アベケン事務スタッフの勝手気ままなブログ

女性スタッフによる、日々の何気ない出来事を書き込みしてしゃべりまくる日記です♪

弊社建売住宅に使う、キッチン、バスルーム、洗面化粧台の面材の色決めの為、
タカラスタンダードさんの海老名ショールームへ行ってきました。
P6290020

ショールームへなかなか足を運ぶ機会が無いので、キラキラと光る住宅設備機器にワクワクしちゃいました。 しかし、私たちに与えられた時間は1時間!!
P6290008
P6290011

同じ白色でも、艶があったり無かったり、パールが入っていたり、木目調だったり、木目でも縦?横?
まずはキッチンから!なんて、あっという間に時間は過ぎていきました。
P6290012P6290015

画像は一般のお客様用で、ビルダー顧客用は写真撮影不可でした
P6290017
P6290018

多くの色があるので、大体が色見本でしか確認できなかったのは残念です。。。
想像力を膨らまして、悩みに悩んで、一部社内に持込み保留にして、決定しました

実物は、弊社の建物が出来上がりましたら、ご確認ください。


そして私たちの感想・・・
お客様はご自身の住まいのものだから、もっともっと悩むよねー
各メーカーのショールームを見て回りたいし、オプションだって付けるとしたら、
きっと迷いの度合いは半端ないはず。

アベケンは、月に1度お客様の建物をお借りして、見学会を行っています。
着飾ったショールームではなく、これから住み始める御宅訪問ですので、生の間取内装を確認していただけたらな~~と考えます。

とうとう月1ペースのブログとなりました
1か月経つと、季節の話しだけで時間の経過がわかりますが、今回はまだ梅雨に入っていません。

またまた恒例の花壇の植え替えです。
 (ブログに載せるのも、ただ次回の植え替えの覚書と化している次第)

「梅雨が早く来るみたいだから、早々に植え替えしようか!」と相談していたのに
植替え後の水やりが大変になってしまうけど、根腐れしない分、しっかり成長しますかね?

P6080021

早々にパンジーを抜いてしまいました。
昨年植えたアジサイに、たくさん花が付き、 
「白いアジサイは珍しいわね」と切り花を希望される方がいました。







こっちは、色鮮やかなパープルの額アジサイ(実際はもっと鮮やかです)
            P6080026

アベケン定番の夏の花は、ベコニアとマリーゴールド・・社長ご指名の花です・・
今回少し少なめの200株で注文しましたが、結局70株弱の追加注文。
最低でも250株は必要です
P6130032
P6130034

P6130035












大磯の柳田園芸さんから「ルドベギア」を頂きました。夏に強い花のようです。
アベケン花壇はかなり過酷な日差しですが、元気に育つことを楽しみにしています
  

P6130030

忍耐のゴールデンウィークが始まりました。
アベケンは5月2日から9日までの休みなので、カレンダーと少しズレていますので、問合せ等にご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

昨年のゴールデンウィークは、不要不急の体制の中、断捨離だとか、おうちクッキングだとかで過ごしていましたが、今年はコロナ慣れもあり、県内での移動ならと、お出かけの計画などしていませんか?
私にもそんな気持ちが多少芽生えているのですが、ここは我慢
恐怖の真夏のマスク生活を想像して、大人し目な休暇にしようと思います。


夏への衣更えとして、アベケン花壇は丸裸になりました。

パンジーの成長が早かったのと、ナチュラル色の花だったので雑草となじみ過ぎて、見た目が汚くなり、思い切って抜いてしまいました。
P5010021  
P5010023

今年は水仙の手入れも怠り、葉っぱがうな垂れてしまったので、こちらと合わせてバッサ

P5010025













今は、毎年咲いているシャクナゲが、玄関先でお出迎えしています。

P5010026

先日、紋付袴の小学生を見かけ「今日は卒業式なんだー」と季節の行事を感じました。
袴姿の男児にかなりの違和感を感じましたが・・今は当たり前の姿なんですよね?

紋付袴といえば、少し前に平塚市の成人式が行われたとか
2か月遅れの式典でしたが、行われてよかったですね
              seijinshiki_couple     
   sotsugyo_syougakusei


通年行事が延期・中止になってしまい、平々凡々な生活をしていると、ホント季節の変化を感じなくなってしまいますが、それでも、自然界は春を告げてくれています

アベケン花壇のパンジーの株も大きくなりました。
P3190016P3190014
ついこの前まで、同じ背丈の雑草に覆われ、窒息寸前でした 
なんとか成長してくれそうです。

P3190012P3190011


周りの桜の開花は未だみたいですが、低木の桜は次々と開花しています
P3190010

         

社長のブログ、現場のブログと次々更新され、ふと、このブログを確認すると、年末で終わっている・・・もう2月も半ばですよね

今までは会社行事があれば更新と、不定期ながらも書き込みできたのですが、コロナ禍だと何もご報告ありませーん

と言い訳はさておき、
medical_yobou_chuusya_mask_woman今日から医療従事者に向けてのワクチン接種が始まりました。
順調ならば、4月は高齢者への接種⇒我が家に居る高齢の親への心配も少しは減ることと思っています。





家でも今、親がいるのでマスクをしているのですが、ただ出先と同じマスクだと息苦しい、マスク内が乾燥するので、ウレタンマスクを使ってみたら、結構快適!
ただ外出時はスカスカして心許ないので、その上からいままで使っていた布マスクを使用。すると、口元に張り付いてしまうマスクの不快感が解消されて、結構お気に入りなんです。

一年前は、どこのドラックストアに行っても売り切れっていたマスクも、今ではたたき売り状態。
ネット検索すると、それぞれ工夫をされている商品があふれています。
もう少ししたら、マスクをつけるのがしんどくなる季節です。
各メーカーさん!1年前より快適な涼しいマスクの販売を期待します。


その時期は、私達一般人のワクチン接種が終わり、オリンピック観戦に備えて感染対策に余念がない時期でしょうから。
mask_summer_hinyari_woman

このページのトップヘ