まとめ安倍速報

安倍さん麻生さん応援と嫌韓嫌中のまとめ 新聞テレビのマスゴミでは出ない情報の速報

当blogは、ChromeとFirefoxプラウザで最適になる作りです。IEだと崩れや色変化します。IE以外で見て下さいね。

    ゴルフで飛ばない方、自己流スイングで悩んでいる方、
    レッスンプロに習っていても上達しない方へ!人気ノウハウを紹介
    横680-315まとめ用ゴルフバナー
     

    靖国参拝

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    1: ニライカナイφ ★ 2019/05/17(金) 16:08:05.45 ID:/cc4/7kk9
    こちら夕刊フジ報道部 @yukanfuji_hodo 12:05 - 2019年5月16日
    トランプ米大統領が来日時に靖国神社を参拝する可能性が浮上しています。
    https://pbs.twimg.com/media/D6qDUkTU0AEn4Vn.jpgno title

    https://twitter.com/yukanfuji_hodo/status/1128859087586750464

    こちら夕刊フジ報道部 @yukanfuji_hodo 11:52 - 2019年5月16日
    5月16日(木)の夕刊フジです。
    #トランプ靖国参拝 #高田純次激白
    #丸山議員逆ギレ #徴用工さじ投げ
    https://pbs.twimg.com/media/D6qAXRKUwAA-85Y.jpgno title

    https://twitter.com/yukanfuji_hodo/status/1128855811864743936

    ■前スレ(1が立った日時:2019/05/16(木) 18:40:31.10)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1558061154/
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
    36: 名無しさん@1周年 2019/05/17(金) 16:24:17.33 ID:AAoZBHWh0
    安倍ちゃんもアーリントン墓地行ってるし、今の米中、米韓を考えると絶対ないとは言いきれない。 
    むしろ靖国参拝してくれんかな。

    32: 名無しさん@1周年 2019/05/17(金) 16:22:04.66 ID:O1TnMBUe0
    そうなれば旭日旗を振って歓迎しよう

    7: 名無しさん@1周年 2019/05/17(金) 16:10:58.55 ID:gFVk7jq40
    絶対許さない
    no title

    11: 名無しさん@1周年 2019/05/17(金) 16:13:11.99 ID:98OfFcd10
    >>7 
    許してもらう必要が全くない

    18: 名無しさん@1周年 2019/05/17(金) 16:15:32.07 ID:lLgkKDn80
    ブッシュの時は害務省が妨害したとか

    45: アニー 2019/05/17(金) 16:30:32.70 ID:aSdLq5MN0
    セントラルパークでなごむアメ人にNHKが聞いてたのおもしろかったな 

    「対中制裁? やられっぱなしだったからいいと思う」 

    トランプにダメ出しのNHKがあわててたなw 

    「NY市民の意見とは思えません」って

    46: 名無しさん@1周年 2019/05/17(金) 16:32:15.32 ID:4ImYphjq0
    >>45 
    すげぇなぁ。 
    さすが中韓の犬HK 
    (笑)

    53: 名無しさん@1周年 2019/05/17(金) 16:39:39.64 ID:ZgCpepZd0
    >>46 
    アメリカ企業の制裁で苦しい。って声は紹介するのに 
    中国企業の苦しい。って声は紹介しないどころか取材にも行ってなさそう

    【【ネット】夕刊フジに『 #トランプ 靖国参拝可能性 中韓真っ青』の見出し(写真あり)★3 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

    2018-12-08
    1

    真珠湾攻撃に参加した隊員たちがこっそり明かした「本音」

    決して「卑怯なだまし討ち」ではない

    77年前の今日、12月8日(日本時間)。ハワイ、オアフ島の真珠湾に停泊するアメリカ太平洋艦隊に、日本海軍の航空母艦を飛び立った350機の攻撃機が襲いかかった。

    わずか2時間たらずの攻撃で、ハワイにあった米艦隊と航空部隊を壊滅させるという大戦果を上げ、日本の航空部隊の優秀さを世界に示した。しかし、日本中が開戦の勝利に沸き立っていても、攻撃作戦に参加した搭乗員たちは、決して浮かれてはいなかった。

    戦後50年以上を経てはじめて、彼ら搭乗員たちが語った本音とは……?

    作戦参加搭乗員765名の8割が終戦までに戦死

    「真珠湾攻撃の計画を聞かされたときは、私なんか作戦の中枢にいるわけではありませんから、ああ、いよいよやるのか、ずいぶん訓練やったからな、とそれだけでした」

    と、本島自柳(もとじま・じりゅう)さんは静かに語り始めた。真珠湾攻撃60年を目前に控えた2001年初夏のことである。

    本島さんは戦後、医師となり、改名して群馬県太田市で総合病院を営んでいたが、旧姓名「大淵珪三」、空母「赤城」乗組の中尉として、九九式艦上爆撃機(九九艦爆、2人乗りの急降下爆撃機)に搭乗、24歳のとき真珠湾攻撃に参加している。

    「しかし、私はね、攻撃の前の晩寝るまで、『引返セ』の命令があると思っていました。日米交渉がうまくいったら引き返すこともあり得ると聞かされていたし、こんな簡単にアメリカ相手の大いくさを始めていいんだろうか、そういう感じは持っていましたからね」

    2

    「赤城」艦爆隊の大淵珪三中尉(のち少佐、戦後、本島自柳と改名)

    昭和16年(1941)12月8日、日本海軍機動部隊によるハワイ・真珠湾への奇襲攻撃で大東亜戦争(太平洋戦争)の火ぶたが切られて、今年、平成30年(2018)12月8日で77年になる。

