2008年06月26日

給食交流会 大盛況!

学校もカレーライス!
5年生が林間学校へ行っている間,学校では1年生の保護者を対象に「給食交流会」が開かれました。「給食ってなんだかうれしくなってしまいますね。」「もう,小学生以来だわ!」・・・・・そんな声がたくさん聞かれる中,1年生の保護者の方の約80%が参加してくださるという,素晴らしい会になりました。
会は,教頭の挨拶から始まり,1年生学年主任の先生は,学校給食の味の話や,1年生の給食の様子について話してくださいました。また,本校栄養士からは,給食ができるまでの様子や,食育についてパソコンを使って大変分かりやすくプレゼンテーションしました。
今日のメニューはカレーライス。(林間学校のみなさんも同時刻に自分たちでカレーライスを作っての昼食。どちらがおいしかったでしょうね?)
試食後に書いていただいた感想には,新鮮な地元の食材をたっぷり使っていることや,ほとんど手作りで行われている給食調理に大変驚いた様子がかかれていました。また,給食に対する感謝の言葉もたくさんいただきました。
学校としても,栄養士としても,また頑張ろう!というエネルギーがたくさんわいてきました。ありがとうございました。
最後になりますが,中心となって企画運営してくださった1年生生活安全委員のみなさんありがとうございました。
給食交流2給食交流1

abiko1syou at 20:19|Permalink

ヤッホー!林間学校2日目

今日も元気!山の空気はさわやか!!

今日は,残念ながら弱い霧雨が降ったりやんだりという天気でしたが,5年生は元気いっぱいでした。
朝食の後は,野外炊飯場に移動し,お昼の準備開始。メニューは「カレーライス」。班で協力し,見事おいしいカレーライスの出来上がり。
野外炊飯おいしそうですね。・・・・でも,学校も今日は,とってもおいしいカレーライスでした。(給食試食会もありました。)
昼食後は,オリエンテーリング
レッツラゴーで,カレークッキン♪みんなでおいしくイーティン
♪お皿をきれいにウォシン♪♪力を合わせてオリエンテーリン・・ググググ・・・グ!そんな楽しそうな歌が聞こえてきそうです。でも,霧が出てきたので,残念ながらコースを短縮して実施したそうです。それにしても楽しそうですね。うらやましいなぁ!オリエンテーリング

abiko1syou at 18:47|Permalink

ヤッホー!林間学校だぞー!!!

速報! 林間学校 登山開始!
待ちに待った林間学校の始まり! 現地から登山の様子が届きました。

心配されていた天気も、ばっちり? 歩き出しは少し霧が出ていましたが、徐々に回復し、晴れ間も広がったとか。頂上は、さぞ気持ちが良かったことでしょう。
夜も、キャンプファイヤーが大変盛り上がったようです。
林間1
登山中の様子 

abiko1syou at 07:21|Permalink

2008年06月15日

不審者対策避難訓練実施!

あってはならいですが、万が一に備えての不審者対策避難訓練を実施しました。

今回は、第一校舎3階の6年生の教室に不審者役の○○先生が侵入し、いきなり刃物で切りつけるという事態を想定。先生は子どもたちをいち早く不審者から遠ざけさせると同時に、職員室に連絡し全児童を安全に体育館へ誘導する。また、同時に応援を求め、不審者を孤立させ、やがては警察による不審者の身柄確保につなげること目標に実施しました。
幸い、職員の連係もスムーズにでき、短時間で体育館まで誘導することができました。子どもたちも真剣に訓練に参加でき、まずは合格点でした。
それにしても、とても恐ろしい事態に備えての訓練で、職員も大変緊張します。大阪教育大学付属池田小学校のような事件が2度と起こらないことを願ってやみません。
不審者2不審者1

不審者役の先生はだれだったでしょう?

abiko1syou at 16:46|Permalink

2008年06月11日

我一小保護者パワー全開!なんと700kg!

