2004年11月

2004年11月30日

その荷馬車に乗っちゃダメだ

やばい。とうとう来てしまった。
どうも2〜3日前から嫌な前触れはあったのだ。
でも気のせいだと思って遠ざけていたのに・・・。

今日、気が付いたらすでに荷馬車に乗っていた。

(※荷馬車というのはドナドナの歌の荷馬車のこと。
荷馬車にのる=鬱になるの意)

これがマタニティーブルーってやつか。
ダメだ。なにもかもダメだ。
頭は働かないし、なんでかなにもかも悲しい。
ネコの歯は1ミリくらいですごくちっちゃくてカワイイ。
でもなんでかそれも悲しい。うえーんうえん。

ああ最低だ。
普通だったらおいしいものでも食べて気を晴らしたりもできるのに、
つわりが続いてて、食欲もないから楽しくもない。

か〜わ〜い〜い子牛〜♪売られてゆーくーよー♪
ああ、だめだこりゃあー。



2004年11月27日

遅くなってスミマセン です

このブログを立てた様子をマンガで紹介する
「こんなに簡単シリーズ ブログ(仮題)」ローカス出版
の、マンガのラフを出しました。
担当のKさん、ほんとにスミマセン。予定より2日遅れてしまいました。

最初は、キャラを出して、師匠と弟子がブログを学ぶ(ボケツッコミあり)、みたいなのにしようかなーと思っていたんですが、対象読者の方が、
パソコン初心者ということなので、わかりやすさに徹したほうがいいなあと
思い直して、私がでてきてなにやら解説する、という形にしましたよ。

返事は週明け。オッケイだといいな。
大急ぎで描きます。ハイ。

画像はラフ描きのマンガです。こんなかんじ。



あれれ、画像のアップロードができないぞ。
昨日もそうだったけど。むむー。
(ここに表示させている画像は、ほかのサーバから読み出す設定にしています)
これじゃ、初心者の人はできないじゃんねえ。

2004年11月26日

胎動??うんこ?ですよ

■5ヶ月 18週 重さトータル=マイナス1.8キロ

なんか昨日から・・・。おなかにミョーな感覚が。
なんか、”クニっ”といか”ぽいん”というかんじで、
へんな感触があるぞ。
これが胎動なのかなあ?経験がないんでわからないな。

なんか、ちっこいネコにおなかをふまれてるカンジ。

だいたい胎動を感じるのは、6ヶ月ごろらしい。
そうすると、そろそろなのかなあ。
いや、でももしかしたらうんこかもしれないな。うんこか?

2004年11月22日

今日も朝からつわり ですよ

今日は朝方、胃が痛くて目が覚めた。
覚めたついでにニンプ雑誌を調べてみたら、胃液の分泌が少なくなって胃痛がおこることがあるらしい。ふうん。まったくいろいろだねえ。

で、今日も朝から気持ちが悪い。
そうだ、こういうときはアレだ。アロマライトだ。
レモングラスの香りを入れ、深呼吸すると少し気分がいい気がする。

さあ、仕事しよ。


2004年11月21日

つわりがまた来た ですよ

■5ヶ月 17週目 重さトータル=-1キロ

普通、5ヶ月に入ると、つわりは落ち着いて食欲のでる妊婦さんが多いらしいんですが、どうも私は長引くタイプのようで。
今日は朝からずっと気持ちわる〜な状態。
ご飯は食べられないわけじゃないんだけど、食べると気持ち悪くなる。
食べなくても、けぷけぷとカラゲップがでて気持ち悪い。
これ、妊娠初期と同じ症状。

でも、仕事があるんで、仕事。
逆に気がまぎれていいみたいですな。

時期的においしい野菜が手頃な値段になりはじめたんで、
ぬかづけを復活、漬けはじめました。
そしたら、すんごくうまい!酸味が口に合うみたい。
これとご飯さえあれば、なんにもいらないやー。

2004年11月20日

激ウマ アップルパイ ですよ

おいしいりんごをたくさんもらったのでアップルパイを焼いた。
NHKの今日の料理でやっていたのが、ものすごくうまそうだったのだ。

NHK今日の料理 アップルパイ レシピ

材料も手近なものだし、ほとんどボールひとつでできるし、簡単。

焼きたてのアツアツにバニラアイスを添えて・・・・食ってみろ!!
ビックリするくらいうまいど。
私のレシピ定番入り、決定!

2004年11月18日

今日、ブログを設定 ですよ

今日、ライブドアブログを設定。
ニンプブログをはじめることにしましたよ。
詳細は、○月○日発売の「こんなに簡単シリーズ ブログ」ローカス出版発売のムック本に体験マンガとして掲載されます。
見た方が来てくれて、レスもらえるとうれしいなあ。

2004年11月17日

プライオリティーシート

ニンプだから、当然、プライオリティーシートに座れるのだ。
(昔はシルバーシートっていったけど、今なんていうんだっけ?優先席?)

まだお腹は目立たないけど、席が空いていると、雑誌「たまひよ」の付録、「たまひよストラップ」をバッグにつけ、座る。(ニンプマークみたいなもの)
私は、普段(ニンプでない時)は目の前にプライオリティーシートがあっても、座らない。座る立場でない気がするから。
でも、今はおおいばりで座れるぞ。だってニンプなんだもん。

しかし、それにしても私の周りに座っている人は
スーツのサラリーマン、授業のノートをうつしている学生風の女の子、銀座にお買い物に行く風のおばさま2人。

「どう見ても妊娠してねえだろ!?」

指摘したくてしょうがなかった。