2007年04月

2007年04月28日

採れたてのこごみです。

こごみ


昨日社長が採ってきたこごみです。
早速、胡麻和えにしてメニューに加わりました。
これからいろいろと山菜も採れると思います。
収穫のあった時には、紹介したいと思いますので、
楽しみにしていてください。


aberyokan at 15:52|PermalinkComments(1)TrackBack(0) ブログ 

2007年04月27日

山菜の季節になりました。

雪と低温で心配されていた山菜が、やっと採れ始めました。
当館の社長もこごみをたくさん採ってきました。
ゴマ和えや天麩羅などで、メニューに載ります。
春の味をご賞味下さい。

aberyokan at 11:54|PermalinkComments(2)TrackBack(0) ブログ 

2007年04月25日

桜の開花情報

湯沢の前森公園の桜が5分咲き位になりました。
ここ2.3日暖かい日が続いているせいか、
どんどん咲いているようです。
同じ湯沢でも場所によっては3分咲きくらいのところもあります。
ゴールデンウィークまで、持ってくれるといいのですが・・・・

aberyokan at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブログ 

2007年04月23日

桜の開花が始まりました

湯沢の前森公園では、桜が咲き始めました。
まだ、一分にも満たない位ですが、温かい日が続けば
咲きそろいそうです。
海沿いの本荘辺りでは、満開のようです。
皆瀬は、もう少しかかりそうですが、ゴールデンウィーク頃には
見ごろになるかもしれません。

aberyokan at 16:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブログ 

2007年04月19日

道路情報

国道398号線は、明日4月20日10時に開通します。
築館ICから、秋田まで通行可能になります。
一関ICからは、まだ開通になっていませんので、
ご注意下さい。

aberyokan at 16:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブログ 

2007年04月14日

道路情報

道路の開通情報です。
湯沢栗駒公園線が開通しました。
国道398号線から、木地山を通り、
国道13号線へ抜けられるように
なりました。
築館への国道398号線は、4月20日10時開通予定です。
決定しましたら、書き込みます。
天候の様子からすると、予定通りになりそうですが・・・

aberyokan at 11:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブログ 

2007年04月05日

最後の雪になれば・・・

今日も朝から雪が降っています。
降ったり止んだりの繰り返しです。
朝は、うっすらと道路に積もっていましたが、午前中には消えました。
明日からは雪マークも消え、雨の予報です。
このまま、温かくなるのでしょうか?
こちらでは、そろそろ稲の種まきの準備が始まります。
天気と暦をみながら、いつにするか決めかねている人もいるようです。
はやく安定した天気になってほしいですね。
でも、晴れて南風が吹くと黄砂も降るので、どちらがいいのでしょうか?

aberyokan at 15:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブログ 
月別アーカイブ