2012年12月
2012年12月30日
今年も有難うございました。
<本日の一枚>
皆瀬ダムです。

<阿部旅館かわら版>
今年も一年、たくさんの方にご利用いただきまして、本当に有難う
ございました。
ご宿泊、日帰り入浴、宴会と、ご愛顧頂いた事に、心より御礼
申し上げます。
これからも、皆様に喜んで頂けるよう、努力していきたいと思って
おります。
お気づきの点がございましたら、遠慮なくお伝え下さいます様
お願い致します。出来る事から、少しづつでも改善していきます。
平成20年6月の岩手・宮城内陸地震、平成23年3月の東日本大震災
と、2度の大きな地震から、すこしずつ平常に戻りつつありますが、
まだまだ東北は厳しい状況にあります。小安峡だけでなく、湯沢市、
秋田県、東北6県と力を合わせて、東北をそして日本を盛り上げて
いけるよう微力ながら頑張りたいと思います。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
皆様に幸多い新年となります様お祈りしております。
<思いのままに>
今年もブログを読んでいただき、有難うございました。
なかなかアップ出来ない時もあり、申し訳御座いませんでした。
励ましのお言葉をいただくと本当んに嬉しくて、頑張ろうという
気持ちにさせていただきました。
来年もできるだけたくさんアップして行きたいと思いますので、
よろしくお願い致します。
明日に向かって!東北
今年も完全復興へは、程遠い前進となってしまいましたが、
来年こそは、平穏な日常を取り戻す事を願っています。
政府も新しくなりました。どうか、被災された方たちが、自宅で
ゆっくりと暮らせるよう、行政の力を発揮してください。
By 柴田
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。
皆瀬ダムです。

<阿部旅館かわら版>
今年も一年、たくさんの方にご利用いただきまして、本当に有難う
ございました。
ご宿泊、日帰り入浴、宴会と、ご愛顧頂いた事に、心より御礼
申し上げます。
これからも、皆様に喜んで頂けるよう、努力していきたいと思って
おります。
お気づきの点がございましたら、遠慮なくお伝え下さいます様
お願い致します。出来る事から、少しづつでも改善していきます。
平成20年6月の岩手・宮城内陸地震、平成23年3月の東日本大震災
と、2度の大きな地震から、すこしずつ平常に戻りつつありますが、
まだまだ東北は厳しい状況にあります。小安峡だけでなく、湯沢市、
秋田県、東北6県と力を合わせて、東北をそして日本を盛り上げて
いけるよう微力ながら頑張りたいと思います。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。
皆様に幸多い新年となります様お祈りしております。
<思いのままに>
今年もブログを読んでいただき、有難うございました。
なかなかアップ出来ない時もあり、申し訳御座いませんでした。
励ましのお言葉をいただくと本当んに嬉しくて、頑張ろうという
気持ちにさせていただきました。
来年もできるだけたくさんアップして行きたいと思いますので、
よろしくお願い致します。
明日に向かって!東北

今年も完全復興へは、程遠い前進となってしまいましたが、
来年こそは、平穏な日常を取り戻す事を願っています。
政府も新しくなりました。どうか、被災された方たちが、自宅で
ゆっくりと暮らせるよう、行政の力を発揮してください。
By 柴田
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。
2012年12月22日
酒蔵のお話part2です。
<本日の一枚>
両関本社工場です。

<阿部旅館かわら版>
前回に引き続き、酒蔵の紹介です。
両関酒造さんは、明治7年創業です。
本社工場の建物が昔の佇まいを残しており、写真などで見る事が
多いと思います。
‘銀紋’は、湯沢でも広く愛されているお酒で、慶弔時には‘銀紋’
を御遣い物によく使います。
本社工場の入口をはいると、昔を思わせる廊下が蔵へと続いて
います。

昔帳場として使っていた部屋です。

発酵が終わったもろみを搾る機械です
管でもろみを送り、板の一枚一枚に沁み込ませて搾ります。
1回で一升瓶5000本分位搾るそうです。

仕込蔵です。秋田県の重要文化財第一号だそうです。

二番蔵入口です。
蔵の中は、仕込んだお酒を保存するタンクがありました。
蔵とタンクというミスマッチな感じです。


お酒の調合をするタンクです。
常に均一な味になるように、お酒の出来によって調合します。

瓶づめをする機械です。見学した日は、機会が動いていなかったので
説明だけでした。

両関さんの吟醸酒と言えば‘雪月花’が有名ですね。

女性向けのお酒も最近人気があります。
ブルーの瓶は、‘スロウリィー’スパークリングのお酒です。飲みやすく
瓶もおしゃれですよ。女子会やクリスマスにいかがですか?

