2007年07月

2007年07月18日

告別式の弔辞

近所のお婆さんが亡くなった!

 89歳の長寿であった。近所でもあるので、女房と二人で真っ先に駆けつけ、安らかなご尊顔とご対面・焼香をしてきた。何かお手伝いがあれば、遠慮せずに申し付けてほしいといってきた。火葬・通夜・告別式・法要と日程が混んでいる。この3連休(7月14日〜16日)は、何処にもいけないことになった。喪主から、弔辞を読んでほしいと急な依頼である。・・・・・・お世話になった方なので、お引き受けをした。何を語るか、これから考える。・・・・・・・・・・・

 弔辞の内容については、生前、私の母親と老人会・旅行会と気が合いよく出かけていた話・・・20数年前パートでスーパーに勤めていたことがあった。帰り5時30分頃、2人の孫が迎えに行き、手をつないで帰ってくる姿は、一日の様子を話しながら楽しそうだ「疲れが吹き飛び・明日への活力になっただろう」・・・・・・デーサービスに週2回通っていた、奥さんに手を引かれマイクロバスへの乗り降り、しっかりとした足取り、まだまだかくしゃくとしていた。・・・・・・「お友達が、いっぱいいるからいぐのっしゃ」生活のリズムになっているようだ。

 孫に手を引かれ「お婆さん散歩すか?元気でいいねと声をかけると・・・・・さっぱり目見えねんだでば・・・・」今から病院だでば・・・・・・・・・・・それでも嬉しそうであった。

 ひ孫の誕生を誰よりも楽しみにし、生き甲斐を見出していた様子など・・・・私の母親は、7年前に旅立った。それからは、自分母親のような感じで、親しみを持ち接してきただけに残念である。

 喪主であるご主人は、このような状況下にあっても、沈着冷静・家族のために的確な采配を振るっている。家族が結束して事に当たる姿は、頼もしく思えた等々・・・・・・・ご会葬の皆様には、○○生前同様のお付き合いをお願いし、弔辞とすると結んだ。



abetada020604 at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味や生甲斐 

2007年07月17日

石巻瑞穂会HPの公開

石巻瑞穂会HPを公開した

 県支部同窓会が今年で20周年になるのに合わせ、県支部同窓会HP石巻瑞穂会HPを立ち上げた。もう一つ反応が鈍い!それもそのはず、パソコンに対するアレルギーである。企業のオフィスワーカーは、OA機器なしに事務処理は考えられない。20代〜40代までの方は、何の抵抗も無くパソコン中心の業務をこなしています。ところが、ある一定年齢層からパソコンアレルギー・パソコン音痴が多いそうです。・・・・・・当然です!頭が固くなっている!

 この現状は分かっているが、同窓会に対して無関心層(20代〜50代)の方々に目を向けさせることを考えた。かなり無理があると思うが、会員向けのHPを立ち上げ関心を持たせる。色々な最新情報を発信して、興味関心を持たせる(趣味の会・データベースの応用などの伝授)、実務で使えるシステムを提供する。・・・・・・・・・・・・・もちろん会員には無償で手解きをする!必要に迫られて集まってくると思うが如何だろうか?・・・・・・・・・・・・何人でも集まれば「講習会」を実施・・・・私の出来ることはそんなことかな・・・・・・・・・それぞれ各専門分野で活躍している会員が集まれば”すごい力になる”若い働き盛りの会員をひきつける方法はそれが一番!もちろん、仕事だけでは面白くない。趣味の分野・ボランティア活動等、拡大を図って行きたい。

 トップに立つ人が魅力があり、仕事の上で成功している人など、何人かが、ぐいぐいひっぱて行けば何とかなる。同窓会に集まってくる顔ぶれは、時間と生活に余裕がある人・営業(商売)などの仕事に結び付けたい人が中心である。それ以外は無関心層!!!!!



