2013年02月

2013年02月20日

小安峡観光のビデオを追加しました。

<本日の一枚>
日に日に春めいてきますが、今日は真冬の天気となっています。
25022001


<阿部旅館かわら版>
小安峡観光案内人の会の方が作ってくれたビデオを追加しました。
facebook いいねボタンの下の‘小安峡案内’
をクリックして下さい。
スライドショーですが、小安峡を中心に、栗駒山、須川温泉、ダム湖、
川原毛地獄などなど美しい自然の姿をご覧ください。
また、昔懐かしい森林鉄道の姿も見る事が出来ます。

小安峡案内人の会では、小安峡大墳湯や不動滝周辺の案内から、
女滝沢、須川高原、旧街道、森林軌道跡、木地山・川原毛、沼湖など、
30分〜3時間のコースをご案内しております。
コースやガイドの人数で料金は変わりますが、300円〜5000円で
ガイドをお願いできます。
秋田弁でのガイドを聞きながら散策をすると、新しい発見があり
見所を見落とす事もないと思います。
ただいま宿とのコラボも検討中です。
小安峡は温泉だけでなく、豊かな自然に囲まれています。
ジオパークとして認定された湯沢市のなかでも一番の目玉となっています。
そして、この自然の成り立ちがあるからこそ、豊かな温泉も湧いているのです。
そんな自然の繋がりや、世界の中でも珍しい秋田湯沢の気候からなる
地形や山の恵みをじっくりと楽しんでいただけたらと思います。

大墳湯の歩道はGW頃から通れるようになると思います。
山道は、もう少し後になりますね。
雪が消えた後に一気に芽吹く木々の緑に包まれて、森林からパワーを
もらってみませんか。

<思いのままに>
もうすぐ、東日本大震災から2年が経とうとしています。
春の日射しを感じながら雪かきをしていると、当時の事を思い出します。停電したのが丸二日。
会社ともなかなか連絡がとれず、自宅待機。
毎日田んぼに積もった雪を崩して捨てる作業をしていました。
家があり、水も使え、食べる物もあり、暖房も使えたので、生活には困りませんでしたが、陽が出ているうちに家事を終わらせ、夜はランプでの生活。暗くなってからの時間が長いので、子供とカードゲームをして8時ごろには就寝していました。
電気が通って、テレビを見た時の衝撃。
その後の、ガソリン不足。初めての経験でした。
直接の被害を受けられた方とは比べようもないくらいの生活が出来た事は本当に有難く思います。
その反面、被害を受けられた方達の苦労は、想像を超えたものだった事でしょう。
こちらは現在、通常の生活に戻っていますが、まだまだ避難先で暮らしている方や仮設住宅で暮らしている方、もたくさんいらっしゃいます。
いろいろな事情もあるかと思いますが、一日も早い復興を願っています。

明日に向かって!東北  12東北観光博ロゴ(カラー_横)

被災された方が、本当の笑顔になる日が早くきますように!

By 柴田
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。人気ブログランキングへ

aberyokan at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ブログ 
月別アーカイブ