2013年03月

桜 満開

画像1

画像1

町内を流れる「 寺川」沿いの桜

低温三ヶ月

画像1

今宵の酒は、風の森 純米大吟醸 キヌヒカリ 生原酒。
開けたのは昨年12月、開けたては溶存している炭酸ガスのシュワシュワ感が強くて痛いくらいだったのが、冷蔵庫で3ヶ月経ち、まだほんのりガス感はあるが、ジューシーな甘みとまろやかな旨みが膨らみ美味しい!
開栓後、低温保存3ヶ月で飲み頃を迎える。それも風の森の楽しみ方の一つでしょう。

山猪

画像1

鹿児島の須木酒造から大人気となった芋焼酎「山猪」が入荷です。

九州山脈が連なるここ須木の猪(いのしし)は、「山猪」と呼ばれ、通常の猪よりも、険しく奥深い山を駆け巡るために、群を抜く程の勇猛さを持っております。この焼酎はまるでその山猪が猪突猛進しているかのようなさまを思わせるが如く、芋の香りが抜群に強く、味は力強い「豪傑」な芋焼酎ですので、その名を借り「山猪(やまじし)」と名づけられました。

山猪 芋焼酎25度 1800ml / 2,100円

ドメーヌ タカヒコ

画像1

北海道余市より、ドメーヌ タカヒコさんのワインが到着。まずピノノワール、ここ数年では最もピノらしい仕上がりのようです。そしてパストゥグラン、優しさとエロチックな臭さを魅力的に感じることが出来きるワインを目指しておられるとか。いずれも無濾過で僅かに濁りがあります。

ドメーヌ タカヒコ
◎ヨイチノボリ キュムラ ピノノワール(赤) 720ml / 3,885円
◎ヨイチノボリ パストゥグラン(赤) 720ml / 3,675円

はくてき 純米吟醸 生原酒

画像1

春鹿の限定酒、はくてき 純米吟醸 生原酒が入荷!
非常にフレッシュでフルーティな香りが立ち上がる。含むとジューシーで生き生きとした含み香が、豊かに広がります。ここで思わず笑みがこぼれます。美味しいです。みずみずしいってこのことですね。

きき酒師やソムリエの資格を持つ方々が、仕込ナンバー・タンクの違う3種類のお酒から、今年の『はくてき生原酒』に相応しいお酒は「これだ!」とChoice!された厳選酒です。

◎春鹿 はくてき 純米吟醸 生原酒
720ml / 1,522円  1800ml / 3,045円