2017年01月19日

2016年美味かったやつ

ゆる〜くいきます。

ある程度、時系列順なので場所は飛び飛びで。




十八番@秋田県能代市

醤油
東北の中では最大の宿題店。
もう行けただけで満足‼︎そして美味い!



柳麺 多むら@秋田県能代市

担々麺
鳴龍の遺伝子を感じつつしっかり多むらの担々麺。文句なし!




自家製麺うろた@福島県福島市

つけそば
丸長インスパイアな一杯!

甘じょっぱくて、酸っぱくて胡椒で辛い中毒性高いやつ。それにしても再現度やばいね!




らあめんサンド@岩手県盛岡市

比内地鶏と青森シャモロックの塩らあめん

とろとろ昆布出汁のからませつけ麺
69'N、飯田商店インスパイアな同店。

つけ麺は限定だったけど首都圏の超人気どころに全く引けをとらない仕上がり。東北でも間違いなくトップクラスのラーメン屋。




饗 くろ㐂@東京都 浅草橋

特製塩そば(平打麺)
今まで食べた塩ラーメンで圧倒的に一番美味しい。出汁の厚み、それぞれのトッピングの細部までのこだわり。

今年一番の衝撃!




手打 焔@栃木県那須塩原市

きら星インスパイア
豚骨でもこのクオリティのラーメンを作れるとは…今一番注目すべき職人です!




正月屋分店 支那そば やまき@福島県二本松市

温玉柚香つけ麺+伊達鶏チャーシュー
見た目からして美味い。
何食べても完璧、それがやまき。




中華そば まさ@青森県青森市


中華そば
名店ひらこ屋出身。

澄んだ煮干スープに香る醤油。
主張の強い麺。

青森の煮干ラーメンってやはり別格。青森行けないと食えないね。




ひらこ屋@青森県青森市

つけそば
芸術的な盛り付け (笑)

酸味が効いた濃い煮干スープに低加水麺。この麺美味しかったなぁ。



金ちゃんラーメン 米沢店@山形県米沢市

冷やし塩そば
夏限定裏メニュー。

海産物の旨みが詰まったスープ。
これ毎年食べに行かなきゃな。



いいちょ@京都府京都市

ラーメン
京都の背脂系。甘みあってチープ感もあるやつ。好みドンピシャ!



うから家から@福島県福島市

特もやしそば
清湯スープでキレある二郎系。
うから家からならではのオリジナリティ。



担担麺 Japanese Original Tang-Tang 

黄金の鰹出汁
甘みの効いたしっかり鰹出汁。

芝麻醤を用いず出汁を活かした和風担々麺。これ近くにあったら重宝するなぁ。



サバ6製麺所@おおさ大阪市

サバ醤油そば
店主の前の店も行ったけどこちらのが断然好み。ガツンとサバ!卓上で味変、魅力的なご飯とのセットメニュー。

繁盛するべく繁盛した店。




This is 中川 これはなかがわです@大阪府大阪市

クリアー中川
関西ならではのトリッキーさ
やや甘口で厚みあるスープが美味い
泡の正体わからず


ラーメン哲史@大阪府豊中市

ラーメン+鶏の焼き霜
麺哲出身。甘みを携えたカエシなど出身と違った味。だけどそこがより好み。今まで食べた麺哲出身では1番好き。




自家製麺えなみ@福島県福島市

お魚つけめん
カエシガツン、魚ガツン、胡椒ガツン
熱盛りのみの提供だけどこのメニューに関しては大正解



聚楽亭@山形県金山町

蒼龍そば
一見さんお断り。

基本的には龍横健本店の味だけどここまで美味しかったっけ!?と驚いた。個人的に山形で1番美味しいラーメンかも



うめ八@福島県喜多方市

塩ラーメン ガラアブラver
坂内出身。

喜多方で今1番食べるべき店
ガラアブラにするとワイルド感増し増し



手打ち中華そば 和屋@福島県福島市

炭火焼焼豚麺
最強のチャーシュー麺
モモ、バラ、カブリ全て美味い!



