AS20141117000351_comm


1
:2016/01/09(土)15:30:04 ID:
「とにかく新基地は造らせない。でも、もし万策尽きたら、その時は2人で座り込もうな」
 沖縄県の翁長雄志知事は知事当選を果たした夜、
自宅に戻って晩酌を傾けながら妻にこう語ったという。証言したのは、その翁長知事の妻・樹子夫人(60)。
 夫婦二人で辺野古に座り込むというのは、かなり悲壮な覚悟だが、
たしかに、辺野古移転を巡る翁長知事と安倍政権の対立は緊迫の度を増している。
昨年12月2日には国が翁長知事に対して埋め立て承認取り消し撤回を求めた代行訴訟弁論が始まり、
同月25日には、翁長知事の辺野古埋め立て承認取り消しに対し、
石井啓一国交相がその効力を一時停止したのは違法であるとして、県が国を提訴する事態となっている。
 そんな中、妻の樹子さんが「女性自身」(光文社)1月19日号の連載ルポ「シリーズ人間」に登場し、
沖縄が抱える基地問題や平和への想いを語っている。その中でも興味深いのは
夫・翁長知事の基地に対する考えの変遷が“妻の目から”語られていることだ。
 よく知られているように翁長知事は知事出馬以前、
自民党に所属する議員であり“基地容認派”で“辺野古移転賛成”でもあった。
それが一転、2014年の知事選では辺野古移転反対やオスプレイ配備撤回を求めたことで、
保守派から批判される材料ともなったが、そこには翁長家、いや沖縄全体を襲った事件と翁長氏の苦悩が存在した。

 那覇市で生まれた樹子さんが翁長氏と結婚したのは1982年。夫である翁長氏が
那覇市議選に初出馬し当選したのはその3年後だった。
その後も沖縄県議、那覇市長と歴任した翁長氏だが、その間一貫して自民党からの出馬であり、
基地問題や辺野古移転に関しても容認、賛成の立場だった。
もちろん当時の樹子さんも夫の選挙や政治活動を支えている。

「本当にありがたいことなんですが、選挙がないときも、
妻の私もいろんな会合に顔を出さないといけない。
選挙中ともなれば、朝、家を飛び出したら、帰宅できるのは毎日夜中です。
それでもいろんな人が支えてくれていますから」

 そんな樹子さんが「ああ、もう無理」と衝撃を受ける大事件が起こった。
それが95年9月に起きた米軍兵士3人による小学6年生少女集団暴行事件だ。

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
リテラ 1月8日付け
http://lite-ra.com/2016/01/post-1874.html
 
 
 
 
 
 
 
2:2016/01/09(土)15:32:06 ID:
心配せんでもこのままいけば外患誘致容疑だろ
3:2016/01/09(土)15:33:00 ID:
威勢がいい琉球王妃さまだ。
4:2016/01/09(土)15:33:13 ID:
で、米軍追い出して沖縄守りきれなくなって
人民解放軍がやってきて好き放題始めたら
沖縄の民間人どうなるのでしょうね
10:2016/01/09(土)16:01:13 ID:
>>4

シナ人の性癖だと、強姦して虐殺して、

手頃な、川や、溝に放り込む。
6:2016/01/09(土)15:37:50 ID:
リテラも座り込んでくれば?
7:2016/01/09(土)15:38:38 ID:
日本の保守層に殺されるより、革命が失敗して中共の粛清に遭うことを心配した方がいいと思う。
8:2016/01/09(土)15:56:32 ID:
>『あなた、殺されちゃうかもしれないよ』って。それでも翁長は『それでもしょうがないと思っている』
本当に殺されることは無いと確信してるから、いくらでも勇ましいこと言えるんだろうな
安全なところから綺麗事をわめいているだけ
9:2016/01/09(土)15:58:39 ID:
>>8
それを支那にとしたら意味が通じる…けどなあw
30:2016/01/09(土)17:58:24 ID:
>>8
自分らパヨクがよく個別訪問で人を襲うから、投影で怖がってる説
11:2016/01/09(土)16:05:07 ID:
バカジャネーノ
12:2016/01/09(土)16:07:34 ID:
沖縄県民の総意ということでよろしいか
14:2016/01/09(土)16:39:30 ID:
米兵の小6女児レイプで方向転換しちゃったのか、人民軍なら乳幼児でも遣りそうだけどね
15:2016/01/09(土)16:52:41 ID:
>>14
それどころか断種してますが
16:2016/01/09(土)16:54:35 ID:
沖縄と翁長知事を叩いてホルホル
20:2016/01/09(土)17:18:59 ID:
>>16
これだけ中国が侵略的な情勢で現沖縄知事のやり方が批判されてんのに
鹿児島の奄美諸島や沖縄の石垣みたいに自衛隊受け入れへの意見表明すらしないなら
沖縄の個人は裏切りと事大と優柔不断の朝鮮人と同列視されても仕方ないな

