1: 記憶たどり。 ★ 2019/06/13(木) 15:09:24.74 ID:Tyg0qTJf9
トヨタ自動車は13日、定時株主総会を愛知県豊田市の本社で開いた。株主と、豊田章男社長ら役員との質疑では、
「CASE」と言われる電動化や自動運転などの次世代技術・サービスや株主還元のあり方、働き方改革などについて幅広い質問が出た。

晴天に恵まれた13日、トヨタ本社には朝から、特別運行されたバスなどで株主が詰めかけた。出席株主数は5546人と過去最高で、
モニターでの観覧を含め第5会場まで設置された。

午前10時、豊田氏が「将来のモビリティー(乗り物)社会を株主とともに築いてまいりたい」とあいさつして総会が始まる。
議案の説明などの後に行われた質疑で目立ったのは、昨今目立つ高齢者による交通事故に関連する質問だ。

「高齢者が運転する車が暴走している。事故を起こした車に、プリウスが頻繁に登場する。運転ミスだと思うが大丈夫か」という質問が序盤で出た。
豊田氏は交通事故全般について、「事故が起きると、日々幸せな生活が一瞬にして変わってしまう。自動車会社に関わるものとして申し訳ない」
と話した後、吉田守孝副社長が質問に答える。

吉田氏は「プリウスの事故、心配をおかけして申し訳ない。死傷者ゼロがトヨタの目標だが道半ばだ。個々の事故は警察の調査に
全面的に協力しており、お客の安心・安全を第一に、厳しい基準で評価され、世に出している」と強調。
「年配のお客を中心に、大変多くのお客にご愛顧されている」と話し、プリウスの事故が目立つのは、販売好調が続き、多くの車が
使用されているからだとの認識を示唆した。
また吉田氏は、踏み間違い防止の後付け装置の対応車種を年内に12モデルに拡大する方針を
改めて強調し、「安全な車社会のために、できることは全てやる」と話した。

人工知能研究子会社、TRI(トヨタ・リサーチ・インスティテュート)最高経営責任者(CEO)のギル・プラット氏も
「(開発中の高度安全運転支援技術である)ガーディアンが、悲惨な事故を回避して死傷を予防するのが私どもの夢だ。
こういった技術は社会が必要としており、他メーカーの車にも提供したい」と説明。豊田氏も改めて「交通事故がゼロになるまで戦いを続ける」と述べた。

自動運転技術につながる安全技術のほか、電動化やシェアリングなどの質問も出た。

日産自動車前会長のカルロス・ゴーン被告の事件に関連しては、女性の株主が「豊田社長は創業家のご出身で、やりたい放題できる環境にあるのでは」と質問。
これに対しては小林耕士副社長が「心配はよく分かるが、30年以上、社長の近くで仕事している私からみると、社長の人柄はオープンでフェア。
報酬は社外取締役が侃々諤々(かんかんがくがく)議論して決める。ご心配されず、支援いただきたい」と回答した。

「トヨタは株主還元に消極的だ。増配を求める」との質問に対し、白柳正義執行役員は「リーマン・ショックや東日本大震災を経て、半年程度、
事業を継続できる資金を持っていたいというのが基本的な考え方だ。電動化・知能化などへの投資やM&A(企業の合併・買収)などにもお金がかかる状況だ」
と理解を求めた。

総会は取締役選任案など4議案を可決し閉会した。所要時間は1時間49分だった。

https://www.sankei.com/economy/news/190613/ecn1906130011-n1.html 

吉田守孝副社長

001

95: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:29:24.57 ID:9Vcdv3PW0
カローラが一番売れていたときカローラの事故が目立った記憶が無いんだけど。
カローラ

60: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:24:11.26 ID:VGSE0GOl0
保険料率がスポーツカーより高いからな。 

自称走り屋より事故を起こしまくってる

21: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:14:35.32 ID:TDGIYscJ0
NBOXが日本一ですが、こういう事故がありませんね?

28: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:16:28.93 ID:pldY/UB20
>>21 
たしかにNBOXの事故って見ないな。

41: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:18:54.56 ID:uhnTTxpb0
>>21 
そう、だから「売れてるから」っていう言い訳は通用しないよね

69: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:25:07.85 ID:WCnXmmQ80
>>21 
現存する実働台数からすれば 
軽トラやハイエースなんか交差点ごとに事故ってないとおかしいw

76: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:26:05.70 ID:qltrqNEa0
>>21 
あっ…

83: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:27:22.74 ID:aArjvK1w0
>>76 
ワゴンRもかなり売れたよ

22: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:14:57.55 ID:0vIJmfen0
プリウスが多いというより、トヨタ車が多い。 
最近のテレビや新聞に取り上げられた暴走車の9割ぐらいがトヨタ車。 
トヨタのシェアは35%ぐらいだから、ありえない数字。

31: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:17:07.06 ID:UnHko0qJ0
>>22 
普通はそうなるんだがトヨタだとなぜか問題にならないw

42: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:19:18.31 ID:PwT61L1v0
>>31 
何故って大口スポンサーだからやないの?

