アビリティーブラッシュアップスクールブログ

「コミュニケーションであなたの夢をかなえる」アビリティーブラッシュアップスクールの講座風景・講座後の感想や代表長谷川はじめ講師たちからのメッセージをお届けいたします。

アビリティーブラッシュアップスクールブログ イメージ画像

更新情報

スタディーポイント:実際に読んでみる1.物語を読む2.ナレーション原稿を読む【20代女性:薬剤師】メリハリをつけて文章を読む事が大切だがまずは、つまらない、ひっかからない、読み間違えないようにすることが大切だと思いました。初めて読む時に、引っかかったところは
『大阪開講:【アナウンスプロトレーニング:ベーシックコース11:実際に読む◆曄戮硫菫

スタディーポイント:実際に読んでみる1.ニュース原稿2.天気予報【20代女性:薬剤師】ラジオの文章を読み間違えないように自分が間違いやすい所は印をつけたり切るところを変えてみたりすることが大切だと思いました。また、時間を考えながら文章を読むことは、焦ってしま
『大阪開講【アナウンスプロトレーニング:ベーシッックコース10:実際に読む 曄戮硫菫

トレーニングポイント:様々なバリエーションで実践練習に取り組んでみよう1.セッションの時間と共に、毎回セッションでのテーマを設けて取り組む2.投影やゲシュタルト等、他のセラピーを取り入れてみる 【40代女性:ヨガインストラクター】話させてあげる事の大切さを感
『大阪開講『リスニング初級Bコース10:実践練習』』の画像

トレーニングポイント:相手の気持ちを汲み取る「共感力」1.「共感力」はなぜ大切か、どのように身につけてゆくことができるか2.共感力をつけるために、まず自分自身の感情に向き合う。 【女性:塾講師】自己開示練習ということで過去にあった辛かったことをまとめて3分ほどス
『北海道歌志内市開講『リスニング初級Aコース4:アクティブリスニング』』の画像

トレーニングポイント:様々なバリエーションで実践練習に取り組んでみよう1.受容、アクティブリスニング、共感、質問の仕方をバランス良く取り入れる2.問題の本質を見極める質問の仕方を行なう【40代女性:百貨店勤務:主婦】カウンセリングを受ける人(相談する人)は自
『大阪開講『リスニング初級Bコース8:実践練習 戞戮硫菫

スタディーポイント:発音の基礎を習得する1.ラ行、ワ行、ガ行、カ○行の発音2.鼻音化の原則について【20代女性:薬剤師】鼻濁音の前の語も鼻にかかった発音になる為、しっかり区別できるようにすることが課題だと思いました。また文章を読む時、鼻濁音、無声化、間を意識
『大阪開講【アナウンスプロトレーニング:ベーシックコース6:基礎発音】』の画像

トレーニングポイント:「統合」に至る積極技法の種類(その2)1.フィードバック、積極的要約、情報提供、助言、教示、意見、示唆2.クライエントの内にある不一致と直接向き合う「対決技法」【50代女性:ヨガインストラクター:主婦】不一致を持っていると心が疲れるというこ
『大阪開講『リスニング初級Bコース7:積極技法について』』の画像

トレーニングポイント:相手の話をしっかりと「正確に受け止める」ことの大切さ1.相手の話を「正確に受け止める」ことはなぜ重要なのか2.「正確に受け止める」ための、うなずき、あいづち、オウム返し、要約の使い方【女性:ケアマネージャー】アクティブリスニングを行なってみ
『歌志内市開講『リスニング初級Aコース3:アクティブリスニング2』』の画像

スタディーポイント:話し言葉の組み立て方1.同音異語・類音語を学ぶ2.読み方によって意味の違うものを確認【20代女性:ケアマネージャー】発音の練習をした時に体調で声の出方が全然違う事に改めて気付きました体調管理の大切さを感じました講師トレーニングでは練習を聞
『歌志内市開講【アナウンスプロトレーニング:ベーシックコース2:話し言葉の組み立て】』の画像

スタディーポイント:発音の基礎を習得する1.ナ行、ハ行の発音2.マ行、ヤ行の発音【20代女性:薬剤師】ア〜タ行、ハ行の復習とナ〜ヤ行まで勉強しました。基礎のアエイウエオアオとは違い、文章にすることで一音一音の発音の大切さを感じました。上手く言えない言葉も口の
『大阪開講【アナウンスプロトレーニング:ベーシックコース5:基礎発音◆曄戮硫菫

スタディーポイント:発音の基礎を習得する1.ア行、カ行の発音2.サ行、タ行の発音【20代女性:薬剤師】自宅で行っていた発声練習だったが、先生の授業を受けることで自分のクセを見つけることができた。前回の授業から少し間があったので、また腹式呼吸、腹筋の使い方を見
『大阪開講【アナウンスプロトレーニング:ベーシックコース4:基礎発音 曄戮硫菫

トレーニングポイント:「統合」に至る積極技法の種類(その2)1.フィードバック、積極的要約、情報提供、助言、教示、意見、示唆2.クライエントの内にある不一致と直接向き合う「対決技法」 【20代女性:事務職】自己開示はクライアントさんの話、悩みの内容の質を見極めて
『大阪開講『リスニング初級Bコース7:積極技法について』』の画像

