MyNoQA
1:2016/01/02(土)22:45:01 ID:
(略)

従業員がマイナンバーの提供を拒否した場合、会社はどのような対応をすれば良いのだろうか。
内閣官房でマイナンバー法(番号法)の立案作業に携わった水町雅子弁護士に聞いた。

●従業員に対して必要な説明とは?

「企業では、まず従業員その他の対象者に十分な説明を行った上で、
マイナンバーの提出を求めます。
従業員にしてみれば、自分のマイナンバーがどのように使われるのか、
安全がきちんと守られるのかがわからず、不安を覚えることも考えられます。

そこで、従業員に対して、以下の点を中心に十分な説明を行いましょう。

・企業には社会保障や税務の手続上、マイナンバーを取り扱う義務が概して課されるため、
マイナンバーを取得する必要があること

・企業は、個人情報保護法および番号法に従い、マイナンバーを適切に取り扱うこと

・企業は、社会保障手続や税務手続のためにしか、マイナンバーを利用しないこと

・マイナンバーの利用目的

取得できたマイナンバーは、給与所得の『源泉徴収票』や『雇用保険被保険者資格取得届』
などの手続書類に記載して、税務当局やハローワークなどに提出します」

続き Yahoo!ニュース/弁護士ドットコム 1月1日(金)9時44分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160101-00004127-bengocom-soci


 
 
 
 
 
 
2:2016/01/02(土)22:46:18 ID:
会社の就業規則改定すれば?
3:2016/01/02(土)22:50:42 ID:
アキラメロン
4:2016/01/02(土)22:51:28 ID:
給料を支給しなくてよい
5:2016/01/02(土)22:53:13 ID:
給金処理や税金処理業務遂行できないので解雇しますね^^でいいんでは
6:2016/01/02(土)22:54:46 ID:
マイナンバー+情報収集目的のバイト募集
7:2016/01/02(土)22:55:52 ID:
給与は手渡しになるから本社へ来なさい
各種手続き(確定申告、納税、etc)は自分でしなさい
8:2016/01/02(土)23:54:46 ID:
>>7
そうだよね
9:2016/01/03(日)00:22:38 ID:
>>7
昨年まではマイナンバーなしでやってたけど?
10:2016/01/03(日)01:00:05 ID:
>>9
「税務署が要求するようになったから」でいいでしょ
必要か必要じゃないかは会社が決めるわけじゃないんだから
11:2016/01/03(日)10:07:35 ID:
個人事業者になるのか。
12:2016/01/03(日)10:13:31 ID:
個人事業者こそいろんなところにマイナンバー提出することになるのでは
合同会社かなんかで法人化すれば別だけど
13:2016/01/03(日)10:16:08 ID:
自分で必要な手続きをやらせればいいだけじゃね?
せっかく会社が代行してくれるというのに、
それを拒否するんだからしょうがないよね。
14:2016/01/03(日)10:33:51 ID:
会社が法的責任を負うことになるだろうから、

解雇対象でしょう。

企業は社員の保護者じゃ無い。
15:2016/01/03(日)10:53:44 ID:
口座番号は渡しておいてマイナンバーは渋る謎価値観
18:2016/01/03(日)11:08:33 ID:
>>15
口座番号は入金だけ 番号わかっても出金はできない
マイナンバーは、これから先流出の可能性あり
さらに、様々なヒモ付になるから、不安だわ

漏れるところは、公務員か会社だね
26:2016/01/03(日)12:01:06 ID:
>>15
口座番号くらい取引相手にはいくらでも渡すだろw
16:2016/01/03(日)11:03:56 ID:
適正使用のチェック機関設立
ガチガチの取扱要領と運用の裏付け
違反・漏洩時の責任明確化、罰則規定、損害賠償規定
これくらい完璧に揃ってなけりゃ預けるの嫌なのは当たり前だろ
雰囲気だけで社員ディスったり会社ディスったり
ニートはその場の快楽だけで生きられていいっすね
41:2016/01/03(日)20:44:44 ID:
>>16
正解はあなた。
政府も気づいてるはずなのに、ゆるゆるで放置の謎。
17:2016/01/03(日)11:06:08 ID:
だまされんな。

[街の弁護士日記]マイナンバー 朗報!事業者も要らない・各省庁がお墨付き 最善の対策は何もしないこと
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=101300

上記の1次ソース
http://zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html
https://web.archive.org/web/20151108133016/http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/chouzei/151109-01/151109.html

【内閣府】
 「個人番号カード」の取得は申請によるもので強制ではない。カードを取得しないことで不利益はない。
「扶養控除等申告書」「源泉徴収票」などの法定資料 や雇用保険、健康保険、厚生年金保険など
書類に番号が記載されていなくても書類は受け取る。記載されていないことで従業員、事業者にも不利益はない。
 従業員から番号の提出を拒否されたときは、その経過を記録する。しかし、記録がないことによる罰則はない。

