2007年04月12日

URL移転のお知らせじゃ

この【安倍煎餅のテニス占い】は、以下のURLに移転したのじゃ。
お手数じゃが、[お気に入り]、[ブックマーク]の変更をたのむぞ。
新URLでも毎週木曜日に占うから、楽しみにしておかれよ。
http://www.rec-tennis.com/uranai/

そうそう、この占いを読むなら[レックテニスメールマガジン]の定期購読もお薦めじゃ!
以下のフォームから登録すること!
メルマガ登録 ID: 0000218565
テニスメルマガ[レックテニスメールマガジン]
 
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ


abenosenbei at 10:46|Permalinkclip!

2007年04月05日

テニス占い【4月5日(木)〜4月11日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(4/5〜4/11)の第1位は水瓶座じゃ。

今日は「清明」、節気の「立春」から「穀雨」間の一番季節の良い時期じゃ。
花が咲き乱れ外で活動するに適した時期、沖縄では「シーメー」といって墓前で親類が集り供養した後、さながらピクニックのように宴を張るとか。桜の花見でも何でも良い。一年の一番良い時を大いに感じることが大切じゃ。
「清明」といえば、わしの祖先も清明(晴明)、今となってはその名づけの意味は分からんが、暦とは切っても切れない陰陽道じゃから、無関係じゃああるまい。
安倍清明は十二神を操っておったが、清明の奥さんが「式神と一緒に住むのは気味が悪いからイヤです」と言った事で住居の隣の橋下に彼らを住まわせたことは有名な話。
遠く時代を経てもその辺の血は続いているらしく、かみさんに頭が上がらないのは仕方ないらしい。

さて今週の水瓶座じゃ。
誰にでも頭が上がらない人はいるもんじゃ(負け惜しみじゃあないぞ)。
でもソレは言い換えれば世話になっているってことじゃな。
厄介になれる人間がいるってことは幸せなことで、でもついつい忘れがちじゃから、今週は大いに感謝の気持をもって接するべし。
テニスでも周りにいる上級者のプレーを参考しにてソレをまねてみるが良い。
体が調子よく動き、イメージを表現しやすい。こんな時は少々目標の高い練習がよいな。勝負運をあげるには青、藍色系の濃い色は金運をもあげる。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位天秤座、第3位乙女座、第4位獅子座、第5位蠍座、第6位牡羊座、第7位魚座、第8位牡牛座、第9位双子座、第10位射手座、第11位蟹座。

第12位の山羊座は通勤、通学時の災難に気をつけよ。出来るだけいつもの時間が良いぞ。なくし物や置忘れにも注意じゃ。テニスは準備運動をしっかりすること。
特に首や肩が重要。テニスは意外に全身運動。足首だけ回したんじゃあダメぞよ!

abenosenbei at 10:55|Permalinkclip!みずがめ座:1/20-2/18 

2007年03月29日

テニス占い【3月29日(木)〜4月4日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(3/29〜4/4)の第1位は双子座じゃ。
4月の誕生石はダイヤモンド。
宝飾には全く理解のない、わしじゃが、確か一度だけ買ったな。
「給料の数か月分」ってやつで。
今をもってソレが本当に給料数ヶ月に値するのかは、全くの不明じゃし、ましてやその投資が、今どう生かされているかは、愚問に等しいがな。
愚痴ってもしょうがないので本題に。
ご存知、ダイヤモンドは「硬い」といわれるが、これは磨耗度の事で、ハンマーなどで叩けば簡単に壊れる。もともと鉛筆の芯と同じ炭素なので燃やすと二酸化酸素になってしまう。親油性があるので手の油にも汚れやすいなど、以外にもろく、扱いにくさも持っておる。
したがってこの誕生石の意味は、「清浄無垢」輝きの裏にこうした弱さがあるってことなのじゃろう。

誕生石の起源は聖書を元に決められているが、実は当時の宝石名が今の宝石とは限らない、そこで1900年代にアメリカの宝石業者が中心にまとめたそうじゃが、今でも国によっては異なる。占いでもよく使う誕生石じゃが、実際には石そのものよりも、その色が与える影響が大きいようじゃ。

さて今週の双子座じゃ。
「私を動かしてるのはダイヤモンド」と歌ってヒットしたのは「プリンセス・プリンセス」
輝いているものに惹かれて自分も輝いていくってことじゃろう。
今週の双子座は、まず目にして気に入った物を手にしてみよう。
衣服の衝動買い、吉。CDのジャケット買いも、吉。
今までソレが自分のジャンルじゃあなくても。そこから新しい自分が始まる。
テニスもまわりでカッコいいプレーが見られたら、積極的に声をかけてみれば、良いアドバイスがもらえるじゃろう。
「私とは違う」「私には出来ない」って発想は、せっかくのこの運気を逃がすぞ。
電車に乗っての遠出は吉。特に東は縁結びと出ているぞ。
覚えのある御仁は直ぐに旅行会社へ行くべし。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位牡牛座、第3位獅子座、第4位乙女座、第5位水瓶座、第6位射手座、第7位天秤座、第8位魚座、第9位山羊座、第10位蟹座、第11位牡羊座。

第12位の蠍座は職場、学校等で新しく出会った人との関係に少々悩む。
ココで問題をこじらせると長引くから、今週はちょっと距離を置いて様子を見たほうが良い。
特にお互いのプライベートに関わる話題は避けること。
利害のないテニススクールのレッスンは、唯一の良好な人間関係を保てるところ、ストレスはラケットを振って解消するがよい。

abenosenbei at 13:07|Permalinkclip!ふたご座:5/21-6/21 

2007年03月22日

テニス占い【3月22日(木)〜3月28日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、
どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(3/22〜3/28)の第1位は乙女座じゃ。

紅白に分かれて戦うのは年末の歌合戦をはじめ運動会でもおなじみ。
えっ、紅白歌合戦も運動会もこの時期に関係がないって・・いやいや3月24日は壇ノ浦の戦いで平氏が滅亡した日。
この平氏の旗が赤地に「アゲハチョウ」、源氏が白地に「ささりんどう」の印。
騎馬戦では「毘」の旗と「風林火山」で戦うが、これはご存知、上杉謙信と武田信玄の戦いを模したもの。紅白は源平の戦いというわけじゃ。
さてこの壇ノ浦、実は平氏は海戦は得意で、舟の数こそ源氏3,000艘の平氏1,000艘といわれておるが、貿易に手を出していた平氏は大きな唐船も持っており、事実、緒戦は平氏有利だったという。
しかし、関が原の小早川秀秋と同様、阿波某の300艘が赤から真っ白な旗に変えて寝返ったことで敗色が濃くなり、安徳天皇と平家一門は海の中へじゃ。
旗色が悪くなるってやつじゃな。

テニスの世界には勿論、寝返りはありえないが、旗色は悪くなることがあるな。
昔のマッケンローなど暴言を吐いて観客を敵に回し何をやってもブーイングの嵐。
集中力の大事なスポーツじゃから、これでは勝てない。
「盛者必衰のことはりをあらはす」が人信を失えばなおのことじゃな。
マナーの悪かったプレーヤーは強くなったから良くなったのか、良くなったから強くなったのかは分からないが、記憶と記録に残るプレーヤーは、一様に最後はみんなに愛され、そして惜しまれてラケットを置いている。

さてさて、前置きが長くなったが、今週の貴方もまさしく他者からの応援で大いにその能力を発揮する。勿論応援を得るには自分勝手なプレーじゃあ行かんぞ。
ダブルフォールトを連発してたまにエースなんてプレーには誰も拍手は送らない。
1本1本のプレーに集中している姿がなにより人の心を打つ。
人からもらった勇気と自身は全て実になるものじゃ。
特に今週経験することは一生のチカラとなるじゃろう。
人の縁を結んであげるのも吉。二人が長く幸せになるだけでなく、自分にも良い関係が続く。テニス仲間を紹介するなんてのも、とても良い事じゃぞ。
過去にもらったものを身につけると勝負運はあがる。
特に首より上につけるものが良い。
金運だけはよくないから、借金はしないこと。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位牡羊座、第3位双子座、第4位山羊座、第5位蠍座、第6位蟹座、第7位射手座、第8位牡牛座、第9位獅子座、第10位天秤座、第11位水瓶座。

第12位の魚座はつまらない言い争いや、奪い合いで、大きく孤立することがある。
特に年長者の意見には素直になること。
ラケットやガットの種類、ガットの張りも他者に聴いてみるといいかも。
今までの自分と違う感触が全体の運気を変える。
どうせツキはないから、くよくよ考えないこと。
だめでも前向きでいないと何も変わらないぞ。

abenosenbei at 13:24|Permalinkclip!おとめ座:8/23-9/22 

2007年03月15日

テニス占い【3月15日(木)〜3月22日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週の(3/15〜3/22)の第1位は蟹座じゃ。

今週末からF1も開幕、スーパーアグリチームも新型の車を発表。楽しみじゃ。
佐藤琢磨の活躍も期待してるが、他のホンダ、トヨタの活躍も大いに興味を持つところじゃ。
今年は計17戦、日本は15戦目での30年ぶりの富士スピードウェイ。
見に行ってみたいと思っておる。

さてさて今週の蟹座じゃが、今週は目が良い。
スピードにもボールが良く見えるはずじゃ。
エフワンドライバーの動体視力には及ばないが、とっても良く見えて記憶にも残る。
試合前には相手のゲームや練習をよく見て癖なども観察しよう。
今週は目から入る情報に大いに助けられる。
流し読みしていた書類などはもう一度確認すると思わぬ発見がある。
絵画や映画を見に行って、余暇をすごすと、運気は維持する。
ただし、目は疲れるので、夜はよく寝ることじゃな。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位山羊座、第3位牡牛座、第4位双子座、第5位射手座、第6位牡羊座、第7位乙女座、第8位獅子座、第9位蠍座、第10位水瓶座、第11位天秤、

第12位の魚座は、足元に気をつけよ。特に靴は重要。テニスはコートに合わせたシューズを選ぶべき、オールコートシューズはやめたほうが良い。
F1ならタイヤはすぐ交換じゃ、古いシューズも今週は危ないぞ!
赤いラインを足元に持っていくと粘る気持になる。
どうも集中力が途切れがちになるから、仕事の効率は悪い。
残業してもいいことは無いから、早く帰るが良い。

abenosenbei at 14:46|Permalinkclip!かに座:6/22-7/22 

2007年03月08日

テニス占い【3月8日(木)〜3月14日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(3/8〜3/14)の第1位は山羊座じゃ。

3月8日はビールサーバー(3と8)の日だそうで、少々まだ寒いが、酒飲みとしてはたとえ語呂合わせでも理由があれば良い訳で、胸を張ってビールを飲もうぞや。
とはいっても我が家の冷蔵庫には缶の発泡酒しかないわけで、それでもビールサーバーについてあれこれ調べるとどうやら美味しく飲めるコツがありそうじゃ。
以下ご紹介。
まず、ビールは冷やし過ぎない。グラスも冷やしすぎない。
ビールは泡が命、泡と一緒に飲むことでホップの苦味がマイルドになる。
泡はクリーミーでなければならない。
注)氷を入れたグラスにサイダーを注ぐと一気に泡立つが、2杯目を注ぐと泡立ちが少ないのは、氷の表面が解けて滑らかになっているので泡立ちが抑えられるのじゃ。
缶ビールをクリーミーに泡立たせるには、焼き物のコップを傾けて最初は流れるように注ぎ込み、最後に少し話してコップの淵に当てて泡立たせるのが良いとか。8:2がベストじゃそうな。
ビールサーバーといえば、やはり夏の野球場のスタンドじゃろう。
ランドセル型のサーバーを背負ったかわいい娘さんに注いでもらったビールがなんともいえん。今年も夏の夜が楽しみじゃな。

さて今週の山羊座じゃ。
ビールのサーバーじゃあなくてテニスのサーブ、正にここに鍵あり。
先週、わしのサーブの秘密パターンを紹介してしまったが、諸兄も絶対自信のあるコースを練習せよ。スライス系ならサイドラインを割れるように、フラットならコーナー深くかな、パワーがあれば両サイドともセンターでも良い。
自身を持って打てるコースがあることが、結果として自分のサービスゲームの自信に繋がる。逆に言えば相手にはプレッシャーじゃ。
テニスに限らず今週の山羊座は、自分の中で一番、得意なことを奢ることなく相手にサービスする心を持つが良い。商談相手であれ、恋人でも貴方のそうした態度が好結果を生む。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位蟹座、第3位射手座、第4位魚座、第5位獅子座、第6位乙女座、第7位牡羊座、第8位天秤座、第9位水瓶座、第10位蠍座、第11位双子座。

第12位の牡牛座は東への移動は注意、特に午前中太陽に向かう時は正対しないように!
車は避けて電車が良いが、運転せざるを得ない時はサングラスなどで陽光を塞ぐこと。
首周りをあまり露出させた服よりも襟のあるほうが勝負運はあがる。
肩や首等からだの上部に故障が置きやすい。ウォーミングアップは念入りに!

abenosenbei at 09:30|Permalinkclip!やぎ座:12/22-1/19 

2007年03月01日

テニス占い【3月1日(木)〜3月7日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(3/1〜3/7)の第1位は、獅子座じゃ。

