2011年01月

2011年01月25日

少し天気が回復してきました

日曜日・月曜日・火曜日と晴れてきました。
道路の雪も除雪が進んで、運転しやすくなっています。
気温も少しつづですが上がっています。
最高気温がマイナスにならない日もあります。
もう少し暖かくなるともっと過ごし易いですね。



先日ラジオでのお話です。
秋田市内から横手・湯沢に来た方が、感じた事を
お話していました。
秋田も雪が凄くて大変だと思っていたが、こちらに来たら
秋田は天国みたいだそうです。
家の周りや道路の雪が多くてびっくりしたそうです。
雪下ろしの事故で、怪我や死亡のニュースが毎日のように
報道されているのを聞いて、命をかけてまで雪下ろしを
しなくてもと思っていたが、これならしなくては駄目だと
思ったそうです。
小屋が全壊したり、屋根が破損している所もあるので、
雪下ろしはしなくてはいけないですね。
ちなみに、ドアやふすまが重く開きにくくなったら、
雪下ろしのサインです。

By 柴田


aberyokan at 13:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月22日

雪祭りの時期になってきました

雪は毎日降り続いています。
毎日雪と格闘している私たちはウンザリしていますが、
雪の少ない地域から来られる方には嬉しいようです。
今年は特に雪が多いので、銀世界が綺麗です。
毎日雪が降るので、積もった雪も真っ白で綺麗ですよ。
雪を見ながらの露天風呂は最高ですね。
雪国でしが味わえない雪祭りもたくさん開催されます。
ぜひ、遊びに来てください。

1月29日・羽後町のゆきとぴあ七曲
馬そりに揺られ花嫁道中が七曲峠を登っていきます。
七曲峠にはろうそくが灯され、秋田長持唄が流れる中
雪の回廊を花嫁道中が通る景色はとても幻想的で、
昔の情景を思い起こされます。

2月5日・小安峡温泉の湯っこの村のしがっこまつり
小安峡の不動滝に出来た大きなしがっこ(つらら)を
ライトアップします。
今年は超神ネイガーも来ますよ。

2月5・6日・秋の宮のかだる雪祭り
3000個のミニかまくらにろうそくが灯ると
とても幻想的です。
かだるとは秋弁で参加するという意味です。
ミニかまくら作りや、餅つきにかだってたんせ。
小町娘の衣装をまとった七小町娘の撮影会もあります。

2月12・13日・湯沢の犬っこまつり
市役所前の中央公園につくられた雪のお堂と犬の雪像は
地元の企業や学校の手作りです。
米の粉で作った犬や亀の置物もかわいいです。

2月15・16日・横手のかまくら
秋田と言ったらかまくらと連想する方が多いと思います。
説明はいらないですね。


我が家では、今年に入って2回屋根の雪下ろしをしました。
私は屋根には上らないですが・・・・・
本当に雪が多くて大変です。
通勤がなければ、いくら降ってもいいのですが、
運転で疲れてしまいます。
雪に覆われた景色は大好きですし、雪かきも嫌いじゃないです。
でも、1回2時間位で疲れますね。
とくに、雪かきをした所にどんどん雪が積もってしまうと
‘せっかく雪かきしたのに!’という気持ちになります。
綺麗に雪かきしたという達成感がないからでしょう。
でも雪と触れあうのは楽しいですね。
子供は雪まみれになって、いつまでも遊んでいます。
寒くないのかなぁと感心します。
雪が積もっていて晴天の時は、雪合戦やそり遊びをして
雪を楽しみたいのです。
でも今年は晴れが少ないので、吹雪の中では遊ぶ気に
ならないです。
もう少し晴れてくれるといいんですが。

By 柴田


aberyokan at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月18日

第25回湯っこの村のしがっこまつり開催!