どちらの蔵も丁寧に説明をしてくださり、有難うございました。
二つの蔵を見学して、木村酒造さんは手作り感が強く、両関さんは
工場という感じがしました。
見学コースの作り方なのかもしれませんが・・・・
どちらも内蔵を利用していて、床は石やコンクリートで、とても寒かったです。
作業している人達は、大変だろうなぁと思いました。
木村酒造さんのお話ですが、1回雪下ろしをするのに、100万円
かかるそうです。
美味しいお酒を造るために必要な気候なのでしょうが、大変ですね。
<思いのままに>
今年もあとわずかとなりました。
皆さんにとって、どんな一年だったでしょうか。
私は、毎年同じような事が反省材料になり、進歩しているのか
疑問です。
特に良い事も悪い事もなく、無事に過せたので、良い一年だった
のではないかと思います。
来年も、平穏無事に過ごせる事を願っています。
明日に向かって!東北
自民党が保守になりましたが、今後の日本はどこへ向かうのでしょうか?
原発もどちらかと言えば推進派ですし、国民よりも企業を大切に
する政治だけは止めて欲しいと思うばかりです。
焼却灰だけでも、処理に困る状態の物を産み出す原発。
活断層があり、100%安全ではないと解っても廃炉にしない。
何か有ってからでは遅いのに。
そして、責任を取るのは誰なんでしょうね。
保障や事後処理のための費用を国民に丸投げすることだけは、
絶対に止めて頂きたいです。
By 柴田
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。
両関本社工場です。

<阿部旅館かわら版>
前回に引き続き、酒蔵の紹介です。
両関酒造さんは、明治7年創業です。
本社工場の建物が昔の佇まいを残しており、写真などで見る事が
多いと思います。
‘銀紋’は、湯沢でも広く愛されているお酒で、慶弔時には‘銀紋’
を御遣い物によく使います。
本社工場の入口をはいると、昔を思わせる廊下が蔵へと続いて
います。

昔帳場として使っていた部屋です。

発酵が終わったもろみを搾る機械です
管でもろみを送り、板の一枚一枚に沁み込ませて搾ります。
1回で一升瓶5000本分位搾るそうです。

仕込蔵です。秋田県の重要文化財第一号だそうです。

二番蔵入口です。
蔵の中は、仕込んだお酒を保存するタンクがありました。
蔵とタンクというミスマッチな感じです。


お酒の調合をするタンクです。
常に均一な味になるように、お酒の出来によって調合します。

瓶づめをする機械です。見学した日は、機会が動いていなかったので
説明だけでした。

両関さんの吟醸酒と言えば‘雪月花’が有名ですね。

女性向けのお酒も最近人気があります。
ブルーの瓶は、‘スロウリィー’スパークリングのお酒です。飲みやすく
瓶もおしゃれですよ。女子会やクリスマスにいかがですか?

どちらの蔵も丁寧に説明をしてくださり、有難うございました。
二つの蔵を見学して、木村酒造さんは手作り感が強く、両関さんは
工場という感じがしました。
見学コースの作り方なのかもしれませんが・・・・
どちらも内蔵を利用していて、床は石やコンクリートで、とても寒かったです。
作業している人達は、大変だろうなぁと思いました。
木村酒造さんのお話ですが、1回雪下ろしをするのに、100万円
かかるそうです。
美味しいお酒を造るために必要な気候なのでしょうが、大変ですね。
<思いのままに>
今年もあとわずかとなりました。
皆さんにとって、どんな一年だったでしょうか。
私は、毎年同じような事が反省材料になり、進歩しているのか
疑問です。
特に良い事も悪い事もなく、無事に過せたので、良い一年だった
のではないかと思います。
来年も、平穏無事に過ごせる事を願っています。
明日に向かって!東北

自民党が保守になりましたが、今後の日本はどこへ向かうのでしょうか?
原発もどちらかと言えば推進派ですし、国民よりも企業を大切に
する政治だけは止めて欲しいと思うばかりです。
焼却灰だけでも、処理に困る状態の物を産み出す原発。
活断層があり、100%安全ではないと解っても廃炉にしない。
何か有ってからでは遅いのに。
そして、責任を取るのは誰なんでしょうね。
保障や事後処理のための費用を国民に丸投げすることだけは、
絶対に止めて頂きたいです。
By 柴田
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。
2012年12月15日
湯沢は酒造りの季節となっています。
<本日の一枚>
木村酒造さんへ見学に行きました。