♪明かりを点けましょう、ボンボリに〜♪
「今年の3日は、土曜じゃから、雛人形は日曜に片付ける。」
なんて考えている、お父さん。いけません。
伝えによれば、3日を過ぎておそければ、遅いほど、お嬢さんの婚期が、遅れると。
そもそも、あのひな壇は、婚礼の模様を模しているのは瞭然じゃが、雛人形の配置は、小笠原流礼書にもある「嫁取りのときは女房客位(上座)たるにり、陰数を用うるなり」で、普通は上座となる左(向かって右)にこのときばかりは女房が配置されている。
決して結婚して強くなる妻女を模した物では無い。

同じく3月3日は「3の日」
三種の神器(八咫鏡、八尺瓊勾玉、草薙剣)
日本三景(松島、天橋立、安芸の宮島)
光の三原色(赤、青、緑)
三冠馬(日本:皐月賞、ダービー、菊花賞)
長嶋茂雄(栄光の背番号3:ミスタージャイアンツ)
なんかがすぐ浮かぶが。
よくよく雛飾りを見ると三人官女だし、三々九度だし、三方(さんぼう=食事を載せる膳)を持ってる人もおるし。それに飾られている三色の菱餅は、小笠原家の家紋「三階菱」から来ているのだそうじゃ。怪しい、絶対に怪しい。
3には特別の意味があるに違いない。

さてさて、今週の獅子座じゃ。
雛人形のお片づけ同様、キチンと決められ事を先延ばしにせずにやることが、予想以上の効果を生む。決してあわてない、ゆったりとした計画を作ること。

そうじゃ!3で思いだしたが、ワシは学生時代先輩に言われて、サービスは必ず相手のバック、バック、フォアを繰り返えしねらっておった。これはなかなか効果的で、未熟だったワシはたまにダブルフォールトとなんかするもんだから、相手には規則性が絶対わからないし、なにより自分自身が安定する。是非試されよ。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位 蠍座、第3位山羊座、第4位蟹座、第5位牡羊座、第6位魚座、第7位水瓶座、第8位牡牛座、第9位射手座、第10位乙女座、第11位天秤座。

第12位の双子座は、寒暖の差から体調を崩す。ここで体調を崩すと本復まで長く、また運気も今後上がらない。なるべく、睡眠をとること!

abenosenbei at 11:01|Permalinkclip!しし座:7/23-8/22 

2007年02月22日

テニス占い【2月22日(木)〜2月28日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(2/22〜2/28)の第1位は牡牛座じゃ。

わしが良く出没する辺りにはな、まだまだ銭湯の多く残っておって、わしが仮の姿でのんびり湯船に浸かっておると、時折近くのテニススクールのコーチがレッスンでかいた汗を流しに来る。広い風呂で少々熱めのお湯に浸かると、疲れがスッと抜けてカラダ全体がシャキっとするのが心地よいからのお。
今日は1890年(明治23年)2月22日に、子どもでも7歳以上の混浴は禁止という法令が出されてた日。そうそれ以前の日本は混浴・・・ちょっと残念?
いやいや、艶っぽさは壁越しに聞こえる湯桶の音だけでじゅうぶんじゃ。
たまにはどうじゃな、手ぬぐい下げて行ってみては。

さて今週の牡牛座じゃ。
運気がの波が激しかったこの数ヶ月、これからはしばらく安定しそう。
特に勝負運は午前中はとてもよい。午後までその運気を伸ばしたいなら、昼食前にコップいっぱいの水をゆっくり飲み干すこと。
試合中も流れが変わったら、座ってゆっくり水分を補給すると良い。
水を連想する青はラッキーカラー特に襟や耳元にあると恋愛運が上がる。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位蠍座、第3位山羊座、第4位牡羊座、第5位双子座、第6位射手座、第7位魚座、第8位獅子座、第9位乙女座、第10位蟹座、第11位水瓶座。

第12位の天秤座は年長者の助言をうるさく思わないこと。
出来ないには、何か出来ない理由がある。出来ることにも限界がある。
そこを一人で超えるには労多く、成功は少ない。
素直な気持ちになったほうが、心安く物事に取り組めて、効高い。

abenosenbei at 16:45|Permalinkclip!おうし座:4/20-5/20 

2007年02月08日

テニス占い【2月8日(木)〜2月14日(水)

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週の(2/8〜2/14)の第1位は魚座じゃ。

稲垣吾郎 石原慎太郎 甲斐よしひろ 小池栄子 竹中直人 ジョン・マッケンロー

共通点は何かわかるかな。
2月10日は「レ(0)フ(2)ト(10)」の語呂合せで左利きの日じゃそうだ。
(サウスポーについては以前書いたな。西に向かってホームベースが作られている野球場の南側から左利きは投げるので、ポーは動物の足のこと)
もっとも前述の有名人は自身のコメントもあり、どうやら本当の左利きらしいが、矯正したり、筆だけは右など利き手については実はとても複雑。
伊達君子さんは右打ちのテニスプレやーじゃったが、文字(サインを書く時)、食事などでは左手を使っておる。
江夏豊は本来右利きだったのを幼少の時、実兄に左投げ左打ちにさせられて世界にも通じる大投手となったのじゃ。研究によると生まれる3ヶ月前までに利き腕は決まるというが、そう考えると不思議なもんじゃ。

さて今週の魚座は全てが左にまわる。何につけてても左を狙うが良く、二者択一なら
左にあるものを選ぶが良い。特に勝負事に出かけるならば、左の靴から履いて家を出ると簡単に負けない。テニスでは相手が右ききなら左を狙うと相手のフォアだが、自信を持って振り切ること。練習も左のサイドラインを狙った練習が良い。
左の胸や、袖にシルバーの飾りがあると落ち着いたプレーができる。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位獅子座、第3位水瓶座、第4位双子座、第5位乙女座、第6位牡牛座、第7位天秤座、第8位射手座、第9位蟹座、第10位牡羊座、第11位山羊座。

第12位の蠍座は、いいところまで行くのに結果が出ず、ストレスがたまり悪循環。
今週はあまり何かに固執しないで。心にゆとりを持って過ごすことじゃ。ギャンブルで小銭を稼いでも、ろくな使い方が出来ずにかえって大きな出費につながることも。
昼の過ごし方によっては、午後一時的に運気は上がる。昼食はゆっくり摂ること。

abenosenbei at 15:02|Permalinkclip!うお座:2/19-3/20 

2007年02月01日

テニス占い【2月1日(木)〜2月7日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(2/1〜2/7)の第1位は天秤座じゃ。

早いものじゃ、もう今日から2月。
2月1日の誕生日はレックテニススクールの部長、もう一人の有名人は「一休宗純」。
そうご存知一休さん。テレビのアニメ等でも、頓知で和尚や足利義満をやり込める小坊主で有名じゃが、この人物、実は後小松天皇の落胤とも、足利義満の子とも言われ仏教では戒律で禁じられていた飲酒、肉食を平気で行い、親交のあった本願寺の蓮如の留守中に居室に上がりこみ、蓮如の持念仏の阿弥陀如来像を枕に昼寝をしたり、漫画の「あわてない、あわてない、一休み、一休み」の決まり文句は言ったかわからんが、杖の頭にドクロをしつらえて「ご用心、ご用心」と叫びながら歩いたとかいう変わり者。
有名な句は「門松は 冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」
とんでもないのは「釈迦といふ いたづらものが世にいでて おほくの人をまよはすかな」
有名な一休さんの「橋を渡らずに川向こうに渡れ」の将軍の問いに堂々と橋の真ん中を渡って、「端は通っていません」と言ったほほえましい。
頓知話とはかけ離れたイメージじゃが、既成の概念にとらわれていない姿が人々の間に好印象として残って語り継がれた結果なのじゃろう。

さて今週の天秤座も少々破天荒と思われても、奇襲的なプレーが試合では効果がある。相手を惑わすのではなく、今まで練習したものを思いつくままに全部試してみるつもりくらいが良い。思わぬ効果が表れて今後のプレーの幅を広げるじゃろう。黄色は金運をあげる。良い買い物をしたければ、財布を黄色のバッグに入れて出かけること。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位水瓶座、第3位獅子座、第4位乙女座、第5位魚座、第6位蟹座、第7位山羊座、第8位牡羊座、第9位射手座、第10位蠍座、第11位牡牛座。

第12位の双子座は初めて行くところはことごとくいい思いをしない。
いつも通いなれた通りからは外れないほうが良い。知らない場所での試合は怪我をする場合さえあるから要注意。時間もなるべく同じ使いかたが良い。
いつものスクールにいつもどおり通う。これが最適。

abenosenbei at 15:50|Permalinkclip!てんびん座:9/23-10/23 

2007年01月25日

テニス占い【1月25日(木)〜1月31日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(1/25〜1/31)の第1位は乙女座じゃ。

「東風吹かば、匂い送来こせよ梅の花 主無しとて春な忘れそ」
(受験生の皆さん「東風」の読みは「コチ」じゃぞ)

899年左大臣藤時平と並んで右大臣に任ぜられた菅原道真が、901年1月25日大宰府に左遷。
左大臣、右大臣と言えば「右に出るものがいない」と今でも言う通り、右の方が上位と古来中国より決められていたようで、学者の家系としては異例中の異例出世。
これを左大臣にねたまれて右大臣から失脚は、文字通り「左遷」語源。
わしら占いの世界では時計の文字盤が通り右に回るのが、時間の進み。
左は時間や地位を戻されることをイメージしている。
「左遷」の意味はそれくらいにして、藤原道真は生まれが6月25日、無くなったのが2月25日と言うことで毎月25日が縁日、特に今日は初天神として祭典は盛大。
菅原道真を祭った天神様は学問の神様じゃ。受験生は詣でるとよい。

さて今週の乙女座じゃ。
行動力抜群で特に右に向かって動くとよい。なのでテニスの試合は、アドバンテージ
コートからデュースコートへのポーチは積極的に出よ。
ただし、体が西を向いているときは北への動きは事故や怪我が起き易いので、注意が必要。二者択一も右を選べ、仮にはずしても損は少ない。親しい友人とは緑を基調とした服を着て出かけるとよい。小物をまとめると金運があがる。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位射手座、第3位牡羊座、第4位蠍座、第5位双子座、第6位山羊座、第7位蟹座、第8位牡牛座、第9位天秤座、第10位獅子座、第11位水瓶座。

第12位の魚座は手柄はを人に取られて悔しい思いをするかな。
いやそんな気持になるかならないかは分からんが、ともかく人に手柄をあげなさい。
貴方が自己主張してもたぶん評価は高くないが、同じことが他人だとほめられるなんてことが実際には起こるんじゃよ。でもな後で実はあの時頑張っていたのは貴方なんだって知られるほうが後々とくじゃよ。お分かりかな。

abenosenbei at 15:31|Permalinkclip!おとめ座:8/23-9/22 

2007年01月18日

テニス占い【1月18日(木)〜1月24日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(1/18〜1/24)の第1位は山羊座じゃ。

明日20日は「大寒」。文字通り一年で一番寒い時期じゃが、これを過ぎればいよいよ「立春」、春の声が聞こえてくる。
残りわずかな冬と思えばそれを思いっきり楽しむのは、四季と上手に付き合うコツ。
マフラーや手袋など冬の小物でお洒落に着飾るのもよし、わざわざ早朝に起きて冷たい風を顔いっぱいに受けながらのジョギングなんかも良いぞ(準備運動はしっかりとな)。
さあさあ億劫がずにコートに出てしっかりと練習じゃ。
寒いのはみな一緒、気合入れてボールを打つこと。
ただしテニスは動きの止まるスポーツじゃから防寒対策もしっかり行うべし。
グローブやネックウォーマーは必需品じゃが、さらに練習後の着替え。
必ず下着から用意してゆくべし。体を壊したら元も子もないぞ。

さて今週の山羊座じゃ。
「大寒」の日は各地で「みそぎ」が行われるが、山羊座の貴兄も何も真水でなく、風呂でよいから、身を清め、これからのテニスシーズンを迎えよ。
今週は、知力が高い。風呂に浸かってよくテニスをイメージするがよい。
試合に出るなら事前にパートナーと戦術を良く話し合うこと。
自分たちのテニスは何が一番良いのかを確かめ合うことで、試合中常に良い形でプレーできる。負けてもその記憶力で失ったポイントをよくよく頭に叩き込んで、今後の課題とせよ。これが一番試合の技術を伸ばす。
西に向かうなら午前中に赤いものを多く身に着けよ。
人との交渉ごとも午前中がよい。午後は自分を磨く時間に使うと実力を伸ばす。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位蟹座、第3位双子座、第4位牡羊座、第5位射手座、第6位あ天秤座、第7位牡羊座、第8位水瓶座、第9位魚座、第10位乙女座、第11位さそり座。

第12位の獅子座は典型的なコタツ依存症。
自分から動かないばかりか周りの人を頼り過ぎて不審を買う。
自分のことは自分で行うこと、集団の中ではまず自分からはじめること。
積極的に動くことで停滞している自分の運気もかわる。
テニスはガットを張り替えて気分一新を・・。

abenosenbei at 11:23|Permalinkclip!やぎ座:12/22-1/19 

2007年01月11日

テニス占い【1月11日(木)〜1月17日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(1/11〜1/17)の第1位は水瓶座じゃ。