    あの日、日本海軍の6隻の航空母艦、「赤城」「加賀」「蒼龍」「飛龍」「翔鶴」「瑞鶴」から発艦した350機(第一次発進部隊183機、第二次発進部隊167機)の攻撃隊は、アメリカ太平洋艦隊の本拠地、ハワイ・オアフ島の真珠湾を奇襲、わずか2時間たらずの攻撃で米艦隊と航空部隊を壊滅させた。

    3

    真珠湾攻撃に向け航行する空母「加賀」(左)と「瑞鶴」(右)
    4

    出撃前の空母「瑞鶴」の搭乗員たち

    アメリカ側は、戦艦4隻が沈没または転覆したのをはじめ19隻が大きな損害を受け、300機を超える飛行機が破壊あるいは損傷し、死者・行方不明者は2400名以上、負傷者1300名以上をかぞえた。

    いっぽう、日本側の損失は飛行機29機と特殊潜航艇5隻、戦死者は64名(うち飛行機搭乗員55名)だった。

    しかし、この真珠湾の「大戦果」は、日本の開戦通告が攻撃開始時刻に間に合わなかったことから、「だまし討ち」と喧伝され、かえってアメリカの世論をひとつにまとめる結果となってしまった。

    「リメンバー・パールハーバー」のスローガンのもと、一丸となったアメリカ軍はその後、驚異的な立ち直りを見せて反撃に転じ、3年9ヵ月におよんだ戦いの結果は、日本の主要都市焼尽、降伏という形で終わる。

    真珠湾攻撃に参加した日本側の飛行機搭乗員は765名(途中、故障で引き返した3機や機動部隊上空哨戒、および予備員の人数はふくまず)。真珠湾で戦死した55名を含め、約8割にあたる617名がその後の激戦のなかで戦死、あるいは殉職し、生きて終戦の日を迎えたのは148名に過ぎない。

    真珠湾攻撃から50年後の平成3(1991)年、生き残り搭乗員がまとめた名簿では、ちょうど半数にあたる74名の住所氏名が記されているが、60周年の平成13(2001)年にはそれが30数名になり、77年を経たいまは数名(筆者が承知しているのは2名)を数えるのみである。

    私は戦後50年の平成7(1995)年以来、主に旧海軍の航空関係者数百名へインタビューを重ねるなかで、真珠湾作戦に参加した全ての機種の元飛行機搭乗員12名と、数名の元空母乗組員から生の声を聞くことができた。冒頭の、本島自柳さんもその1人である。

    さらに平成13年(この年、9月11日にニューヨーク同時多発テロがあった)12月の真珠湾攻撃60周年記念式典にも、空母「蒼龍」の元零戦搭乗員・原田要さん(当時・一等飛行兵曹)や、空母「飛龍」雷撃隊(九七式艦上攻撃機)の丸山泰輔さん(当時・二等飛行兵曹)、空母「赤城」艦爆隊(九九式艦上爆撃機)の阿部善次さん(当時・大尉)ら、元搭乗員たちと参列している。

    驚いたことに、すでに歴史上の存在である「パールハーバー・アタッカー」のハワイでの人気はすさまじく、ホノルルの陸軍博物館の売店では原田さんや丸山さん、阿部さんのブロマイドが1枚6ドルで売られ、行く先々で無邪気にサインを求める人々の長い列ができた。私たちの接した限りのアメリカ人は、日本の元軍人に対してもアメリカの退役軍人と同じように敬意を持って接し、そこにはもはや敵愾心は感じられなかった。

    だがその後、作戦に参加した関係者も高齢化とともに次々と鬼籍に入り、あの世界史的にも大きな出来事を、当事者の視線から多角的に論証することはもはや不可能となった。そこでここでは、すでに故人となった真珠湾攻撃参加搭乗員へのこれまでの取材のなかから、あまり表に出ることのなかった搭乗員の「本音」の言葉を拾い集めてみたい。



    ソース: https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58835

    2018-12-08





    【そもそも戦争にだまし討ちなどない。真珠湾攻撃に参加した隊員たちがこっそり明かした「本音」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