毎回大雪の話ばかりでしたが、ちょっと違った話題です。
毎年恒例の‘しがっこまつり’のお知らせです。
2月5日18:00より、小安峡温泉・小湯ノ上駐車場にて
開催されます。
13:00〜16:00 看板のある宿で無料入浴できます。
もちろん阿部旅館も無料で入浴できます。
ぜひお越しください。



いつも利用しているスーパーの駐車場が除雪した雪に占領されて
とても狭くなっています。
駐車場はとても広いのですが、雪の量が多いのと、除雪した雪を
捨てに行かれないのが原因のようです。
通常除雪した雪は、ダンプに積んで指定された場所に捨てに行く
のですが、道路の除雪を優先しているため後回しになっている
ようです。ダンプをフル活動しても道路の除雪が間に合わない
のでしょう。
入口よりもずっと遠くに車を止めなければいけないので不便です。

By 柴田

aberyokan at 15:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月14日

今月いっぱいは雪が続きそうです。

013


時どき晴れ間が見えたりしますが、雪が降り続いています。
普通は、雪の後に晴れた日があり、降った雪の表面が凍ったり
表面に泥などが積もったりして、雪の層が出来ます。
ロータリーで除雪した所が層になって地層のように見えます。
今年は、ずっと降り続いているので、層が見えません。
この雪がいつまで続くのか、雪に慣れているとは言え、
ウンザリしています。
今日は電車も運行中止になっています。
暫くは、交通情報を確認していただいてからお出かけ下さい。



今日から小学校の3学期が始まりました。
永い休み開けの前はいつもですが、昨日も提出物の確認で
大忙しでした。
毎日確認してあげればいいのですが、自主的にやれるように
なって欲しい気持ちもあり、あんまり口を出さないでいると、
最終日に大騒ぎになってしまいます。
ちょうど良い干渉の仕方とは、どんなものなんでしょうか?
子供の性格もあるのでしょうが、うまくいかないものです。
子育ては、難しいものですね。

By 柴田

aberyokan at 14:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月12日

雪・雪・雪です!

連休も連休明けも大雪です。
来週も雪が降り続くようです。
道路も狭くなっていますので、運転にはご注意下さい。
市街地は特に道路の雪が多くなっています。
時間もかかりますので、余裕を持って計画を立てて下さい。



連休は9日は雪かきで終わりました。
10日は近くのスキー場へ初滑りに行きました。
私は寒いのが嫌で、あんまり気乗りはしなかったのですが、
子供の練習のためにしぶしぶ行って来ました。
午前中は良かったのですが、午後から吹雪いてきました。
滑っている時はいいのですが、リフトの時に顔に雪があたり
目を開けているのが辛いのと寒いのとで
早めに切り上げて帰ってきました。

By 柴田

aberyokan at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月08日

大雪になっています

お正月三が日は、晴れて穏やかだったのですが、
4日から大雪になっています。
とくに6日は、日中だけでも50センチ以上積もったのでは
ないでしょうか。
7日は午後から今朝にかけて降り、8日朝出勤する時には
除雪はしてありましたが、道路わきに雪が溜まって
道が狭くなっているところが多くありました。
ロータリー車が来てくれるのを心待ちにしています。
ご来館の際は、安全運転でお越しください。



お正月休みの間は雪が降らずのんびりできましたが、
仕事始めの日から大雪で大変です。
6日は、2時間近くかかって家に着いたので、
車に着いた雪をさっと払うだけで精いっぱいでした。
7日帰宅してから車の下回りに着いた雪を取るのが大変でした。
凍ってしまった所が多く、バールを使って雪を割って取りました。
毎日きちんと取らないとダメですね。
この時期は、会社に着いた時と、帰宅してからの2回
車の下回りの雪を取らないといけないので疲れます

By 柴田

aberyokan at 16:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月02日

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年も皆様に癒しのひとときを満喫していただけるよう
従業員一同努力して参ります。
皆様のご来館を心よりお待ち申し上げます。


明けましておめでとうございます。
今年も阿部旅館から秋田湯沢の情報をお届けします。
昨年よりもたくさん更新出来るようにと思っています。

元旦・2日とも晴れて、穏やかなお正月になりました。
雪かきもしなくていいので、運動不足です。
例年通り、体重が増えそうです
お正月恒例の箱根駅伝を観て感動と元気ををもらっています。

BY 柴田

aberyokan at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
月別アーカイブ