今日は一般に「鏡開き」もっとも地域によっては15日や20日のところもあるそうじゃ。20日の所は昔の武士の刀の「刃柄を開く」、また女性が鏡台に「初顔を開く(化粧をする)」の意があるらしいが、何故11日なのかは実はわしも勉強不足でよく分からない。
そもそも鏡は古来から人の姿を中に写し、光を耀かせるとして神器に上げられる。
そこから丸い形には魂が宿ると考えられ、餅を丸くしたものを「鏡餅」と称して縁起物にしている。
よくお店の開店祝いとかで樽に入った酒のふたをあけるのも「鏡開き」と言うが、これも丸い蓋を鏡にたとえたもの。
実際には「割る」のに「開く」と言うのは「割るというのが忌み言葉じゃから、結婚式の終わりをよく「お開きとさせていただきます」と言うのと同じじゃ。

さて今秋の水瓶座じゃ。
今秋の水瓶座は心身の状態が安定していて何を行うのも冷静。
何事もじっくり腰をすえて行うが宜しい。
テニスの練習も基本になるストロークのラリーをしっかりと動作を確認しながらゆっくりつなげるがよい。試合に出て格上とあたっても粘りきる自信になろう。
普段使っている物に感謝の気持を持つと実力以上の結果が現れる。
歩き回るセールスマンなら心をこめて靴を磨くこと歩いた歩数以上の成果があがる。
そういえばラケットも形は手鏡に似ておるな、めったに掃除などしない貴兄、たまには感謝の気持をこめて磨いてやってはいかがかな。

以下今秋のラッキーテニスは、
第2位乙女座、第3位獅子座、第4位天秤座、第5位牡羊座、第6位蠍座、
第7位牡牛座、第8位魚座、第9位蟹座、第10位山羊座、第11位射手座。

第12位の双子座は今週は規則正しき生活を心がけよ、心の不安定さに拍車をかける。
自分からは行ったことのない場所や店には行かないこと。
初めての人に会う時は、事前にその人のことを知っている人から良く聞いておくことじゃ。特に食事の席は気をつけて。

abenosenbei at 00:00|Permalinkclip!みずがめ座:1/20-2/18 

2007年01月04日

テニス占い【1月4日(木)〜1月10日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(1/4〜1/10)の第1位は牡羊座じゃ。

新年おめでとうございます。

いかがな正月かな。
昔は店も開いてなく静かなもんじゃったが、いまは「正月気分」なんて言葉が聞こえない位、普段に戻るのが早い。
しかし「一年の計は・・」とよく言うじゃろう、人には節目が大事じゃ、よくよく心清く先を想うがよい。

今年は我が家は「どうせ日持ちするものを並べても食べないから」と、「洋風おせち」などというハイカラで、まあ美味ではあったし特に子供は喜んでおったが、日本酒のない正月はわしらには少々味気ない。
正月は火の神様を休めるために松の内はおせちに雑煮だった時代は、はるか昔のこととあきらめるより仕方が無いのかな。

さて今週の牡羊座じゃ。
活力にあふれ、知識欲も高いからどんどん新しい事に望むがよい。
ただし何か一つに固執するより広く視野を広げることに気をつけること。
おせち料理の重箱のようにいろいろなものに手をつけること。
そうおせちの重箱は福が重なるようにとの意味があるそうじゃが、昔の五重の箱の第五の重は空じゃそうじゃ、今が満杯ではなく、次につながるようにの意じゃそうじゃぞ、重箱一つでも置くが深い。
テニスの練習もまんべんなくコーデネーションされたプログラムがよかろう。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位射手座、第3位蠍座、第4位山羊座、第5位双子座、第6位牡牛座、第7位魚座、第8位蟹座、第9位天秤座、第10位水瓶座、第11位乙女座。

第12位の獅子座は自分の足元に注意、転んで足首を怪我するとかだけではなく、何かを蹴飛ばして壊してしまうなんてことも。
テニスでもポジションどりの悪さでポイントを失うこと多い。
試合中は基点となるポジションの確認や戻り方を意識すること。
足元に黄を配色すると災いが減る。試されよ。

abenosenbei at 12:31|Permalinkclip!おひつじ座:3/21-4/19 

2006年12月28日

テニス占い【12月28日(木)〜1月3日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、
どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(12/28〜1/3)の第1位は牡牛座じゃ

いよいよ今年も終わりじゃの。
2007年の恵方は北微西。
わしらの占いでは北極星からちょうど北斗七星が西にある先辺りじゃ。
初詣はそちらに詣でるとよい。
さて元旦、「旦」の文字は形どおり日が地平線より出る意じゃ。
新しい年の日の出を心清らかに迎えるのは何より好いことじゃ。
天気もよいようじゃぞ、拝んでみてはいかがかな。

さて今週の牡牛座は、人からの誘いも多く、得た情報や知識はどれも有用。
それらをうまく使って、感謝の意を相手に伝えれば、八方うまく事は運ぶ。
特にテニスは年長者にどんどん技術を習うべし身に付くこと間違いなし。
ただし忙しい年明けにはなるから、うまく時間を使って得た情報は整理をすること。
納得いくように、遠慮は無用じゃ。
そう、わしの学生時代の友人に縦に書いてある「一旦停止」の標識を「いちにち いち ていし」と読んで失笑をかった輩がおる。(何と今は中学の国語の教師をしておる)
20歳も過ぎて「旦」の文字を知らんのは論外じゃが、「旦」の文字には朝日を見つめる心がある、ただちょっと止まるのとはわけが違うぞ。
立ち止まる時はしっかりあたりを見回して確認をせよと言うことじゃな。お分かりかな。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位天秤座、第3位乙女座、第4位牡羊座、第5位獅子座、第6位魚座、第7位蟹座、第8位水瓶座、第9位双子座、第10位蠍座、第11位射手座。

第12位の
この年末年始の散財が後に響く、大金を持ち歩くのは凶。
体調も疲れがどっと出やすい周期じゃから、テニスの練習も短時間に切上げて、ビデオ等でイメージトレーニングをするがよい。
寝正月もゆっくりしてよいが、正月のあわただしいバラエティ番組はその後の生活のリズムを壊す、じっくりと映画や音楽の鑑賞をすると早く運気は好転する。

abenosenbei at 16:36|Permalinkclip!

2006年12月21日

テニス占い【12月21日(木)〜12月27日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

今週(12/21から12/27)の第1位は蟹座じゃ。

「桃栗3年柿8年、柚子は9年でなりかかる」って浪人が決まったわしに祖母がそう言った。
「実が結ぶまでには時間がかかるあせることはない」と言う慰めじゃが、果たしてその後も花すら咲いたかどうか。

明日は「冬至」ゆず湯の日じゃ。昨年もこの項で書いたが、太陽の出ている日中が一番短いこの日、風呂に黄色い柚子を太陽に見立てて浮かべて楽しむ風情はわしら日本人の愛しむべき感性じゃ、大事にしたい。
また趣向だけのことではなく、ゆず湯は肌の保湿効果もあるっことも先に書いた。
乾燥しやすいこの季節皮膚の抵抗力を上げるのも大事なこと。
喉などの粘膜には柚子の飲み物が効果がある。
先人の知恵に大いに感謝してこれから忙しい年の終わりに向かおう。

さて今週の蟹座じゃ。
どちらかといえば今年、運気の弱かった蟹座。
来年に向けてぽちぽつ花がひらいてくる。
と言ってもいきなりの満開じゃあないから咲かせたいつぼみ、剪定してしまう枝を見極めるように。
勿論一番努力した枝を残すんじゃぞ、一年を振り返ることが肝心じゃな。
今週は人からの援助が多く、特に金運は大福が来るわけではないが、この時期にあって人に馳走になること多く、懐は意外に暖かい。
そうして残ったお金はテニスガットの張替えや、シューズなどの消耗品にかけると来年に明るい。
金運で思い出したが魚座はもしかしたら大金が入ることあるかも。
宝くじは黄色いフクサに包んで東にしまっておくように。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位山羊座、第3位牡羊座、第4位牡牛座、第5位双子座、第6位魚座、第7位蠍座、第8位天秤座、第9位水瓶座、第10位射手座、第11位獅子座。

第12位の乙女座は夜の付き合いから体調を崩す。
あまりいつものペースを崩さないように選んで参加、テニススクールを休んで忘年会なんてもってのほかじゃぞ!

※もう新規登録は済んでいるんじゃろうな!※
[レックテニスエクスプレス]から[レックテニスメールマガジン]に変っても、このテニス占いを読むんじゃぞ!
おっとその前に全員新規登録が必要じゃ!以下から頼むぞ。
http://www.rec-tennis.com/mailmagazine.htm

abenosenbei at 14:25|Permalinkclip!かに座:6/22-7/22 

2006年12月14日

テニス占い【12月14日(木)〜12月20日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、
どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。

しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 魚座じゃ。

12月14日はご存知討ち入りの日、「忠臣蔵」は今も毎年のテレビに欠かせない
人気じゃ。すっかり敵役の吉良義央、今の地元の愛知県吉良町では名君であった そうじゃが、こちらはどうやら長く肩身の狭い思いをし続けてきたらしい。

東京、墨田区両国にある本所松坂町公園はこの事件のあった吉良邸跡。
ここでは今日の午前の「義士祭」と16日〜の「吉良祭、元禄市」が開かれる。
特に市は賑やかで商店街のバーゲン品や屋台が並ぶ。
国技館のある両国じゃから「ちゃんこ」の屋台は絶品じゃ。
わしのお気に入りスポット「江戸東京博物館」にも立ち寄って 是非、江戸に浸ってみてはいかがかな。

さて今週の魚座じゃ。
四十七士の義挙の日は雪だったと聞くが、今週の魚座は、悪天の時になすこと必ず本懐する。
テニスでは少々の風でも練習に励め!努力は要るぞ。
試合も悪天時なら相手も同じ条件じゃ。いやだと思わずに味方だと思え。着物をうまく重ねたり脱いだりするのも自然を味方につけること、防寒具をうまく使うのも大事じゃ。
どうしても勝負にこだわるなら手袋などの手先に黄色い色を配すること。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位水瓶座、第3位獅子座、第4位乙女座、第5位蟹座、第6位双子座、第7位牡羊座、第8位射手座、第9位牡牛座、第10位天秤座、第11位山羊座。

第12位の蠍座は、
耳が鋭くて他人の他愛ものない冗談がやたらと気に障ってしまう。
過剰に反応して相手に態度に出てしまうと大きくこじれるから注意じゃ。
特に女性の高い声には気をつけよ。
一日の終わりはゆっくりと風呂に入りなさい。
穏やかな心持で休めればまた翌日は変わってくるじゃろう。

abenosenbei at 12:18|Permalinkclip!うお座:2/19-3/20 

2006年12月07日

テニス占い【12月7日(木)〜12月13日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 射手座じゃ。

dbf8acca.jpg「街にジョンの声が聞こえると何か遣り残したようなやわらかい後悔をする」って日本でもしゃがれた声の男が歌っておる。
1980.12.8自宅アパート「ダコタハウス」前でジョン・ウィンストン・オノ・レノン 凶弾に倒れる。
いまさらジョンレノンの説明はいらないじゃろう。
セントラルパークのレノンを追悼して作られたストロベリーフィールズからダコタの前を訪れる人が絶えないのもいうまでもない。

実はわしはさしてビートルズが好きだったわけではない。
以前も書いたがわしの英語の先生がビートルズ研究の一人者故香月利一氏。
彼は当然のように教材としてビートルズを使い。暗誦することを求めた。
彼の印象を好くすれば、当時の流行のレコードがもらえるとあって必死でおぼえたが、彼が「繰り返しレコードを耳で聞いて覚えること」を求めたのに対し、わしの歌詞カードの文字を見て暗記をした。

今でも多分ビートルズの歌詞は20曲くらいは頭には入っている、中学の教科書もすべて空で言える。
しかしやはり言葉は耳なのじゃろう、まったくをもってしゃべれない。
毎年の年末の後悔ともによい先生に恵まれながら、無駄な英語の勉強をした後悔はいつもこの時期にわしの心にやってきて、ちょっとしみる。

さて今週の射手座じゃ。
終わりよければすべてよし、今年覚えた技術をもう一度復習じゃ。
今年からテニスを始めた人は初めてラケットを握った日を思い出して基本の練習じゃ。
能書きはよい、それを思い出して一心にボールを打つがよい。
やはりスポーツは体で覚えるもんじゃ。
今年フィットした道具はこのボーナスで購入をしておくべし、来年のスタートに大いに役立つ。
光るものを身に付けると気力がさらに充実。
深夜遅い時間だけは極端に運気が下がる。
だらだらした宴会は早めに切り上げて翌日に備えよ。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位山羊座、第3位乙女座、第4位牡羊座、第5位水瓶座、第6位牡牛座、第7位双子座、第8位獅子座、第9位魚座、第10位蟹座、第11位蠍座

第12位の天秤座は肩、首の怪我に注意、準備運動は念入りに。
そのときは大丈夫だと思っても後で痛みがまして、暫くラケットが握れないないなんて事も無理は絶対しないこと。仕事では年長者、経験者の意見を良く聞くこと。
自分の価値観は疑うくらい慎重に。

abenosenbei at 11:48|Permalinkclip!いて座:11/22-12/21 

2006年11月23日

テニス占い【11月23日(木)〜11月29日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 獅子座じゃ。

