんだょ

出直してこい

byトヨタ幹部

66: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:15:41.09 ID:/hS1JObR0
国沢よ
必死だのう

75: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:22.09 ID:vydmRwOW0
>>66
「センパイ!オレじゃね~っすから。念為」

67: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:15:48.02 ID:6z44nNeu0
低速トルクを馬力で語るバカ
自動車評論家はメーカーのイヌだからな

130: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:25:12.50 ID:q7ceksLZ0
>>67
なんで停止からの加速に「馬力」使ってるんだろうなと思った。

166: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:31:20.70 ID:G65S2Oo30
>>67
トルクx回転数=馬力(出力)
だから馬力で語るのが正解

小学校からやりなおせ

177: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:32:41.21 ID:pHCwFgfi0
>>166
ええと、そういう話じゃないですよ

68: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:15:57.26 ID:INxGbQf10
1で何が原因なんです?

69: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:15:57.83 ID:GS/0xg3T0
VW雉沢もトヨタから金を貰って提灯記事を書かずば撃たれまい

70: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:03.46 ID:Sm2CC8eq0
と言うことは事故を起こした奴らは
意図的に車を暴走させてつっこんだって事か?
さもなくば警告音も気付かないほど耳が遠い
ボケ老人であるとw

71: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:09.66 ID:U9aza0Qu0
バカかよこいつ
販売台数が圧倒的だらかカスがそれだけ増えるのは当たり前だろ

72: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:13.18 ID:XFVJtC7k0
トヨタに頼まれて火消しかよ

76: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:23.72 ID:FNBG1kKi0
在日ミサイル

79: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:39.34 ID:V1ztFRgP0
もう構造上の欠陥を認めろよ

80: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:47.77 ID:Qmr/DWFy0
同様に売れまくってて普通のシフトレバーのNBOXが突っ込んだとか聞かないし

81: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:49.26 ID:/wRre+Ht0
福岡の事故は防犯カメラとかドラレコとか知り合いのインタビューとか報道でたくさんやってるのに飯塚に関してははだんまり

82: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:50.19 ID:HnK8ukP20
アクセルペダルが中央よりの不備はある。 

だが、もっとも危険なのは姿勢を問わないこと。

車の最大弱点「事故」を回避する・軽減するブレーキを

とっさに、確実に操作できる状態・備えた姿勢じゃなくても

アクセルを踏めさえすれば動かせるので

「横着」さの増した者はテキトーに座ってしまう。コレだっつううの。

83: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:50.94 ID:bENVeapG0
同時期にたくさん売れたワゴンRではあまりミサイルを聞かない

96: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:19:21.07 ID:tujk/+hL0
>>83
ボディ剛性と貫通力が劣るなw プリウスの航続距離、トルク、硬さがミサイルに最適w
 

84: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:16:58.02 ID:bJX152HJ0
だいたいオートマでNって要る?PDRBがあれば十分だと思うが。

106: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:20:41.32 ID:k4FoX52G0
>>84
エンスト

86: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:17:19.89 ID:Dn/sZn+80
モーターは低回転からトルク最大だから出足速い言ってたろ、こいつ

87: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:17:34.64 ID:sxSMVnmb0
> その状態でアクセルを踏むと大きめの警告アラームが鳴り、
> 警告ランプまで点く

なんで、音声案内じゃなくて、ただのアラーム音なの?
そこが既におかしいから。

88: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:17:51.33 ID:wgzxRAJP0
嫉妬で片付けようとスンナw
韓国人かよwww
解決する気無いのかよ自動車業界人

90: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:18:11.73 ID:1MNcr6g60
大体やね爺達が瞬時にブレーキとアクセルを同時に踏めるくらいなら
アクセルとブレーキなんざ踏み間違わないわ ヴォケ

94: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:18:54.87 ID:k4FoX52G0
初代プリウスを初めて間近で見た時はあまりの不細工なデザインに衝撃を受けたわ
到底市販車とは思えなかった

95: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:19:05.45 ID:VUmbxl3Z0
長くて読んでないけど読む価値ある?

