2014年01月

梅乃宿 生もと 特別純米 無濾過生原酒

画像1

本日は、今だけの限定企画!完全予約受注商品!数量限定!直汲み企画!とキャッチコピーいっぱい(笑)の旨いお酒が入荷です。

通常は販売しない「生もと」の無濾過生原酒バージョン。今年度も数ある生もとの中で蔵人が今飲んでおいしいお酒を選びました。別タンクにて囲い、ご注文数だけ瓶詰めする限定企画酒。旨味と酸味の絶妙なバランス、柔らかい飲み口で口中に広がるフレッシュ感が楽しめます。

試飲しました。飲みやすくて美味しいお酒です。でも個人的には低温で半年ぐらい寝かせたい。より生もとらしい深みやコクが出るだろうし、熟成による味の乗りと余韻の長さも楽しめると思います。うちでは取り置きは出来ませんので各自で熟成させて下さいね。

◎梅乃宿 生もと 特別純米 無濾過生原酒 仕込37号
720ml / 1,260円  1800ml / 2,520円

ラ フィーユ 樽甲斐ノワール

画像1

続いて続いて国産ワインです。山梨県のまるき葡萄酒様より、ラ フィーユ 樽甲斐ノワール入荷。甲斐ノワールは、「ブラッククイーン」と「カベルネソーヴィニヨン」を交配して生まれた醸造品種です。濃い赤紫色、スパイシーな香りとここちよい樽香、しっかりした酸味とバランスのとれた味わい。

先日飲みました、開けたては少し硬い印象でしたが、開栓後15分ほどしてくると香りが開いてきて、味わいもよりマイルドで深みを増し、余韻も長くなりました。香りだけでも旨い(笑)

◎ラ フィーユ 樽甲斐ノワール  750ml / 2,362円

小布施 イブリ ルージュ

画像1

例によって新着の多い定休日明け、まずワインから。長野県の小布施ワイナリー様より小布施 イブリ ルージュ入荷です。定番の小布施ルージュが終売したため、2012年のみ 限定販売で少量造られました。

裏のラベルより、日本のドメスティックなイブリ赤品種であるベリーAにアリカント、カベルネ、メルローなどを樽内で7ヵ月から15ヶ月熟成させ無濾過・無清澄で瓶詰め。(採算はあまり考えず)、樽内の多様性微生物の妙味による香り、そして樽熟成によるほのかなバニラの香りが混在する官能的なワイン。

このレンジは世界中のコストパフォーマンスワインがひしめいています。その中でも「このワインもアリだよね!」と言っていただければ光栄です。

◎小布施 イブリ ルージュ 720ml  (価格はお問い合わせ下さい)

九郎右衛門 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒

画像1

続いて入荷したのは長野県から、昨年も大人気だった、兵庫県特A地区産の愛山を使ったあのお酒が入荷です。愛山らしい濃醇な旨味が充分に発揮されたジューシーかつエレガントな純米吟醸。今年もめちゃ旨いです。

◎九郎右衛門 純米吟醸 愛山 無濾過生原酒
720ml / 1,995円  1800ml / 3,990円

土佐しらぎく 出品十五号 大吟醸

画像1

本日の最初の新入荷は、土佐しらぎく 出品十五号 大吟醸 無濾過生酒です。全国新酒鑑評会出品用として選んだタンクの大吟醸限定酒です。より多くの方に大吟醸の良さを味わって頂きたいとの思いで蔵出しされています。何とも上品できれいな香味にうっとりします。

◎土佐しらぎく 出品十五号 大吟醸 無濾過生酒
720ml / 2,250円  1800ml / 4,500円