【国税庁】
 確定申告書などに番号未記載でも受理し、罰則・不利益はない。
 事業者が従業員などの番号を扱わないことに対して国税上の罰則や不利益はない。
 窓口で番号通知・本人確認ができなくても申告書は受理する。
 これらのことは個人でも法人でも同じ。

【厚生労働省】
 労働保険に関して共通番号の提示が拒否され、雇用保険取得の届け出で番号の記載がない場合でも、
事務組合の過度な負担が生じないよう、ハローワークは届け出を従来通り受理する。罰則や不利益はない。
 労働保険事務組合が番号を扱わないことによる罰則や不利益な扱いはない。
 番号を記載した書類を提出するとき、提出者本人の番号が確認できない場合でも書類は受理する。

全国商工新聞(2015年11月9日付)
19:2016/01/03(日)11:08:51 ID:
「お前背乗りだろ」と責め立ててよい
20:2016/01/03(日)11:10:50 ID:
ここまで頑なだと気持ち悪いなぁ
拒否しても番号は割り振られてて結局は結び付くんだから
21:2016/01/03(日)11:12:56 ID:
余計なもんは付加せず

人間本体の認識番号ってだけにすりゃイイノニネ?
22:2016/01/03(日)11:28:39 ID:
就業規則で副業禁止って会社は、これ言われると、あやすい奴^^ってマークされてしまうん?
23:2016/01/03(日)11:43:25 ID:
クビか通報
24:2016/01/03(日)11:45:40 ID:
就業規則を改訂するか、全ての手続きを自分でしなさい

でいいんじゃねーの?ついでに、年度末に向けて
忙しいから休めるわけねーけど、どーしても
休むなら、出世の道はないね・・・でOKじゃね?
25:2016/01/03(日)11:49:57 ID:
強制送還
27:2016/01/03(日)12:03:30 ID:
マイナンバーを持たない外国人にも配慮してやれよwww
提出できる番号がないんだろうよ。
28:2016/01/03(日)13:11:06 ID:
>>27
マイナンバーは国籍を問わず、日本に住民登録のある全ての人に出ます。
30:2016/01/03(日)18:19:18 ID:
>>28
その通り



>>27
なんか勘違いしてるね
つまり、在日朝鮮人にもふられた
29:2016/01/03(日)15:31:21 ID:
本業の源泉徴収額と副業の源泉徴収額は違うから
拒否した社員に税務調査が入る可能性があるわな
31:2016/01/03(日)18:51:53 ID:
拒否したところでいつかは勝手に登録されてる気がする
32:2016/01/03(日)19:21:33 ID:
>>31
めんどがりの俺にはありがたい
36:2016/01/03(日)19:32:22 ID:
>>32
俺もまだ手続きしてないので同意見です
33:2016/01/03(日)19:26:19 ID:
【マイナンバー制度】生活保護などの窓口手続き、個人番号記入必要に 4日から
http://www.daily.co.jp/society/main/2016/01/03/0008693013.shtml
34:2016/01/03(日)19:27:32 ID:
>>33
よかったよ、不正してる奴ざまあだよ
35:2016/01/03(日)19:30:38 ID:
君の履歴書をネットにアップするよと言えばいい。
37:2016/01/03(日)19:35:35 ID:
マンナンバーとチンナンバー
38:2016/01/03(日)19:37:01 ID:

    / ̄ ̄ ̄ ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   (  人____)< 勝手に登録されたほうがめんどがりの俺にはありがたい、と
   |./  ー◎-◎-)  \______________
   (6     (_ _) )    カタカタカタ
   | .∴ ノ  3 ノ  ______
    ゝ       ノ  .|  | ̄ ̄\ \
   /       \__|  |    | ̄ ̄|
  /  \___      |  |    |__|
  | \      |つ    |__|__/ /
  /     ̄ ̄  | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕
【速報】佐野 究一郎さん、マイナンバー制度に関わっていることが判明  あっ…(察し) [628065232]
http://kentyo.com/news/1758042_2


【社会】「マイナンバー制度は違憲」一斉提訴へ[H27/8/28]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440742420/
42:2016/01/03(日)22:03:20 ID:
>>38
なんかわかんないけどやめてw
45:2016/01/04(月)07:54:51 ID:
>>42
佐野研二郎の兄・佐野究一郎と親戚の正体がヤバすぎる
http://www.akb48matomemory.com/archives/1037002524.html

佐野研二郎(元博報堂、「MR_DESIGN」、グラフィックデザイナー、多摩美術大学教授)

