
この内側が米国の守る範囲と表明した為、
半島は米国防衛範囲外 とされた。
米国国務省の「韓国は守備範囲でない。」
その旨を聞いた北朝鮮金日成(キムイルソン)とスターリンは小躍りして喜び、南侵策を決行することにした。
朝鮮戦争の元凶は、それこそ韓国(当時は李承晩政権)の南侵領土拡大策の野望。
米国政府に対しては(サンフランシスコ講和条約草案において)、再三に亘って執拗に対馬、竹島を日本領から外すように要求していた。
そこで李承晩は、国際法上、根拠のない勝手な 李承晩 LINEを引き、まず竹島を奪った。
それを見て激怒したのはマッカーサーだけではなかった。それまでの韓国政府(李承晩政権)の執拗な、対馬、竹島に関する要求を知っていた国務省も激怒した。
それでマッカーサーの警告を後押しする意味で、
アチソン国務長官は
「朝鮮半島は米国の守備範囲でない。」「対馬は守備範囲」
旨の声明を出した。
米国防総省の カービー報道官は13日の定例会見で、
「韓国とはいかなる公式的協議や議論もしていない」
と明らかにした。
10日に「同盟国である 韓国と持続的な協議をしている」とした自身の発言を否定したものだ。
カービー報道官は当時「われわれみんなが(THAADの)能力の重要性をしっかり認識している」と話していた。
だが、カービー報道官は13日の会見で、「韓国側と協議していないということをとても明確にしたい」と強調した。
続けて「同盟国である 韓国と軍事的能力の全般的分野を議論している。ここにはミサイル防衛が含まれるが、THAADに関しては協議がない状態だ」と明らかにした。
韓米政府はカービー報道官の10日の発言以前にはTHAAD配置をめぐり両国間に公式協議はなかったとの立場を維持してきた。
国防部の韓民求(ハン・ミング)長官は4日、「公式に要請されたことも、議論したこともない」と話した。リパート駐韓米国大使も10日に
「現時点は韓国政府と公式の協議チャンネルはない」と話した。
中国はTHAADが中国本土を監視するためのものとして韓国への配置に反対している。最近訪韓した常万全中国国防相は4日に韓長官と会った席で、THAADの韓国配置に対し懸念を表明した。昨年7月には習近平中国国家主席が韓中首脳会談の席で朴槿恵大統領にTHAADの配置に否定的な立場を伝えた。
これに先立ち昨年6月3日にはスカパロッティ在韓米軍司令官は韓国国防研究院(KIDA)での講演で、「THAADの韓国展開を本国(米国防総省)に要請した」と明らかにしていた。
(中央SUNDAY第414号)
ソース:中央SUNDAY/中央日報 2015年02月15日11時27分
http://japanese.joins.com/article/697/196697.html?servcode=A00§code=A20
これマジで歴史の転換点じゃね?
アチソン声明を確信犯的に出した
ってことだろこれwwwwwww
日本のスワップ継続なし報道と同時にこの声明が出たってことは
日米豪が連携して発生している一連の出来事だよ。
日本の親中韓マスゴミはまともに報道してないけど、
東アジアにおける情勢は去年から今年にかけて劇的に変動している。
米国・・・韓国もう知らね
韓国、中国様の属国へ待ったなしw
これ米国激怒してる証拠だろ。
でも韓国人の脳内変換だと
韓米同盟は強力だから協議チャンネルなんか必要ないとか
斜め上の発想するんだよな
「米国は韓国が弾道弾攻撃を受けても防衛しない」 って言ってるってことだよな。
遠回しには、
「弾道弾で駐留米軍に被害が出ても困るから将来韓国防衛から手を引く」と言ってる
とも解釈できる。
「韓国とはいかなる公式的協議や議論もしていない」と明らかにした。
いや、これかなりヤバいニュースだろ。
アメリカは完全に韓国を切り捨てに掛かってるって事じゃん。
【アチソンライン】1950年1月、李承晩は朝鮮半島南部での大演習を装って対馬、九州北部への侵攻計画を実行に移しはじめた。
【2015年2月、とうとう第二次アチソンラインが米国によって引かれた。朝鮮半島の命運やいかに?】の続きを読む