今日23日は一葉忌。五千円札の肖像、樋口一葉の忌日じゃ。
日本で女性として始めて紙幣に肖像が載った一葉は、確か切手でも初めてじゃ。
もっとも一葉という筆名が「達磨が一葉の葦舟に乗っている絵」から達磨→足がない→銭(アシ)がない、の洒落で付いたと言っているほど、貧しく暮らしの中で没した一葉はどう思うのじゃろう。
24歳でこの世を去った一葉がその没前年から「たけくらべ」「にごりえ」「十三夜」を世に出すのはまるでその死を予期していたようでさえある。
そしてその作品はどれもその肖像画のように美しくてさみしい。
読書の秋の最後に一読をお勧めするとともに、今日の三ノ輪の一葉祭りに足を運んでみてはいかがかな。

さて今週の獅子座じゃ。
周囲の小事に気をとられずに大局を持って行なうことが吉。
特にうわさや嫉妬に惑わされる事なく、今年の努力を大いに信じてまとめの週とせよ。
至らぬことは来年の課題とすればよし。自分を信じて大いにチャレンジをする時じゃ。
テニスは格上にも積極的に挑むべし。謙虚な上にも積極的にせめてよし。
得に自分の左側のボールから勝機あり自分の一番得意なうち方で戦うべし。
練習は白いウェアーが内側に力が働いてよい。
試合では襟、袖、胸などに赤があると気持が外に向かう。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位牡牛座、第3位山羊座、第4位蟹座、第5位魚座、第6位乙女座、第7位牡羊座、第8位水瓶座、第9位射手座、第10位蠍座、第11位双子座

第12位の天秤座は必要以上に考えすぎたり神経質にならないように。
何事も楽しまなければよいほうには動かない。楽しい練習、楽しい試合。
すべてに時間に余裕を持つこと。着物にも少々遊びがあるほうが今週はよい。

abenosenbei at 12:21|Permalinkclip!しし座:7/23-8/22 

2006年11月16日

テニス占い【11月16日(木)〜11月22日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 蟹座じゃ。

バレーボールに話題を取られているが、この12日から週末の19日まで、有明テニスの森では「全日本テニス選手権」が行われておる。昨日はワシは休日、天気も良かったので散歩がてら覗きに行ってみた。
少々風が強かったが、さすが日本のトップじゃ、乾いた打球音がテニスの森に響いていて心地よい。

ハードコートに鳴る靴の「キュキュ」という音がおなかに響く。
13面あるコートを流し見ているだけで、あっという間にはるかに昼時を過ぎていることに気づく。
いつからかここでは「ケバブ」が名物。
つるして焼いた肉をそぎ落としてパンにはさんだこの料理、ちょっと辛いソースにしてもらうのがわしの好みじゃ。
柑橘系の飲み物と相性が良い。試されよ。

腹が落ち着いてから、コロシアムへ入る。傾いた日差しがスタンドにはまぶしい。
ナンバーワンシードのペアがアップをはじめると、コロシアムの中の空気が変わるのが分かる。皆さんにも是非、テニスを見て聞いて感じて貰いたい。

さて今週の蟹座じゃ。
まだ一月半あるが、早めに今年を振り返りやりの残しの無いようにしたい。
特に新たに挑戦したことがあれば結果を求めて試合に出るとよい。
そこではうまくいかなくても、ある一定の結論を出すことが今後に大きく変化を生む。
黄色い色が胸元にあると活動意欲がうせず、大きな仕事が出来る。
感覚が鋭いから、逆に道具の手入れは丁寧に。
道具の不備からバランスをくずかも。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位山羊座、第3位牡牛座、第4位射手座、第5位双子座、第6位牡羊座、第7位蠍座、第8位獅子座、第9位天秤座、第10位乙女座、第11位水瓶座。

第12位の魚座は、西日に背を向けると向上心がうせる。
今週は向かっていくことが何より大切。
退社時刻頃にだらだらしないこと。
翌日まで時間の使いかたがうまくいかない。
月曜日が特に運気の谷間、この日だけは早く帰って寝たほうが良い。

abenosenbei at 18:33|Permalinkclip!かに座:6/22-7/22 

2006年11月09日

テニス占い【11月9日(木)〜11月15日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 双子座じゃ。

今日は119、そう救急の日。これは単なる語呂合わせ。
でも一昨日に立冬を向かえ、これから寒くなって火事
多くなるから、気をつける意味でもこれはこれでよい。しかし占いの世界では今日はもっと大事な日。
1872年(明治5年)に月の満ち欠けを標準としていた太陰太陽暦(いわゆる旧暦)を太陽暦に入れ替える詔が出された日じゃ。

太陰暦が七夕や十五夜など庶民の暮らしや季節感にあったものに対し、新暦は世界基準とはいえそのまま使うと、四季のはっきりしている日本では少々都合が悪い。実際、ニュースや天気予報でも「暦の上では〜」は、よく使われる。
たとえば赤穂浪士の討ち入りは旧暦12月14日、ご存知大雪の中で行われたが、新暦に換算すえば1月30日。
これなら大寒のころでこの雪にもうなずける。
「このごろ季節がおかしい」とか「季節感がない」などといわれる、庶民の暮らしの中で旧暦が見直されておる。
西洋占いでも、昨今は13正座なる占いで修正をしておる。
占いは過去の事例からの確率を示すもの。
暦とは斬っても切れない関係なのじゃ。

ところで明治の政府が明治になっても暦をそのままにして、急にここで変えたのはこの年が旧暦の閏にあたり1年が13ヶ月になる。
そのため政府役人の月給を13回は支払わなくてはならないのを避けるためと言われている。
いつもお上のやることは切羽詰ったところで行うのである。

さてさて今週の双子座じゃ。
まずは何より意思の高揚、身体の活動が活発でテニスの上達には申し分ない。勝った負けたは別として必ずいいプレーが出来るから。
少々冒険しても少し上のレベルの試合に臨むべし。
体の動きについていけるようシューズやソックスなどは良品を新調すべし。
チャンスと思ったら迷わず攻撃。
テニスは間違いなく2点づつは失っても6-0で勝てるとおもって戦って吉。
手先に赤い色があると判断良くあがる。グリップテープは赤を!

以下今週のラッキーテニスは
第2位射手座、第3位牡牛座、第4位乙女座、第5位獅子座、第6位山羊座、第7位魚座、第8位天秤座、第9位牡羊座、第10位蟹座、第11位蠍座。

第12位の水瓶座もこれといって大きく悪くない。一番は金運が良くないが、これも小銭失いで大過はない。
但し全ては少過を悔やんですごすとその憂いが大渦となってゆく。
気分転換が必要。
温泉やら、浴場など他者との入浴が開運の鍵。温泉旅行でもいかが。

abenosenbei at 09:51|Permalinkclip!ふたご座:5/21-6/21 

2006年11月02日

テニス占い【11月2日(木)〜11月8日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 天秤座じゃ。

11月の別名は霜月、又は神楽月。
霜月は文字通り、霜の降る季節になったからじゃろうが、10月が神無月で、神様がそれぞれの地域に帰って、座するから、神座。
其のカミザが変化してさらに其の神様の前で踊りを奉納することを神楽(カグラ)と呼ぶようになって神楽月。
各地でお神楽が舞われるが、地域に根ざしていて面白い。
機会があれば是非のぞいて見るが良い。

洋風ではNovember。11月なのに9番目の月。
セプテンバーはセブンだし、OCTはたこの足の8じゃ。
デカメロンといえば「10日物語」1月からら6月までは神様で、其の後はただの数字で呼んでいたものが、7、8月にローマの有名人シーザー、とアウグストゥスが無理やり入ってずれているって本当か。
よくは分からないが、日本の暦はその月の呼び名一つでも人々の暮らしが見えて面白い。先人の知恵の宝庫じゃ。

さてさて今週の天秤座じゃ。
犬が西向きゃ尾は東、当たり前といっちゃあ当たり前、だけどどちらか一方がほしいのに二つとも欲するのは欲張りじゃ。
ほしいものをきっちり得て積み重ねれば大成する。
テニスの試合もそうじゃぞきっちりと練習してきたものをしっかり出すこと。
たまたま決まったサービススエースを向きになって打ち続けてれば負ける。
もう一度言う。今週は積み重ねをしっかりすれば負けることなし。
得やすいと思ってあれこれ手を出さぬこと。
ラッキーカラーは赤。上半身に目立つように使うと異性からの信頼厚い。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位獅子座、第3位水瓶座、第4位牡羊座、第5位射手座、第6位魚座、第7位山羊座、第8位乙女座、第9位双子座、第10位蠍座、第11位蟹座。

第12位の牡牛座は諸事滞りがち、うまくいかないのを他者のせいにするとその後の関係改善にも時間を要し、長く悪循環をする。
早めの実行を心がけよ。小物はなくすと出にくい特に鍵に注意。
テニスの悩みは年長のコーチに聞け。
若手の意見はどんなにそれが正しくても聞く耳持たず。
迷うだけで役にはたたない。

abenosenbei at 13:40|Permalinkclip!てんびん座:9/23-10/23 

2006年10月26日

テニス占い【10月26日(木)〜11月2日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 双子座じゃ。

今月末は今じゃ日本でもだいぶポピュラーになったハロウィン。
スーパーでは飾り用のかぼちゃも販売されているくらいじゃから、どうやら本当に一般家庭にも定着してきたようじゃ。
もっともわしらの子供の時分じゃって似た祭りがあったぞ。
地域の社の掃除を子供だけでを1週間掛行なってな。
最後の日曜日には、奉納してある小さな神輿と旗を立てて氏子の家々をまわって、お金や御菓子もらうんじゃ。
そうした地域の行事が無くなって、どんどん家庭の中だけになっていってしましまうのは寂しいもんじゃな。

ところでハロウィンのかぼちゃ、西洋ではシンデレラのかぼちゃの馬車に代表されるようにポピュラーな野菜じゃが、日本でも冬至に食べると風邪や中風にならないといわれて、私たちの食卓には馴染み深い。
実はかぼちゃの収穫は夏じゃ、しかしかぼちゃは収穫の後、日に当てると味がよくなること、冬は緑黄色野菜が少ないことから、これからの時期によく口にすることになる。
もっとも「栗(九里)より甘い十三里、さらにかぼちゃは二十五里」などといって、その甘さからパンプキンプリンなどのスイーツで一年中女の子には人気じゃ。
そう今の連続テレビ小説の題も「芋たこなんきん」じゃったな。
女の子の好きな食材のことじゃそうじゃ。

さて今週の双子座じゃ。今週の双子座はまず食に注意、他の運気はとてもよいが唯一消化器系に問題が起き易い。
満腹感を満たすことより、かぼちゃのような栄養価の高いものを選んで食すがよい。
テニスの練習もただ打ち合うだけじゃあ体を壊すだけじゃぞ。
短時間で実のある練習を。ともかく今週は身に付き易いから質のよいものを。
質のよいものは簡単には忘れないものぞ、よく吟味すること。
金銭にかかわることは赤を、名誉にかかわることは黄色を
選択して身に付けると結果がよくなるためされよ。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位山羊座、第3位乙女座、第4位天秤座、第5位獅子座、第6位蟹座、第7位魚座、第8位牡牛座、第9位蠍座、第10位牡羊座、第11位射手座

第12位の水瓶座は、電話でのやり取りに注意。
大事な事はメモやメールでも再確認したほうがよい。
いやできるなら直接顔を合わせて打ち合わせるように。
ここで失敗は後に長引く。衣類は少し早めに暖かい色目のものを、
相手に落ち着いた印象を与える。

abenosenbei at 23:59|Permalinkclip!ふたご座:5/21-6/21 

2006年10月19日

テニス占い【10月19日(木)〜10月25日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 魚座じゃ。

いよいよ秋本番、関東北部もいよいよ紅葉。
今日はわしのお勧め紅葉スポットじゃ。
1位は青森 奥入瀬渓谷、十和田湖エリア。
ここの紅葉は渓谷美となんといっても、紺碧の湖に映る紅葉やかえでの赤は、夕日があたるともうこの世のものと思えん。
ぜひ船に乗るのがわしの勧めじゃ。
2位は栃木県 日光いろは坂、竜頭の滝、いろは坂は普通なら30分くらいで登りきるところを、この季節は3,4時間は当たり前、明智平でロープーウェイに乗ろうものなら1日がかり。
でも行く価値あり。竜頭の滝は水しぶきに濡れる赤の色がとっても素敵じゃ。
3位は静岡県 寸又峡、接阻峡。
大井川鉄道を乗り継ぎ、井川線のトロッコに乗り換えれば、そこはもう秘境。
断崖絶壁を行く車窓は手に取れるほどの赤いじゅうたん。
木漏れ日がまぶしいと思ったら一気に景色が開けて湖上の駅に・・
真っ赤に囲まれた湖の真ん中は絶景としか言いようがない。
モチロンまだまだみんなのお気に入りスポットがあるじゃろう。
狭い部屋で背中を丸めていないで、季節を体に感じに出るがよい。