16: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:13:43.12 ID:g2ODpR0U0
あれ? 
トヨタで一番売れてる車はプリウスなの?

14: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:12:42.46 ID:0vIJmfen0
アメリカでは社長が泣いて誤っった上に数千億円はらったのに。 
日本は放置。www


5: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:11:21.52 ID:ZAEuDSFw0
>>1
誠実な対応を望む

48: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:21:34.71 ID:cLwMc1yW0
>>1
そりゃあ個々の事故の直接原因は踏み間違いになっているのかも知れないが、
問題は「なぜトヨタ車、特にプリウスに踏み間違いが起きやすいのか」だろう?

単に高齢者の多寡や台数の多さだけが要因なら、スズキやダイハツの軽で
発進暴走事故はプリウスよりも多くないとおかしいよな。

87: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:27:47.46 ID:Av1rST/M0
>>1
殺人マシン製造業トヨタ

2: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:10:31.98 ID:9B13klYL0
2匹目のドジョウ

3: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:11:03.53 ID:mzfLm0by0
株主アホすぎWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

13: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:12:34.36 ID:7ioMBtba0
>>3
会社が説明するのは、いい事よ

4: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:11:21.08 ID:Ng3m5kNF0
苦しい言い訳

6: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:11:35.96 ID:mhfQT38z0
死傷者ゼロも目標とか笑うわ
お前のとこのセイヒンデ何人死んだ?

62: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:24:28.89 ID:3RFJdBwi0
>>6
聞きたいかね?昨日の時点で99822人だ

7: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:11:37.58 ID:K9DpBnMI0
そりゃ株主にも突っ込まれるわな

8: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:11:45.97 ID:8d/kaWlG0
ぐぬぬ

9: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:12:00.34 ID:bAwKaxTF0
客層がイカれたジジババ多すぎとか言えねえもんな

10: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:12:03.86 ID:HvjWTRTM0
まるで朝鮮人の安倍みてぇーだ

12: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:12:27.09 ID:52atpB190
>>10
通報しました

11: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:12:05.42 ID:bQ+TRM7t0
あと何人子供を引き殺せば気がすむのか?

17: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:13:44.67 ID:eiqqmI9V0
そう言うと思ったが、疑わしいわ

18: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:13:47.20 ID:uxHVrU3r0
年寄に売るなよ

19: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:13:49.81 ID:wXzjhEvO0
質問した株主は毎日の自動車事故数に対してのプリウスの事故数や事故比率を把握して質問してるの?
高齢者ガー言ってる奴もトヨタガー言ってる奴もプリウスガー言ってる奴も比率とか全無視で、自分が目にする報道のみを頼りに言ってるからなw

24: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:15:12.68 ID:WS5zzI/u0
>>19
プリウス爺、そんなことはどうでもいいから早く免許返納しなさい!

25: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:15:38.25 ID:XrCfTtlN0
>>19
凄惨な事故が多いのは間違いなくプリウスだよ
おかま掘った程度で終わらない事故なら問題視しない

29: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:16:35.57 ID:mhfQT38z0
>>19
質問者はそういう印象を世に与えているがって趣旨でしょうね
そんな統計は反論側の会社が調べるといい

51: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:22:07.36 ID:FQPSTNwA0
>>19
把握してたらトヨタの株なんて買うか

20: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:14:21.87 ID:P6AYrhTx0
実際にはプリウス以外の車での事故も起こってるんだけど
プリウスだと印象に残るから実際より多く感じる現象だよ
デジタル時計を見た時にゾロ目や12:34が多いと感じる現象と同じ

26: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:15:58.37 ID:EmjfQ1z30
>>20
ほんとだ、15時15分15秒だった

23: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:15:04.89 ID:HvjWTRTM0
まるで朝鮮ファースト自民党反日売国奴李晋三みてぇーだ

27: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:16:25.44 ID:0x9SEljX0
これにはぐうの音も出ない

30: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:17:06.88 ID:O0/QYY5/0
プリウスが多いのか
三菱とか日参の車が多いというイメージだったけど
芽のうろこが落ちる思い

