9月3日(月)18時より、北海道砂川市立中央小学校にて開催された講演会にて、
教養講座を担当させて頂きました。
"Iメッセージ"を中心に、自分の気持ちをよりよい形で伝えるコミュニケーション技術についてお伝えいたしました。

この講演会には校長先生、教頭先生以下、教職員や役員の皆様、
また長谷川の母が入院していた病院の看護師さんもご参加下さり、
にぎやかながら真剣にワークに取り組んで下さいました。

この度のご依頼は、歌志内校コミュニケーション心理学講座の受講生の方のご紹介を通してであり、
人との「ご縁」のつながり強く感じるものでもありました。
IMG_1690-1_R

IMG_3143


9e94b98fa802a6f09605b1a7a174c680_s


□講座の内容に関するご意見や感想をお書き下さい。


噛み砕いた内容で、理解しやすかった。

お知り合いや先生方の参加も多く、参加型のワークもあり、和やかな雰囲気で良かったです。

素晴らしい内容でした。時間が足りないくらいでした。
もっとたくさんの人に聞いていただけたら良いですね。
参観日等に上手に使えると良いですね。

プラスのストロークの大切さを学び、明日からチャレンジしてゆきたいと思います。

とても興味深く、面白かった。

今日から少しずつ実践してゆきたいと思いました。
日々のかかわりにとても参考になりました。

明日からすぐ活用してゆきたいと思います。

季節的にちょうどよいかと思います。
とても良い講座でしたので、録画して来れなかった方にも見れるようにできたら良いのになぁと思いました。

もう少し聞きたい!という気持ちになりましたが、最初から長い時間だと参加しにくかったので、(時間的にも)良かったです。
役員の方々の司会と配慮が素晴らしかったです。

1時間という短い時間でしたが、とても心の暖かくなる時間でした。
時期的にも適切な内容でした。


とても分かりやすい良い講座でした。
分かっているつもりで、知らなかった事を聞けた気がします。

プラスのストローク、とても勉強になりました。
子どもに対してだけでなく、社会人として使ってゆこうと思いました。

内容は「知っている」事が多かったのですが、「やっている」ことが最近減っていたな〜と感じ、とても良い気づきがありました。
気持ちを伝え合う子育て、じっくりやっていこう!!と思います。

これからの人との接し方、話し方の参考になりました。
Iメッセージ、難しそうですが、出来るようになったらと思います。

Iメッセージとストロークが良かった。

とてもためになるお話でした。
家庭で、職場で活用したいです。

優しい気持ちになれました。

とても分かりやすく、良い講座でした。

分かりやすく、実践できそうです。
ありがとうございました。


社会文化功労賞受賞
アビリティーブラッシュアップスクールHP

3e348f3a-s
アビリティーメンタルトリートメントスクールHP
b3580658
スクールブログはこちらです
425f985c-s