97: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:19:30.04 ID:Qb1PAM/p0
あれ?雉はVWからトヨタに寝返ったの?www

100: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:20:08.77 ID:73xrxazx0
Made in Japan

102: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:20:15.77 ID:/hS1JObR0
フールプルーフ的には
NからDへはブレーキ踏まないと
入らないとかなって無いの

124: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:24:12.62 ID:GWLdk1Lu0
>>102
普通のATシフトでもN→Dはブレーキペダルいらないよ

ところで、どのプリウスもPからNやDにするのってブレーキペダル踏まなきゃいけないようになってるんだよね

105: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:20:29.64 ID:+V/xmqQd0
スタートは非力モータかもしれんが
直ぐにエンジン掛かって加速するだろ?
意味の無い記事だな

107: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:20:47.83 ID:b9XG/sUz0
結局ペダルの位置、形状と座席の形状なんだろうと思う。
踏み間違いになりやすんだよ。

108: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:20:48.71 ID:/hS1JObR0
行灯記事を愛でるスレ

109: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:21:03.15 ID:G5asEMyX0
発進時の加速は馬力よりトルクな

110: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:21:08.38 ID:hjGsxItp0
ベストカーて
なんでいつもこういう記事を書くのかな…
暮らしの手帖で検証やってくれ

112: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:21:33.39 ID:eqQHQ2vo0
電動モーターのトルクを馬力に置き換えて事実隠蔽するクソ記事
トヨタからの闇営業なのか?

145: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:27:19.92 ID:9oM16R+A0
>>112
モーターの出だしのトルクだと散々言われてるのに馬力にすり替えるのは悪意があると言われても仕方ないだろうな

113: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:22:01.78 ID:1X6B6+Eo0
国沢さん
おれもう雉沢なんていわないよ

114: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:22:15.03 ID:/hS1JObR0
国沢に問う
いくら貰った?

115: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:22:59.94 ID:NAkdGMKS0
スノーデンが警告してたじゃないか
「日本中のシステムのほとんどにバックドアが仕掛けてあって、アメリカからいつでも日本なんてどうにでもできる」って。

プリウスの暴走だの電車の逆走だのといったここのところのヘンテコな事象は
安倍に無理やり連れていかれて見た相撲があまりにつまらなくて腹を立てたトランプが、日本をちょっと懲らしめろ、と指示を出しただけ

153: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:28:11.20 ID:wh/IVKs50
>>115

プリウスって例外なくインターネットとつながってるんだ?
今知ったw

116: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:23:00.60 ID:bENVeapG0
買収をされたなw

117: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:23:27.34 ID:23PcB5pd0
よくもこんな嘘を言えるもんだな
38馬力しか出ないってモーターの38馬力フルパワーはガソリンエンジンの何馬力に相当すると思ってんの
普通のATの方がNを頻繁に通過するwだから何だよな
両ペダル同時なんて普通の奴はやらない、やってもブレーキが勝つのは常識
こいつトヨタから金で印象操作手伝ってるな

118: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:23:41.88 ID:hu2ubrtr0
いやあ、こんな程度の差で事故るような奴は免許返上しろよ

119: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:23:42.53 ID:+V/xmqQd0
普通にドライブレンジからフルスロットルして
モータだからって発進が遅いか?
ガソリン車並に普通に発進加速するじゃん

120: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:23:47.31 ID:+PaTSRlt0
レーシングパターンのマニュアルのほうが危ないわ

122: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:23:56.82 ID:zVSP08LP0
エンジンに比べてモーターが非力なのは間違いないが、モーターの場合アクセルベタ踏みすると「瞬間的に」最大トルクが発生するからな