    これは日本の船です。これより皆様方を内地へお連れ申上げます。」

    引き揚げ船を待っていた日本兵たちには、どんなにこの言葉が嬉しかったことだろう。

    a000690235_01

    この歌は、復員列車が大阪駅に着くたびにも流されたそうです。

    鹿児島の南風崎から復員した人は博多、北九州、広島の惨状を見て­、

    まさか大阪まではと希望をつなぎながらも神戸の惨状を見て多少­は覚悟して、

    また舞鶴港から復員した人は京都が無傷だったから、

    まさかの大阪駅前を見て絶望の境地に立たされている時に、駅でこの歌を聞いて、

    どんな気丈な人も涙し、中々立ち上がれない人もいたそうです。

      フレーズも歌詞も復員者の気持ちが充分に込められた歌だと思います­。

    3dced99b
     いち面焼け野原の大阪駅前
     

    瀬尾 はやみ 

    「皆様、長い間本当にご苦労様でした。

    これは日本の船です。これより皆様方を内地へお連れ申し上げます­」

    という船内アナウンスとともに、このメロディが流れました…。

    これを聞いた復員兵たちは耐えきれず、

    船内のあちこちから嗚咽の声が聞こえたといいます。

    間違いなくこれは田端義夫渾身の絶唱と言えるでしょう。

    心よりご冥福をお祈りします。

     ·  

    569d45f5

    こうしてまだかろうじて持ちこたえていた日本人の矜持に対して、
    その心を踏みにじっていったやつらを許さない。。。



    すみだElmo
    三十年くらい前、父母と私の三人でコンサートに行きました。
    父がこらえきれずに泣いていたのを思い出します。
    石橋経俊
    私は広島県呉市に住む79歳の男です。戦後小学校2年生であったと思います。
    父親は 呉海軍工廠に努めていましたので、
    現在の中国 上海に出張して居る時、終戦に成りました。
    その頃呉駅は外地から帰国される父親や息子の帰国を待つ人で一杯でした
    その中呉駅で 田畑義男さんの帰り船 が延々と流されていました。
    私も毎日呉駅で父の帰りを待っていました、ほとんど毎日(夜に)
    ある日列車から降りてきた父を見付け、大泣きで縋り付いた事を思い出します。
    そんなことで 田畑義男 さんの帰り船を聞くと、今でも、その時の事を思い出します。
    文章が下手ですみません。
    一部を表示
    •  

      tamayura1932 

      満洲から博多に引揚げた80歳の老人です。20日間かけて故国の­土を踏むまでの間、収容所や船の中で、引揚げ業務に従事された日本の旧軍人や厚生省­の職員?の方が何度も催された慰労の会の中で必ず唄われて、聴くたびに心に沁み­ます。

      裕 バテックさんが言われている南風崎は鹿児島ではなく、長崎県佐世­保の南、今ハウステンボスのある大村線で駅は一つ諫早側、「はえのさき」と読みま­す。
      傍の針尾島・浦頭
      (うらかしら)港が佐世保への引揚者を受入れた所で、港を見下ろ­す丘の上に「かえり船」の歌碑がたっています。

      一昨年訪れただけに田端さんの訃報に衝撃でした。昭和が又
      遠くなりました。ご冥福を心からお祈りします。

       ·  
    • 義毅 田畑 

      「ばたやん」私の人生そのものでした。私の名前も「たばた:田畑­」あだ名は小さい時から「ばたやん」。昭和20年に引き上げてき­た時によく耳にしたばたやんの数々の歌が懐かしく想い出されます­。私の親父は10年前に94歳で他界しましたが教育一筋で「勲四­等瑞宝章」を陛下から頂きました。田端義夫さんも同じこの勲章を­平成元年に受賞され94歳で他界されました。親戚でもなんでもな­いのにほんとに親しみのある「ばたやん」でした。私の人生から昭­和が消え去ったことを想うと時代の流れとはいえさみしさがこみ上­げてきます。昭和は輝いてました。ご冥福をお祈りします。

    seiji shino 

    昭和30年代、この歌をテレビを見ながら一緒に歌おうとした伯父­が途中から涙がこみあげてきて歌えない…何度も同じ。伯父は中国­からの引揚者。今は私がこの歌を聴くと涙ぐむようになりました。­

     ·  


    【かえり船/田端義夫「皆様長い間本当にご苦労様でした。これは日本の船です。これより皆様方を内地へお連れ申上げます。」船内アナウンスと共にこのメロディが流れました。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

     管理人注 : 終戦の日です。沖縄戦にある秘話を書くと共にこの立派なお二人を追悼したいと思います。


    20万県民を救った二人の島守(しまもり)

     大東亜戦争末期、戦場となった沖縄で、一人でも多くの県民を助けようと苦闘し、

     県民から島守(しまもり)として讃えられた二人の官僚がいた。

     沖縄県知事・島田叡(あきら)と警察部長・荒井退造(たいぞう)である。

     二人は20万人の県民を県外、および県内北部の安全地域に疎開させた。

     当時の60万県民の三人に一人はこの疎開によって、命を救われたと言える。

     しかも、沖縄戦の直前、本土に逃げ帰った同僚部長もいるなかで、
     
     荒井は警察部長として県民疎開の陣頭指揮をとり
     
     島田に至っては米軍攻撃のわずか2カ月前に、死を覚悟して県知事として沖縄に乗り込んだのである。

    http://stgeoge.ti-da.net/e8514605.html


    hqdefault_1

    管理人注 : 左、荒井退造(たいぞう)、右、島田叡(あきら)


