高橋シェフのお料理と当店のセレクトしたお酒を楽しむ会

昨夜は、毎回人気のイベント「高橋シェフのお料理と当店のセレクトしたお酒を楽しむ会」を開催させて頂きました。
 
高橋シェフ自ら栽培された有機野菜などを使ったお肉を一切使わないマクロビオティックのお料理なのに、ボリュームがあって満足感の高いお料理は毎回大好評です。今回私が特に印象に残ったお料理は、おからサラダや、黒豆のマリネ、小松菜の餃子、アボガトケーキのコロッケ 豆乳タルタルソースでした!ふだん食べられないお料理の数々を堪能しました。
 
お酒はワインと日本酒をお出ししました。まず、山梨のまるき葡萄酒さんのやや甘口のロゼスパークリングで乾杯、そしてジューシーでおりがらみの「勢正宗 Green carp 純米吟醸生酒」、前菜に合わせて酸が心地よい「小布施のシャルドネ樽発行」を提案、次は、何でも合う「篠峯 超辛 山田錦 純米 無濾過生」綺麗な酸でキレでゆく味わいは餃子にもとてもマッチしました。
 
最初の赤ワインは、山梨県の「オリファント マスカットベリーA 樽熟」滑らかタンニンとふくよかなコクがあって美味しい。続いて「小布施 サケエロテック 生酒」」と続きます。ワイナリーが造る日本酒で、初めてお飲みになる方も多く、話がはずみます。最後の日本酒は、「百楽門 純米大吟醸 雄町50 中汲み無濾過生原酒」フルーティーな香味ときれいで洗練された味わいで、減るのが早かったです。
 
おかげさまで相性も良く楽しんで頂けたと思います。最後になりましたが、お手伝い頂きましたスタッフの皆さん、ご参加頂きましたお客様、ありがとうございました。
 IMG_0491
IMG_0490
IMG_0492
IMG_0493
IMG_0494
IMG_0497
IMG_0498
IMG_0500
IMG_0507
FullSizeRender

ぼたん鍋

IMG_0076
IMG_0078
IMG_0083
IMG_0085
IMG_0088

今宵は、町内の寄り合い、メインは、ぼたん鍋!


上喜元

IMG_0068

新着案内です。山形から「上喜元」が二品種入荷です。まず「上喜元 千本錦40% 純米大吟醸 生酒」、ややバニラ系のフルーティーな香りが立ち、ふくむとやさしくしっとりした旨味が広がります。これぞ純米大吟醸という風格!フルーティで優雅な香りは、もちろんですが、口中にて膨らむ含み香が上品、含むだけでうっとりしてしまいます。やわらかな米の旨味も心地よく、きめ細かく滑らかでキレ良く豊かな香味の余韻を残します。一ランク上のレベル高い純米大吟醸です。
 
次に「上喜元 特別純米 からくち+12 生酒」、上喜元の中でも、圧倒的な人気&信頼感の「からくち+12」。その「からくち+12」の搾りたてをフレッシュな生酒。フレッシュで完熟メロンの様な果実香が全体に拡がり、口当たりの甘味、しっとり感、 そして搾りたてならではの爽やかな美味しさが拡がり、後口は、キリリとした辛さがスピード感と共に一瞬で去っていくような感覚。
 
◎上喜元 千本錦40% 純米大吟醸 生酒
 720ml / 1,900円 1800ml / 3,800円(税別)
◎上喜元 特別純米 からくち+12 生酒
 720ml / 1,225円 1800ml / 2,450円(税別)