ind_scl_mainimg03


ラーニングポイント:分析を基に仮説を立ててみる
1.描かれた樹木の姿、そして枝や葉、他の部分から何が分析できるか?
2.分析した点から、クライエントについてどんな仮説が立てられるか?

Tree


 【20代女性:事務職】
木がさみしいなーって思ったけど
なんかトラウマあるみたいだけど
愛せたらいいなぁ

木は現在の自分

FullSizeRender7

【50代女性:ヨガインストラクター:主婦】
人によって気付くところや感じ方って本当に違うんだな〜
と実感しました。
相手がマイナスなことが出てきたら
それをプラスのストロークに裏返していく
トレーニングを日頃からしていきたいと思います。

【40代女性:百貨店勤務:主婦】
 感じることの大切さ。
昔は、イメージすることが、大好きで、
イメージの中で自由に遊んでいたが、
最近は現実しか見れていなかったことに気付いた。

絵を描くことで無意識が出てくる
自分も気付いていなかったことに気付く。
あらためてすごいなと思った。

IMG_9918


【40代男性:ヨガインストラクター:ヨガスタジオ主宰
・投影の力を再認識できた
・カウンセリングで聞きたいことを、絵を通して聞く事なので、
いきなり過去までや未来に急がない。
カウンセラーは、ゴールまでの逆算を
常に頭で描いておく。


IMG_9924


ブログ講師用アイコン


『芸術療法初級:アドバンスファースト5:バウムテスト◆戮任

例えば、樹木の幹が太い、あるいは細い。
葉が生い茂っている、あるいは
葉や実がまばらで、枝が見えている…。
それは、クライエントの心が
どんな状態であることが考えられるでしょうか。

「正しい」、「間違い」はありません。
また、「絶対こうであるに違いない」と
決めつける必要はありません。

講師やアシスタント、受講生仲間と共に、
「こうかもしれない」、「ああかもしれない」と
色々な仮説を立ててゆく中で、
分析の観点を養い、力をつけてゆきましょう。


社会文化功労賞受賞
アビリティーブラッシュアップスクールHP
3e348f3a-s
アビリティーメンタルトリートメントスクールHP
b3580658
研修やインストラクターブログはこちらです
4e9a3bb4-s
スクールブログはこちらです
425f985c-s
ブライダルブログはこちらです
95c953b7-s
代表長谷川祐子ブログはこちらです
tch_img_hasegawa_bnt_blog
代表長谷川祐子フェイスブックはこちらです
tch_img_hasegawa_bnt_fb