     島田知事が沖縄に着任したのは1月31日。妻子とは大阪駅で別れたが、これが見納めになった。

     引っ提げたトランク2つの中には、愛読書の『西郷南洲遺訓』『葉隠れ』とともに、

     日本刀、ピストル2丁、そして自決用の青酸カリが入っていた。

     夫人には「死ぬと決まったわけやない」と言っていたが、覚悟の旅立ちだった。

     米軍の上陸は、わずか2カ月先に迫っていた。


    沖縄新報の島田知事の記事

    アメリカ軍の上陸が迫る中、決死の覚悟で沖縄の地を踏んだ若き県知事です。

    新聞紙面を大きく飾ったのが新しい県知事島田叡の着任を伝える記事でした。

    前の年の空襲で壊滅的な被害を受けた県都・那覇。県の職員たちにも不安が広がる中、

    訓示した43歳の若き県知事は、凛々しく、誠実で穏やかな人柄だったと言います。

    板良敷さん「一回も小言を言われたこともないし、怒鳴られたこともない。

    常に優しく接してもらった。おい、とか、君とか、ということは言わない。

    名前を覚えたら名前を呼んでおられました。

    やはり、この人たちと運命を共にするというきもちがあったんでしょう」

    戦況が厳しくなり、県外への疎開が困難になる中、

    島田は住民たちを北部に避難させようと奔走。食料を確保するため危険を顧みず、自ら台湾に渡って交渉しました。

     管理人注 : この時期、台湾航路の日本船舶は90%が米潜水艦によって撃沈されていた。

    彼が沖縄で過ごしたのはわずか半年でしたが、その姿は多くの人の胸に焼きついています。


    県庁トップ二人の疎開妨害


    沖縄戦から逃亡した卑怯で姑息な泉 守紀 第26代沖縄県知事

    泉 守紀 第26代沖縄県知事

    実は、
     荒井の職務をさらに難しくしたのは、泉守紀(いずみしゅき)県知事の疎開反対だった。

     泉知事は新聞記者や議員に疎開反対の言辞を漏らし、

    それがために「引き揚げは知事の意に反して、警察部長が独断で進めている」との県幹部の中で噂が飛び交い、

     荒井は県会に呼び出されて、議員の追求まで受けた。


     荒井が必死に県外疎開を進めている最中にも、泉知事は1カ月近くも東京出張をした。

     県民の中に「泉知事は他県への転任運動をしている」という噂が渦巻いているのを知ると、  日記にこう書いている。


     「排斥ならいくらでもやれ。喜んでその排斥を受けるぞ。

      愚民どもめ。まったく沖縄はいやになった。」

     副知事格の伊場信一 内政部長も、また荒井の足を引っ張った。

     日本放送協会(NHK)沖縄放送局からの県民向け放送の中で

    「敵は絶対に沖縄に上陸しないことを確信します」と放言した。


     この放送は県民の間で大きな反響を呼び、せっかく盛り上がりつつあった疎開気運に冷や水を浴びせかけた。

    実は、この内政部長も一刻も早く沖縄を逃れたいと思っており、

    いましばらく沖縄の情勢が平穏でなければ、
    転勤運動がやりにくいと考えていたのだ。

    そのために、荒井の疎開促進活動をぶち壊したかったのである。

     後にこの内政部長は、東京に出張中に無断で大分県の山奥の電話もない湯治場に

    「胃病の治療」と称して雲隠れするという行動をとった。


    県知事、内政部長という県庁トップ二人の妨害に直面しながらも、

     荒井は一人でも多くの県民を疎開させるために奮闘を続けた。

    ID00029424_thumbnail

    戦場になることが目に見えている沖縄である。3、4人の候補者を挙げたが、

     どれも知事にはなりたいが、沖縄ならご免という者ばかりだった。

     そこに第32軍司令官の牛島中将から「島田君に当たってみてくれ」と推薦があった。

    島田叡(43歳)は当時、大阪府の内政部長だったが、

    かつて上海総領事館の警察部長だった時に、牛島中将と親交を結んでいた間柄だった。

    管理人注 : 代々沖縄県知事

    22代 泉守紀 1943年(昭和18年)7月1日 1945年(昭和20年)1月12日

    23代 島田叡 1945年(昭和20年)1月12日 1945年(昭和20年)6月


    ソース: 
    沖縄戦の真実から現知事・翁長氏の危険を知る
    :県民20万人を救った官選知事と警察部長は県外からの赴任

    http://stgeoge.ti-da.net/e8514605.html


    ■5.県庁トップ二人の疎開妨害>まで読みすすめると、

    現在の緊迫した『中国の侵略の脅威』に対して、

    71年前の『泉 守紀知事』と同じように、 翁長現知事が、

    140万人の県民の命を危険に晒す言動を
    行なっていると
    痛感し、寒気がすると思う。


    ソース: http://stgeoge.ti-da.net/e8514605.html


     まだまだつづきます。ぜひ 次のぺージを読んで下さい。 末尾まで・・・

    【【沖縄戦にある秘話】20万県民を救った二人の島守(しまもり)、沖縄県知事・島田叡(あきら)と警察部長・荒井退造(たいぞう)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

    備忘録

    リクエストにお応えして、 改めまして、再投稿


    ba1eefd2






    竹林はるか遠く「ヨーコの話」


















    「飢餓作戦 (オペレーション・スターべーション)」 

    1945年(大戦末期)

    アメリカ海軍が中心となって
    日本本土周辺に対する機雷による
    海上封鎖作戦が立案され、「飢餓作戦」と命名された。

    アメリカ軍は第二次世界大戦での日本本土の攻撃において
    機雷を戦略目的に使用し
    1945327日から814日までの
    「飢餓作戦」では、のべ1,200機のB-29によって
    1万発の沈底機雷を日本近海の海上交通路に投下した。



      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    1: 名無しさん@涙目です。(アラビア) [ヌコ] 2018/08/06(月) 14:08:31.02 ID:ziSUXk5R0● BE:324064431-2BP(2000)

    1945年8月13日に行われた高位の軍事専門家らによる交渉をまとめた資料は、
    より強力な三回目の攻撃のための原爆用材料が、マリアナ諸島にほぼ集められ、
    8月19日に用いられる可能性があった事を裏付けている。

    またさらなる12回の攻撃用に原爆製造の準備がなされ、
    米国は、日本が降伏するまで、原爆攻撃を続ける計画だった。

    米国の特別軍事委員会は、京都や横浜、小倉、新潟さらには東京も標的にしていたと見られる。

    専門家らは、原爆攻撃の効果を詳しく研究したいと考えていたため、
    まだ通常爆弾での攻撃により大きな被害を受けていない、
    諸都市を選んだ。東京は、すでに空襲により著しい被害を被り、
    10万人もの人々が亡くなっていたが、特別軍事委員会は、標的のリストから除外しなかった。