スタディポイント:基礎発声1.イントネーション(抑揚)、ポーズ(間)、速度、リズム、2.プロミネンス、メロディー、チェンジオブベース【20代女性:ケアマネージャー】あいうえおの口の形を意識して発声する事が意外に難しくてとてもぎこちなくなりましたまた、あーーーと発
『歌志内市開講【アナウンスプロトレーニング:ベーシックコース1:言葉の基礎知識】』の画像

トレーニングポイント:「統合」に至る、積極技法の基本的な種類(その1)1.指示(行動、禁止、言語の修正、感情を味わう、クライエントの心の教育など)2.シュミレーション選択3.自己開示【50代女性:ヨガインストラクター】「言語を修正する」は、深くひびいた。心は嘘を
『大阪開講:リスニング初級Bコース:積極技法について』の画像

スタディーポイント:発声の基礎を習得する1.腹式呼吸の方法・腹筋の使い方2.メリハリの研究【20代女性:薬剤師】原稿を読んでみて、切る、切る切らずを使う事が難しいと思いました実際に声に出して読んで相手に伝わるように気持ちを込めること、リズムを大切にしなくては
『大阪開講:アナウンスプロトレーニング:ベーシッックコース3:発声の基礎』の画像

レッスンポイント:話し言葉の組み立て方1.同音異語・類音語を学ぶ2.読み方によって意味の違うものを確認【20代女性:薬剤師】”あ”の口の形が”え”になっているので”あ”の形での発声練習を行う事が必要だとわかりました腹式呼吸を五十音の時でも、自然とできるように
『大阪開講:アナウンスプロトレーニング:ベーシックコース2:話し言葉の組み立て』の画像

レッスンポイント:基礎発声1.イントネーション(抑揚)、ポーズ(間)、速度、リズム、2.プロミネンス、メロディー、チェンジオブベース【20代女性:薬剤師】鼻濁音が難しかった普段の日常会話とは、異なることが多く口の動きから練習していかなければならないと思いました腹
『大阪開講:アナウンスプロトレーニング:ベーシックコース1:言葉の基礎知識』の画像

トレーニングポイント:問題の本質を見極めてゆくための質問の仕方1.分析に重点を置いたロールプレイ2.ロールプレイの度に、自分自身の質問の仕方を検証してゆく。【50代女性:ヨガインストラクター】本質を見極める事の大切さ、自分が話していて自分の問題の本質が何とな
『大阪開講:アクティブリスニングBコース4:問題の本質とは』の画像

トレーニングポイント:相手の話をしっかりと「正確に受け止める」ことの大切さ1.相手の話を「正確に受け止める」ことはなぜ重要なのか2.「正確に受け止める」ための、うなずき、あいづち、オウム返し、要約の使い方【50代女性:ヨガインストラクター:妊活ヨガ】クライエント役
『大阪開講:リスニング初級Aコース3:アクティブリスニング◆戮硫菫

トレーニングポイント:クライエントの感情を深く汲み取る「共感」1.クライエントの立場に立って、気持ちを推し量る聴き方。2.クライエントが口に出しにくい感情を汲み取って言葉にする。 【50代女性:ヨガインストラクター:妊活ヨガ】プラスのストロークや受容のストロー
『大阪開講:リスニング初級Bコース2:共感』の画像

トレーニングポイント:「心から聴く」ための関わり方1.相手の緊張をほぐし、心地よく話していただくための受容の表わし方2.「心から聴いている」ことをアクティブリスニング、質問技法でどのように表わせるか【40代女性:ヨガインストラクター:妊活ヨガ】相手に寄り添って、
『大阪開講:リスニング初級Bコース1:受容・アクティブリスニング質問の仕方』の画像

トレーニングポイント:相手に伝わる、Iメッセージの力!1.Iメッセージ、Youメッセージとは?互いにどう違うのか?2.Iメッセージを使って、自分の気持ちを素直に、効果的に伝える【50代女性:看護師】自分の気持ち 感情を出してなかったなと気付かされた今日の講座でし
『大阪開講:『リスニング初級Aコース8:Iメッセージ』』の画像

トレーニングポイント:アクティブリスニング1.復習:アクティブリスニングとは?なぜ必要なのか?2.「うなずき、あいづち、オウム返し、要約」を使いこなすトレーニング【女性:塾講師】うなずき、あいづち、オウム返しだけでも適切に使うのはなかなか難しいなあと思いまし
『大阪開講:リスニング初級Aコース2:アクティブリスニング 戮硫菫

レッスンポイント:1.自己表現の障害となる、4つの「縛り」について知る。2.自分自身にとっての「縛り」を明確にして、外すことを学ぶ。【女性:心理カウンセラー:院内カウンセラー】自己表現のブレーキやしばりも学んだことで変化しているのを感じた以前であれば 必要以上に
『札幌開講:自己表現講座4:自分の「縛り」を外そう』の画像

レッスンポイント:1.自己表現への不安を解消するために、行動療法を応用して目標設定する。2.設定された目標へ向けて、各自細かなステップを設定する【女性:心理カウンセラー:院内カウンセラー】自己表現のステップアップリストの作成に苦労したまずは思いつかない「自己
『札幌開講:自己表現講座3:自己表現の目標を決めよう』の画像

↑このページのトップヘ