即日、完売!

その名も スパークリング 山本!

秋田の白瀑より、新商品の案内が届きました。

大好評の「山本」シリーズですが、今回は純米吟醸の活性にごりです。基本的なスペックは通常のものと変わりませんが、ビン内2次発酵の影響でドライな風味に仕上がりました。

 爆発系ではありませんが、普通に開封すると中身が噴き出しますので、7~10回ほど栓をねじったり戻したりして中のガスを抜く必要があります。活性酒の人気はこうした開封の楽しさもあると思います。

 秋田の田舎もんにしてはシックなデザインに仕上がりました。自信を持ってお勧め致します。

原料米 酒こまち 精米歩合 麹50%、掛米55%
日本酒度 +8 酸度 1.8
アルコール度 15.8度 酵母 秋田酵母NO,12

これは美味しそうと
すぐにファックスにて
注文を入れました。

数時間後・・・

蔵元より、
白瀑 「スパークリング山本」
ですがご用意しておりました
500本が即日完売になったと
添付のお詫びが届きました。

(右参照)

来週中頃より発売開始です。


720ml / 1,680円


お酒と料理を楽しむ会を開催しました

第26回 美酒と料理を楽しむ会

5月31日に、お酒の会を行いました。
テーマは「今年の新酒を色々楽しもう!」
会場は、いつもお世話になっています。
“居酒屋 浩ちゃん” です。

今年の新酒はどのお酒も良かったという
思いがあるのですが、特に印象に残った
お酒を私の独断で選択しました。
おかげさまで大変ご好評を頂きました。

 出品酒は、左より

 ◎山本 純米吟醸 生原酒
 ◎三重錦 超辛口 純米生酒
 ◎土佐しらぎく 微発泡 純米生酒
 ◎梅乃宿 アンタィルタード 純米吟醸 生酒
 ◎櫛羅 純米吟醸 斗瓶取り 生原酒
 ◎車坂 純米大吟醸 出品酒 生原酒