    しかし8月15日、日本が無条件降伏したため、原爆の中身などは、
    爆弾完成のため米国本土からマリアナ諸島へ送られる準備ができていたにもかかわらず、その生産は中止となった。

    http://jp.sputniknews.com/politics/20150816/753235.html
    no title

    管理人注 : この本を読んでほしい。
    日本と日本人の絶対の危機は昭和天皇によって救われた。
    ここまで当時考えていた人はいない。特に軍部には。
    昭和天皇 『このままでは日本人の種が無くなる。戦争を終わらせねばならない。もうお前しかいないのだよ。』


     no title

    昭和天皇の勘は正しかった。連合軍は実に恐ろしい計画をすでに作っていた。
    だが、日本の軍部は何も知らなかった。
    ほんの一部、本土上陸するだろうとしか…。
    だがそれは、3か月後にせまっていた

    ダウンフォール作戦

    ダウンフォール作戦は次の2つの作戦から構成されている。両作戦では、
    徹底的な海上封鎖を実施して資源の乏しい日本を兵糧攻めにするとともに、
    広島県長崎県に続く原爆投下、及び大規模な化学兵器の使用、
    農地への薬剤散布によって食料生産を不可能にする事であった。
    NBC兵器
    (生物兵器)の無差別投入や、マスタードガス、サリン攻撃[2]などの攻撃も検討されていた。
    107万人の兵士と1,900機の航空機という、ノルマンディー上陸作戦をはるかに凌ぐ規模の兵力が投入される予定であった

    >
    農地への薬剤散布によって食料生産を不可能にする事であった。

      これが、
    ベトナム戦争で撒かれて、奇形児が続出した「枯葉剤」だな。恐ろしい………。

    22: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2018/08/06(月) 14:18:51.17 ID:X/kWzpsa0
    そこまでやったら日本国そのものが消滅して 
    間違いなく米露中で分轄されてたな

    6: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA] 2018/08/06(月) 14:11:24.09 ID:OxwKM6/d0
    カーチスルメイに勲章あげて、「過ちは繰り返しませんから」 
    なんでこうも弱気やねん?

    57: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [PL] 2018/08/06(月) 14:40:54.29 ID:SOhQG5Ap0
    実のところ、アメリカも9割型軍需産業になっちゃってて 
    イギリスに続いて国債で破綻しかねない状況だったんだよね 
    兵士への補償って予想外にでかい 

    >>6 
    欧州戦線では一般人巻き添え爆撃自体は一般的な事だったんよ 
    アメリカが終盤までやらなかったのは「自軍の消耗(最低でも数%はトラブルで落ちる)に比べて効果が薄い」から 
    事実、終戦間近の都市爆撃は空軍の存在アピールのためで、戦争の集結にはあまり関係がなかった 

    原爆使用については、ベルリンが廃墟になってもドイツが降伏しないのを見たあとだけに 
    精神的なダメージが必要と思ったセンはある

    221: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR] 2018/08/06(月) 16:21:51.94 ID:EAtJT/We0
    >>6 
    ルメイに叙勲したのは 
    空軍参謀総長まで出世したルメイが 
    日本の核武装に大賛成だったからだろ 

    天皇陛下は叙勲に非常に難色を示したが 
    真珠湾攻撃航空参謀たった海軍出身の国会議員の強い推薦で叙勲が決まった 

    叙勲式は皇居ではなく異例の入間基地で行われた



    【【広島の日】 アメリカ、日本にさらに12の原爆を投下する予定だった 。 昭和天皇によって救われた日本人の種。】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 20:52:21.22 ID:CAP_USER
    8月のこの季節には、

    自分が訪れた戦没者や戦争犠牲者の墓地、追悼施設などの情景が目に浮かぶ。

    米ワシントンのベトナム戦争戦没者慰霊碑、同郊外のアーリントンや仏ノルマンディーの米軍墓地、ベトナム戦争時の南ベトナム政府軍墓地、カンボジアのポル・ポト時代の虐殺跡の博物館、中国の南京虐殺記念館……

    国内では、靖国神社、知覧特攻平和会館、沖縄の平和の礎(いしじ)など。反日的記念館も含め、死者の霊に首(こうべ)を垂れ、平和を祈ったものだった。

    静かに眠る霊ばかりではない。南京記念館の万人坑は、遺骨が地面に意図的に散りばめられていた。カンボジアの虐殺博物館では、骸骨を国土の形に積み上げて、どぎつい地図を作っていた。共産国家や専制国家では、政治宣伝の役割を何十年も担わされて、遺骨も忙しい。

    日本ではとにかく死者を弔う。

    2001年、海上保安庁巡視船と交戦後自爆し、乗組員10人とともに水没した北朝鮮の工作船兼覚せい剤密輸船は、引き揚げられた直後、日本財団の「船の科学館」に展示された。

    当時の日本財団会長、曽野綾子氏が「九州南西海域で沈んだ朝鮮民主主義人民共和国の若者たちに捧げる」との献辞を添えていた。

    北朝鮮であれ、国に生命を捧げた若者たちを慰霊する。

    敬虔(けいけん)なクリスチャンの曽野氏らしいが、これは論議を呼ぶだろうと思った。だが、あまり呼ばなかった。

     米国でも、ハワイ真珠湾攻撃中に戦死した日本人飛行士の勇気を称(たた)える石碑を、米軍人が建てている。

     私は右翼ではないが、2000年代、大学で国際交流担当の教員をしていた時、学生たちによく、「海外旅行に行ったら、できれば軍の墓地や慰霊施設を訪れるよう」勧めた。

    墓石の列を見たら“極楽平和トンボ”の日本の若者も戦争のむごさを知るだろう。

    一方で、以前この欄でも少し触れたが、中国人留学生を靖国神社に連れて行った。

    ある正月、「靖国反対でもよい。1度見てはどうか」と13人に声をかけた。

    「僕が行ったらペンキをまきますよ」と、拒否する学生もいた。

    急だったこともあり、参加者は3人だったが、皆学習意欲旺盛で、境内の資料館「遊就館」の展示も真剣に見ていた。

    それとは別にゼミの実習で同神社に行った時、中国人ゼミ生2人もちゃんと参加した。

     私自身、遊就館で何体もの花嫁人形を見た時ほど、戦争の哀(かな)しさを痛感したことはない。結婚も恋愛も知らずに死んだ息子や弟が、せめて天国でこの花嫁を迎えてほしいと、母や姉が供えた人形である。 


