2022年07月27日

夏本番になって来ました。

こんにちは、柴田です。
暑いですね〜
先週までは、雨が多く比較的過ごしやすかったのですが、週明けからとても暑くなってきました。
北東北も梅雨明けでしょうか。

夜〜朝は気温が下がるので、寝苦しいというほどではありません。
それだけでも助かっています。
昨年から「たわし枕」を使っているので、枕が熱くならず寝やすいのかも。
丸洗いもできるので、気に入っています。

「たわし枕」は、ヘッドスパで有名な「悟空の気持ち」の通販で買えます。
ちょっとお高めですが、お勧めです。

<女滝沢森林浴歩道へ涼みに行こう>
20220724ブナ

今月は、ジオパークのガイドがあり、女滝沢へ2度(下見&本番)行きました。
女滝沢森林浴歩道は、約2時間でゆっくり散策することができます。

国内で初めて水源涵養保有林に指定されたブナの森があります。
皆瀬では、川が峡谷の下になるので、昔から水を大切にしていたことがわかります。

森に入ると、気温が2〜3℃低くなり、涼しく感じます。
20220724ブナ2

森林浴は、景色を楽しむだけでなく、健康にもいいんです。
木が発散する‘フィトンチッド’という化学物質があり、リラックス効果やストレス解消・リフレッシュ効果があります。
また、ナチュラルキラー細胞が活性化します。
ナチュラルキラー細胞は、抗体を介さずに免疫細胞そのものが細菌やウイルスなどの病原菌やがん細胞を直接攻撃してくれます。
その効果は1か月も持続します。
コロナが増えている今、免疫力アップにはとても良いですね。

また、今年はブナの実が大豊作の年です。
地面に殻がたくさん落ちています。
実がなるのは秋なので、今落ちているのは未成熟の実です。
秋にはたくさんの実が落ちていると思います。


ガイドと一緒ではなくても散策出来ますので、小安に来たら寄ってください。
総合案内所の前から森林浴コースに行くことが出来ます。

散策中に見つけました。
たまご茸 石づきの根元がたまごみたいです。
20220724タマゴ茸

ウバユリ ヤチダモの近くにあります。もう少しで咲きそうです。
20220724ウバユリ

ハリギリ 春には新芽を天婦羅にして食べます。
20220724ハリギリ


<小安峡へ行こう!キャンペーン、終了しました>
7月1日から始まった
「小安峡へ行こう!キャンペーン」は阿部旅館分は終了しました。
たくさんのご来館ありがとうございました。

まだ利用できるお宿もありますので、
総合案内所(0183−47−5080)へご確認ください。

県民割「秋田へGO!」は、8月31日までです。




aberyokan at 16:17│Comments(0) ブログ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