125: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:24:32.50 ID:/6AVI11T0
プリウスは一般車よりも安全なシフト周りの設計をしていまいます
でも何故かプリウスミサイルは存在するようです
その原因について詳しく教えて下さい
プリウスの設計について聞きたいわけではないんです

126: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:24:49.69 ID:JrjwnDk/0
とりあえず車が加速したら踏み間違いを疑いなさいと声明出して教育しよう
ブレーキが効かないのはあっても加速しないって

127: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:24:51.61 ID:VBY68Jih0
個々のメーカーの色が無くなるかもしれんが全体で統一した方がいいと思うけどね
乗った事無い車種の運転とか操作や位置違いすぎて危ないと感じるもの

132: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:25:20.88 ID:bENVeapG0
ワゴンRと比べるとプリウスは異常に感じる

133: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:25:45.05 ID:3KBGi+5H0
最高馬力ってある程度(常用回転域よりも高い)上じゃないとでないのになんでスタートした瞬間から語ってるんだろうか

134: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:25:51.67 ID:d4NultHf0
アラームが鳴るからあわててガチャガチャやってしまうと考えないのだろうか

135: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:25:53.64 ID:jxRj+hlw0
後ろがほんとに見えにくい。
なんとかして。

あとおもちゃみたいなシフトなんとかして。
2,3回がちゃがちゃしないとDに入らない。なんとかして。

以上感想でした。

137: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:26:00.70 ID:yGgwDQ+u0
警告音が鳴るのに気づかない運転しちゃいけない人達が溢れているから、殺人鬼がじゃんじゃん生まれるんやで

139: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:26:07.25 ID:w4BSELF90
評論家ミサイルが何か言ってるな

141: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:26:47.78 ID:i967pV1e0
トヨタタブー

143: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:27:09.22 ID:opSFHy2B0
プリウスミサイルなんて何年前からあるよ

144: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:27:16.37 ID:gPfrDidQ0
簡単スマホみたいな高齢者専用モデルを作って
そのモデル乗車用の専用免許を創れば良いんじゃね
利権やら何やら色々ウィンウィンやろ(´・ω・`)

146: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:27:24.80 ID:jobh5dcY0
ハイブリッド車ってホンダもマツダも出してるけど、
特攻攻撃してしまうのは老人搭乗のプリウスが圧倒的なんだよなぁ
マツダのハイブリッドはそもそも数が出てないから確率的な問題だろうけど
ホンダのハイブリッドのフイットは結構売れてる、トヨタのアクアも数は出てる
でも特攻攻撃は起きてないんだよなあ

退職して年金暮らしになってもプリウス買えるほどの余裕がある上級国民が
多い

対応策は老人にプリウス売らなければいい

148: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:27:35.57 ID:r+/r0riR0
国沢www

149: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:27:38.94 ID:Gj2Xbwx00
一億総火の玉(プリウス)

151: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:27:49.81 ID:hjGsxItp0
ここ数年の踏み間違え事故の車種
車種別の登録台数とドライバーの年齢
を調べて相対的な数字を出すんだ

154: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:28:55.82 ID:h2mHcq300
こないだエスティマミサイル飛んでたやん

155: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:28:56.71 ID:4HjnWkZK0
>リウスと同等クラスの乗用車に搭載される1800ccなら130馬力くらいある

130馬力ってピークパワーだろ
スタートの時はもっと低いはず

156: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:29:27.01 ID:VYsjKILc0
トルクを言わず最大馬力の小ささだけを強調するところに不信感
モーターによる初期加速は割と鋭いと言う評判じゃなかったか

157: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:29:54.52 ID:bENVeapG0
エスティマミサイルにもコメントをしろよ!

