アベケン事務スタッフの勝手気ままなブログ

女性スタッフによる、日々の何気ない出来事を書き込みしてしゃべりまくる日記です♪

緊急事態宣言が解除されても、毎日の感染者数を見ると、今一つ気持ちが晴れません。

本当だったら今頃、オリンピック一色だったのに

それでも有難い事に、私には連休があり、夏休みもある。
どこかへ出掛けようかな?・・・って!
していいの?してはいけないの?

緊急事態宣言の中でも、有難いことにマイカー通勤し、通常業務でしたので、
いまひとつ、世間知らずなんです。
いまだに、外出は、目的は足したら速攻帰宅です。

あ~ん せっかくの休みも、結局断捨離か??


と、いじけていますが、それでも時は流れていきます。
P7200008 

P7200009

花壇の花も大きくなりましたし、社長が育てているスイカやメロンも実を付けています。

  P7200007   
P72000071



桃の収穫もありました。秋は栗かな?(家庭果樹園??)   

P7200010




県間移動解除したので、なんとなく外出したくなり、愛犬を連れて稲村ケ崎まで行ってきました。

海に行きた~い!江の島?混んでるかな?その近場は?でヒットしたのが、「稲村ケ崎公園に紫陽花を見に行く」でした。
快晴でも、雨でも犬連れはNG・・・今の時期を逃すと紫陽花は見れない・・・
少々強硬突破
天気は雨上がりで、心地よい海風が吹いていて、私たちはOKだったけど、ワンちゃんにはちょっと暑かったかな??


IMG_8105  IMG_8112  IMG_8116

紫陽花の数は少ないけど、密集する鎌倉に比べたら、安心して見ることができました。


IMG_8121  IMG_8127  無題

帰りは、ハワイアン料理をテイクアウト!! 海を見ながら食事しました

がら隙では無かったものの、平日なので密にはならず、良い気分転換にはなりました


 

とうとう関東地方も梅雨に入りました。
やはりマスク、蒸し暑いです
皆さん熱中症には、十分気を付けてください。



アベケン花壇もしっかり植え込み完了いたしました。
前回のペチュニアの株は大きくなりつつあります。

今回は、社長のお気に入り?のマリーゴールドとベコニアの追加植栽です。
IMG_8079  P6130009
マリーゴールドは、大きいボンボンの花をつけるアフリカン
結構大きくなるようで、一番後ろに植えました。
ベコニアも、それに合わせた間隔で植えたので、少し間が空いてしまいました。
雑草抜きを考えたら、このくらいでもいいかな


P6130008
こんな感じ
マリーゴールドの後ろのアジサイは、社長宅からの挿し木です。
この前までひょろひょろだったのに、あっという間に立派な花を付けました。


P6130011
またまた、社長宅で発芽したポピーの他、ゴーヤ、パクチーも植わっています。
そのうち家庭菜園になるかもです。


関東もそろそろ梅雨入りでしょうか?
自粛生活で外の景色も堪能せず、自宅と職場の往来で時が過ぎてしまったので、いまひとつ季節感がありません。
季節を最も感じるのは、マスクの中の蒸れ感ですかね。

ただいまアベケンの花壇は、道行く人に季節を感じてもらおうと、着々と準備中です。
準備というか、植え替え中の放置でしょうか?

今回ペチュニアを植えたくて・・
梅雨前に植え替えないと根腐れをおこすそうで、ペチュニアだけ早々に植え、残りは後回し状態です。
P6030004 P6030002


成績の悪い神奈川も緊急事態宣言が解除され、
仕事をしたくても出来なかった方たちが動けるようになった訳ですから、
この状態が持続さできるように増々気を引き締めて、バランス良い生活をしていきましょう









アベケンのゴールデンウィークもそろそろ終わりです。

今回は自粛規制で、不要不急の休日となりました。

唯一の外出が犬の散歩と、近所のスーパーへの買い物。。。

犬が歩ける距離Maxで、運動がてら郵便局付近まで行ってみると、ゆうゆう窓口がご長蛇の列。郵便物を出す人たちなのか、引き取りなのか?それにしても、本末転倒


ある日は、車を出したついでに、市内を外周してみると、
意外とお店って、日中は開いていたりするんですね!

急を要する買い物は無いのだけど、何となくふらふらと入りたい気持ちを我慢して、帰宅しました(実際がいたので入る事が出来なかったのですが・・)


私の第2の故郷の徳島県は、感染者が5名という事で、感染者を増やさないようにと、県外ナンバーの車のチェックをし排除しているそうです。
(徳島ナンバーしか無いので一目瞭然)
しかし、徳島在住で他県ナンバーの車もあるので、問題になっているとか・・

県外からのお遍路さんを、おもてなしする心がある県民性なのに、ちょっと寂しく感じました。

ほんとこれらの事態に、私自身が一喜一憂(いや一憂のみ)しています。



そしてこの休みに何をしたかと申しますと、、、断捨離ですね。

おしゃれ番長の娘が放置した洋服が段ボール3箱。
痩せたら着る予定の私の服2箱。。。
これで半分くらいなので、残りは夏休みにでもいたしましょうか

あとは、普段時間を要するので、なかなか重い腰が上がらないお菓子作り。
Youtubeやクックパッドがら検索して、なるべく手間のかからないものを・・・


image1
噂の「ダルゴナコーヒー」泡立てに何度も失敗して、とうとうハンドミキサーを購入

image0
牛乳パックに流し込んだ「固めのプリン」全然固まらず、
1時間以上湯煎して、やっと出来ました。そして、へなちょこ 

image0 (1)
ふわふわ??パンケーキ・・・



image2
妹が作った、フルーツサンド見た目良し、めっちゃ美味しかった


ということで、結局、人が作る方が美味しくて、楽ちんという事でした ワン
 
              
image5












このページのトップヘ