若手の夜明け

IMG_2919
IMG_2918

イベントのお知らせです。若手蔵元28社が醸した日本酒の試飲イベント「若手の夜明け」が、9月29日に大阪 あべのハルカスで開催されます。参加費は3,000円(税込)で、下記の時間帯の二部制となっています。
 
第一部 12:00~14:00
第二部 15:30~17:30
 
チケットは、第一部のみですが、当店でも販売しています。またイープラスでも購入可能です。
 
参加蔵はこちら!!
 
AKABU
阿部勘
黄金澤
天明
山の井
廣戸川
仙禽
若駒
朝日榮
松みどり
加茂錦
あべ
手取川
常山
北光正宗
竹雀
酒屋八兵衛
秋鹿
播州一献
奥播磨
忠臣蔵
花巴
みむろ杉
石見銀山
福田
亀萬
若波
 
くわしくは、「若手の夜明け」Facebook まで

父の日シール

IMG_2021
FullSizeRender
次の日曜日(17日)は、「父の日」ということで、当店では「感謝」や「お父さんありがとう」シールまた、「ほんのきもち」の熨斗(のし)もご用意しています。ご希望の方は、お申しつけ下さい、またネットからのご注文の際は、備考欄にその旨をご記入下さい。
 

高橋シェフのお料理と当店のセレクトしたお酒を楽しむ会

昨夜は、毎回人気のイベント「高橋シェフのお料理と当店のセレクトしたお酒を楽しむ会」を開催させて頂きました。
 
高橋シェフ自ら栽培された有機野菜などを使ったお肉を一切使わないマクロビオティックのお料理なのに、ボリュームがあって満足感の高いお料理は毎回大好評です。今回私が特に印象に残ったお料理は、おからサラダや、黒豆のマリネ、小松菜の餃子、アボガトケーキのコロッケ 豆乳タルタルソースでした!ふだん食べられないお料理の数々を堪能しました。
 
お酒はワインと日本酒をお出ししました。まず、山梨のまるき葡萄酒さんのやや甘口のロゼスパークリングで乾杯、そしてジューシーでおりがらみの「勢正宗 Green carp 純米吟醸生酒」、前菜に合わせて酸が心地よい「小布施のシャルドネ樽発行」を提案、次は、何でも合う「篠峯 超辛 山田錦 純米 無濾過生」綺麗な酸でキレでゆく味わいは餃子にもとてもマッチしました。
 
最初の赤ワインは、山梨県の「オリファント マスカットベリーA 樽熟」滑らかタンニンとふくよかなコクがあって美味しい。続いて「小布施 サケエロテック 生酒」」と続きます。ワイナリーが造る日本酒で、初めてお飲みになる方も多く、話がはずみます。最後の日本酒は、「百楽門 純米大吟醸 雄町50 中汲み無濾過生原酒」フルーティーな香味ときれいで洗練された味わいで、減るのが早かったです。
 
おかげさまで相性も良く楽しんで頂けたと思います。最後になりましたが、お手伝い頂きましたスタッフの皆さん、ご参加頂きましたお客様、ありがとうございました。
 IMG_0491
IMG_0490
IMG_0492
IMG_0493
IMG_0494
IMG_0497
IMG_0498
IMG_0500
IMG_0507
FullSizeRender