158: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:29:58.28 ID:vIE4l+sl0
日頃の行いでしょ
散々無茶な運転しまくってりゃ仕方ないよ
プリウス見るとやっぱり構えるわ

159: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:30:00.88 ID:buTSDIut0
アクセルとブレーキどっちも足で操作するからだよ
アクセルが天井についてたら踏み間違いはまず起きない

160: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:30:06.78 ID:PNqGgBdX0
鳴くなよ

161: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:30:08.58 ID:+83UpwEc0
事故を起こすのが老人ばっかりってので答えは見えてるだろ

162: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:30:15.02 ID://Evkgta0
結局何も書いてないじゃねーか

164: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:31:05.24 ID:+PaTSRlt0
俺の妹もスターレットでミサイルやって人を跳ねそうになったことがある。
統計で若いやつも結構やらかしてるだろ

165: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:31:16.83 ID:hu2ubrtr0
ツイッターで 今日のプリウス で検索すると糞おもれーな

167: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:31:22.67 ID:LrV7GK5Y0
うちのプリウスはマニュアルミッションだから安心、という人は手を挙げて

170: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:31:44.82 ID:9lpVGIDF0
国沢 www

172: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:32:02.35 ID:K8/XuYH80
この程度の文章しか書けない奴は免許返納しろ

174: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:32:11.07 ID:G5asEMyX0
この評論家はどうやら出力とトルクの違いを知らないらしい

175: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:32:17.89 ID:bbzB+F2w0
乗ってる人がバカで運動能力が落ちてるジジイが多いのと
今までの運転経験でエンジン発進と同じ感覚でモーターベタ踏みしてるのと音が静かなんで乗ってる本人急発進にあまり気づいてないって話しでしょ

178: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:32:47.60 ID:rhiqL/LA0
遠隔操作じゃないとアピールするために、集ストの工作員が旧型で暴走事故装ってたが
まあ、電子制御の車には乗らない方がいいだろうな

179: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:32:49.93 ID:VBY68Jih0
まあこの記事に関しては油だと思う

181: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:32:57.35 ID:2qvpyl8A0
こいつみたいなコネクションだけで仕事する奴がのさばる時代は終わった

182: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:33:00.66 ID:h2mHcq300
車種じゃなくて乗ってるやつの問題なのに無理やり車の問題にするのは
飯塚絡みでなんかあるんですかね

184: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:33:29.21 ID:EAimNMOL0
池袋みたくアクセルをブレーキと偽って踏むからだろ?
もしくは、殺すつもりでアクセル全開するからだよ

187: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:33:45.05 ID:hu2ubrtr0
プリウス海苔の職場のジジイが
信号ゼロヨンで遅れるとか遅いとか危険なことを愚痴っていたな

188: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:33:49.49 ID:fAdc4IY/0
ニュートラルに入らないのか。
駐車場の料金所で暴走した件でなんでニュートラルにしてないんだと思ったら
入れにくいからしてないのか。
暴走時にNに入れろなどというのも無理なわけね。
こっちのが欠陥だわ。

189: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:33:50.83 ID:4e0CWUBV0
アメリカでも叩かれてて、
損害賠償凄い事になってるだろw
やっぱ、ひろゆき方式でバックれてんの?

191: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:33:53.64 ID:gTsVF/Wa0
欠陥隠し必死すぎ

192: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:33:55.88 ID:OGZwD1yY0
地上戦力になり得る年寄り×プリウス(しかも生還率高い)

194: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:34:16.65 ID:/hS1JObR0
電子制御スロットルだから
Dレンジからアクセル踏み込まない
限り緩慢な加速しかしないように
スロットル制御するとかかなあ

195: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:34:33.25 ID:wutFPiMG0
そもそもこんなシフト操作で飛び出してる奴なんかほとんど居ねえやろ

196: 名無しさん@1周年 2019/06/08(土) 07:34:44.28 ID:gPfrDidQ0
運転操作を意識しないで
反射だけで運転している人が事故を起こしやすいって言う事だと
その時その車種特有の操作を必要とするペダルの位置等も含んで
その場合にやらかすんじゃね

引用元: ・【プリウス】国沢光宏「なぜ、『プリウスミサイル』になってしまうのか?」