俺は罵倒まみれの沖縄叩きや事実を無視した偏見入りの地域差別は離間工作だと思うが
マトモな批判すら受け入れないならもう庇いようもない
38:2016/01/09(土)19:07:29 ID:
>>20
在沖米軍基地被害はガン無視ね
奄美諸島や石垣島に米軍基地ってあったかなあ??
現知事が自衛隊基地の受け入れ拒否を公式に表明したソースってある?

あと在沖米軍は戦後70年途切れることなく沖縄に居座っているけど、中国は無関係にやってくるのはなぜ?

沖縄の個人が裏切って事大して優柔不断であるというソースはどこ?
沖縄を捨て石にしておきながらSF条約三条でアメリカに与えた裏切り者で、戦後は一貫してアメリカに事大して憲法すら変えられない日本人は朝鮮人と同じということでもいいの?

そもそも現知事は日米安保に賛成か反対なのか知ってる?

あなたの根拠無き罵倒がまともな批判と認識しているの?
17:2016/01/09(土)17:12:55 ID:
暴力的な手段使ってんのはお前らだろ
警察に甘えて悲劇の主人公気取りってどこの朝鮮人だよ
18:2016/01/09(土)17:15:15 ID:
基地反対って叫んでも、軍拡と自衛隊強化は叫ばないよね
沖縄の軍事的な意味や危険性も把握してこその知事だろうに
21:2016/01/09(土)17:29:03 ID:
>>18
でも翁長が選ばれるのが今の沖縄なんだよな
変わるには、まだまだ時間がかかる
19:2016/01/09(土)17:15:58 ID:
周囲に迷惑を掛ける姿勢でしか、自分を主張出来ない
困ったもんですな。日本人失格でしょう
22:2016/01/09(土)17:31:55 ID:
日本人はお前ら夫婦に「ああ、もう無理」って思ってます
23:2016/01/09(土)17:33:14 ID:
万策尽きている時点で、敗北宣言
24:2016/01/09(土)17:38:18 ID:
国連で我那覇真子さんに論破され、裁判で連敗し、
そして今度は基地前で他県の市民運動家と共に騒いで
てどこんにyoutubeで晒されるわけか
こんな情けない知事は他にいないだろうな
25:2016/01/09(土)17:40:37 ID:
莫大な金をマネロンして資金作ってるから
選挙強いのかな?
中国の支援も受けてるだろうしね
26:2016/01/09(土)17:41:55 ID:
リテラと中共工作員 仲いいなw
27:2016/01/09(土)17:51:14 ID:
敵国スパイとして日本の世論から認識されている時点でもう万策尽きているのに翁長の認識甘すぎだろw
尖閣で中国の偽装軍艦に対して全然抗議しないし、散々騒いだ珊瑚に至っては中国人に乱獲されてもだんまり
このスパイ一味が座り込みで殺される事態になっても、ざまあの歓声が上がるだけなのに気持ち悪い妄想に浸っていやがる
28:2016/01/09(土)17:54:17 ID:
おう、頑張れよー

さあ今夜は鍋だ
29:2016/01/09(土)17:58:12 ID:
安心してください
逮捕されるだけですよ
31:2016/01/09(土)18:08:43 ID:
樹子さんて「きこさん」と読むんだろうか
32:2016/01/09(土)18:25:36 ID:
琉球の閔妃か
33:2016/01/09(土)18:28:14 ID:
万札尽きたら座り込んで集るアル
34:2016/01/09(土)18:32:41 ID:
>あなた、殺されちゃうかもしれないよ(殺されたら保険金うめえwww
35:2016/01/09(土)18:37:41 ID:
36:2016/01/09(土)18:42:44 ID:
>>35
なるほどw
37:2016/01/09(土)18:57:02 ID:
有りもしない危機を夢想して主人公気分で悦に入ってるだけのキチガイ
 
 
 
 
 
 
 


人気ブログランキングへ≪日本を取り戻したい方はclick!


にほんブログ村≪日本を素晴らしい国にしたい方はclick!
 












http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452321004/l1000