アベケン事務スタッフの勝手気ままなブログ

女性スタッフによる、日々の何気ない出来事を書き込みしてしゃべりまくる日記です♪

先日投稿の秩父めぐりの続きです
   
残るは、秩父神社と三峯神社です。

秩父神社は、日光東照宮を思わせるような、朱塗りに鮮やかな彫刻。


image

   











一度焼失し、徳川家康公が再建した建物らしく、やはり時代背景なのでしょうかね?


       
   
2017-08-13-22-27-57


三猿もいますよ。ただし、見てるし聞いている、「元気猿」だそうです。


image













2017-08-13-21-45-31
   
子育て虎の所に掲げてあった、親の心得が素敵でしたので、一緒に写しました。




さてさて、三峯神社です  標高1100m!1時間半の道のりでした。















先ずは、三ツ鳥居が私たちを迎えてくれました。この形のものは、日本で7箇所しかないそうです。


   
image image
こちらの神社は、狛犬ならぬ駒狼、体格が私好み




そして、鳥居を潜り参道に入った途端、空気が変わりました。
これは標高のせいだけではないですね。

    













マイナスイオンと、パワーを全身に浴びて、随身門を通り参拝殿へ。



       














                      あ〜ん、人だらけ




       


御朱印頂いて、御守り買って、御神木にパワーを頂こうと思ったら、タイムアウト



慌て駐車場に戻ったら、2分遅刻。最後の1人でした…。・°°・(>_<)・°°・。



出発は14時くらいでしたが、あの山道に駐車場待ちの車が大渋滞(;´д`)

さすが関東一のパワースポットです。


    image














 

こちらが、私が購入した御守り達! 娘と息子と愛犬のです(笑)

左側の「気」の御守りは、御神木が納められているそうで、紺.赤.緑.桃と4食あります。
また、毎月1日に配られる『白』もあります。
1日は、レアな白気守りを購入するために、あの山奥が早朝から長蛇の列だそうです。

私もいつかお礼詣り方々、白を戴きたいわ

今度は、時間を気にしないように、ツアーはやめときますか…





最後に、参拝殿の石畳に突如浮き出た、赤眼の龍の紹介です。

これを携帯の待ち受けにすると良いという話しを聞きましたので、皆様にもパワーのお裾分けをします。

この画像は、縮小せずに載せますので、ご自由にお持ち帰りくださいませm(__)m


image







       




アベケンの夏休み、10日頂いておりますm(__)m
前半は、前々から希望していた、秩父のパワースポットに行って来ました。

自力では、なかなか重い腰が上がらず、思い切ってバスツアーを申し込みました
  
行き先は、「宝登山神社秩父華厳の滝秩父神社三峯神社」と、ツアーならではの盛りだくさんコースです!!


スタートは、さいたま新都心駅。。。また、娘の家から出発の為こうなりました(´∀`)


さいたまスーパーアリーナをバックに出発です。

ツアーバスは、なんと座敷バス。足元だけが畳敷となっております。


2017-08-12-06-29-26
2017-08-12-06-32-19


まず、長い道のりを走り続け、長瀞に到着。

出発時は、あれだけ豪雨だったのに、神々しくも、到着直前に晴れ間が!!

イヤ、天気予報通りなんですけどね(笑)


宝登山神社は、白い鳥居を潜っていきます。
入ってすぐに参拝殿です。色鮮やかな彫刻がとても美しいです。


2017-08-12-09-00-26
2017-08-12-09-02-07






長瀞と言えば、ライン下りとか、天然かき氷とか…あ~自由時間がもっとあったらな   

滝到着まで40分。
細い山道をバスが走ります。車幅いっぱいの所もあり、スリル満点´д` ;

秩父華厳の滝は…華厳の滝に姿が似ているらしく命名されたようですが、
10m程の長さの滝に、さほど類似点は見つけられませんでした。
しかし、近くまで寄れる為 程よい水しぶきに、マイナスイオンは感じました


