チームの組織力を高める!アビリティー*研修ブログ

アビリティーの、公的機関、医療・福祉、企業での研修報告ブログです。 (主な研修内容: ビジネスマナー研修 ホスピタリティマナー研修 メンタルヘルス研修 ストレスマネジメント研修など)

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アクティブリスニング

7月23日(月)、大阪市阿倍野区にある相原第二病院様にて、医療スタッフの皆様を対象にした接遇応対研修を担当させて頂きました。患者様が安心感を抱いて来院していただくために、医療スタッフに求められる言動や態度は何なのか患者様が抱かれる心理から考慮し、うなずきやあ
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【本日の研修について】□大変良かった共感してもらえる事で会話が弾んだり、オウム返しで距離が縮まったり積極的に話を聞く大切さが分かった□大変良かった会話は、やはり相手の目を見て話すことが1番だということとあいづち等、日頃なにげなくしていることも大切なんだと思
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【本日の研修について】□大変良かった相手と交流、会話をする時は共感することが一番重要話を聴くということは、自分を主張することはなく、相手を一番に尊重していくアクティブリスニングを常に意識して会話をしていきたいオープンクエスションとクローズドクエスションは
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【本日の研修について】□大変良かったオープン・クローズの質問は、使い方次第でその後の会話に影響するため非常に重要と感じた聞き手のアクションは、話し手にとっては最も重要であるため、自分自身が話し手にとって話しやすい相手になるよう頑張っていきたい□良かったお
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【本日の研修について】□大変良かった”聞く”と”聴く”に大きな差があっておどろきました私も服を買いに行ったときよくオープンで質問されますが、いつも返答に困り店員さんも次第にクローズの質問にかわり、最終的には本当に不快感を覚えます仕事の時は私は計算系ですの
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