兄:経済産業省 商務情報政策局 情報経済課長【佐野 究一郎】

JSC理事長 河野一郎の右腕で佐野研二郎の親戚:日本スポーツ振興センター【佐野 総一郎】
39:2016/01/03(日)19:42:12 ID:
身分証明書番号としてつかえばいいさ、外国ではレジデントカード(居住住民カード)必須だろうが。
社会保障とか納税とかとリンクするだけだろうが。
そういや監視カメラのときも憲法違反ってさわいでたよね。
40:2016/01/03(日)20:26:48 ID:
本人確認ができないという理由で給与振り込み不能、もしくは解雇?
43:2016/01/03(日)23:55:28 ID:
>>40
個人番号カードによる本人確認はOK。
一方、個人番号で本人確認するのは恐らく番号法違反。
44:2016/01/04(月)07:49:40 ID:
これって会社が信用出来ないって言ってるんだよね?
解雇した方がお互いの為に成るよ
46:2016/01/04(月)09:16:14 ID:
あれどうしようもないだろ
確定申告にも付いてくるんだから
47:2016/01/04(月)09:17:27 ID:
こうなった以上は、なにか間違いがあったときの責任の重さと所在を管理サイドに明確化してもらうべきだ
48:2016/01/04(月)09:20:11 ID:
会社だって面倒くさいと思ってるだろうけど、そういう決まりになってんだからやってることでしょ
雇用されてるのに出したくないってごねる心理がわからんわ
余程ヤクザな企業にでも雇われてるのか?
49:2016/01/04(月)10:33:48 ID:
>>48
何か問題があった時に訴訟に有利になるからゴネテイルんだよ
法的に管理責任は企業にあるとなっているし
50:2016/01/04(月)10:41:26 ID:
疚しい事がなければ、自分を雇ってる会社にナンバー提出出来るはず

元々会社には「口座番号・年金番号・住所・氏名・電話番号・納税関係」等の情報が行ってるんだから、それらを繋ぐマイナンバーを拒否するのはおかしいよ
51:2016/01/04(月)10:45:54 ID:
>>50
別に疚しいことなんか無くたって個人情報が漏洩したとき等の責任ぐらい予め問うておく権利ぐらい
あるんじゃないんですか。政府でも企業でもどこでもいいから、どう責任とるのか、そういう部分を明瞭に
しておかないから他の色々な話でも構造的な問題として時間が経つにつれ有耶無耶になっていくのが何ともね...
52:2016/01/04(月)10:49:54 ID:
ベネッセだのヤフーだの、民間企業に散々垂れ流されてるから
今更って気分なのは確か
流れたからと言って悪用されてないからだろうね
53:2016/01/04(月)10:53:13 ID:
>>52
それは言える
でもやっぱりねえ、社会保障番号のように一元化されるわけですから
54:2016/01/04(月)10:53:27 ID:
登録雇用者数と支払い給与総額が一致しないから
企業も脱税疑われるしねー

知ったこっちゃねーというなら業務妨害で訴えられても仕方ないな
55:2016/01/04(月)11:09:11 ID:
要の無いところには通知しない
信用できない所とはこの機会に縁切りしましたわ
56:2016/01/04(月)11:15:29 ID:
マイナンバー以前にも年金手帳は提出しているし会社によっては採用時に
住民票持ってこいというところはあるし源泉徴収で納税の情報は会社に筒抜けだし
そんなに個人情報が心配ならなんでいままで会社員やってたんだろう。
57:2016/01/04(月)11:19:11 ID:
紐付けが鬱陶しいんだよ

だからTポイントもちょっと勘弁してほしい
気にならない人は気にしなければいいし
何か起きても黙っていればいいんだろう
58:2016/01/04(月)11:20:22 ID:
利用している駐車場から常用している薬まで把握されても平気な人は平気だろうからな
59:2016/01/04(月)11:23:48 ID:
そうやね
してみると、何が知れたらまずかと考えると
知ったことを悪用されることだけがまずいって話になる
60:2016/01/04(月)11:49:43 ID:
悪用が不安ならマイナンバーに関係なく不安なはずなんだが。
61:2016/01/04(月)11:51:26 ID:
全員で日本から脱出
ソフトバンクは、イギリスに行くんだっけ?
62:2016/01/04(月)13:31:06 ID:
マイナンバーそのものはどうでも良いわ
パヨセキュアだよ、問題なのは
そっち突っ込めよ
63:2016/01/04(月)13:32:21 ID:
ソフバンのは税金対策だろ
某製薬会社と同じ
64:2016/01/04(月)13:35:26 ID:
マイナンバー詐欺は出てくるだろうから、高齢者は気を付けないとな
 
 
 
 


人気ブログランキングへ≪日本を取り戻したい方はclick!


にほんブログ村≪日本を素晴らしい国にしたい方はclick!
 









http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1451742301/l1000