2013年11月

不動 熟成斗瓶囲い 大吟醸

画像1

千葉 不動プランドの鍋店さんより、超の付く限定酒が二種類入荷です。
いずれも鑑評会用の大吟醸を斗瓶囲いにて低温熟成、そして異なるビンテージをブレンドしてあります。

山田錦35 熟成斗瓶囲い 大吟醸は、豊かな吟醸香、キレ、深い味わいがバランス良く調和して必ず印象にのこる1本になるでしょう。山田錦40 熟成 斗瓶囲い 大吟醸は、香りよりも深い味わいを重視した味吟醸で、料理を選ばず楽しめる逸品となっています。

◎不動 山田錦35 熟成斗瓶囲い 大吟醸 1800ml / 7,500円
◎不動 山田錦40 熟成斗瓶囲い 大吟醸 1800ml / 6,800円

みむろ杉 今西酒造

画像1

今日の午前中は、奈良県桜井市の今西酒造(銘柄:みむろ杉)さんへ行ってきました。搾られたばかりの新酒もきき酒させて頂きましたが、良かったですね~!今期の造りから原料米の処理に今まで以上に手をかけている、その効果が出ていると蔵元。味のふくらみもきれいで、「さばけ」がとてもなめらかで良くなっていると感じました。今期の「みむろ杉」ぐっと酒質がアップしそうです。ご期待下さい。

酒粕

画像1

お酒を搾ることを上槽(じょうそう)と言いますが、上槽して出来るのが酒粕です。美容と健康にも良いと言われる「酒粕」。現在店頭では、先日ご紹介した千代酒造さんの純米無濾過生の酒粕を販売中です。まだ搾られて間が無いのでとてもフレッシュでフルーティな香り、そして発酵中のガスの香りまで感じます。

20キロ単位で仕入れますので500gずつに小分けして袋詰めしています。
「ブログ見たよ!」って声をかけて頂けると100円引きにさせて頂きます。(^^)

◎純米酒粕 500g / 500円

鏡山 純米 新酒搾りたて生酒

画像1

本日の新酒、三蔵目は埼玉県の小江戸鏡山酒造さんの鏡山 純米 新酒搾りたて生酒!美山錦を使用し無濾過で出荷されました。鏡山らしい香味豊かな味わいが楽しめます。

◎鏡山 純米 新酒搾りたて生酒
720ml / 1,470円  1800ml / 2,940円

篠峯 純米生原酒

画像1

続いて入荷した新酒は、奈良県御所市の千代酒造さんの篠峯 純米生原酒です。「うすにごり」と「直汲み」そして「押槽」の搾り違い3種類です。麹米に五百万石、掛米に吟風を使っています。

今年の新酒も出来が良かったようで、蔵元も、今年のうすにごりはややしっかりめの濁り加減です。昨年まではササ濁り程度のうっすらでしたが今年はややボディ感も(^^)。美味しく仕上がったのはお米の出来が良かったからです!とのこと。

3種類を同時に開けて飲み比べしますと、同じタンクのお酒なのに搾り方が異なると香りや味わいもやっばり違うのがわかります。そんな楽しみ方も出来ますね。

◎篠峯 純米生原酒 うすにごり
720ml / 1,207円  1800ml / 2,415円
◎篠峯 純米生原酒 直汲無濾過
720ml / 1,207円  1800ml / 2,415円
◎篠峯 純米生原酒 押槽無濾過
1800ml / 2,205円