さて今週の魚座じゃ。
今週は南、すなわち朱雀、赤に吉あり。
南は向かえば向かうほど新しい発見が多く、北に戻れば戻るほど入りが多い。
ということはテニスで言えば、南に向かってプレーをするときは思いつくままどんどん変化を加えて新しいプレーをして、北に向かったときは定石どおりの手堅いプレーで相手のミスを待つとうまく行くということ。
赤い色は胸より上で使うと効果的、それこそ頭上に赤い葉を仰ぎに行けば、それこそ今週の運気は最高。

以下今週運のラッキーテニスは
第2位天秤座、第3位蟹座、第4位獅子座、第5位乙女座、第6位水瓶座、第7位蠍座、第8位双子座、第9位射手座、第10位山羊座、第11位牡羊座

第12位の牡牛座ははっきりとイエス、ノーを言わないところから
大きなトラブルにが起こる。
また身内と思っている人にも今週は甘えない。
自分のことは自分でやる、人の手伝いはできることをやる。
少々つらい週だが、頑張って乗り切れ。

abenosenbei at 23:59|Permalinkclip!うお座:2/19-3/20 

2006年10月12日

テニス占い【10月12日(木)〜10月18日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 水瓶座じゃ。

東京では「何だ!」とくれば「何だ、神田の秋葉原」。
「そうか!」とくれば「草加、越谷、千住の先」。
威勢のよかった夏の祭りは終わって、収穫を祝う祭りが各地で行なわれる様になる。
千住から、わしの住む草加、越谷は日光街道。奥の細道の芭蕉(1694年の今日10月12日没)もここから旅立った。初日の宿は粕壁(春日部)。46歳の芭蕉よく歩くなぁと感心しきりじゃが、その後の行程を見ると何と一日50キロに及ぶことも。
芭蕉が実は忍者で諸国を回っていたといううわさはなるほどうなずける。

さてさて水瓶座、「旅は道連れ・・」というがごとく、一緒に行動をするものの助力が大きく成功に導く。
ダブルスならパートナーの攻撃力を最大限に生かして自分の守備範囲を広げるがよい。
こうしたプレーが新たな戦術と信頼関係、さらには自分の技術の幅を広げることになる。
午前中は男性から、午後は女性からのアドバイスは目からうろこ。
聞き漏らすことの無いように・・・。
逆にテレビやラジオの情報は自分で過剰に考えすぎ、正しくは知人の意見からを参考に。

以下今週のラッキーテニスは
第2位獅子座、第3位乙女座、第4位天秤座、第5位牡羊座、第6位牡牛座、第7位魚座、第8位山羊座、第9位蟹座、第10位蠍座、第11位双子座。

第12位の射手座は人のペースには待って自分を見失いがち、テニスも相手の強打に強打で対抗してしまったり。
なれない自分のペースを得られない。
極力争いごとには顔を突っ込まないように。
テニスも勝負事は避けたほうがよい。

abenosenbei at 13:16|Permalinkclip!みずがめ座:1/20-2/18 

2006年10月05日

テニス占い【10月5日(木)〜10月11日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 山羊座じゃ。

あすは、6日は十五夜じゃ。
旧暦の8月15日が文字通り十五夜じゃから、当然満月だと思うじゃろうが、実は正確な望、つまり満月はあさって7日。
これは月齢が正確に14日で無いこと、月の軌道も正円でないことによる。
「なんだ満月じゃあないのか」って輩も多いかも知れないが、長崎の「おくんち」じゃってもともとは「御九日」つまり9月9日の重陽の節句を祝う行事が、新暦になおしたときに盆過ぎで早すぎるからってことで10月9日になった。
祭るという気持ちは要は人々の生活にあわせ、その心をいつまでも持ち続けていけるかってことが肝心てことじゃな。
せいぜいちょっと欠けたこの名月を楽しもう。
満月なら「ウサギが持ちつき」じゃがことしの月はフェデラーがサーブを打っているようにテニス愛好家には見えるはずじゃ。

さて今週の山羊座じゃ。
お月さんも丸けりゃテニスボールも丸い、丸い丸い、ともかく丸いものにはご利益がある。難しく考えなくてよい。まあるいものには角が無い。
血眼になって凝視したって、どの部分もそんなに変わったところがあるわけではない。
ゆったり構えて全体像を見るのが肝心じゃ。
コートに立っても周りを広く見回そう。
いろいろな人がいろんなスイングをして楽しんでいるぞ。
そんな気持ちで楽しめたら。
ぐっとテニスの幅が広がるぞ。
このところあまりよくなかった金運だって、札には縁が無いが小銭からわらしべ長者的に運が広がる。小銭を大事にな。

以下今週のラッキーテニスは
第2位蠍座、第3位牡羊座、第4位射手座、第5位水瓶座、第6位魚座、第7位双子座、第8位天秤座、第9位獅子座、第10位乙女座、第11位牡牛座、

第12位の蟹座は練習や試合の日程など予定していたことが計画通りに行かず、イライラが続く。
今週だけは普段リーダー的な役割の人も誰かにバトンタッチしたほうがよい。
結果は求めず時間的なゆとりをいつも心がけよ。

abenosenbei at 21:17|Permalinkclip!やぎ座:12/22-1/19 

2006年09月28日

テニス占い【9月28日(木)〜10月4日(水)】

安倍煎餅のテニス占い平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 牡羊座じゃ。

「暑さ寒さも彼岸まで」というが、今年はどうもそれよりはやくから寒くて、衣替えは10月1日(沖縄は11月1日じゃそうじゃ)じゃが、長袖をタンスから引っ張り出したときに、入れ替えを済ませた方も多いんじゃあないか。
ただこの時期、天候が不安定なだけでなく、湿度も高い衣類をしまうときはもう一度きれいに洗い、よく乾かせて収納する事を薦める。
昼より夜の時間が長くなるって言ったって、ネオンの中の生活じゃあ「秋の夜長」も無いに等しいが、夏の暑さで疲れた体を癒すことは肝心。
スポーツの秋を満喫しようと思えば、まず体調を整えること。
そして生活環境を見直すことじゃ。

さて今週の牡羊座、癒しにもいろいろあるじゃろうが、音にかかわると良い。
もちろん好きな音楽でも良いが、落語を聴くなんてのもよいぞ。
耳で聞いて心地よいものは次の自分の積極性につながる。
しかし耳の感性が美敏感じゃから、雑音はかえって神経を苛立たせるかも。
今流行の耳栓などをうまく使ってみてはいかが。
テニスも自分の打球音を気にしてみると良い。
良い感覚が得られるようになる。
黒っぽい服をうまく着こなせると今週は異性運があがる。
特に西に向かう時試せ。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位魚座、第3位双子座、第4位山羊座、第5位蟹座、第6位獅子座、第7位蠍座、第8位水瓶座、第9位乙女座、第10位天秤座、第11位牡牛座

第12位の射手座は今週は人の話題に深入りは禁物。
特にチームやパートナーの話は絶対にしない。
寝る前に明日会う人のことを思い浮かべて床に就くと、その人から運気が開けてくる。ふいに出会った人の話はのらないこと。

abenosenbei at 14:32|Permalinkclip!おひつじ座:3/21-4/19 

2006年09月21日

テニス占い【9月21日(木)〜9月27日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。

今週の第1位は 蠍座じゃ。

「何じゃこりゃ・・」の台詞も有名じゃが、何より派手なスーツにカラーシャツ、べスパに乗ってタバコはマルボロ、カルティエのライターの火は前髪が燃える位、常に最大の探偵、工藤俊作がかっこよくて。
そう今で言う「チョイ悪」ってやつかな。
今日は生きていれば57になる松田勇作の誕生日。

テニスは紳士、淑女のスポーツじゃから「悪」の字は無関係そうじゃが、当時は結構暴れ者がいたぞ、ロディックのコーチをしている名プレイヤー、ジミーコナーズ暴れん坊だったし。
マッケンローなどは当に「悪童」といわれていた。
まあ靴下を短くはいてもだらしないと言われた時代じゃがな。
良いに付け悪いに付け、以前も書いたが「まなぶ」は「まねる」と同義語。
良いと思えばまねることは悪いことじゃあない、ただし表面だけ追いかけてもだめじゃ。
本質をよく見極めることが肝心じゃな。

さあ今週の蠍座じゃ。
今週の蠍座は目からの情報が実に成りやすい。
今週の買い物は実物を目にすること。
テニスの練習は、近くの上級者や、コーチの仕草をよく観察しよう。
普段気づかない事がよく見えてくる。
試合では可能なら対戦前に相手のプレーを見ておくこと。
仮に相手がはるか格上でも、先ず自分たちがあわてずにいいプレーができる。
ラッキーカラーは青、直接肌に触れていると常に前向きに考えられれる。
靴の古い人は早く替えること、早く運を逃がす。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位水瓶座、第3位天秤座、第4位牡羊座、第5位双子座、第6位魚座、第7位山羊座、第8位牡牛座、第9位射手座、第10位乙女座、第11位蟹座

2週続けての第12位の獅子座は実はそんなに運気は悪くない。
ただし気持ちが不安定でせっかくの好機を逃しやすい。
常に冷静なパートナーの意見を聞くか、年長者のアドバイスを聞くべし。

朝は特に髪の毛を整えよ、損が少なくなる。

abenosenbei at 09:44|Permalinkclip!さそり座:10/24-11/21 

2006年09月14日

テニス占い【9月14日(木)〜9月20日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は さそり座じゃ。

1978年の今日からテレビ放送で始まった「銀河鉄道999」はご存知かな。
銀河系の各惑星が銀河鉄道と呼ばれる宇宙空間を走る列車で結ばれた未来で、富裕層は「機械化人間として永遠の命を得て、機械の体を買うことのできない貧しい人を迫害しておる。
母を機械化人に殺された主人公は自らも機械人になって復讐をすることを誓い、無料で機械の体をくれる星を目指し、なぞの美女「メーテル」とともに銀河鉄道999号で旅をする話じゃ。
漫画で読むのも悪くはないが、宇宙空間の絵の美しさや音楽の素晴らしさも含めテレビアニメの傑作じゃわしは思う。

ところでこの漫画でも太陽系の終着駅として描かれる「冥王星」水金地火木土天海冥、太陽系はこの9個の惑星でなっていると覚え最果ての惑星として親しんできたが、発見されて76年後の今年9月、どうやら降格されてしまった。
難しいことはわからないが要は海王星の衛星「トリトン」より小さいこと極端な楕円軌道で、海王星よりも太陽に近い(近年では79年から99年)なんてことがあるかららしい。
なんだか少々寂しいが星がなくなったわけじゃあないから、秋の夜長、お月さんとともに宇宙の果てを旅するのも悪くないじゃろう。

さて今週の第1位蠍座は、「頭上注意」といったって落下物に気をつけろってことじゃあなく、サーブやスマッシュなど頭より上のショットを慎重に行えば勝負運よく、仮に負けても気分よく戦えるはずじゃ。
仕事の行き詰まりはさっさと寝るが吉。
少々早めに起きたらまず玄関を出て空を仰いで叫びなさい。
そうして手をつけた最初の仕事は必ず成功する。
胸元に緑のものがあると体の調子もよい。試されよ。

以下今週のラッキーテニスは
第2位天秤座、第3位水瓶座、第4位牡羊座、第5位双子座、第6位射手座、第7位山羊座、第8位魚座、第9位牡牛座、第10位獅子座、第11位乙女座

第12位の蟹座は散財の週、消耗品の購入は不足無いように気をつけなければいけないが、余計なものを買わないように、身に着けるものは誰かと一緒に行くがよい。
ここで浪費癖をつけると後々の金運に影響する。
貴金属はなるべく普段のものを、勝負運を大きく下げる、注意。

abenosenbei at 10:29|Permalinkclip!さそり座:10/24-11/21 

2006年09月07日

テニス占い【9月7日(木)〜9月13日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 水瓶座じゃ。

新しい物には初めは抵抗があるもので、デニムのパンツにスパッツをはき、派手な蛍光色のシャツ、金髪を長く伸ばしてヤミクモにライジングでひっぱたく若者に大人は誰もがマユをひそめておった。
ウインブルドンでは一転して真っ白なウェアーを身に着け現れたが、観客から受けた拍手は、批判と中傷も混じり好意的なものばかりでじゃあなかったな。そんなデビューから20年、今テニスを愛する人すべてに感動を与えて惜しまれてのこのUSオープンでアンドレアガシの引退じゃ。
決して平坦でなかったトッププレイヤーの道じゃった、不調、故障からサテライトをまわる日々もあった。
返り咲くのを支えたのは彼の新しさを認めた妻、グラフとコーチのギルバート。彼が最年長ナンバー1になったとき人は彼を敬意で迎えた。
ハードヒットテニスの先駆者アガシ。
今は誰もが彼のプレーをまねて育っていく。
新しい物が常に次の時代を担ってそしてスタンダードになっていくんじゃな。
そもそも新しいって言葉じゃって「あらた しい」の逆さ言葉じゃ。
若者の言葉じゃってまんざら捨てたもんじゃあないかも・・
でもやっぱり「シーメ(飯)行きませんか」なんて若者にいわれたらどうかな?

