2013年06月

チリ NO.1スパークリング

画像1

チリ NO.1スパークリング バルディビエソのブリュット ロゼが入荷!
南米で最も古く、一番販売量の多いスパークリング ワインメーカーがパルディビエソです。
濃厚なチェリーの果実実、ストロベリーのアロマ、洗練されたミネラルと酸、質の高い泡!が楽しめます。
ブドウ品種は、ビノノワール70%、シャルドネ30% 辛口

◎バルディビエソ ブリュット ロゼ 750ml / 1,050円

ブルーハワイ

画像1

青い空、白い雲、ブルーな酒?「業界も真っ青!」で昨年も話題となった白瀑 ブルーハワイが入荷! 透明感のある青色、爽やかな口当たりで、グイグイ飲めてしまいます。色も味わいも清涼感溢ふれるお酒です。

蔵元の話
... きっかけは二年前の夏に食べたガリガリ君です。屋台のカキ氷は、舌に色が残りますが、ガリガリ君は何本食べても舌が青くなりません。調べるとスピルリナという藻から抽出した天然色素を使用しているとのこと。合成着色料だと舌に色が残るらしいです。
早速メーカーに問い合わせたところ、くちなしから抽出した青い色素があるとのことで、サンプルを送ってもらいお酒に混ぜたところ、見事に綺麗な青色になりました。その瞬間に大ヒットは間違いないと確信し、商品化を決定したのです。

ペースになった酒は、美山錦55%精米の純米吟醸の生酒です。この時期に合わせ酸を効かせたスッキリしたタイプなので、透明感のある青色と相まってとても涼しげな感覚になると思います。ワインやシャンパングラスに注ぐと、歓声が起こるほど場が盛り上がります。

搾った後に色素を添加しているので、酒税法ではリキュールになります。また加熱殺菌をしていませんので、要冷蔵でお願いします。

白瀑 ブルーハワイ 720ml / 1,600円  1800ml / 3,200円

宗政

画像1

九州S-1グランプリ2012優勝 「MUNEMASA 純米吟醸 はな」入荷!

さる2012年10月28日、九州の銘酒の中から、食中酒として最も毎日の食事に合うお酒は何か?を決める九州S-1グランプリが開催されました。四十もの蔵元が集結した中、トーナメント四回戦の果てに見事優勝を果たしたのは、佐賀県の蔵元「宗政酒造」の純米吟醸、なんと日本酒度-15の超肉厚ボディのお酒です。
佐賀県の銘柄は当店では初めてですが、上記のとおり酒の質は折り紙付きです!
フルーティな香りと、口に含むと極めてソフトな味わいで、やさしい甘味にほのかな酸味と旨味がバランスよく広がります。冷蔵庫でほどよく冷やして、和食全般にマッチングする食中酒としてぜひお楽しみ下さい。特に女性や初心者の方には超オススメの逸品です。

◎MUNEMASA 純米吟醸 はな  1800ml / 2,688円 (一升瓶のみ)

出品酒

画像1

今年の全国新酒鑑評会で梅乃宿酒造は見事金賞を受賞されました。その鑑評会に出品した大吟醸が数量限定で入荷しました。北場杜氏 入魂の逸品です。

◎梅乃宿 大吟醸 出品酒 斗瓶囲い
720ml / 5,250円  1800ml / 10,500円

森羅塾のディナーと風の森を楽しむ会

画像1

画像1

22日(土)に奈良県明日香村にあります農家レストラン「森羅塾・しんらじゅく」のデイナーと風の森を楽しむ会を開催させて頂きました。

当日は薄曇りで暑くも寒くなく、座敷の戸を開けた状態でゆっくりと日が暮れるを感じながらお料理とお酒を頂きました。

ご用意した風の森は、

◎純米 夏の夜空 生酒 <24BY>
◎純米 秋津穂65% 笊籬採り <22BY>
◎純米 雄町80% うすにごり <23BY>
◎純米吟醸 露葉風60% 笊籬採り <21BY>
◎純米大吟醸 キヌヒカリ45% 笊籬採り <19BY>
◎純米吟醸 山田錦60% しぼり華 <24BY>

参加された方は、風の森を良くご存知の方が多かったので、熟成酒を含む全部で6種類。
乾杯はシュワシュワ感のある夏の夜空、その後使用米とビンテージの異なる4アイテムをゆっりく飲み比べして頂き、最後はこの春に搾られた、定番の山田錦の純米吟醸に戻るという流れです。
画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1

森羅塾さんのお料理は、肉・魚・乳製品・卵・白砂糖などの動物性及び科学的に精製されたものは一切使用せず、有機や伝統製法のものなど食材にこだわったマクロビオテッィクベースのお料理です。

明日香近隣の農家さんが、手間をかけて作られた大和の旬野菜の美味しかったこと。どのお料理にも工夫がこらしてあり満足感を味わえました。そしてどうしてと思うほど「風の森」にマッチしました。時折、お酒で火照った頬に当たるやさしい風も気持ち良く、そんな自然の中でとても、心地良い時を過ごして頂けたと思います。ご参加頂きました皆様ありがとうございました。