        2017-08-12-10-09-54

















滝の上まで歩道があり、上って行くと。。。不動明王像が滝を見下ろしていました


2017-08-12-10-15-58


                      地元の方が寄贈したようです。
  
       
2017-08-12-10-21-07




全国10位って、何基準かしら?
本家の華厳の滝は選ばれていないし…








では、次回は私が行きたかった、最強パワースポットのお話です(*^^*)


二宮町の梅沢海岸にて、アベケンと利盛会主催の地引網大会をいたしました。
今回で25回めということで、アベケン社長「継続は力なり」素晴らしい

アベケンのお客様も、お父様、お母様、お子様、赤ちゃん、そしてワンちゃんと、
多数出席いただき、ありがとうございました

しかし今年は網元さんの体調不良で、メインの地引網が出来ず、残念でした

その分、利盛会特製?の、屋台メシ、かき氷、飲み物で、ご家族のコミュニケーションをとって頂けたと思います。

海や河口で水遊び、スイカ割り、豪華賞品をゲットすべく宝探し 
特にお子様には喜んでいただけたかな~~

最後には、ベルマーレ戦3試合分のチケット争奪戦の、社長とのじゃんけん大会もありました。

また、来年26回めの地引網大会にこうご期待                                                                                       
IMG_4680-1         IMG_4667
IMG_4678        IMG_4672
 
IMG_4712        IMG_4714
   
IMG_4716         IMG_4685

IMG_4709        IMG_4731

IMG_4759        IMG_4763



最近、心身ともに疲れていて(歳のせいでしょうか?)
何処かでパワーを頂くべく、『武蔵一宮氷川神社』へ行って参りました

本当は、秩父まで行きたかったのだけど、早朝から夜まで掛かってしまう様なので、長期休みまで見送りです…

「何故、埼玉なの?先ずは地元でしょ⁉️」と自問しながら、娘の家からゲキ近のこの場所を選びました

ここは、関東の氷川神社の総本宮で、参道が日本一長いそうです。
確かに、一の鳥居は「さいたま新都心駅」本殿は「大宮駅」だから、ひと駅分ですよ
(神社のHPによると2キロだそうです)

2017-06-16-12-39-32












一の鳥居を入ると、延々とけやき並木が続きます。体感温度も2.3度は違う気がします。
しかし長いとは言え、住宅や、おしゃれなカフェや、水を欲しがっている紫陽花を見ながら歩くと、それほど距離は感じませんでした。


2017-06-16-15-19-19

二の鳥居を少し行くと、三の鳥居が見えます。もうここからは、厳かな雰囲気。

この武蔵一宮氷川神社には、出雲神話に出てくる神々が祀られており、かなりのパワースポットのようです。

2017-06-16-11-03-56












朱塗りの桜門から本殿に繋がります。

2017-06-16-11-13-59


本殿はまだ先なのですが、祈祷祈願をしなかったので、私はここまで!

2017-06-16-11-28-51

















神池…水は濁っていますが、浄化のパワーがあるところだそうです。

平日なのに、参拝者が後を絶たず、威厳さも伺えました。



で、パワーを貰えたかって? ・・って?
 ・・・でしょ〜〜!!


image
御朱印デビューもしました。


2017-06-16-11-16-06










最後に、御神木の楠を見上げてみました。

皆様にパワーのおすそ分けをいたします





冬に頑張っていたパンジーもゴールデンウィークのお休みの間に元気が無くなり、
続く夏日でとうとう夏の花とバトンタッチしました

昨年はポーチュラカでしたが、今年はベコニアとマリーゴールドです。
今回も社長がふかふかの土に耕して準備万端

前回のパンジーを植える時、間隔が広すぎて見栄えが悪かったので、
社長自ら割り付けをしてくださいました。
花壇の縁にチョークでマーキングし、紐を張り等間隔で植えていく。
「さすが大工さん!」と、自分が出来なかったことは棚に上げ関心、納得でした

P5230016











P5230017

私はお昼から、社長は午前中から2人合わせて延べ9時間の作業になりました                                                                                                                                                                                                                                                                                                  
P5230015

 










社長は社屋南側のマリーゴールドも植えました。


P5250023
東側のスペースは、翌日の小幡さん担当。ひとりでご苦労様でした



P5250022












早く株が増えないかな~~




このページのトップヘ