さて今週の水瓶座じゃ。
今週付き合うのは年下、得るもの多い。
コートにたってじっくりボールをやり取りするがよい。試合であたったら自分もその時代を思い出してのびのびとプレーすることじゃ。
そんなことができるのもテニスの醍醐味。
そうやって今週テニスが楽しめればすべてがうまくまわる。
楽しい週じゃぞ。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位乙女座、第3位天秤座、第4位獅子座、第5位蠍座、第6位牡羊座、第7位牡牛座、第8位魚座、第9位山羊座、第10位蟹座、第11位双子座。

第12位の射手座は金運悪く安物買いで損をする。
道具をケチると無駄なだけでなく怪我につながる。
買い替えるなら「長く快適に使えるか」のみ気をつけること。
飲むならいつもの店で軽く済ませること、特に北へ向かうなら寄り道せずに早く帰ったほうがよい。

abenosenbei at 11:21|Permalinkclip!みずがめ座:1/20-2/18 

2006年08月31日

テニス占い【8月31日(木)〜9月6日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 乙女座じゃ。

今日で8月も終わりということは大方の学校は明日から始まるわけで、宿題・・必死な子供も多いことじゃろう。それでも真っ黒に日に焼けて久しぶりに友達の顔をみるのは楽しみじゃたもんだ。
中学生、高校生は部活に明け暮れ、汗と涙を流した人も多いと思う。
そうその代表はやはり今年の甲子園、早実、駒大じゃな。
月並みな言い方じゃが本当にスポーツの素晴らしさ
があって感動した。

ところで例の青いハンカチが話題になっているようじゃが、テニスではポケットに小さなタオルハンカチを入れているのはそんなに珍しいことじゃない。
もっともこれは手についた汗を拭く為に使う。
リストバンドで顔を拭う人もいるがこれも本来は腕から流れ落ちる汗が掌に行かないようにする為のもの。
グリップが汗で滑るのはプレーヤーには大敵じゃ、昔はポケットにオガクズを入れている選手もいたな。
しかし額はタオルで拭うのが普通じゃ。

さて乙女座じゃ今週の乙女座は知力運動力共に抜群に活発、ただし使い方を間違えると「でしゃばりすぎる」と悪い印象ももたれてしますので注意。
基本的に東に向って移動したときは知的能力を生かすよう心がけ、西に向う時は体の動くままに表現すると良い。
テニスの練習は異性を沢山誘って大人数でおこなうこと。

以下今週のラッキーテニスは、
第2位蟹座、第3位牡羊座、第4位山羊座、第5位牡牛座、第6位双子座、第7位射手座、第8位蠍座、第9位水瓶座、第10位天秤座、第11位魚座。

第12位の獅子座は東の風にツキがない勝負事、商いすべてこの風の日は自重すべし、どうしてもやらざるを得ないなら最小限に止める事、テニスの試合も守りに徹すること、大負けでなければ良しと考えて気持ちを切り替えれば、風向きさえ変われば運気は戻る。

abenosenbei at 10:34|Permalinkclip!おとめ座:8/23-9/22 

2006年08月24日

テニス占い【8月24日(木)〜8月30日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 牡牛座じゃ。

どうじゃな、今年の夏は暑かったから、バテている輩も多いじゃろう。
しかも雨多く湿度も高い日が多かったから、なおさらじゃ。
でもな実は体調を壊すのは暑さのせいじゃなくじつは欲望じゃ。
夜遊びをして、暑いからといってつい飲み過ぎて、昼間グタグタしてれば体も心も不調となるのは当たり前。
貝原益軒著「養生訓」は日本の予防衛生の名著、「七情を慎む」として自分の欲望のまま生活しないことや、環境の変化に常に注意することを説いている。27日は益軒の忌日、一読を。

さて今週の牡牛座は好運というよりは好、不調の波が激しかった上期から、落ち着き始の切り替え地点。
この1週を上手くすごすとこの秋からの運気を高い位置で過ごす事が出来る。
そのためにはサボらず愚痴らず奢らない事。
もう一度「養生訓」より
「心は体の支配者だから、心を平静にすると体によい。体は動かすことで血のめぐりが良くなるから、病気にかからない」
今週テニスを大いに楽しんでプレーができれば、この秋の収穫は大きいぞ。

以下今週のラッキーテニスは
第2位蠍座、第3位獅子座、第4位水瓶座、第5位天秤座、第6位牡羊座、第7位魚座、第8位蟹座、第9位双子座、第10位射手座、第11位乙女座

第12位の山羊座は自分からリズムを壊して自滅の可能性が高い。
1本のサービスエースに気を良くしてダブルフォールトを連発したり。
突っ込み過ぎてロブで崩されたりと全く勝てる方向に物事が進まない。
ともかく何事も一つ一つ落ち着いて行う事。
また今週は安易に勝てるものは何も無いと思って暮らすこと。

abenosenbei at 12:57|Permalinkclip!おうし座:4/20-5/20 

2006年08月17日

テニス占い【8月17日(木)〜8月23日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 獅子座じゃ。

大河ドラマ「功名が辻」出演者に「悠木千帆」の名前を見つけてビックリじゃ。この芸名は樹木希林の前の芸名、何かのオークションで「私は売るものが無いから」売って(これも話題になった)、「ユウキちゃんとチホちゃん」の双子の名前になっていたと思っていたのじゃが・・(これはわしの勘違い!?)

どうやらめぐりめぐって新しい女優さんに付いたらしい。
しかしこの名前がわしらの世代にとって懐かしいのは「寺内貫太郎一家」というドラマ。貫太郎の母親役。
(ソートーおばあちゃん役)貫太郎が暴れてどたばたになった時に、張ってる沢田研二のポスターに「ジュリー〜ッ」と叫ぶシーンは今も忘れられん。
冷静に考えると貫太郎役の小林亜星より10歳ほど若いようだから、相当老け役をやってたわけじゃ。 好感の持てるよい女優さんじゃ。

さてさて今週の獅子座。
運気の流れが盛んで、何事にも勢いがあるが、勢いあまったミスも出る。
こうした時に冷静に戻れないとそのままの勢いで敗戦に・・・
「どこが第1位だアベノセンベー〜ッ」ってことになりかねない。
そんな時の気分転換。
「ジュリー〜ッ」かどうかは問わないが、大きく声を出すとよい。
歌でもよいし海に向って叫ぶもよい。
気持ちの切り替え時には先ず声から、必ずいいほうに転ぶ。
記憶力がほしい時は音読を、逆に聞きながら勉強は全く頭に入らない。

以下今週のラッキーテニスは
第2位天秤座、第3位山羊座、第4位乙女座、第5位牡羊座、第6位蟹座、第7位蠍座、第8位水瓶座、第9位魚座、第10位射手座、第11位牡牛座

第12位の双子座は西日の中での異性との並びに凶あり。
ミックスダブルスは避けるが無難。
向かい合うには問題ないからラリーは構わないがの、だからドライブも駄目だということ。

abenosenbei at 13:03|Permalinkclip!しし座:7/23-8/22 

2006年08月10日

テニス占い【8月10日(木)〜8月16日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 射手座じゃ。

この季節になると思い出すのが合宿前のレギュラー練習での有明。
合宿中に新1年にレギュラーを奪われない為の練習会。
したがって1年生はどんなに高校で優秀な成績を持っていても参加は不可。
ここでシッカリとやっとかないと合宿中、でかい顔できないから。たぶん一年間で一番練習する。
しかし当時の有明は本当に陸の孤島、東京の砂漠。
コンビニなんて無いから、朝、おかんか彼女に作ってもらったおにぎりが唯一の食料。
水だって、ジャグ飲み干したら水道水。、炎天下の中、お湯じゃよお湯。
練習終わって行くのは月島のもんじゃ屋、何よりビールが上手かった。
3人でもんじゃ一つと生2杯、どうしてももう一杯のみたい時は銀座駅まで歩く。
だから今でもコートで頑張った夏は、フーフー言いながら暑いもんじゃ焼きが食べたくなる。

誰でも昔、あんな練習したっけって思い出があるじゃろう。
スポーツじゃなくても「あんなふうに苦労して覚えた」でよい。
そんな風に今またテニスを練習すると、そんな気持ちで練習すると、よく身につく。
体も気持ちも今週はとても若いから、少々厳しくても、気分良く練習できる。
で熱中症には気をつけて。水をのまないなんてそんな時代じゃないぞ。
試合は青系の色のシャツを着るとよい。集中力が持続する。
着替えをまめにして気分良く戦うのがコツ。下着でも何でも青を身につけよ。
青春の青じゃ、青。
「青が散る」って小説があるが、まだまだ散らせちゃあいかんぜよ。

以下今週のラッキーテニスは
第2位水瓶座、第3位牡牛座、第4位獅子座、第5位双子座、第6位天秤座、第7位乙女座、第8位蟹座、第9位魚座、第10位蠍座、第11位山羊座、

第12位の牡牛座は水物の食べ過ぎ注意。
それで無くても胃腸は弱っているから、壊さないように大事にせよ。
体も不用意にあまり冷さないように。
ここで体調を悪くすると本復には時間がかかる。また金運を大きく下げる。

abenosenbei at 13:10|Permalinkclip!いて座:11/22-12/21 

2006年08月03日

テニス占い【8月3日(木)〜8月9日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 天秤座じゃ。

蝉の声、むっとするムッとする暑さの中、読経が長々と続き、拭っても溢れる汗が、正座した膝を叩く。
つれてきた子供はそれでも何か特別な雰囲気を感じるのか、こぶしをしかっりと握り締めて真っ赤な顔をして前を見ている。
お盆の前の施餓鬼、親父に代わって出るようになって近所ともだいぶ顔なじみに増えた。
ようやく塔婆をもらい一通り知り合いの墓にも線香を手向け終わると、住職の奥様が出してくれた良く冷えた西瓜に、子供達が群がっていく。
気付けばすでに蜩の声、全く変わらない夏の風景、もう子供達は鬼ごっこに興じている、初めてあったばかりなのに。
おいおい、墓石を倒すなよ。親父に代わって親父になった自分以外は本当に何も変わらない。

さて今週の天秤座じゃ。今週の天秤座は良く水と親しむこと。
海やプールはもとより、風呂やシャワーでもよい。
気分転換を図れるだけでなく、食欲も旺盛になり夏ばてを感じない。
水に触れるだけでなく、トイレや台所の水場の清潔を心がけると、さらに体調は良くなる。
テニスも試合前にシャワーを浴びて出るとか、直前に顔を洗うとかすると粘り強いプレーガできる。
ラッキーカラーは水色と緑の組み合わせ(どこかのテニスメーカーみたい)。
ここぞというところで効果が現れる。

以下今週の:ラッキーテニスは
第2位蠍座、第3位水瓶座、第4位乙女座、第5位魚座、第6位蟹座、第7位牡羊座、第8位山羊座、第9位獅子座、第10位射手座、第11位双子座。

第12位の牡牛座は、それでなくても暑いのに集中力を欠く。
大きな事故に繋がらないよう。特に遠くに移動するときは注意。
旅行等は時間的に余裕を持って、山に向うと勝負運なし。
負けたくなければ山を背にする工夫をするがよい。

abenosenbei at 13:20|Permalinkclip!

2006年07月27日

テニス占い【7月27日(木)〜8月2日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 蟹座じゃ。

どうやら梅雨空も明けたようで、強い日差しがなんだか懐かしい。
天気が良くなって思いっきりボールを打ちたいのは山々だが、暑さ対策は十分に。
急な変化に体がついっていないから、体力に自信があっても休憩は入れること。
「コーチはよく平気ですね。慣れているからですか?」って良く聞かれますが、慣れているのは調整の仕方、シッカリ水を飲んで、帽子などの日よけを惰らない、後は休む時にシッカリ休む。
試合などではこういうことも大切じゃ。心がけよ。

という事で昨日の休みは思い切ってテニスを離れ、インドア派になって上野で行われている「ルーブル美術館展」へ・・。
円盤投げの競技者の像の筋肉にフムフム、ニケの像の前では思わず合掌。
隣でどこぞのおばあちゃんを手お合わせていましたよ。
アフロディテだって神様じゃからあながち間違ってもいないじゃろ。
それほど古代の像は神々(こうごう)しく素晴らしい。
という事でこんな知識のわしでも十分楽しめた。
是非近くの方は足を運ぶとよい。

さて今週の蟹座は、小商いの勝負運が非常によい。
積み重ねると大きな福となる。
東に向う時は得た分の施しをして帰ること、帰路で更なる福となる。
テニスも地道なプレーで点を稼ぐが良。黄色がラッキーカラー、自然とテニスのボールとは相性がよい。
特に目が良く付いてゆく。貴重品は黄色の袋に。

以下今週のラッキーテニスは
第2位牡羊座、第3位山羊座、第4位射手座、第5位牡羊座、第6位双子座、第7位蠍座、第8位水瓶座、第9位獅子座、第10位天秤座、第11位乙女座

第12位の魚座は片付け忘れ、しまい忘れから大きな失敗に繋がって行く。
特に場所を移動するときは整理整頓してから行くこと。
テニスの後のクーリングダウンも大事だぞ。
汗のままで体調を崩したりする。
のんだ後も胃薬で整えておくのが宜しい。

abenosenbei at 15:52|Permalinkclip!かに座:6/22-7/22 

2006年07月20日

テニス占い【7月20日(木)〜7月26日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 牡羊座じゃ。

「この1歩は小さいが、人類にとっては偉大な1歩・・」
そう1969年の今日が人類初の月面着陸の日。幼少のわしは「きっと大人になったら当たり前に月に旅行に行くんだろう」と思っていたが、以後40年経っても、その辺はあまり変わりがない。もうひとつあまり変わらないので驚いたのがその2年後の1971年の今日、日本に上陸したマクドナルドのハンバーガーの値段。
確か販売価格は80円、当時駅そばが40円くらい、それはそれは高価じゃッたのが今や若者にはジャンクフード扱いされることもあるくらい。
庶民はご飯に「のりたま」が当たり前の時代(たぶん)、家族で着飾ってデパートに行って帰りにマックでハンバーガーとシェーク
(これも画期的、なんたって子供じゃあ少々ガンバッてものめない)のが何よりの楽しみじゃった。
今でもわしは良く食す。ただしシェークはコーラになったがの。