    反日宣伝の「『性奴隷』大好き日本兵」イメージとは、全く異なる息子や弟だったろう。

     中国は「日本は歴史を正視せよ」と言うが、私たちは正視するからこそ、靖国や知覧に行く。

    訪日外国人観光客、留学生は急増中で、今年1~6月の観光客総数は約1376万人、1位は韓国人で340万人、2位中国人328万人。外国人留学生(昨年度)は24万人、1位中国9万8500人。

    外国人、特に中韓の若者に、日本の慰霊施設を訪れ、平和への強い思いに触れてもらいたい。

    「歴史戦」は10年前より厳しい。強引に靖国に誘ったりはできない。しかし、外国語の観光ガイド(ネット、ブック)を充実させ、私の様に思う教員が留学生にきちんと説明し、勧めたらどうか。

    「何でも見てやろう」という若者は、中国にも韓国にも少なからずいるはずだ。

    いきなり靖国や知覧が難しいなら、沖縄の平和の礎やひめゆりの塔などを訪れてほしい。いや何より、あの花嫁人形たちだけでも、見てもらえないかと思う。

    (元嘉悦大学教授)

    http://vpoint.jp/column/kokusai_radar-column/94255.html

    http://vpoint.jp/wtview/wp-content/uploads/2016/05/yamada.jpg
    no title
               クリック拡大 ↓ 
    no title
    no title

    12: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 21:56:46.32 ID:goPoF3zM
    【花嫁人形】靖国神社と特攻隊員 
    https://youtu.be/ZB2fmMSoqWY


    4: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 20:53:49.57 ID:I73UBw47
    >>1 
    全て、朝鮮人が行った侵略行為 

    米ワシントンのベトナム戦争戦没者慰霊碑、 
    同郊外のアーリントンや仏ノルマンディーの米軍墓地、 
    ベトナム戦争時の南ベトナム政府軍墓地、 
    カンボジアのポル・ポト時代の虐殺跡の博物館、 
    中国の南京虐殺記念館……

    23: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 23:23:37.81 ID:XdbXJnBU
    >>1 

    「人間は自分が見たいようにしか見ない」(ユリウス・カエサル)の格言が示すとおり、 
    考え方や思い込みを変えさせるのは、そうとう難儀なことであると思う

    25: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 23:52:29.12 ID:QgWmeFbS
    >>23 
    彼らが好きな被害者コスプレの一言で一蹴されるだけだろうね

    3: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 20:53:26.40 ID:5/oWvw/J
    あんまり中韓の奴らに見せてるとそのうち壊されそう

    7: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 21:00:35.46 ID:6F0uHAks
    支那・チョンに見せたら、きっと抱きついて腰を振るので見せないほうがいいと思う

    9: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 21:02:49.00 ID:vrQqwgYr
    世界日報って統一教会じゃん。自分でチョンの信者連れてこいよ

    10: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 21:11:57.95 ID:FD8QHTX7
    遊就館ほど戦争の悲しさと無縁の場所もないだろ 

    いかに日本の戦争が素晴らしい正義の聖戦だったかに終始して負けた事も忘れてしまう

    11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 21:27:09.85 ID:4VJ3jx8z
    手遅れだったな

    13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 21:57:46.49 ID:cout5SPP
    教主が死んでから方向が分からなくなってないか?

    14: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 22:06:29.79 ID:i/UqJ7ux
    見せなくていい 

    また「爆発音事件」とか起きたらかなわん

    15: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 22:09:14.04 ID:goPoF3zM
    「神風特攻隊」少年兵5人「出撃2時間前」の静かな笑顔…「チロ、大きくなれ」 
    https://youtu.be/9ifhKxsbpxo



    史実】神風特攻隊の手紙が凄すぎて、涙が止まらない! 
    https://youtu.be/e1qJKEBVRdk



    神風特攻隊 「命の使い方」~日本人として知っておきたいこと~ 
    https://youtu.be/axrqQMr38Ew


    16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 22:11:47.73 ID:lxGHCjYU
    韓国朝鮮人は遊就館に来るな!