abetada020604 at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味や生甲斐 

2007年07月09日

石巻瑞穂会のこと

石巻瑞穂会の皆様!しばらく顔会わせしてませんね。


張り切って親睦の会「大ビアパーティ」の計画を立てます。場所は決まっていますネ・・・・8月11日(土)5:00〜に決定
祝宴の内容は、”日頃のうっぷんを晴らす会””自慢話をどんどんする会””仕事のことで・・・・悩みをぶっつけ合い、解決方法を模索する会””健康管理の秘訣を伝授する会””思い出話で盛り上がる会””趣味と実益を兼ねた会””現在の母校の様子を知るかぎり報告する会””創立20周年県支部の取組報告の会””パソコンHPの利用法の会””秋田瑞穂会の取組”・・・・・大変欲張った会です!・・・・・・

 世話役が勝手に計画を立て独断と偏見で準備を進めさせて頂きます。
もし、ご希望・ご要望等がございましたら早めに「掲示板・管理人へメール」にご投稿下さい。約120名の方にご案内状を郵送しますが、転居不明その他で戻ってくる葉書が多くなりました。住所変更や知人友人でお知り合いの方「管理人へ直接メール」か、HPの「会員名簿登録」からお知らせ下さい。

 6年振りの会合になりますが、”笛吹けど踊らず”にならぬように、”秘策”を練っていかなければならない。今回の目標は”若い会員の参加”-------参加して良かった!何か余韻が残るような会・魅力を感じさせるような会・回顧録ばかり並べたら着いてこない!各種趣味の会を立ち上げる!----アンケートフォームによる希望調査(HPの会員名簿登録から出来る)---着々と準備を進める(・◇・)ゞ

 若い会員を引きつけるには・・・情報収集の手段・・・パソコンによるソフト開発のアドバイス「データベースの基本と応用」「エクセル・アクセス活用」----マクロプログラムの作成・HP作成の伝授など趣味と実益を兼ねた会を立ち上げること・・・・情報伝達の手段・・・・携帯電話のフル活用・・・私にとっては未知の世界だが、パソコンと携帯との相互リンク・・・・2次元バーコード(カラーコード)の活用など、自分も一緒に勉強したいと思うがどうだろうか

 我が娘曰く---そんな難しい事、できっこない一喝されたでも、何人でも興味を示し着いてきてくれたならいいなと思う「パソコンスクールに通いこれだけの事を学んだら、50万60万円で済まないよ!!」-----願望-----私の出来ることはこんな事かな先ずは、有言実行          

 



abetada020604 at 10:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味や生甲斐 

2007年07月05日

About Blank---Spaywareについて

悪質なSpaywareウイルスに出くわした!

職場のパソコンで、アドビアクロバットのフリーソフトをダウンロードしようとしたら、フリーズがかかりインターネットが出来なくなった。画面上にAbout Blankの表示が出た!典型的なSpaywareウイルスである。

除去の非常に困難な感染の一つです・・・・除去する為には、プロフェショナルなスパイウエアリサーチの助けを必要とします。・・・・・「私は困らないが大変だ!」・・・・めったにお目にかかれないので色々調べることにした。

侵入の原因と駆除法・・・・・・インターネット上から侵入します。何らかのソフトをインストールしたときに附属していることが多い。特に、外国のフリーソフト・アダルトサイトは要注意!このウイルスソフトは、個人情報を盗み出すことを目的としています。普通のウイルスのように、自分や他人のパソコンを直接的に破壊活動はしないが、パソコン動作をフリーズさせたり、ハングアップ(コンピュータが停止して、キーボードからの入力を受け付けないこと)させたりする。

セキュリティソフトをインストールしていれば、これらの侵入を事前に防げるが、フィルターを潜り抜けることが多いそうです。一端侵入を許してしまうと、セキュリティソフトでは検索は出来ますが、駆除は出来ません。面倒でも専用の駆除ソフトを利用しなければ解決しません。

私の調べた駆除ソフトとしては「Spybot」「Ad-Aware」「Xクリーナーデラックス版」を見つけました。インストールの仕方にかなり苦慮するので、最終的には「リカバリーソフト」によるクリーンインストールを実行するしか方法は無いようです。どなたか体験なさった方おりましたらアドバイスお願いします。



abetada020604 at 16:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 趣味や生甲斐