アベケン事務スタッフの勝手気ままなブログ

女性スタッフによる、日々の何気ない出来事を書き込みしてしゃべりまくる日記です♪

最近、心身ともに疲れていて(歳のせいでしょうか?)
何処かでパワーを頂くべく、『武蔵一宮氷川神社』へ行って参りました

本当は、秩父まで行きたかったのだけど、早朝から夜まで掛かってしまう様なので、長期休みまで見送りです…

「何故、埼玉なの?先ずは地元でしょ⁉️」と自問しながら、娘の家からゲキ近のこの場所を選びました

ここは、関東の氷川神社の総本宮で、参道が日本一長いそうです。
確かに、一の鳥居は「さいたま新都心駅」本殿は「大宮駅」だから、ひと駅分ですよ
(神社のHPによると2キロだそうです)

2017-06-16-12-39-32












一の鳥居を入ると、延々とけやき並木が続きます。体感温度も2.3度は違う気がします。
しかし長いとは言え、住宅や、おしゃれなカフェや、水を欲しがっている紫陽花を見ながら歩くと、それほど距離は感じませんでした。


2017-06-16-15-19-19

二の鳥居を少し行くと、三の鳥居が見えます。もうここからは、厳かな雰囲気。

この武蔵一宮氷川神社には、出雲神話に出てくる神々が祀られており、かなりのパワースポットのようです。

2017-06-16-11-03-56












朱塗りの桜門から本殿に繋がります。

2017-06-16-11-13-59


本殿はまだ先なのですが、祈祷祈願をしなかったので、私はここまで!

2017-06-16-11-28-51

















神池…水は濁っていますが、浄化のパワーがあるところだそうです。

平日なのに、参拝者が後を絶たず、威厳さも伺えました。



で、パワーを貰えたかって? ・・って?
 ・・・でしょ〜〜!!


image
御朱印デビューもしました。


2017-06-16-11-16-06










最後に、御神木の楠を見上げてみました。

皆様にパワーのおすそ分けをいたします





冬に頑張っていたパンジーもゴールデンウィークのお休みの間に元気が無くなり、
続く夏日でとうとう夏の花とバトンタッチしました

昨年はポーチュラカでしたが、今年はベコニアとマリーゴールドです。
今回も社長がふかふかの土に耕して準備万端

前回のパンジーを植える時、間隔が広すぎて見栄えが悪かったので、
社長自ら割り付けをしてくださいました。
花壇の縁にチョークでマーキングし、紐を張り等間隔で植えていく。
「さすが大工さん!」と、自分が出来なかったことは棚に上げ関心、納得でした

P5230016











P5230017

私はお昼から、社長は午前中から2人合わせて延べ9時間の作業になりました                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
P5230015

 










社長は社屋南側のマリーゴールドも植えました。


P5250023
東側のスペースは、翌日の小幡さん担当。ひとりでご苦労様でした



P5250022












早く株が増えないかな~~




。。。続きです

船酔い気分のまま、徒歩で中華街に向かいました。

中華街の目的は、食べ歩きでは無く「占い」
年末、何故か徳島の友達情報から「占いの館」があるらしいと・・・それがよく当たると!!
私は良くも悪くも結構信じてしまうので、あまり占いを専門に見てもらう気にならないのだけど、折角なので久しぶりに行ってみました。


IMG_2864


















山下公園から近い朝陽門をスタートしてすぐ目に付く、アミューズメン的な建物。
1人では入り難いな~ 個人的には、道頓堀を連想します。


BlogPaint



「占いの館」って聞いたから、専門のビルがあるのかと思ったら、通りのかしこに転々とお店があるのですね
「今なら両手1000円の所、500円!!500円にするよ!」の呼び込みがあちらこちらで聞こえます。その呼び込みが聞こえてから2軒目に入ってみました。