<阿部旅館かわら版>
小安峡きらめき女子会の勉強会で、酒どころ湯沢の酒蔵見学に行って
きました。
酒蔵見学が出来る蔵は、3つあるのですが、今回は2つ、木村酒造
さんと両関酒造さんを見学してきました。
湯沢が酒作りが盛んになった理由の一つに、院内銀山があります。
当時、東洋一の産銀量を誇る銀山で、鉱山にはたくさんの人達が
働いていました。そこで消費するお酒をつくるため、酒造りが盛んに
なったと言われています。
今日は、木村酒造さんを紹介します。
木村酒造さんは、湯沢では一番古い酒蔵です。
元和元年・1615年創業です。なんと大阪夏の陣と同じ年だそうです。
一番初めに、昔使っていた酒米を蒸すための釜がありました。
レンガ造りの釜はとても珍しいそうです。
実は、最近まで床下に埋まっていたのを、改修の為掘ったところ
発見されたそうです。
見る事が出来るのは1つですが、隣にもうひとつ埋まっているそうで
す。釜の周りの瓶は斗瓶で、お酒が一斗(10升)入る瓶です。
昔はこの瓶で、お酒を保存していました。

釜の前には、仕込み用の蔵があります。
現在仕込中ということで、中には入れなかったのですが、春過ぎには
中も見せてもらえます。
今では手に入る事のない太い梁を見る事ができるそうです。

昔ながらの蔵なので、とても趣のある空間でした。
道具や帳面など、貴重な物もたくさん展示してあります。


お酒を搾る船です。
通常は木製なのですが、こちらは石で出来た船があります。
洗浄がしやすく、雑菌が付きにくいため、良いお酒ができます。

2012IWC 日本酒部門で木村酒造「大吟醸 福小町」がチャンピオン
に選ばれました。
こちらのお酒は、現在在庫がないので、どうしても飲みたい方は、来年
の予約が必要となります。
IWCは、インターナショナル・ワイン・チャレンジで、世界的にも最大
規模・最高権威の評価をうけているコンペティションです。

木村酒造さんのメイン銘柄は「福小町」です。他には「秋田杜氏」「雪湯澤」などです。
本醸造〜大吟醸までお好みでどうぞ。

こちらは、最高級のお酒になり、720ml15,750円です。
お酒を搾る時に圧をかけないで、袋に入れて吊るして、自然に落ちて
来た物だけなので、雑味がないそうですよ。

お酒好きの方、我慢ができなくなってきたでしょうか。
次回は両関酒造さんを紹介します。
<思いのままに>
いよいよ、日曜日に選挙ですね。
期日前投票をされた方もいらっしゃるかと思いますが、どちらに
投票するか決まっていますか?
私は、まだ悩んでおります。
地元の事も大切ですが、日本全体の事も考えないといけない
ですよね。難しいです。
でも投票には必ず行きますよ。
皆さんも、行って下さいね。
明日に向かって!東北
今朝、ラジオで「政府は被災地の復興支援をしていきます。という
けれど、それは違うのではないか。支援ではなく、政府が責任を
持ってしければいけない事だ。」言っていました。
まったくその通りだと思います。今度の選挙で、復興が一日でも
早くなる事を願います。
By 柴田
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。
木村酒造さんへ見学に行きました。

<阿部旅館かわら版>
小安峡きらめき女子会の勉強会で、酒どころ湯沢の酒蔵見学に行って
きました。
酒蔵見学が出来る蔵は、3つあるのですが、今回は2つ、木村酒造
さんと両関酒造さんを見学してきました。
湯沢が酒作りが盛んになった理由の一つに、院内銀山があります。
当時、東洋一の産銀量を誇る銀山で、鉱山にはたくさんの人達が
働いていました。そこで消費するお酒をつくるため、酒造りが盛んに
なったと言われています。
今日は、木村酒造さんを紹介します。
木村酒造さんは、湯沢では一番古い酒蔵です。
元和元年・1615年創業です。なんと大阪夏の陣と同じ年だそうです。
一番初めに、昔使っていた酒米を蒸すための釜がありました。
レンガ造りの釜はとても珍しいそうです。
実は、最近まで床下に埋まっていたのを、改修の為掘ったところ
発見されたそうです。
見る事が出来るのは1つですが、隣にもうひとつ埋まっているそうで
す。釜の周りの瓶は斗瓶で、お酒が一斗(10升)入る瓶です。
昔はこの瓶で、お酒を保存していました。