さて今週の牡羊座じゃ。
さてさて偉大な一歩があってもなかなか結果が出ないと考え込んでしまいがちなこのところの牡羊座じゃが、今週は体が軽く、思ったイメージが上手く表現できる。試合で生かせるかは少々疑問だが。
ひらめいた最初の感動を思い出すこと。常に新鮮に思える感覚が今週の成功の鍵じゃ。
落ち込みそうな時は気に入った音楽をゆっくりと眼を閉じると活力が沸く。
赤いリストバンドは異性とのコミュニケーションを良くする。

以下今週のラッキーテニスは
第2位蟹座、第3位牡牛座、第4位魚座、第5位水瓶座、第6位双子座、第7位山羊座、第8位獅子座、第9位天秤座、第10位蠍座、第11位乙女座

第12位の射手座は辛口の評価をする人の言葉を信じること。
その時は反駁しても良く後で考えると良い。試合でも何でも自分のペースを自分から乱して調子を崩す。
行動はなるべく左回りが良い。少なくとも大怪我がない。

abenosenbei at 15:58|Permalinkclip!おひつじ座:3/21-4/19 

2006年07月13日

テニス占い【7月13日(木)〜7月19日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。

出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 水瓶座じゃ。

「海のない埼玉人だから泳ぎは・・・甘くみるなかれ。
丁度わしらの小学生の頃は、埼玉県も公営プールやら学校のプールにも力をいれておってな。ちょっと川遊び等で腕白していた泳ぎ上手を集めては、無理やり(?・・これはわしの印象じゃ)プールサイドに泊まらされての合宿やら、伊豆の何某という岬に連れて行かれ、そこから浜まで泳げなんていうのまで、高校生になるとプールの監視員が足りないとかで湘南の海岸で砂浜を走らされたり、沖まで救助板を持って泳いで人形乗せて帰ってくるなんてのもやった。
勿論今日「ライフセーバー」なるものとは足元にも及ばないんじゃろうが、それでも何とかという認定書ももらったし、そこらの輩よりは泳ぎに自信は・・・」なんていいながら若いコーチたちと海に行ってきた。
案の定足がつって危なかった。皆さん準備体操は忘れずに!
ビールを飲んだら膝より深いところへは行ってはいけませんぞ。

さて今週の水瓶座じゃ。熱くダレ易いこの時期にあっても、心身ともに充実し活動には支障がない。
ただし周りの人間はそういうわけではないから、無理やりそのペースに引き込まないこと。
特にテニスの練習は全体のペースを考えること。
試合中も先走らず、チェンジコートなどの合間はパートナーに気を使ってゆっくり時間をとること。自分のさしたることではくじけない。
パートナーあってのテニスじゃ。大切にせよ。
この期間いくら調子が良いといっても、食事だけは気をつけること。
ゆっくりと時間をとって、美味しく食べること。運気が長続きする。

以下今週のラッキーテニスは
第2位獅子座、第3位乙女座、第4位天秤座、第5位牡牛座、第6位蠍座、第7位魚座、第8位牡牛座、第9位双子座、第10位射手座、第11位蟹座、

第12位の山羊座は攻める気持ちと守る気持ちが不釣合い。
判断を誤って自ら落とす。テニスの試合は気持ちを強く持って深く深くつなぎ続けよ。少ない勝機が見えてくる。
冷えた冷房の部屋にいるより、熱いシャワーを浴びたほうがシャキッとするぞ。

abenosenbei at 16:03|Permalinkclip!みずがめ座:1/20-2/18 

2006年07月06日

テニス占い【7月6日(木)〜7月12日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 獅子座じゃ。

わしが学生時代のダブルスの相方もテニスのコーチをやっておって、それこそ若い時分は本人も国体だの、指導者としては全日本ジュニアがどうのとお互いに夢を語ったものじゃが、40歳を境に「やめた」と言い放ち、単身バリ島へ・・・。
今は観光客相手に気ままにその場限りのヒッティングパートナー、そいつがなんだか毎年、この七夕に日本に帰ってくる。
今年も又連絡があって、「飲もう」と誘いの電話。
会えば口論になるのは見えてるから気は進まないが、年に一度、七夕だと思って付き合うことに。

今の日本では七夕は「織姫伝説」が有名じゃが、元は「棚機・タナバタ」。
「夏越の祓」と同じく秋の豊かな実を願って、「禊(みそぎ)・奉納」する行事じゃそうじゃ。
わしも七夕に自分はどうかをシッカリ見つめなおす日にしようと思う。

さて、今週の獅子座じゃ、今週は志しあるものは粘れば必ず叶う。
自分で直ぐにあきらめない為には、目標を声に出して言うこと(短冊に張るのも良いが・・)。
テニスは自分の左側のボール(利き腕に関係なく)はまずシッカリつなぐこと。
もっとチャンスが訪れるしゲーム全体の流れも良くなる。
左手に水色の物をつけるとより冷静に状況判断が出来る。
筆記要具は今週は高価なものを使うと思わぬ利がある。

以下今週のラッキーテニスは
第2位天秤座、第3位蟹座、第4位魚座、第5位蠍座、第6位山羊座、第7位水瓶座、第8位乙女座、第9位射手座、第10位牡羊座、第11位牡牛座、

第12位の双子座は生活のリズムが狂いがち。
忙しさにあわてて相手の話を最後まで聞かないととんでもない誤解が・・
待ち合わせの場所や時間などの確認は惰らないこと。

abenosenbei at 16:08|Permalinkclip!しし座:7/23-8/22 

2006年06月29日

テニス占い【6月29日(木)〜7月5日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 魚座じゃ。

1966年の6月29日にビートルズが日本公演に来日したことから、今日は「ビートルズの日」。
以前も書いたが、ビートルズ研究の一人者、香月利一先生に英語をならっておった。リンゴ・スターの仲人で式を挙げた香月氏であっても実はその時の公演は出来の良いものではなかったらしいが、師の影響をさして受けなかったわしが「レットイットビー」など今ソラで歌えるのは、やはり名曲なのじゃろう。
偉大なミュージシャンだと思う。

ところで「レットイットビー」をよく「あるがままに」などと訳されるが、わしは勝手に「基(もとい)」と訳しておる。
(香月先生ごめんなさい)つまり「いつでもやり直して進んでいいんだよ」の意じゃ。
そのほうがなんとなく他の歌詞の部分としっくりくる。

テニスのサービスの「レット」もわしにとっては「もとい」じゃ。
やり直すからには失敗しない。
ファーストサーブであっても確実に入れることを心掛けておる。

さて今週の魚座じゃ、
生活の基本は睡眠にあり、良い睡眠が良い活力を生む。
今週は行動力に結果が付いていくからより有意義な活動時間にするよう心掛けよ。
テニスはよいショットのイメージを大切にして、少々のミスにくよくよしない。
守るも攻めるも自分しだい、競り合ったポイントでは今日一番のプレーを思い浮かべること。
調子がいいから、風や、太陽光線もさして気にならないが、あえてサイドを気にするなら風下、太陽に向うほうを最初に選べ。
最後に環境が味方する。緑色は集中力を高める、左手に配色せよ。

以下今週のラッキーテニスは
第2位水瓶座、第3位獅子座、第4位牡牛座、第5位双子座、第6位乙女座、第7位射手座、第8位天秤座、第9位牡羊座、第10位蟹座、第11位蠍座

第12位の山羊座は服装の間違いから体調を崩したり、失敗したりする。
まだまだ天候は不順だし、除湿の為思ったよりもエアコンのきいた室もあるから注意じゃ、明日30日は「夏越の祓い」といって大晦日と同じくこの半年を清める時。タンスの中も整理して清潔な服装も心掛けよ。

abenosenbei at 21:26|Permalinkclip!うお座:2/19-3/20 

2006年06月22日

テニス占い【6月22日(木)〜6月28日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 蠍座じゃ。

今日は蟹の日だと言う。
家人がタラバガニの足を買ってきた(といっても正確にはタラバガニはヤドカリの仲間じゃ)。
某店頭にでかい蟹が動いている看板のカニ料理店が、今日が蟹座の初めの日であり蟹の「か」は50音表の6番目、「に」は22番目であることからこの日を蟹の日としたらしい。
ということは旬でもなんでもないのじゃが、わしら庶民はそうそう食すことは
出来ないから別段家計をやりくりして購入したのに文句を言うわけでもない。
ついでに最近はやたら高価なマグロの中落ちでもつまんで冷酒で暑気払いの贅沢をするつもり。たまには良いじゃろう。

ところで冷たい生ものが美味しい季節。気をつけたいのは台所の除菌じゃ。
読者のご家庭は普段から手入れはよくしていると思うが、水周りは今一度ここで掃除をしておくが良い。

さあ今週の蠍座じゃ。
長い付き合いの異性からの情報やアドバイスがきっかけで事が大成する。
特にそのひとが西に住む人なら人間関係を、北に住む人なら金銭問題を大きくかえる。
テニスはプレー自体はさして変化がないが、なんだかとっても楽しくプレーできるはず。
お弁当を持ったり、お揃いのウェアーにしたり、更に楽しむ工夫をすると、この運は長続きする。

以下今週のラッキーテニスは
第2位双子座、第3位牡牛座、第4位山羊座、第5位蟹座、第6位射手座、第7位魚座、第8位水瓶座、第9位牡羊座、第10位天秤座、第11位獅子座

第12位の乙女座はなかなか意思の疎通がうまくいかず今まで上手く言っていたパートナーとの関係が悪化。
「長い付き合いなのだから分かるだろう」といった考え方はすてて、乙女座の貴方のほうから歩み寄ってあげるように。
テニスは相手や、パートナーがいなければ楽しめないんだという気持ちがあればこの禍は早く引く。

abenosenbei at 21:35|Permalinkclip!さそり座:10/24-11/21 

2006年06月15日

テニス占い【6月15日(木)〜6月22日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 双子座じゃ。

先週書いた、傘を傾けて行過ぎるという心には、「傘かしぎ」という名前があったそうな。
読者の方から教えてもらったのじゃが、良い言葉じゃな、こんな綺麗な言葉と態度、無くさないようにしたいものじゃ。
わしの家の庭のアジサイも梅雨の声を聞いたとたんに咲き始め、霧雨に艶やかに輝いておる。
「つゆのあとさきのトパーズ色の風」と歌ったのは、さだまさし、
そよ吹く風にも色を感じるくらい、梅雨時はゆっくりと季節を楽しみたい。

さて今週の双子座は時間の流れをゆっくりと捉えると良い。
短時間にいろいろ詰め込むでなく、ひとつのことにじっくりと取り組みなさい。
テニスの練習はサーブをシッカリと行うべし、左右を打ち分けて何球も何球も繰り返すべし。
特に試合の近い人はアドバンテージサイドからの練習が必ず結果となって現われる。
相手のラッキーショットに一憂することなく、淡々とゲームを組み立てれば競って勝つ。
今週中にシューズを買い替えよ、少々高いモノを購入するとこの夏中、楽しくテニスが出来る。

以下今週のラッキーテニスは
第2位牡牛座、第3位射手座、第4位乙女座、第5位魚座、第6位山羊座、第7位獅子座、第8位天秤座、第9位牡羊座、第10位水瓶座、第11位蠍座、

第12位の蟹座は一見調子よさそうでいて最後にどんでん返しが来る。
最後まで気を抜かないように、旅行の帰り道なども危険。
無くしものは出てこないぞ。
人に何かを頼む時は丁寧にかつ、期限をはっきり告げること。
この手のトラブルがおきると、解決しないぞ。

abenosenbei at 21:43|Permalinkclip!ふたご座:5/21-6/21 

2006年06月08日

テニス占い【6月8日(木)〜6月14日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 獅子座じゃ。

「ごめんなさい」と声をかけて、さらに相手に雫がかからないように、傘を傾けて行き交う風景をよく見かけたものじゃ。
そんな心がどんな日本人にもあったもんじゃが、最近は込んだ電車の中でも濡れた傘は押し付けられるし、駅の階段では前を登る人が柄を持たずに、石突きをこちらに向けていて危ないことこの上なかったりする。
それでなくても鬱陶しいこの季節じゃから猶の事、お互いが気持ちよく過ごせるよう心がけるのは生活のと知恵じゃ。

今週の獅子座はテニスのマナーが評価される。
ジャッジははっきりと大きな声ですること、ボールの受け渡しも丁寧に。そうした態度を認めてくれる人が必ずいる。
テニスウエアーもそのコートにあった最もオーソドックスな、試合なら規定どおりの物でよい。
今週は十分自分の力を生かせるから、着飾るよりもむしろシンプルなほうが中身がだせる。
調子がいいことをことさら見せびらかすなく、謙虚にしかしはっきりと出すことで、自分自身の好調と他者の評価が一致して本当にいい期間になる。期待せよ。

