2021年4月5日月曜日、大阪市内にある老舗機器メーカー様にて
新入社員研修を担当させていただきました。
新入社員研修を担当させていただきました。
この春に新たに入社された4名の方々へ、礼や挨拶、そして名刺交換等、
社会人としての基本的なマナーをお伝えしました。
社会人としての基本的なマナーをお伝えしました。
講座後アンケート
分量が多く、すべてを完璧に理解することは難しかったが、
要点はつかむことができたように思う。
要点はつかむことができたように思う。
基礎からしっかり学べました。
社会人の基本マナーが身についたように感じます。
わかりやすく説明してもらい、ペアとなって実際の形で何度もできたのが良かったです。
研修内容はボリュームがあったので、時間はちょうどよかったように思う。
ちょうどよい長さでした。
集中できる時間配分でした。
実践形式で出来るところは何回も繰り返して教えていただいたので、
職場で経験する前に良いトレーニングができた。
職場で経験する前に良いトレーニングができた。
お手本としてすごく良く、実際のイメージをつかめた。
丁寧に教えていただきました。
丁寧にわかりやすく説明していただきました。
非常に有意義な時間が過ごせた。
自分の知らないことや、間違っている点を知ることができた。
マナーに関してはわからないことや知らないことが多かったので、この機会に学べて良かったです。
Q5:あなたの感想、意見、その他
学生から社会人へと変わる第一歩といっても過言ではないマナー研修だったが、
敬語から名刺交換に至るまで意識すべき点が非常に多く、
時間内にすべてを吸収するのは難しかった。
敬語から名刺交換に至るまで意識すべき点が非常に多く、
時間内にすべてを吸収するのは難しかった。
今後時間を作って復習をし、正式に配属されるまでにはできるようになっておきたい。
名刺交換など、初めてやってすごく難しいと思った。
礼や挨拶など、すぐに使えるものもあり、そういったものは使って行き、
すぐに使わないものは忘れないようにしっかり復習しようと思う。
すぐに使わないものは忘れないようにしっかり復習しようと思う。
これまで生きてきた中で、マナーを気にした経験が少なく、
今回学んだことはこれから生きてゆく上でとても役に立つことだと感じました。
今回学んだことはこれから生きてゆく上でとても役に立つことだと感じました。
ありがとうございました。
マナーのことは知らないことや分からないことだらけでしたが、講習を受けることによりわかりやすく、なおかつ社会人としてまた一つ成長できました。
それぞれが、さまざまにスタートを切る季節である春。
特に新社会人のみなさまにとって、人生でも屈指の大きなスタートを前に、期待以上に不安も大きいことと思います。
今回お伝えしたビジネスマナーは、すべての「土台」となってくれるスキルであります。
身にしっかり着けることで、上司、同僚、お客様すべてとの良い関係性を築くことができ、それが仕事の成功に大きく寄与してくれるものです。
ご一緒させていただいた新入社員のみなさまの活躍を、心よりお祈りいたします。
社会文化功労賞受賞
アビリティーブラッシュアップスクールHP
アビリティーメンタルトリートメントスクールHP
スクールブログはこちらです
社会文化功労賞受賞
アビリティーブラッシュアップスクールHP
アビリティーメンタルトリートメントスクールHP
スクールブログはこちらです
コメント