アベケン事務スタッフの勝手気ままなブログ

女性スタッフによる、日々の何気ない出来事を書き込みしてしゃべりまくる日記です♪

長い夏休みを頂きありがとうございました。

今年もどこへ行くわけでもなく・・9日間が過ぎていきました。
とにかく暑かった!台風接近の時は蒸し暑かった!
事務所は空調が整っているけれど、我が家となると・・・

老犬がいるので、エアコンで室内管理をしてほしいのに、「別に暑くない」とエアコンを点けない母親・・・ケンカしながらエアコンを点けてもらっているのですが「エアコンを点けると犬は涼しい部屋から逃げていく」と主張を正当化。犬も然りですが、本当は母親の熱中症対策なんですけれどね。

結局、休みの最終日くらいは愛犬と出掛けようと、相模原公園まで出かけました。
午前中土砂降りだったため、午後は蒸し暑かったものの、日陰を歩くと結構涼しかったので、日陰で散歩、日向はドッグカートで移動しました。
相模原市で他にも犬との散歩スポット探してみると、結構自然が多いところがあるのですね、政令都市なのに。






そうそう、家に帰りましたら、家の中に冷気は漂っておらず・・・
犬が居ないとやはりエアコンは点けないようです
私も20年後に同じようなことをして、娘にそう言われるのでしょうか・・・


IMG_0622







毎日毎日暑い日が続きますね・・・熱中症、コロナと心配事が絶えませんが皆様いかがお過ごしでしょうか?
私の周りでも、BA5の感染の声が聞こえます。インフルエンザより軽度という話しらしいですが、一人暮らしや家族全員感染した場合どうするのだろう、と他人事ながら心配します。

事実、特定疾患のある子供がいる友人の家族が次々感染し、本人も感染しながら疾患のある子供の世話をしなければならず、結果その子供も感染してしまったそうです。掛りつけの救急病院で即対応ができないとの事で、役所に他の病院を紹介してもらうようにと。。。役所は発生届が無いと病院か探せないと断わったてきたそうです。
結局、他の市の役所から病院を紹介してもらったそうですが、普段の生活でもリスクのある人に、書類が無いからと門前払いをする横浜市のやり方に大きな疑問符を付けざるを得ません。

・・・おっとっと、暑いのに益々ヒートしてしまいました。

line_summer1

これから夏休みを迎える方々もいらっしゃると思いますが、どうか自己管理をしっかりし、楽しい休暇にしてください。

ちなみにアベケンの休みは【8月10日(水)から18日(木)】となります。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。


「梅雨入りし●日経ちました。」・・・という書き出しで下書き保存していたら、梅雨が明け、そして7月になってしまいました。
急激な真夏日になり、体が追い付かずしんどいです。
ここ数日は30度辺りで留まってくれていますが・・・どうぞ冷房をうまく使いながら、猛暑を乗り切ってくださいね

そして、花壇は夏の花に植え替え完了しています。
柳田園芸さんのベコニア260株と、マリーゴールド60株。
立派な苗を頂きましたが、1、2日水やりを怠ると、かわいそうな状態になり、逆に雑草は伸び放題。
正直、ながらの手入れには限界があります。ですのでこの時期が一番大変で、暑さも増して億劫な時期です。

通りすがりの方に「いつも綺麗にしていますね」と声をかけて頂く事もありますが、多分2か月後に通った時には、そのお言葉を訂正したくなる事でしょう。申し訳ないです。
夏が過ぎると株が立派に成長し、見ごたえある花壇になるのですが・・・そのころは冬の花へと植え替えです・・・残念


P6200015


P7090014
6月20日に植え替えて半月でこんなに成長しました

P6190039

P70900161
雑草もいっぱい

でも、このよく見かけるポーチュラカの葉ににている草・・・食用できるという記憶から調べて見ると・・・
「スベリヒユ」といって昔から食用として扱われていたようです。オメガ3脂肪酸を多く含んだスーパーフードだとか
是非、アベケンの花壇からお持ち帰りください。
野良猫も見かけませんので安心してチャレンジしてみてください

最近雨が多く、早々と梅雨を意識する季節となりました。

少し遅くなりましたが、皆様のゴールデンウィークはいかがでしたでしょうか?
私は、遠方からきた友人と、東京や横浜でおしゃべりランチやディナーをして過ごしました。
感染数が少ない県から来たので、帰省後を心配しましたが、なんの!私よりも東京への行き来が多くて、びっくり(笑)

ゴールデンウィーク入った直後の東京駅はスーツケースを持った人たちでとても混んでいました

都内はこの時期閑散としているイメージだったのですが、イベントも規制なしで行うことができ、各会場とも人・人・人だった様ですね。
きっと皆様、久しぶりの活気に満喫し有意義な休日を送られた事と思います。
連休明けの感染者数も、休み前と比較し増加といえども、想定内という気もしますし・・・

そして、夏に向けての「マスク無しの外出」も検討されているようですが、暑い夏、熱中症との戦うのと、顔全部出しの恐怖と・・・悩むところです。

これから、蒸し暑い雨季になりますが、どうぞ皆様ご自愛ください。

 丸の内にある「三菱一号館美術館」へ行き、併設の「Café1894」でディナーをしてきました。
IMG_0283


内部の画像の取り忘れ・・残念。
明治時代の銀行の営業室を再現した、とっても雰囲気のあるカフェ&バー。半沢直樹の撮影にも使われたらしいです。

画像が無いので、お店のHPをリンクしておきます
Café 1894 | 新しい私に出会う、三菱一号館美術館 (mimt.jp)

まだ4月だというのに、夏日近くまで気温が上がっています。
皆様体調はいかがですか?

今年は(も?)寒暖差が大きく、4月上旬には散ってしまう桜も、八幡小学校の新1年生を迎えることができたようです。
遅咲き気味のアベケンの桜も見どころになっていました。(4月11日撮影)
しかし、たった2日でもう花びらが散り、葉っぱが見えだしました。

一番きれいな時の桜の写真を送ります
P4100013
P4100014


桃の花と水仙も頑張っています                                                                                                                                                                                
P4100017















2週間後のゴールデンウィークの計画はされましたか?
やはり、近所で静かに過ごす派ですか?
私は、四国方面から友人がやって来るので、一緒にお上りさんになってきます。
何しろ電車にも乗っていなくて 
・・渋谷スクランブルスクエア・・・見た事ないんですけど~~~
口開けて見上げてしまいそう。。。注意・注意




このページのトップヘ