32: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:17:32.47 ID:BIXNSvBh0
ならノーとの方が多いはずだな

33: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:17:36.87 ID:hRyLivzO0
事故が多いがどんな対策をしているのかと聞くべきだったな

34: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:17:39.12 ID:hG9R0Kej0
ホンダ「NBOXの事故はあまり報道されていませんねえ(キリッ

35: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:18:12.75 ID:oqPUa7tt0
アクア、ノート、Nボックスなんぞも売れとりますが。

36: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:18:25.68 ID:9DNISvMy0
馬鹿社長「おれは本当はこんな車好きじゃないんだ」
サーキットを火を吹いて走っているスカイラインスーパーシルエットを
指をくわえて見ていた洟垂れ小僧

37: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:18:30.50 ID:sQqYSIqf0
女性の株主が「豊田社長は創業家のご出身でー…
勉強不足のバカ女相手にするのも大変だねぇ…

38: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:18:37.26 ID:tRvK5wId0
容易に急加速が可能な殺人マシン

39: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:18:37.43 ID:6noQr+u10
最近話題になってる急発進しないような装置を標準装備したら良いんじゃないんですか

40: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:18:43.22 ID:vbqYzlgL0
>踏み間違い防止の後付け装置の対応車種を年内に12モデルに拡大
そんなもん全ての車に標準装備しろよ
自分達が踏み間違い事故を起こしやすい危険な車を売り付けてる自覚無いんか?

58: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:23:50.42 ID:cLwMc1yW0
>>40
というかそもそも公道でゼロ発進からの急加速なんて必要ないのだから
既に販売分も含めて急発進は抑制させればいい話だよなぁ。

昔のワイヤー制御のキャブ車だと跡付け装置が必要になるかもしれないが
今時は電スロだらけなのだから、ぶっちゃけプログラムの修正だけだろ。

43: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:19:28.67 ID:joYp7GRn0
今は踏み間違いで通せてるけど、防止タイプの車で同様の事故起きたらどう言い訳するんだろ

47: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:21:34.20 ID:hX+Q/VKO0
>>43
付いてて特攻してますけど
マスコミが報道しません

44: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:19:34.43 ID:U6t5bKo10
売れれば売れただけ事故も増えてるんです

それが問題なわけだが

45: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:20:35.20 ID:XJIi/Lsg0
馬鹿にやさしく説明する
の図だな

46: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:20:37.99 ID:hX+Q/VKO0
役人にしっかり賄賂渡してるから大丈夫

49: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:21:42.00 ID:g77BOg+d0
言い訳ばかりで対策しないとか

いつからトヨタは中国人みたいな商売しだしたんだ?

50: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:21:52.62 ID:orBxYQU20
車種毎に原因別の事故率を出さななんとも言えんな

57: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:23:33.70 ID:g77BOg+d0
>>50
保険屋が持ってるだろ。公表すれば1発でわかるだろ

77: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:26:16.31 ID:ePPNq5+N0
>>57
保険料率が既に上がってるよ
https://ashitano1173.com/car-zvw30

52: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:22:18.05 ID:POGY8GrJ0
掲示板に影響されすぎた株主

53: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:22:37.23 ID:a4YV9YLJ0
トヨタは自動ブレーキつけるの
一番遅かったからだよ
そういう意味でトヨタにも責任はある

54: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:22:43.05 ID:/dOyK+QN0
自画自賛とは( ̄▽ ̄)

55: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:22:44.49 ID:hKeoFcLs0
トヨタにとって都合が悪いから具体的な数字は出せないってことか

56: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:22:47.78 ID:bDDAgPzV0
歩行者もプリウスに乗っていれば防げた事故

59: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:23:51.84 ID:aArjvK1w0
ワゴンRの暴走は余り聞かない・・・

96: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:29:40.54 ID:WS5zzI/u0
>>59
ワゴンRのブレーキランプ切れはよく聞くw

61: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:24:20.26 ID:8qz+GuGc0
株主「ちがうちがう、そうじゃ、そうじゃない」

63: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:24:31.53 ID:QqHEwEVa0
販売好調で売れ行きがよくて、特に新しい物好きのdqn割合が高いから
後半省略するなよ

64: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:24:37.35 ID:9DNISvMy0
昭和→走る棺桶
平成→走る凶器
(安倍がねじ込んだ)令和→?

85: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:27:28.49 ID:3RFJdBwi0
>>64
無職のお前は生ける屍だけどな

65: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:24:53.28 ID:SSykCxbW0
国土交通省のプリウス事故一覧見ると
「ブレーキが効かなかった」っていう報告がズラズラズラと出てくるのはなんで?