    18: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 22:18:58.83 ID:aAPDsJ8v
    遊就館を出た途端ペンキや油をまくというのが中韓人

    19: (´・ω・`)(`ハ´  )さん@無断転載は禁止 2017/08/23(水) 22:24:26.86 ID:t5MoQrXp
    テロ朝鮮人に見に来いとか言うなよ 
    馬鹿か

    【中韓の若者に見てほしい、靖国「遊就館」の花嫁人形 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    【お盆ですね。恒例の】◇ 心霊ちょっといい話 第三弾です。◇ 靖国 天井の兵隊さん

    869 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 19:46:02 ID:TUrKGKlp0

    おもしろいかどうかはわかんないけど投下してみる

    家の姉は霊感が強いらしく、家でよく霊を見るらしい
    姉の話によれば、俺の部屋の前の廊下の天井に兵隊さんが列をなして歩いてるらしい

    数年前から言ってたんだが、俺には姿はおろか気配すら感じた事が無かったので
    たいして気にしてなかったんだが少し前に俺の前に姿を現したんだよ。

    夜中の一時ぐらいに喉が渇いたから飲み物を取りに行こうとして廊下に出たら
    いるのよ、逆さまにぶら下がった兵隊さんが

    しかも、戦死したひとらしく腕や足が無い人が大半なんだよ

    廊下の端からこっちに向かってザッザッザッザって足並みそろえて歩いてきて
    うわぁやべぇとか思ってたら、先頭の人が俺の一㍍ぐらい前まで来て止まるのよ
    もうそのときは怖さで軽い金縛り状態になってたわ
      
    870 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 19:46:37 ID:TUrKGKlp0
    続き

    で、もうどうしていいかわからずにとりあえず敬礼したんだよ

    そしたら先頭に居た人だけ敬礼を返してきて、一言

    「お勤めご苦労様です。」

    って言って、俺の横を通り過ぎていったんだけど
    すれ違う兵隊さんが全員声かけてくれんの

    「がんばれよ」とか「無理するな」とか「体壊すなよ」とか

    なんか全員励ましてくれて、
    ちょうどそのとき仕事が追い込みの時期で
    肉体的にも精神的にもやばい状態だったから泣けてきちゃって、
    ぼろぼろ泣きながら

    「はい!○○(名前)は最後までやり通します!!」

    って言ったら、最後の兵隊さんが微笑みかけてくれて

    その後、兵隊さんが消えても涙が止まらなくなっちゃって
    しばらく敬礼したまま泣いてたよ。

    それから、ハッキリとは見えないんだけどぼんやりと兵隊さんを感じるようになった。
    次にまた会えたら怪我の手当てでもしてやれたらいいんだけど、
    なにか幽霊に対して出来ることってないかな?
    (オチなくてスマソ)
      
    871 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 19:55:34 ID:3tcFdl650
    笑えねえ、、、。でもいい話だな。
      
    872 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 19:58:11 ID:tl18Ingi0
    >>870
    いい経験したね。励ましてもらえてよかったね
    兵隊さんたちがあるべき場所に帰れますように、幸せでありますように
    ってたまに祈ってあげたらどうかな?
    ちなみに、そういった祈りは生身の人間宛にでも効果があるらしいよ・・・オカルトだけど
      
    873 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 19:59:20 ID:wUpAZ7ryO
    >>870
    お茶か饅頭を供えるとかかな
      
    874 名前:本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2009/02/15(日) 20:07:07 ID:31nHywcpO
    >>870
    日本酒でいいんじゃね?
      
    875 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2009/02/15(日) 20:23:19 ID:GzGczynbO
    泣けたじゃないか…
    なんで逆さまなんだろうね?
    とりあえず、心を込めてお水でもお酒でもお供えしてあげてほしいな

    heichousama

    CY0733QUsAAPro1
      
    【【お盆ですね。恒例の】◇ 心霊ちょっといい話 第三弾です。 靖国 天井の兵隊さん】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr

    過去ログ再度 

    【ABC・GJ】

    安倍首相の靖国参拝発言で会場に賛同の拍手 
    アジア安保会議2

    2014.5.31 09:09 安倍首相

    【シンガポール=比護義則】
    安倍晋三首相が30日、アジア安全保障会議(シャングリラ対話)で、
    自身の靖国神社参拝について
    「国のために戦った方に手を合わせる、冥福を祈るのは世界共通のリーダーの姿勢だ」などと語り、
    会場が拍手に包まれる一幕があった。

     講演後の質疑で、出席者の中国人男性が昨年の首相の靖国神社参拝について「先の大戦で日本軍に中国人は殺された。その魂にどう説明するのか」と質問したのに答えた。

     首相は「法を順守する日本をつくっていくことに誇りを感じている。ひたすら平和国家としての歩みを進めてきたし、これからも歩みを進めていく。これは、はっきり宣言したい」とも述べた。

     一方、小野寺五典(いつのり)防衛相は同会議の夕食会で、中国の王冠中・人民解放軍副総参謀長と約5分間、会話した。

     小野寺氏は、東シナ海上空で中国軍機が自衛隊機に異常接近した問題を踏まえ、海上での偶発的衝突の防止に向けた連絡体制の早期運用に応じるよう求めた。王氏は「日中間のさまざまな問題が解決しないと難しい」と答えた。

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140531/plc14053109090008-n1.htm

    plc14053115520017-p2
    plc14053115520017-p3
    plc14053115520017-p1
    AS20140531000472_comm


    1
    : :2014/05/31(土) 16:33:55.29 ID:

    安倍首相講演を大きく報道 ベトナム、対日連携に期待 2014.5.31 15:52 

     安倍晋三首相が5月30日にシンガポールでのアジア安全保障会議で行った講演について、 

    31日付のベトナム国営各紙は「日本がベトナム支持」などと大きく報じた。 

     南シナ海の西沙(英語名パラセル)諸島付近での中国による石油掘削作業を発端に中国船とベトナム船の衝突が相次ぐなど緊張が高まっている。 

     ベトナムは、中国を強く批判している日本との連携を強めたい考えだ。 

     有力紙トイチェは1面に安倍首相の講演写真を掲載。 

     「日本が海洋安全保障の確保で東南アジア諸国連合(ASEAN)を支援」との見出しで伝えた。 


     ティエンフォン紙は「日本が(南シナ海で中国と領有権を争う)ベトナム、フィリピンを強く支持」との見出しを掲げた。(共同) 

    http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140531/plc14053115520017-n1.htm
    7: :2014/05/31(土) 16:43:18.85 ID:
    これは安倍ちゃんGJだね
     
