ねとらじアンケート

まずは現状調査ということで、アンケート作ってみました。皆様是非ご協力ください!









ねとらじ移転計画2011

今年の8月末をもって再度ライブドア社からねとらじを譲渡されることになりました。

「livedoorねとらじ」から「ねとらじ」に変わります

ねとらじが移転する時だけ更新されるこのブログ。
前回が7年前とか懐かしすぎて、ライブドアブログの使い方もままならないです。


移転の理由

2001年12月31日に創設して今年末でねとらじは10周年です。色々なことがありましたが今でも現役でユーザの皆さんに使ってもらえているのは大変ありがたいなあと思っています。中には10年選手のユーザさんもいらっしゃって嬉しい限りです。

一方で、ご存じの通りねとらじはビジネスとしてはほとんど回っておらず、多くの期待をもって個人運営から移転したライブドア社においても状況はほとんど変わりませんでした。これは別にライブドアが悪かったとかいう話ではなく、ねとらじを取り巻く様々な事情がもたらした総合的な結果です。

変化をしてこなかった結果として現状のねとらじは多くの部分で時代においついていません。7年前に愚痴っていた著作権関連の問題について世論や慣習が多少整備されてきても、ねとらじ自体の体力不足という問題でそれにもキャッチアップできていない状態です。

そんな状況の中でライブドア社内においてもねとらじの立ち位置が危うくなってきました。大きなコストをかけることもできず問題やリスクが多いねとらじは次第に目をかけてもらえなくなり始めます。そんな状況をうけて、もう一度僕のほうで引き取って色々挑戦してみることにしました。

僕自身は一時期ねとらじ運営からは離れていましたが、個人的にはずっとネットラジオを愛用しています。多くの経験を積んだ今だからこそチャレンジしたいこともたくさんあります。今後は現在のねとらじの枠にとらわれず他のサービスも立ち上げながら、日本ではまだまだ未発達であるネットラジオという分野で素敵なサービスが作れないか色々な角度から模索してみます。

今回の譲渡については1年くらい色々な話し合いをしてきた結果としての落としどころとなりました。様々な選択肢があり正直またやるのもどうなのよ?という部分もありましたが、それでも何かしらの形で存続をしてみようという考えに至りこのような結果になりました。


今後について

今現在ご不便おかけしているユーザの皆さんにはお詫びします、ごめんなさい。楽しんで頂けている皆さん、是非今後ともよろしくお願いします。今後いくつかサイトの修正が実施されますが、それは今後のステップアップの準備のためだったり、自由を維持するためのルールだったり、様々な理由があります。どうか寛容にお付き合い頂けますと幸いです。


これからもねとらじをよろしくお願いいたします。

接続先アドレス変更のお知らせ

放送者さんの接続先のアドレス変更のお知らせです。続きを読む

移行すると何が変わるのか

・基本的にアドレスが変わるだけだと思います。
たぶん、http://ladio.livedoor.com
とかになるんじゃないかと。
もちろん今までのhttp://www.ladio.netでも
接続できるようままだと思います。
続きを読む

ねとらじパワーアップ計画

この度、ねとらじとlivedoorが合体することになりました。続きを読む
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