梅雨晴れの中,本校PTA環境委員会を中心として,保護者除草作業が行われました。
我孫子第一小学校は,地形が複雑で大変除草がしにくいのですが,今日は130名以上の保護者の方が,子ども達のために集まってきてくださいました。
普段は,なかなか手が入れられない,ツツジやフェンスの周りまで,きれいに草を取っていただきました。ありがとうございます。
午後に,クリーンセンターに草を搬入したところ,なんと700Kgもありました。
さすが,一小パワーですね。

12







34

abiko1syou at 19:58|Permalink

2008年04月10日

入学式

すてきな1年生が入場してきました。いよいよ入学式の始まりです。
入学1
今年で創立136年目を迎える我孫子第一小学校の1年生。ちょっぴりおすましで緊張気味。これから始まる6年間、どんなドラマが待っているでしょうか?
子どもたちが一歩一歩着実に成長していけたらと思います。
頑張れ1年生! 本校の大切にしている言葉を贈ります。「継続は力なり」



234







567







89

abiko1syou at 23:00|Permalink

2008年02月29日

6年生ありがとう!

桜とともにふみだそう! 笑顔ではばたけ6年生!
 今日は、お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて送りだそうと「6年生を送る会」行いました。
 各学年とも、6年間の小学校生活を振り返る楽しい出し物を見せてくれました。
1年生は、運動会でのダンスや入学時の気持ちなどを楽しく発表してくれました。
2年生は、6年生が運動会で見せてくれた、組み体操に挑戦。技が成功するたびに、6年生も大きな拍手でした。
3年生は、「はらぺこあおむし」の愉快なミュージカル。きれいな蝶々が印象的でした。
4年生は、ヒップホップのダンスを織り交ぜながら、感謝の気持ちを伝えてくれました。
5年生は、もちろん林間学校の思い出です。雨で、活動が大変だったこと、きっと思い出したことでしょう。
先生方は、「ベストフレンド」とアンコールに応えた、3人のおしりかじり虫ダンサーズによる「おしりかじり虫」です。1年生から6年生までノリノリで、大変うれしかったです。衣装もなかなかよかったでしょ?寂しくなったら呼んでくださいね!
最後は、6年生によるリコーダー「とねりこの森」と「旅立ちの日」の合唱です。さすがにすばらしい発表でした。なんだかじーんとして、胸が熱くなってきました。
「もうすぐ、卒業。寂しくなるなぁー」そんな声も聞こえてきました。
6年生!ありがとう!送る会

abiko1syou at 20:01|Permalink

2008年01月17日

雪だぁ!さむーい!

雪雪だー!この冬初めての雪が降りました。子どもたちはもう大喜び。雪集めをしながら登校したり、学校でミニ雪だるまを作ったりと、たっぷりと楽しみました。雪は、短い時間で消えてしまいましたが、子どもたちの心には、長く残っていることでしょう。
さて、雪はすっかり消えてしまいましたが、今日はとても寒い一日。もう、頬がヒリヒリします。そんな中、PTA会長さんや副会長さんら4人の方が、安全管理員さんが働きやすいようにと、雨・風よけの立派な部屋を作ってくださいました。材料を工夫し、実に見事なできばえです。学校においでの際は、是非正門の左側に注目してみてください。本当にありがとうございます。管理1管理

abiko1syou at 18:41|Permalink

2008年01月07日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!。
元気に子ども達が学校に戻ってきました。今年は,どんな目標を立てたかな?毎日の積み重ねを大切にしていきましょう。今年もよろしくお願いします。始業式1始業式2

abiko1syou at 19:00|Permalink

2007年11月14日

子どもたちも先生も頑張っています!

今日は、千葉県教育庁より講師の先生をお招きして、校内研究会を行いました。私たちの研究の進行状況と1年生と5年生の算数の授業の様子を見ていただいたのですが、講師の先生曰く、「子どもたちが自分の考えをしっかり書き、発表もきちんとできていますね。」とお褒めの言葉をいただきました。私たちのの研究が成果となって子どもたちの現れてきたようでうれしい一言でした。これからも子どもたちのために頑張っていきます。
12しっかり自分の考えを書く1年生13
5年生は平行四辺形の面積をいろいろな方法で求めました。5

abiko1syou at 19:46|Permalink