以下今週のラッキーテニスは
第2位牡牛座、第3位山羊座、第4位蟹座、第5位双子座、第6位魚座、第7位射手座、第8位乙女座、第9位水瓶座、第10位天秤座、第11位蠍座、

第12位の牡羊座は億劫がって後にしたものは決して上手くいかない。
成功させたければ、人よりも必ず先にはじめるように心がけよ。
地面に地近いところではミスや怪我が多い。
なるべくハーフボレーは避けてボレーにすること、デートでの食事も地下よりも最上階のお店を選ぶべし。

abenosenbei at 21:48|Permalinkclip!しし座:7/23-8/22 

2006年06月01日

テニス占い【6月1日(木)〜6月7日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 蠍座じゃ。

早いのぉ、もう6月じゃ、暦では衣替え。
6月は英語でJUN,ローマ神話のジュノーが語源。
大空の女神というが、なるほど日本では不安定な空模様で、日を選んで洗濯をして一気にたんすの中を入れ替えるがよい。

80年前のちょうど今日、6月1日はマリリンモンローの誕生日。
有名なモンローウォークをジョーディマジオとの新婚旅行で日本に来たインタビュー。
「おしりを振る歩き方はいつからはじめましたか?
「私は生後6ヶ月で歩き始めました。以来ずっと同じ歩き方をしています」
生まれたときから、色っぽかったのじゃろう。

「爪先立てて海へ、モンローウォークしてゆく」と歌ったのは南佳孝。
テニスではイカンぞ、踏み込みはかかとから、内股でスカートおさえるよりも、しっかり踏み込んで構えて打とう。
特に雨天後の濡れたコートはフットワーク注意じゃ。

さて今週の蠍座じゃ、今週の蠍座は目が冴えている。
目からの情報は身につき、すぐに実践力となる。
仕事では出来る上司の仕事を目で追え、テニスなら今まさに全仏、お気に入りの選手のプレーを追うこと。
必ず今までイメージしていたものと違うものが見えてくるはず。
それがそのまま貴方のは進歩につながってくる見逃すな。
ネクタイやアクセサリーはブルー系のものを粘り強く勝利するはず。

以下今週のラッキーテニスは
第2位天秤座、第3位射手座、第4位牡牛座、第5位乙女座、第6位獅子座、
第7位蟹座、第8位双子座、第9位射手座、第10位魚座、第11位牡羊座

第12位の山羊座はどんよりと停滞空気に飲まれっぱなし、
奮起してもちょっとした障害で続かない。
だからといってあまり悩まないこと、今週はそんな週だと割り切ったほうがいい。
特に女性は気にしすぎると長引くから注意じゃ、仕事は人に任せがよい。試合は相手をほめて楽しむが吉。

abenosenbei at 22:32|Permalinkclip!さそり座:10/24-11/21 

2006年05月25日

テニス占い【5月25日(木)〜5月31日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は 牡牛座じゃ。

2度の引退がありながら、12歳馬のキャメロンロマンという馬が現役に復帰するというニュースが新聞に出ていた。
馬の12歳といえば人間で言う50歳くらいだそうで、勿論勝算があっての復帰じゃろう、がんばってほしい。
テニスの世界もナブラチロワ、やマッケンローも復帰など往年の名プレーヤーがコートに立ってそして若手に若手に正面からぶつかっている。
体のメンテナンスを惰らなければ、プロのような過酷な条件でも戦えるということは我々の世代には何より頼もしい存在じゃ。

さてさて今週の牡牛座じゃ。
このところワンパターンで停滞していた運気じゃが、今週は先輩の意見やプレーを参考にして大きく変わる週となる。
少々強引だったプレーが年長者のテクニックを得て安定度が増し、攻守バランスが取れる事で取りこぼしのない試合をすることが出来るじゃろう。
チェンジコートで南側のコートへ移動するときは先にベンチを立つべし。
ベースラインに立って相手のプレーをイメージしてからプレーに入ると思った以上にそのとおりになる。落ち着け。

以下今週のラッキーテニスは
第2位水瓶座、第3位魚座、第4位牡羊座、第5位天秤座、第6位山羊座、第7位蠍座、第8位蟹座、第9位双子座、第10位獅子座、第11位射手座、

第12位の乙女座は、今週は何事も時間をかけよ。
短時間で行う事は何も身につかないだけで無く、事故にも繋がりかねない。
ウォーミングアップは充分に、練習も球出しや、テニスマシーンなどでじっくりと時間をかけて行う事。くれぐれも時間には余裕をもって。

abenosenbei at 21:56|Permalinkclip!おうし座:4/20-5/20 

2006年05月18日

テニス占い【5月18日(木)〜5月24日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は乙女座じゃ。

胸に輝く月桂樹、古着屋さんでもビンテージポロは大変高価で人気のある、フレッドペリーのポロシャツ。
1909.5.18生まれの彼は、1934年から1936年までのウィンブルドンで3連覇、以来イギリスではテニスの神様として崇拝され、一方でそれ以降開催地イギリスから一度の優勝者が出ていないウィンブルドンはウィンブルドン現象という悪い意味の経済用語まで生まれることになる。
さてこのフレッドペリー3連覇の前年に全仏でのベスト4で勝った日本人、佐藤次郎。彼は世界ランク3位まで行った名プレーヤー。
26歳という若さで健康状態を苦にヨーロッパ遠征の帰路、船からの投身という形で自らの命を絶ったことが、今なお惜しまれている。

昔の日本人は強かった。と振り返ってばかりいられない。
さあ今週の乙女座じゃ、「世界に羽ばたけ」とは大げさじゃが、遠方へ出よし。出会い良し。チャレンジ精神旺盛。
自分をステップアップ、スキルアップするのはもってこいの運気じゃ。
今一番乗り気になっているものに今週は集中すべし。
更なるコンディションアップを図るなら青系の色のシャツを着ると良い。
勝負運だけはさほど良くないが、気力、体力に満ちた今週は、自分の力を最大限に生かすこと考えることで、すべてに好結果が生まれるはず。

以下今週のラッキーテニスは
第2位山羊座、第3位双子座、第4位牡羊座、第5位蟹座、第6位蠍座、第7位射手座、第8位牡牛座、第9位獅子座、第10位天秤座、第11位水瓶座、

第12位の魚座は特に西へ向かうときは落し物に注意。
結構大切なものをなくすから余分なものは持ち歩かないこと。
テニスコートでは足元のボールはもちろん、小石などにも注意。
シューズが古いのもいけないぞ、試合もハーフボレーやローボレーで落としやすい細心の注意を払ってプレーしべし。

abenosenbei at 22:02|Permalinkclip!おとめ座:8/23-9/22 

2006年05月11日

テニス占い【5月11日(木)〜5月17日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は山羊座じゃ。

今日は夏の風物「長良川の鵜飼開き」じゃそうだ。
「岐阜」という日本で日本人が一番漢字が書けず、また場所も不確かなこの県を流れる長良川。
この清流は「名水100選」にも選ばれ、また河川で唯一「日本の水浴場88選」に選ばれているそうじゃ。
わしも20年ほど前に訪れたときは川に入って泳ぎ、鵜など使わなくても手で魚が取れそうなくらいの魚影が見えたことを今も良く覚えておる。
まだ少々川遊びには寒いじゃろうが、岐阜は城からの夜景もすばらしく、信長や道三、大河ドラマ「功名が辻」で賢妻ぶりが再確認された山内一豊の妻など歴史も多いこの町。
GWもお仕事だった方、是非一度観光に訪れてはいかが。
鵜飼の鵜も呑んでは吐かせるだけでは、働かず、休ませるときは、たらふく呑み込ませてやるそうじゃ。
全国の社長さんお休みあげてください。

さて山羊座じゃ、今週の山羊座は近しい人からより大きな益あり。
テニスならパートナー、仕事なら同僚。食事をするなら普段通りの、本来その時間、共にすごすことの多い相手といるように心がけよ。
普段何気なく行っていることを再確認することで次への方向が見つかる。
大きな福があるわけじゃないが、すごし方によっては、後日に変わる。
赤い服が勝負運を上げるが、長続きはしないので、ここぞという所での着用を・・!

以下今週のラッキーテニスは
第2位蟹座、第3位天秤座、第4位魚座、第5位水瓶座、第6位射手座、第7位牡羊座、第8位天秤座、第9位乙女座、第10位獅子座、第11位牡牛座

第12位の双子座は余計なことをしゃべって大いに信頼を失う可能性あり。
人の噂話は厳禁!テニスも他人のプレーの批評は避けなさい。
道具はメンテナンスを怠らない。古いガットは×。すぐ張り替えを。
グリップテープやバンパーの交換もしたほうが良い。
ウェアーは白基調であまり目立たないほうが良い。
試合に行くときは多いなバッグに余分タオル、着替えを持っていこう。
使わなくても気持ちのゆとりを生む。

abenosenbei at 22:06|Permalinkclip!やぎ座:12/22-1/19 

2006年05月04日

テニス占い【5月4日(木)〜5月10日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は射手座じゃ。

週末にGWが明けて会社や学校が始まると所謂「5月病」毎年、眼のうつろな輩を朝の電車でも見かけるが、人はどうしても急激な環境の変化には弱いもの、この週末に向けては朝の起床と食事くらいは本来の生活パターンに戻したい。
すっかり夜型になってしまったリズムは早朝練習で治す。
コートが取れない、友達がいない、そんな言い訳をしないで近くの壁が宜しい。
こいつは強いぞ、必ず返球してくる。朝からリズミカルにボールを打つ音を聞けば、一日晴やかに過ごせること間違い無じゃ。

さてさて今週の射手座は実は連休明けは急な仕事や、頼まれごとが多く。
多忙を極める。しかしてきぱきとこなすことで人の信篤くなり後日の益多し。
テニスもあまりガツガツせず、人に球出しをしてあげたり、ボールをつないでやるような練習態度が良い。
試合でもパートナーを先に立たせるくらいの余裕で臨む事。
集中力、も気力も満ちているからあわてなければすべて良い方向に向う。
赤い食べ物は異性運を上げる。
遠く東へ移動するときはお金に余裕を持たせること。

以下今週のラッキーテニスは
第2位牡羊座、第3位牡牛座、第4位双子座、第5位獅子座、第6位魚座、第7位水瓶座、第8位蟹座、第9位天秤座、第10位山羊座、第11位乙女座、

第12位の蠍座は、今週はとっても気分屋さん、試合ではあまり奇をてらったショットは打たないように、パートナーも好印象を持たない。
今週は壁になったつもりでしっかりクロスへつなぎに徹っせよ。

abenosenbei at 22:10|Permalinkclip!いて座:11/22-12/21 

2006年04月27日

テニス占い【4月27日(木)〜5月3日(水)】

平成の世に生を育む皆様・・安倍煎餅(あべのせんべい)じゃ。
遠い祖先に、有名な陰陽師の安倍晴明がいるはずだが、どこかで血縁が絡まってしまい、我輩の出生は不明である。
しかし、テニスと占いの腕は確かだ。安心したまえ。
出身は名前の通り「彩の国・草加市」じゃ。

今週の第1位は天秤座じゃ。

いよいよゴールデンウィーク、今年は10連休の方もいるようで、国内外の旅行は大変な人出が見込まれている。
せっかくの旅、天候に恵まれればいいが、このところ不安定じゃから、雨具の準備は怠らないように。
このGWという言葉の元は、連休中の映画館の入場者が多くなるという映画業界用語。
山口百恵が「プレイバックパートII」の「真っ赤なポルシェ」の部分を「真っ赤な車」と歌ったNHK(紅白)では今でも「大型連休」といっているそうじゃ。
とにもかくにもこの連休、社会人テニスフリークは、学生時代を思い出してテニス漬けの1週間というのはいかがかな。
まとまった練習からは得るものは多い。そんな年があってもいいのでは。

さて今週の天秤座じゃが旅行運良し。特に南はさらに良し。
見聞広がり新たな興味につながる。
人との出会いも大いに期待してよい。今後も長く続く。
テニスはなるべく大勢いる人のところに出かけていくと、自分のプレーの幅が広がるぞ。
人のプレーを見ているだけでも、大いに参考になって今後に良くなる。
この期間に試合がある人は、朝、早く起きれば良い結果が残せる。
朝ばたばたするといずれにしろ良運は半減する。気をつけよ。

以下今週のラッキーテニスは
第2位獅子座、第3位水瓶座、第4位乙女座、第5位魚座、第6位蟹座、第7位山羊座、第8位牡羊座、第9位射手座、第10位蠍座、第11位双子座

第12位の牡牛座は天候によって気分も体調も大きく変化しやすいので注意。
先ほども書いた雨具はもちろん防寒具まで注意をすること。
特にテニスではシューズをぬらしたままプレーをしないよう、試合などでは予備のシューズも忘れずに。
傘は黄色が入っていると注意力は散漫にならない。試されよ。

abenosenbei at 22:15|Permalinkclip!てんびん座:9/23-10/23 
レックテニススクール
レックバナー
   
Profile
レックテニスメールマガジン
[安部煎餅のテニス占い]連載
テニスメルマガ
[レックテニスメールマガジン]
(まぐまぐID:0000218565)
メールアドレス(半角)