酒ばー サマーコンサート

IMG_7417
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_7421
IMG_7424
IMG_7434
IMG_7440
IMG_7443

昨夜は、酒ばーあべたや「夏の酒とライディーンビールとMURO-GENさんの生演奏を楽しむ会」を開催させて頂きました。参加者はスタッフを含めて42名。遠くは大阪や滋賀からもご参加頂きました。ご用意した夏の酒は、全部で14種類、そして新潟の八海山が醸すクラフトビールの「ライディーンIPA」と「ライディーン ピルスナー」の生樽、お酒に合うお弁当は、ミシュラン★の「懐石 森本」さんにお願いしました。
 
演奏の間に、バンドの方もビールを飲まれたり、スタンダートジャズから、アニソンもあり、みなさんノリノリで飲んで食べて大変盛り上げて頂きました。楽しい会になって良かったです。ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました。そしてお手伝い頂きました増田酒造(神韻)の黒瀬杜氏、葛城酒造(百楽門)の久保社長、八海山 営業の斎藤様、スタッフの皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

風の森 ALPHAシリーズ飲み比べ会

昨日2月23日は「風の森 ALPHAシリーズ飲み比べ会」を催しました。
会場はイベント恒例のあべたや店内を一部片付けてテーブルと椅子を用意しました。

風の森蔵元の山本社長を講師に
・現在の日本酒製造の根幹をなす技術が、清酒発祥の地であるここ奈良で発明されてきたこと。
・風の森が立ち上げられた経緯から、風の森がどのようなお酒であるのか。
・ALPHAシリーズそれぞれについての解説。
等々、とても興味深いお話の数々に皆さん真剣に聞き入っておられました。

仕込み水にまつわるお話や、風の森が得意とする、業界でも最先端の搾り方に関するお話など、研究者精神溢れる山本社長のトークは、なかなか聞きたくても聞けない貴重な時間だったのではないでしょうか。
IMG_3691



















トークのあとはお待ちかねの飲み比べに。
ALPHAシリーズの1~5を順に利き酒をしていただき、最後のspecialは昨年当店の頒布会で別取りしていただいたTYPE2のおりがらみの氷温8か月自家熟成と、TYPE2の5年自家熟成を。
TYPE2の5年自家熟成はカカオのような香りが感じられる驚きの味わいに仕上がっておりました。
少し独特ではありますが、希少な世界をご紹介できたかとおもいます。

IMG_3697



















遠方からおこしになった方もおられました。
皆様はるばる足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
今年は他にも奈良の魅力あふれる蔵の飲み比べ会を開催していきたいと思います。
次はどこの蔵元と企画しようか。ワクワクです。

最後にイベント開催中にご来店いただいた方々には、お買い物をしていただくことができず申し訳ございませんでした。

酒バーあべたや New Year Concert

1月20日は「酒バーあべたや New Year Concert ジャズと日本酒を楽しむ会」でした。

豊祝の
豊澤社長。倉本の倉本専務におこしいただき、豊澤社長の音頭で乾杯と共にスタート。
IMG_3307



















IMG_3310



















11酒類の冷酒と、お燗用にイチオシの出羽桜の三年古酒を。
いぶりがっこと共にお楽しみいただきました。

たくさんの冷酒を呑み比べる中で、和らかいお燗酒を呑むとフンワリと和む瞬間がありますね。
冷酒では開運、九郎右衛門が特に早く空きました!
呑み比べイベントではサッパリと仄かなガスが効いた爽快な飲み口に人気が集まるのでしょうか。
IMG_3309



















IMG_3365



















お弁当は今井町の「きふう」さんにお願いしました。
予算の対してかなり頑張っていただいたのでは
お酒にとっても合うのはもちろん、「懐石料理をギュっと詰めたようだ。」というお声も。
IMG_E3368



































バンドさんにはプロの方々にご出演いただき、大盛り上がりでした!
音楽には素人の私たちですから、こういった方々はいつもお客さんからご紹介いただいており本当にありがたく思います。素敵なご縁をありがとうございます。
IMG_3294



















IMG_3346