周りは、若いカップルやグループでいっぱいおばちゃん1人って・・・

待つこと20分。10人弱の占い師が待機していて、空いた順に呼ばれるシステム。
500円コースは、ワンポイントアドバイスだそうで、1000円で5分程度。それ以上の占いは、それぞれの占い師さんの得意分野での占いになるそうです

「悩みは特にないけど、せっかくだから1000円コースで!」とお願いしました。
本当は「ブログネタで来たので、写真を撮らせてください。」と言いたかったのですけど(笑)

最初は「当たってる、当たってる!」と喜んで聞いていましたが、少しずつ、ん?ん?
やはり「当たるも八卦、当たらぬも八卦」といったところでしょうか


IMG_2873










                                              お昼も過ぎ「何を食べようかな~」と歩いていたら、列発見!
TVで紹介された「焼き小龍包」を良いタイミングで食べることができました。




正直この時点でかなりグロッキー
次の「日本大通り」はスルーして「馬車道」へ・・・


IMG_2889












IMG_2897

疲れは増すばかりどこかへ寄る気力も無く・・・みなとみらい駅にある「MARK IS」へ。

占い待ちの時にガイドブックで見つけた「オービィ横浜」が目的。
大自然を体感できるミュージアムらしい


IMG_2900














人気のエキシビジョンは有料でしたので、無料のモノだけちょこっと見て帰りました。
ここは、子連れで行く方が良いですね~

1人コソコソ遊ぶおばちゃんの姿で、この旅は終了です。


 
IMG_2906

あーーーーー疲れた


「何、この題目〜」と、笑いながら書いています。

年末、とあるアーティストのライブ記念で購入した、1日乗車券を利用すべく「みなとみらい線」に乗りました。
横浜〜元町・中華街まで、片道8分210円!
1日乗車券460円の元を取るべく、ぶらり散歩してきます

BlogPaint

           image

元町・中華街って、JR石川町駅から行くのが常だったのですが…
外に出た途端「ここどこ〜?」時代の変化についていけない。


image
       












氷川丸って、重要文化財だったのですね
確か小学校4年生の遠足で行ったのですが、その前からずっと停泊しているのよね??


image
       











後ろを振り向くと、ホテルニューグランド。レトロ感いっぱいの看板に情緒を感じます。
これから、左のマリンタワーに行きます❣️














ガーデンベア君のオブジェは、かなりのインパクト

4月から6月まで「全国都市緑化よこはまフェア」を開催していています 。 
  

image






















4月中旬は、横浜スタジアム周辺がチューリップでいっぱいでした。 
山下公園は、バラの展示のようですね。

    ブルーのお花がいっぱいの花壇も素敵

image        






        





お花の管理のスタッフさん、暑いのにご苦労さまです。

image



「マリンタワーにも足を伸ばさなくちゃ」という、少々脅迫観念に近い思いで行って見ました(笑)

途中のファミリーマートが余りにも日本っぽくなく、思わずパシャリ!

image


       











マリンタワーって、元々は灯台だったのですね(笑)

image
               















海風にかなりの揺れを感じました。ある意味、スカイツリーより恐怖。

船酔いみたいになるくらい揺れるのよ

image













image


       
次は、これにチャレンジしようかな。

image





















続きは後日・・・

「今年の花見はボッチ花見かな~」と思っていたのですが、ちょうど娘と休みが合い、埼玉県熊谷市の「熊谷桜堤」へ行ってきました。
HPによると桜並木は、約500本のソメイヨシノが2kmに及ぶようで、

江戸時代から桜の名所として知られ、「さくら名所100選」に選ばれたそうです。


IMG_2687   
IMG_2691

あいにくの曇り空でしたが、永遠と続く桜と菜の花の並木道に魅了され、春を満喫できました。


熊谷駅から10分程で到着しますので、平塚から東海道線乗継無しで2時間半
まだ8部咲きくらいでしたので、来週辺り桜吹雪の中の花見にいかがでしょう?


娘の職場が大宮になって、私の外出先が北の方に向いています 

IMG_2695






次は秩父辺りまでの遠出を計画中







このページのトップヘ