らーめん好房@福島県須賀川市

ワンタン麺
これで600円。
しかも安いだけじゃない。



春木屋 郡山分店@福島県郡山市

しお中華そば
何食べても春木屋最高。
明らかに本店より美味い!



ナルトもメンマもないけれど@神奈川県川崎市

塩らーめん
旨味が詰まった重層型スープ。
ギミック満載で楽しいラーメン




中華そば しば田@東京都調布市

中華そば
久々だけど明らかに美味くなってた。
方向性変わらず延長線上に進化。


麺LABO ひろ@東京都目黒区

鶏そば(醤油)
表面の鴨油の主張がすごいけどスープ温度下がって来ると繊細な鶏スープが徐々に表れる。青山椒の口直しも良い感じ。


以上、2016年まとめ




2016年12月10日

 〜栃木県〜


手打 焔

ごくごく個人的意見かもしれないけど
東日本指折りのお店の1つ

白河ラーメンの名店である火風鼎のご子息である店主さんが父を最大限にリスペクトしつつご自分の味をこちらで表現している。


ワンタンメン
もちろんベースとなるのはご自身のバックボーンである白河ラーメン。

ただ私の乏しい経験の中でいただいたどの白河ラーメンよりスープから感じる鶏の厚みが分厚くそれでいてカエシによるキレ味も申し分ない。


写真こそないがこちらの店の訪問した上で語らずにはいられないのが手打ちの自家製麺の存在。


表面がギザギザとした他にない舌触りを感じさせる麺は焔、または火風鼎に赴く他に経験できる術を知らない。

自家製のワンタンは具なしタイプで食感と小麦の風味を楽しむもの、スモーキーな香りを堪能できる焼豚に関しても言わずもがな、とにかくとにかく何から何まで美味い(^_^)


この日やっていた限定。

きら星インスパイア

こちらの店主は限定使いの名手としても有名。

武蔵境の名店きら星のメニューをインスパイア。鶏を巧みに使うと思ったら豚骨まで自在に操る…この懐の深さが素晴らしい。


行く価値ある、どころじゃなく行かなきゃ損というレベルの名店です。










2016年12月09日

〜新潟〜

3回目の杭州飯店


中華そば(ネギ増し+大油)
相変わらずのボリューム

煮干は後ろにヒッソリと
醤油タレと脂で食べさせるのが本場流


何と言ってもこの麺

デロンとムッチリした大好きな麺

この麺を食べるために再訪しちゃうんだよねぇ


餃子は初オーダー
皮から自家製かな

超大振りでそしてオイリー(笑)


メニューだいぶ絞られちゃったけど魅力は色褪せない。


また来よう


2016年12月08日

らぁめんサンド@盛岡

今東北で5本の指に入る清湯ラーメンを提供するお店だと思ってます。


鶏そば

塩らあめん


69'Nや飯田商店を参考にしたと思われる構成。

雑味皆無の綺麗なスープに滑らかな麺。

語れば語るほど野暮に感じるほどおいし素晴らしい一杯。

この為だけに盛岡に行く価値は大いにあります。



2016年12月07日

 全面リニューアルした饗 くろ㐂
リニューアルは成功失敗半々の可能性がありますが結論だけ先に言うと成功だったと思います。


特製塩そば
遥かに厚みを増したスープ

前の繊細な味も美味しかったけど鶏の旨味全面に出した今のスープは以前と比べ段違いで好み。


特製だと玉子やワンタンが追加になりますがデフォでも華やか。

一つ一つの具材に意味があり、それでいて抜群の完成度。

他のお店で使われていた言葉ですがまさに一杯でフルコースを感じさせるラーメン。


麺は二種から選択でき、今回は平打ちでオーダー。

滑らかな平打ち麺は固麺が少し苦手な私の好みど真ん中。


文句なしで2016年で1番美味しかったラーメンです。


蔦、鳴龍と来て次のミシュラン一つ星はこの店が来そうな気がする。