2013年09月

土佐しらぎく 生詰 純米吟醸 しずく姫

画像1

高知県から土佐しらぎく 生詰 純米吟醸 しずく姫 入荷です。
「しずく姫」は2007年に愛媛県で開発された酒造好適米で、旨味があり、やわらかい酒質を特徴としています。そのやさしさを感じる味わいは、土佐しらぎくに仕込水との相性も抜群で、さらにひと夏寝かせることにより、穏やかで澄み切った秋空を思わせるようなまろやかな味わいに仕上がりました。

◎土佐しらぎく 生詰 純米吟醸 しずく姫
720ml / 1,575円  1800ml / 3,150円

不動 一度火入れ 無炭素濾過

画像1

今年の夏から取り扱いをはじめました千葉県のお酒「不動」のこの秋の新商品が入荷です。熟成が進むにつれても飲み飽きしない香り爽やかな酒質に仕上がっています。アルコール度は15度台、一度火入れで無炭素濾過です。

全くクセのない爽やかで軽快な口当たりです。スイスイ入ります。「なんぼでも飲めてヤバイ!」なんて声が聞こえそう(笑)少し冷やして、お酒だけで、また食中酒としてもおすすめです。

◎不動 純米大吟醸 一度火入れ 無炭素濾過
720ml / 1,599円  1800ml / 3,213円
◎不動 純米吟醸 一度火入れ 無炭素濾過
720ml / 1,325円  1800ml / 2,650円

秋空

画像1

爽やかな秋空の下、配達中!

白鴻

画像1

新規取り扱いです!広島県呉の地酒「白鴻」はくこうと言います。この蔵のお酒は、料理と共に楽しむ名脇役的なお酒。華やかすぎることなく、飲むほどに味わいがあり、キレのよいお酒を目指しています。仕込み水は広島県においても一、二を争うほどの超軟水、この水を使って広島杜氏伝承の技「軟水醸造法」により丁寧に醸されています。

「白鴻」を色々飲んだ際に、しっかりした酸があってキリッとした酒質のためか、上手に熟成してゆくと感じました。そんなお酒なので熟成タイプは「燗」にしても旨いです。派手さはなくどちらかというと地味なタイプですが、飽きずに付き合えるそんなお酒だと思います。「白鴻」をよろしくお願い致します。

遺跡

画像1

画像1

当店から車で5分ぐらい、発掘調査中の十六面・薬王寺遺跡です。古墳時代の青銅製の小型鏡や勾玉などが見つかっています。この辺りは、遺跡がとてみ多く、どこを掘っても遺跡に当たるように思います。(笑)