    13: :2014/05/31(土) 16:52:13.87 ID:
    あべしっ
    【【ABC・GJ 安倍首相の靖国参拝発言で会場に賛同の拍手】 ベトナムで安倍さんの評価が急上昇 アジア安保会議の公演を受けABCGJ!と各紙報道 2】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr
    海外「まるでテロだね!」米国の博物館「原爆投下前に日本に警告した」に米国人が大騒ぎ

    leafretnagasakinuke

    米国が長崎を含む日本の都市に撒いたという、原爆投下を警告したリーフレットが話題になっていました。

    投稿者の方が米ニューオリンズにある「National WW2 Museum」で見たもので、

    長崎の原爆が投下される前に撒かれたリーフレットとして展示されていたそうです。


    そんな日本人の避難を促すリーフレットに、米国人からはさまざまな意見が寄せられていました。



    投稿者さん

    昨日、ニューオリンズにあるNational WW2 Museumに行ってきた。

    広島に原爆が投下されてから、長崎に投下される前に、日本の都市に撒かれたというリーフレットが興味深かった。
    そんな警告が行われていたなんて知らなかったよ。

    (AB-11)

    即刻都市より退避せよ

    日本国民に告ぐ!!

    このビラに書いてあることを注意して読みなさい。
    米国は今や何人もなし得なかつた極めて強力な爆薬を発明するに至つた。今回発明せられた原子爆弾は只その一箇を以てしても優にあの巨大なB-29二千機が一回に搭載し得た爆弾に匹敵する。この恐るべき事実は諸君がよく考へなければならないことであり我等は誓つてこのことが絶対事実であることを保証するものである。

    我等は今や日本々土に対して此の武器を使用し始めた。若し諸君が尚疑があるならばこの原子爆弾が唯一箇広島に投下された際如何なる状態を惹起したか調べて御覧なさい。

    この無益な戦争を長引かせてゐる軍事上の凡ゆる原動力を此の爆弾を以て破壊する前に我等は諸君が此の戦争を止めるよう陛下に請願することを望む。

    米国大統領は曩に名誉ある降伏に関する十三ヶ条の概略を諸君に述べた。この条項を承認しより良い平和を愛好する新日本の建設を開始するよう我等は慫慂するものである。諸君は直ちに武力抵抗を中止すべく措置を講ぜねばならぬ。

    然らざれば我等は断乎この爆弾並びに其の他凡ゆる優秀なる武器を使用し戦争を迅速且強力に終結せしめるであらう。

    “即刻都市より退避せよ”

    wiki


    以下、反応コメント



    海外の名無しさん

    恐ろしいと同時に、思いやりも感じるね。


    海外の名無しさん

    このリーフレットで数人でもいいから避難した人が居ればいいけど。


    海外の名無しさん

    ↑13の都市に撒かれてるから、どこがターゲットなのか分からない。
    おかげで避難したほうがいいのか、留まったほうがいいのかの判断が難しくなる。


    海外の名無しさん

    ↑他から長崎に避難しちゃった人が居たんだろうか。


    海外の名無しさん

    広島の原爆の3日後に長崎に投下してるのに。

    3日で請願して何になるの?


    海外の名無しさん

    これは本当に撒いたの?
    それとも母国での反発を抑えるためのプロパガンダ?


    海外の名無しさん

    ↑どっちでも変らないよ。
    みんな分かってることだろう。


    海外の名無しさん

    なんでこれが思いやりか何かだと思ってるの?
    大勢の人間を殺した直後に、まるで選べるかのように逃げるチャンスをやろうって。

    他人事のように人々の運命を語って、自分の手で殺すなんて。
    そんなの聞きたくないよ。


    海外の名無しさん

    広島に来てるよ。
    どれくらい大勢の人が火傷で亡くなったかなんて、今まで考えもしなかった。
    広島平和記念館にはたくさんの話が残されてる。

    放心状態で学校から家に歩いて帰って、両親の腕の中で亡くなった子どもとか。
    今日はちょっと心が折れてる。



    ソース: http://dng65.com/blog-entry-4354.html
      【海外「まるでテロだね!」米国の博物館「原爆投下前に日本に警告した」に米国人が大騒ぎ】の続きを読む
    NTTドコモ広告
    3
    【広告スペース】

    『すべて売れ!』ロイヤルバンク・オブ・スコットランド(英)や米大手銀行は、
    近く金融市場が崩壊するこを警告!

    クリック ↑ 大暴落は近い!近づく大暴落にも対応!
    転換トレード法バナー新
    ↑クリック
    「最近やられの方が多い、だから早く」 と、クレジットカード決済も可能(リボ分割 )となった。











       
    広告予定スペース

    横680-315まとめ用ゴルフバナー
    google 広告スペース
     
    【広告スペース】【個人広告を応援しています !】  

     
     
    資産運用をお考えの方に賢く儲ける株式投資の人気ノウハ ウを紹介
     広告スペース

    広告募集中 詳しくはメールにて

    特殊広告:まとめH2chより、いろんなエッチ体験記
    こちらは大人のぺージです。18才未満の方はすぐお帰りを。
    出会いを無料支援BBS!女性投稿続々!写真も動画も挿入可能




    このページのトップヘ