アベケン事務スタッフの勝手気ままなブログ

女性スタッフによる、日々の何気ない出来事を書き込みしてしゃべりまくる日記です♪

台風24号が過ぎ去り、多大な被害を受けた方には、心よりお見舞い申し上げます。
また25号も心配しましたが、関東に関してはどうやら影響は無さそうで、一安心です

24号で被害を受けた方から、屋根等の点検や修理の依頼を頂いております。
数ある会社の中から、アベケンにお声をかけて頂きありがとうございます

また私の周りでも、色々な被害の話しは聞いています。
妹の家は他からの飛来物で、外壁が傷ついたり、カーポートの屋根の一部が行方不明になったり、近所の家はバルコニーに置いてあった物置が、お隣との壁の隙間にすっぽりハマってしまった様です。

shizensaigai_typhoon
我が家では、ルーフバルコニーに放置してある4、50キロはある台が、
見事にひっくり返っておりました。
今までは邪魔にならないからと、そのままにしていましたが、これがもし飛んで行ってしまったら…と思うと、とても怖いです。近々に解体し廃棄することにしました。

今回の台風は、伊勢湾台風依頼との話もあり、そう頻繁にやって来る大きさでは無いのかもしれませんが、近々の天災を見てみると、稀な災害で無いとは言えませんよね。
tenki_boufuu

地震対策など室内のケアは、それぞれのご家庭でされているとは思いますが、外回りの強風対策も考えなければならないと、今回痛感しました。

地震は不意にやって来ますが、台風は予測が立てられます。人災と言われないよう、皆さんも気を配りましょうね。

お盆も明けても、まだまだ暑さが抜けません。
それでも、日が沈む頃に少し秋を感じるようになりました
今日、大山の入り口にある「清水屋」というお土産やさんのかき氷が有名だという話を聞いて、ちょいと行ってみました。
IMG_5176
IMG_5183

車で行けば30分と掛からぬ場所でしたが、駐車場〜注文まで正味3時間
BlogPaint

大きくてふわふわのかき氷を食べました
IMG_5196
 食べ始めが14時くらいになってしまったから、もうお腹すきすぎて。
お昼ご飯替わりでした

曇り空の中だったから、待てた感じです。
 興味ありましたら、繁忙期を過ぎた辺りでチャレンジしてみてください。

晩秋頃から、かき氷はやらないみたいなので、確認の上行って下さいね。




毎日毎日暑いです・・・ 日本国内、いや地球全体の異常気象です 

先日の見学会は、平日と合せてロングランだった為?(老体の為?)
かなりの疲労感を受けました。

「夏休みなんて無いわよ!」という方々には大変申し訳ございませんが、
アベケン、お休みに入ります。

詳細は、ホームページのトップをご確認ください。

ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。


IMG_5037

毎日毎日、暑い日が続いています。
梅雨明けが早かったので、益々この異常気象と付き合い続ける体力がありません。
しかし、西日本豪雨で被災された方の事を思うと、こんな程度で文句は言えませんね。

改めまして、被災地の方々ならびにそのご家族皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

話しは変わり、先日この夏恒例の、アベケン&利盛会で「26回地引網大会」をいたしました。
先ほどから申し上げていますように、!! 
そんな中、人数更新の340名余りの方々のご参加有難うございました。

CIMG0355CIMG0363

昨年は網元の体調不良により出来なかった地引網をする事ができました 
・・・が、毒を持つ魚が網にかかってしまった為、他の魚を持ち帰ることができませんでした。残念。
地引網って、簡単には出来ないのですね。
DSCN9627


DSCN9648

また恒例の、くじ引き・スイカ割等で、お子様の絵日記の1ページに協力出来たでしょうか?
           DSCN9656-1



次回もこの時期の開催予定です。来年は適切な気温がいいですね







また、花壇の植え替えの時期がきました。今年の春は暖かくて、早めに咲いたパンジーが、ゴールデンウィーク明けには 悲惨な状態になってしまいました。
早々に植え替えたかったものの、結局 苗にとってあまり宜しくない梅雨時期の植え替えとなってしまいました。苗には酷でも、雨の合間の作業は、私たちにとっては暑さ知らずで助かりました。

P6150008


前日に花壇を均等割り付けし、土の上に一直線にテープをひいた部分を目地印にポットを置いていきます。 勿論、社長直伝!
事前に土を耕してもらっていたのと、回数を重ねる度に要領を得てきたので、かなりスムーズでした。


P6150010

仕上がりはこんな感じ!


今回のお花選びは私たちに任せて頂いたので、手入れが楽ちんな ほふく性のある「ポーチュラカ」に決定

アクセント花に悩んだ末、いつもお世話になっている、柳田園芸さんと相談して(笑)「ペンタス」にしました。
「ペンタス」は2020年のオリンピックの植栽花だそうで、園芸やさんもこれからドンドン増やしていくそうです。

P6180012
東側の花壇は奥行があるため、まずはポットの配置を2階から確認。 
P6190013
ペンタスとポーチュラカを交互に植えました。


P6190009

開花に一番条件の悪い、西側の花壇。
柳田園芸さんに頂いた「百日草」も植えました!!






花壇の水遣りをしていると、通行される方々が「いつもきれいにしていますね」と声を掛けてくださいます。とても励みになります。

このページのトップヘ