釜の前には、仕込み用の蔵があります。
現在仕込中ということで、中には入れなかったのですが、春過ぎには
中も見せてもらえます。
今では手に入る事のない太い梁を見る事ができるそうです。

昔ながらの蔵なので、とても趣のある空間でした。
道具や帳面など、貴重な物もたくさん展示してあります。


お酒を搾る船です。
通常は木製なのですが、こちらは石で出来た船があります。
洗浄がしやすく、雑菌が付きにくいため、良いお酒ができます。

2012IWC 日本酒部門で木村酒造「大吟醸 福小町」がチャンピオン
に選ばれました。
こちらのお酒は、現在在庫がないので、どうしても飲みたい方は、来年
の予約が必要となります。
IWCは、インターナショナル・ワイン・チャレンジで、世界的にも最大
規模・最高権威の評価をうけているコンペティションです。

木村酒造さんのメイン銘柄は「福小町」です。他には「秋田杜氏」「雪湯澤」などです。
本醸造〜大吟醸までお好みでどうぞ。

こちらは、最高級のお酒になり、720ml15,750円です。
お酒を搾る時に圧をかけないで、袋に入れて吊るして、自然に落ちて
来た物だけなので、雑味がないそうですよ。

お酒好きの方、我慢ができなくなってきたでしょうか。
次回は両関酒造さんを紹介します。
<思いのままに>
いよいよ、日曜日に選挙ですね。
期日前投票をされた方もいらっしゃるかと思いますが、どちらに
投票するか決まっていますか?
私は、まだ悩んでおります。
地元の事も大切ですが、日本全体の事も考えないといけない
ですよね。難しいです。
でも投票には必ず行きますよ。
皆さんも、行って下さいね。
明日に向かって!東北

今朝、ラジオで「政府は被災地の復興支援をしていきます。という
けれど、それは違うのではないか。支援ではなく、政府が責任を
持ってしければいけない事だ。」言っていました。
まったくその通りだと思います。今度の選挙で、復興が一日でも
早くなる事を願います。
By 柴田
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。
2012年12月07日
根雪になってしまうかな?
<本日の一枚>
かじかの湯です。源泉井からの湯気が流れて来ていました。

<阿部旅館かわら版>
本格的な冬到来です。
11月からこんなに雪が降る年も珍しいです。
ここ何年かは、12月は雨が降ったりして、積雪が少なかったように
思います。
12月に雨というのがおかしい事なんでしょうけど・・・・
さてさて、小安峡も来年のJRディスティネーションキャンペーンに
向けて、いろいろと活動を始めていますよ。
まだ、案を出し合っている状況ですが、これから練り上げて
小安峡を楽しんでいただけるように、みんなで頑張ります。
どんな企画が出来るかお楽しみに!!!
<思いのままに>
北朝鮮のミサイル発射にむけて、迎撃ミサイルで破壊の準備を
しているようですが、本当に効果があるのか疑問に思ってしまいます。
自衛隊や安保条約など、選挙に向けていろいろな話が出ていますが
どれも共感できるものはないような・・・・・
どの国とも仲良くする方法があればいいのに。
明日に向かって!東北
また雪の季節がやってきました。
仮設住宅の方は、厳しい季節となります。
元通りの生活を取り戻す日が、一日も早く来る事を願ってやみません。
By 柴田
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。
かじかの湯です。源泉井からの湯気が流れて来ていました。

<阿部旅館かわら版>
本格的な冬到来です。
11月からこんなに雪が降る年も珍しいです。
ここ何年かは、12月は雨が降ったりして、積雪が少なかったように
思います。
12月に雨というのがおかしい事なんでしょうけど・・・・
さてさて、小安峡も来年のJRディスティネーションキャンペーンに
向けて、いろいろと活動を始めていますよ。
まだ、案を出し合っている状況ですが、これから練り上げて
小安峡を楽しんでいただけるように、みんなで頑張ります。
どんな企画が出来るかお楽しみに!!!
<思いのままに>
北朝鮮のミサイル発射にむけて、迎撃ミサイルで破壊の準備を
しているようですが、本当に効果があるのか疑問に思ってしまいます。
自衛隊や安保条約など、選挙に向けていろいろな話が出ていますが
どれも共感できるものはないような・・・・・
どの国とも仲良くする方法があればいいのに。
明日に向かって!東北

