2006年08月03日

新しい習慣を創る

ほんとに久しぶりの投稿です

眠っているブログを目覚めさせようと思います。

7月28日から第四期スピードコーチング
コーチ養成講座に受講しています。

そこで物凄いスキルをたくさん学んでいるのですが
今日は、新しい習慣の創り方をシェアしたいと思います。

とてもシンプルなんですが実際にやってみるとすごいんです
やり方は

毎日いつもしている、もうすでに習慣になっている行動(歯を磨く、顔を洗う、
御飯を食べる、パソコンを観るなど、)に、
これから新しく習慣にしたい行動を関連付けてピッタリくっつけてしまうのです。

そして、新しい習慣を増やしていくうえでとても大切なことは、
最初は確実にできる成功しやすい習慣からつくっていき
自信を積み上げていくことが大切です。

この説明でわかる人はもしかして私だけかな

今回、私が新しく習慣にしたいことのひとつが
パワーボキャブラリーを毎日唱えるということなのですが、
私は、朝起きて部屋のドアを開ける(もうすでに習慣になっている行動)
という習慣に、ドアにパワーボキャブラリーの書いた紙を貼っておき、
ドアを開けたら、パワーボキャブラリーを毎日唱える(新しく習慣にしたい行動)
という行動をピッタリくっつけて習慣にしようと思っています。

21日間続けることで、その行動はある程度習慣化すると
言われているので、まずはとにかく21日間続けていきます。






abi7 at 01:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月16日

あり方を決める。

なにをするにでもまず最初に自分であり方を決める

ということが非常に大切だということを学ぶことができた。

どんな自分でありたいのか

どんな自分でそのことを行うのか

それを決めてから物事に取り組むようにする。


一流でありたいのか、三流でありたいのか

一流であるなら

私はどんな姿勢で取り組んでいるのだろう

私はどんな表情をしているのだろう

私はどんな歩き方をしているのだろう

私はどんな話し方をしているのだろう

私はどんな考え方をしているのだろう


自分か理想とする姿を明確にイメージしながら決めていく

そして理想とする自分で行動していこう





abi7 at 21:37|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2006年03月12日

自信を生み出す行動

お金の使い方には、お金を生み出す使い方
お金を消費するお金の使い方の2通りあるように

行動にも自信を生み出す行動自信を失う行動
2通りあることを教えていただいた。

このことを教えていただいた時、自然と微笑んでしまいました。

『そっかぁー今までは知らず知らずのうちに自信を失う行動
をいろいろしてしまっていたんだ、自分に自信をつけていくには
自分で自信を生み出す行動を選択して行動していけばいいんだ。
なるほど。なるほど。』

『やったぁーこれなら今すぐできるぞぉー!』と

なぜだか、すごく喜んでいた自分がいました。


家に帰ってから、自分にとって自信を生み出す行動って何かな?
と考えリストアップしました。

そのなかのいくつかを書いてみます


1、毎日、1時間以上本を読み、学んだことをアウトプットする。

2、毎日、パワーソーツを聴く

3、毎日、インカンテーションを唱える。

4、毎日、アイデンティティーを創る。などなど


アイデンティティー

私は自信を生み出す行動を積み重ね、楽しみながら成長し続ける人です。




           


2006年02月26日

ブライアン・トレーシー

今日はブライアン・トレーシーのセミナー 
に参加してきました。

成功している人は継続して学び続けているんですね

ブライアン・トレーシーは30年間、自分が身につけたい
スキルをマスターするために、毎日3時間勉強してきたそうです。

すごいですねぇー!

『どんなスキルも学習可能で絶対に身につけることができる』

と、ブライアン・トレーシーは最期に言っていました。

私も毎日、必ず1時間以上勉強することに決めました。

そして、日々学んだことや新しいアイデアを失敗を恐れずに
すぐに実践していこうと思います。


私は学んだことをすぐに実践し、常に改善し続けることができる人です。

abi7 at 23:01|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!

3つの言い訳

私たちが良く使ってしまう言い訳が
3つあるそうです。

1つ目は、お金がない

2つ目は、時間が無い

3つ目は、自信が無いです。

私もよく、3つ目の自信が無いなぁー
とよく思ってしまい、やらなくてはいけないことを
避けてきてしまうことがありました。

しかし、これからは違います。

自信がないという言い訳をもうしないことに決めました。

失敗することもあるとおもいますが、
どんどんいろいろなことに挑戦していきます

 『If I can't, I must』

私は何度も改善を重ね、どんどん成長し成功してしまう人です。

abi7 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!