2059


1
:2014/09/06(土)19:45:06 ID:
第3回ブラック企業大賞に「ヤマダ電機」 すき家は「要努力賞」、たかの友梨は「業界賞」

 長時間労働や過労死などで、その年に問題となった企業を決める「第3回ブラック企業大賞2014授賞式」が
東京都千代田区で開催された。

 ノミネートされた11組12社のうちから大賞に選ばれたのは、過労自殺で問題となった「ヤマダ電機」だった。
同社はウェブ投票でも5256票を集め、「WEB投票賞」も受賞している。ヤマダ電機では、2007年9月に当時
23歳だった男性社員が、過労の末に社宅で自殺している。

 寄せられた社員からの「悲痛な叫び」 男性の自殺は2011年6月に労災認定され、長岡労働基準監督署は
亡くなる前の1週間で47時間30分の時間外労働をしていたと認めた。遺族は2013年12月に損害賠償などを
求めて提訴しているが、ヤマダ電機側は労基署の認定が事実誤認に基づくとして、訴えを全面的に
否定している。

 同社では2004年4月にも29歳の契約社員が自殺したとして損害賠償請求を提訴されている。さらに週刊
文春の報道によると2013年7月にも、店長が営業不振に苦しみ自殺に追い込まれたという。

 主催者であるブラック企業大賞実行委員会の実行委員は、講評でこうコメントしている。

 「ヤマダ電機という会社は、ワタミやゼンショーに比べるとメディアで取り上げられていない。ところが
ウェブ投票では、票の伸びが違ったし、あわせて社員からも悲痛な叫びが寄せられた」(佐々木亮弁護士)

 「ノミネート企業は、いずれも相当酷いことが起きている。様々な業界で『ブラック』な働かせ方が
広がって、境目がなくなっている。世論の力が、労働条件を変える力になるようにしていかなくては」
(首都圏青年ユニオン・河添誠氏)

続きを読む:アメーバニュース
http://yukan-news.ameba.jp/20140906-18118/
 

2:2014/09/06(土)19:52:12 ID:
何この賞、普通に営業妨害じゃw
3:2014/09/06(土)19:55:12 ID:
警告だろ
4:2014/09/06(土)20:23:52 ID:
現代の奴隷制やな
なんとか是正せんとね
13:2014/09/06(土)22:38:15 ID:
>>4
しかもその奴隷制を作ってるのがチョンときた。

なんとしてても日本から追い出さないといけない。
5:2014/09/06(土)20:36:47 ID:
ホワイト企業大賞はないのかな?
どんないい環境なのか見てみたい
6:2014/09/06(土)20:40:57 ID:
>>5
タクシーチケット使い放題な、年収1000万超えも行ける企業とかじゃね。
7:2014/09/06(土)20:43:46 ID:
塩村のせいで都議会も選ばれました…
8:2014/09/06(土)20:46:47 ID:
まだ第三回というのが残念だね。
ネット社会の浅い歴史ゆえにそうなんだろうけどさ。
9:2014/09/06(土)20:47:53 ID:
ユニクロは?
10:2014/09/06(土)21:14:08 ID:

11:2014/09/06(土)21:38:25 ID:
この授賞式では社長にトロフィーとか渡すの?
12:2014/09/06(土)22:16:29 ID:
引導を渡すんじゃないの?
14:2014/09/07(日)02:57:30 ID:
ヤマダ電機は売り場ではそうは見えないが裏ではひどいのか
15:2014/09/07(日)03:24:09 ID:
岐阜県美濃市富野の木材加工会社「ウッドテック」で昨年3月、社員3人が集じん機内で酸欠のため
死亡した労災事故で、関労働基準監督署は20日、アーバンフォレスト社長、田中康司(62)と最高顧問(67)の男2人と、
法人としての同社を労働安全衛生法違反容疑で岐阜地検に書類送検した。労基署によると容疑について、
社長は「酸欠状態になることを知らなかった」と一部を否認、最高顧問は認めているという。
送検容疑は、火災時は消火設備の作動で集じん機内が酸欠状態になることを知りながら、立ち入りを禁止せず、
危険性を知らせる看板の設置なども怠ったとしている。事故は昨年3月12日発生。工場と集じん機をつなぐ
ダクトから正午過ぎに出火、死亡した3人は鎮火確認のため同機内に入った。集じん機は、炭酸ガスを
充満させて消火する設備を備えていたという。事故を巡っては、岐阜県警も業務上過失致死容疑で捜査している。
16:2014/09/07(日)21:30:08 ID:
うちの周辺は、コジマとかケーズが既にあるところに
明らかに対抗する形で近くに建てまくってるんだよな。
ただ、あとから建てたところで元からある店と大して変わりないから
そんなに流行る見込みなさそうだし、実際あまり客入ってないのよね。

これ、明らかに経営戦略がおかしいと思うんだが、
ヤマダは既存店と共倒れするのが狙いなのか?

 

 



人気ブログランキングへ≪日本を取り戻したい方はclick!


にほんブログ村≪日本を素晴らしい国にしたい方はclick!