また雪の季節がやってきました。
仮設住宅の方は、厳しい季節となります。
元通りの生活を取り戻す日が、一日も早く来る事を願ってやみません。
By 柴田
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。
2012年12月01日
12月になりました。今年もあと1ヶ月です。
<本日の一枚+1>


本日の小安峡大墳湯です。橋の上は氷が張ってました。
雪が積もると、遊歩道も閉鎖になります。
<阿部旅館かわら版>
朝は雪が降っていなかったのですが、お昼ごろから降り出しました。
11月最終週初めの週間天気予報は、お天気マークが多かった
のですが、日々変わり、毎日雪のマークになって来ています。
最近の週間天気予報はあてになりません。
気温もマイナスになる事もありますので、運転には十分お気を付けて
お越しください。
<思いのままに>
毎日選挙の話題が聞かれます。
‘脱原発’‘卒原発’などと掲げる政党が多いのが気になっています。
もちろん、‘脱原発‘には賛成なのですが、その後の電力供給について
議論されていない事が気になるのです。
太陽光発電・地熱発電・風力発電などに切り替えるのでしょうか。
風力発電では、低周波の問題があります。
地熱発電では、地震の発生や土砂崩れ、最悪なのは自然破壊
に繋がることです。
温泉資源の枯渇・水質汚染・地層の破壊
地熱発電は、いろいろな問題を抱えているのです。
過去の例では、温泉が枯渇したり、温度が低くなったり、成分が
変わってしまい、温泉ではなくなってしまったところもあります。
また、掘削などに地層を溶かす薬剤を投入するのです。
これはまさしく自然破壊です。
地層破壊のため、人工地震の誘発も起きています。
2年前の鳴子の水蒸気爆発も、地熱発電が絡んでいます。
実は、私も最近こういった事実を知りました。
地熱発電は、安全な物としか教えられてなかったからです。
先日、NHKでの地熱発電についての放送が見送られました。
政府からの圧力という声も聞こえます。
地熱発電が第2の原発問題にならない事を願うばかりです。
政府は、メリット・デメリットを明確に示してから、開発に向かうべき
ではないでしょうか。
また、個人としてももっと勉強していきたいと思います。
明日に向かって!東北
原発事故で、東北は大きなダメージを受けました。
地熱発電の開発は、ほとんど東北地方がターゲットになっています。
電力の為に被害を受けるのは、もう終わりにして欲しいですね。
By 柴田
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。


本日の小安峡大墳湯です。橋の上は氷が張ってました。
雪が積もると、遊歩道も閉鎖になります。
<阿部旅館かわら版>
朝は雪が降っていなかったのですが、お昼ごろから降り出しました。
11月最終週初めの週間天気予報は、お天気マークが多かった
のですが、日々変わり、毎日雪のマークになって来ています。
最近の週間天気予報はあてになりません。
気温もマイナスになる事もありますので、運転には十分お気を付けて
お越しください。
<思いのままに>
毎日選挙の話題が聞かれます。
‘脱原発’‘卒原発’などと掲げる政党が多いのが気になっています。
もちろん、‘脱原発‘には賛成なのですが、その後の電力供給について
議論されていない事が気になるのです。
太陽光発電・地熱発電・風力発電などに切り替えるのでしょうか。
風力発電では、低周波の問題があります。
地熱発電では、地震の発生や土砂崩れ、最悪なのは自然破壊
に繋がることです。
温泉資源の枯渇・水質汚染・地層の破壊
地熱発電は、いろいろな問題を抱えているのです。
過去の例では、温泉が枯渇したり、温度が低くなったり、成分が
変わってしまい、温泉ではなくなってしまったところもあります。
また、掘削などに地層を溶かす薬剤を投入するのです。
これはまさしく自然破壊です。
地層破壊のため、人工地震の誘発も起きています。
2年前の鳴子の水蒸気爆発も、地熱発電が絡んでいます。
実は、私も最近こういった事実を知りました。
地熱発電は、安全な物としか教えられてなかったからです。
先日、NHKでの地熱発電についての放送が見送られました。
政府からの圧力という声も聞こえます。
地熱発電が第2の原発問題にならない事を願うばかりです。
政府は、メリット・デメリットを明確に示してから、開発に向かうべき
ではないでしょうか。
また、個人としてももっと勉強していきたいと思います。
明日に向かって!東北

原発事故で、東北は大きなダメージを受けました。
地熱発電の開発は、ほとんど東北地方がターゲットになっています。
電力の為に被害を受けるのは、もう終わりにして欲しいですね。
By 柴田
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。