75: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:26:05.17 ID:aArjvK1w0
>>65
トヨタ「踏み間違いがー床マットがー」

81: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:26:49.21 ID:lppBBm5c0
>>65
優位性バイアスだな
周りがそうだから俺のケースもそうにちがいないと思いこんでんだな
あくまで本人談でしかないので

66: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:24:58.72 ID:eA42w+8H0
高齢者の事故が起きる度にニュースでトヨタ車が映ってればどう思われるか?
認識が甘過ぎ

67: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:25:07.21 ID:5my0ufdp0
ドライバーに加えて、今度はアホな株主が株主総会で突っ込んできたのか

副社長の言うとおりで考えなくてもわかるだろ

68: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:25:07.52 ID:kKd/zonX0
頑丈すぎて少々の損傷では止まらないから大事故になりやすいんかね?

70: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:25:18.19 ID:0vIJmfen0
日本人はなめられてる。

71: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:25:27.74 ID:WGOg7sfJ0
事故っても運転手本人の生存率は異常に高いからかえって安心。

72: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:25:33.63 ID:8jAqL57k0
質問がアバウトすぎて答えづらいだろw

73: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:25:46.35 ID:DvsDAEVs0
プリウスってジジババがよく乗ってるイメージあるけど個人的には勧められたもんじゃない
ジジババはノンハイブリッドの自動ブレーキ付き乗っとけ

74: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:25:48.17 ID:OgghY+NF0
実際に事故の原因かどうかは知らんけど
あの変速レバーはへんてこだよな。

78: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:26:22.66 ID:bFHYWXc80
プリウスのりに下手糞が集まってるだけだよ
だいたい、車大好きで運転巧い人ってトヨタ買わないから

79: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:26:33.31 ID:X6XmOPc+0
株価上がらんね

80: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:26:43.29 ID:nEb9duL30
プリウスは歩行者を殺してドライバーを守ってくれる安全安心な車ですよね!
勲章持ちなら人を轢き殺しても逮捕すらされません
勲章持っている人にお勧めの車です!

82: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:27:14.66 ID:XYYBJ+Iz0
「トヨタは株主還元に消極的だ。増配を求める」

こんな提案するヤツってアホなんか?
トヨタみたいな景気敏感株は短期投資向きであって長期投資にはまるで向いていないだろ

84: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:27:24.23 ID:5kMFRgmT0
>ギル・プラット氏も
「(開発中の高度安全運転支援技術である)
ガーディアンが、悲惨な事故を回避して死傷を予防するのが私どもの夢だ。
こういった技術は社会が必要としており、
他メーカーの車にも提供したい」

やめてっ

86: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:27:34.17 ID:Leg0P9FO0
トヨタ車はペダルが軽くて出足が良すぎる

88: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:28:16.09 ID:WYn2v/sb0
そりゃそうだろうな
販売数が多いから相対的に目立つ
中国では中国人による犯罪が多いのと同じこと

89: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:28:19.96 ID:zprWfB9e0
ハイブリッドは、
エンジンとモーターの
二個の動力機関を
積んでるじゃん?

車体が重いから
加速は、ともかく
スピードが出てぶつかると
彼我の被害が大きくなってしまうんだよね、

90: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:28:28.97 ID:Db7Ru1am0
ノアヴォクシーも今年やっと自動ブレーキ付けたんだっけ

91: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:28:55.95 ID:mR9Yeg2+0
アクアのほうが

92: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:29:02.78 ID:OwmikCcB0
つまりオスプレイより危険だ

93: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:29:03.82 ID:OqREyw300
当たり前だわな。もしプリウスに問題あるなら一番売れた頃に事故多発してないといけないが、現実は軽の方が事故数が多い

94: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:29:19.09 ID:+0OOpNQj0
年寄りテロの言い訳に使われるプリウス

97: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:29:52.08 ID:aArjvK1w0
トヨタ「踏み間違いがー床マットがー糖尿病がーテンカンがー持病がー」

98: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:30:15.62 ID:E7ftj9Rk0
高齢者は殆どプリウスかアクア
たまにデミオ

99: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:30:26.20 ID:ITXcF7UV0
シフトレバー効果

100: 名無しさん@1周年 2019/06/13(木) 15:30:26.51 ID:qP+8Scg00
社長が暴走好きだもん

引用元: ・【企業】トヨタで株主総会。株主「プリウスの事故が多いけど大丈夫?」副社長「プリウスの事故が目立つのは、販売好調で数が多いからだ」