2015年01月
2015年01月29日
小安ってどんな意味??
おはようございます。柴田です。
雪が少ない!!
年明けから、降雪量が減っています。
昨年降りすぎたせいでしょうか??
過ごし易いのですが、後にツケが回ってこないか心配です。
2月・3月が荒れない事を祈ります。
さて、今日は小安の地名についてのお話です。
‘小安’という地名はどうして付いたのか、ずっと疑問に思っていました。
社長に聞くと「何でって言われても、昔からそう言われていたんだべ。」
という返事???
ネットで調べてもわからないでいました。
ところが、ジオパークの先輩からお借りした本に載っていたんです!
ヤッター



お・・・岩 あ・い・え・お は岩を意味しているそうです。
たとえば、江ノ島は岩の島という事だそうですよ。
や・・・谷地、湿地
す・・・砂地
という事で‘小安’は岩のある砂地の湿地という意味になります。
字は、想像ですが当て字かもしれませんね。
江戸時代の資料には男安と記述されている物もあります。
語源がわかったところで、小安のもうひとつの不思議。
実は、小安という地名は小安峡温泉よりもずっと下った所なんです。
木地山への道付近になります。
小安峡温泉付近は、湯元という地名になります。
ここは、温泉が湧いていたので、湯元となったと思われます。
後に温泉が小安温泉と呼ばれるようになり、地元の人は小安地区を元小安と呼ぶようになりました。
現在、小安という地名がありますが、これは湯沢市への合併の時に、小安地区と中の台地区に蟹沢という地名があり、小安地区の蟹沢を小安と変更したそうです。
ちなみに、地元の人は今も元小安と呼んでいます。
雪が少ない!!
年明けから、降雪量が減っています。
昨年降りすぎたせいでしょうか??
過ごし易いのですが、後にツケが回ってこないか心配です。
2月・3月が荒れない事を祈ります。
さて、今日は小安の地名についてのお話です。
‘小安’という地名はどうして付いたのか、ずっと疑問に思っていました。
社長に聞くと「何でって言われても、昔からそう言われていたんだべ。」
という返事???
ネットで調べてもわからないでいました。
ところが、ジオパークの先輩からお借りした本に載っていたんです!
ヤッター




お・・・岩 あ・い・え・お は岩を意味しているそうです。
たとえば、江ノ島は岩の島という事だそうですよ。
や・・・谷地、湿地
す・・・砂地
という事で‘小安’は岩のある砂地の湿地という意味になります。
字は、想像ですが当て字かもしれませんね。
江戸時代の資料には男安と記述されている物もあります。
語源がわかったところで、小安のもうひとつの不思議。
実は、小安という地名は小安峡温泉よりもずっと下った所なんです。
木地山への道付近になります。
小安峡温泉付近は、湯元という地名になります。
ここは、温泉が湧いていたので、湯元となったと思われます。
後に温泉が小安温泉と呼ばれるようになり、地元の人は小安地区を元小安と呼ぶようになりました。
現在、小安という地名がありますが、これは湯沢市への合併の時に、小安地区と中の台地区に蟹沢という地名があり、小安地区の蟹沢を小安と変更したそうです。
ちなみに、地元の人は今も元小安と呼んでいます。
2015年01月15日
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
昨年は、たくさんのご来館、ありがとうございました。
本年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
新年のご挨拶が遅くなりました。
柴田です。
12月から大雪
となり、今冬はどうなるのかと心配していましたが、
お比較的穏やかな日々となっています。
吹雪になる日、大雪の日もありますが、晴れ間
も見られます。
今日は、お日様が顔を出していますよ。
さて、今年はどんな年になるのでしょうか!
新年を向かえ、目標を立てた方も多いのではないですか?
私 柴田は、昨年‘湯沢ジオパーク’の公認ガイドの
認定試験、‘温泉ソムリエ’の認定と勉強の日々でした。
おかげさまでどちらも認定されましたが、これからが本当の勉強になります。
ガイドとしての活動は4月以降になりますが、毎月研究会に参加させていただいてます。
ジオパークは地理・地形
といった湯沢の大地の成り立ちに始まり、
歴史
・産業
・民俗
・文化
などを知って感じて楽しんでもらう場所です。
それに伴う知識が必要なのですが、覚える事が多すぎて大変です。
でも、楽しく勉強させていただいてます。
他県出身者の私には、地理もよくわかりませんし、歴史もチンプンカンプン
頭が混乱の日々です。
でも、勉強していると、とても面白く興味深い事ばかりです。
今年は、ジオパークを中心とした話題をアップしたいと思います。
どうぞ、お楽しみに!!
この話題をきっかけに、たくさんの方に湯沢に訪れていただければ嬉しいなぁ
と思っています。
本年もよろしくお願い致します。
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。


にほんブログ村

昨年は、たくさんのご来館、ありがとうございました。
本年もご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。
新年のご挨拶が遅くなりました。
柴田です。12月から大雪
となり、今冬はどうなるのかと心配していましたが、お比較的穏やかな日々となっています。
吹雪になる日、大雪の日もありますが、晴れ間
も見られます。今日は、お日様が顔を出していますよ。
さて、今年はどんな年になるのでしょうか!
新年を向かえ、目標を立てた方も多いのではないですか?
私 柴田は、昨年‘湯沢ジオパーク’の公認ガイドの
認定試験、‘温泉ソムリエ’の認定と勉強の日々でした。
おかげさまでどちらも認定されましたが、これからが本当の勉強になります。
ガイドとしての活動は4月以降になりますが、毎月研究会に参加させていただいてます。
ジオパークは地理・地形
といった湯沢の大地の成り立ちに始まり、歴史
・産業
・民俗
・文化
などを知って感じて楽しんでもらう場所です。それに伴う知識が必要なのですが、覚える事が多すぎて大変です。
でも、楽しく勉強させていただいてます。
他県出身者の私には、地理もよくわかりませんし、歴史もチンプンカンプン

頭が混乱の日々です。
でも、勉強していると、とても面白く興味深い事ばかりです。
今年は、ジオパークを中心とした話題をアップしたいと思います。
どうぞ、お楽しみに!!
この話題をきっかけに、たくさんの方に湯沢に訪れていただければ嬉しいなぁ
と思っています。本年もよろしくお願い致します。
ブログを気に入って頂けた方、クリックをお願いします。
にほんブログ村