January 24, 2006

ブログお引越しのごあいさつ

この度、ブログを引越しすることになりました。


ドラえもんがネズミをみつけて大暴走。
ミサイルや斧を持って半狂乱になった姿をみて、さすがの冴えてないのび太くんも愛想つかして、ジャイ子と結婚することを決め、人生を変えてみようと思うこともあるのです。
勿論、ドラえもんはのび太の通報により未来警察に逮捕されて、完・ドコデモドア。



と、いうことで以前から私のHPサーバーのブログに引っ越そう引っ越そうと思っていましたが、1年越しで重い腰がやっと上がりました。

考えてみると、Abomb Ceramic Factoryもちょうど1月15日で開設1周年を迎えたので、あらまキリのいいこと。
タイトルも内容もなんの変わりもありませんが、新展開としては、自分のブログアドレスを持てたのと、広告も(つけなくてもいいんやけど)私の好みのものだけを吟味して選んでつけることが出来ることかな・・・(よろしければ、私のブログからショッピングしてください。私、お小遣いがもらえちゃうらしいです)。こちらのドコデモドアのブログは新・ブログのLink内の”my old blog"にひっつけといたので、昔の記事見ていただける人はそちらご参照を・・・。

新居は住み心地よかです。
ジャイ子も喜んでます。
引越ししても仲良しでいてね。




新・Life is art. Art is life
http://blog.abomb.main.jp/







January 14, 2006

シマウマ大皿

古九谷風縞馬尺五寸皿60センチはある大皿に上絵具を使って写生した絵を描く「写生からの図II」のクラスの合評がありました。続きを読む

January 12, 2006

初釜

初釜改めて・・・
明けましておめでとうございます。

連日続く東北・日本海側を襲った大雪の恐ろしいニュースでカナリびびってはいましたが、無事生きて石川に戻ってまいりました。
正月は今までにないくらいヒドイ時差ボケになり、朝夜が逆転し、完璧な「寝正月」をすごしました。
こんな感じで正月ボケが直らないまま、ゆるい感じで戻ってきましたが、学校始まってすぐに、浅井先生のご自宅にご招待いただき、お茶のクラス最後のお稽古である「初釜」を体験してまいりました。
続きを読む

January 02, 2006

Vamos!!!!

バルセロナこれでスペインの旅が終わりました。


続きを読む

January 01, 2006

Feliz Ano Nuevo!!!

happy new year!!!!!2005年もあともうちょっと。
激変の05年の締めくくりはスペインでカウントダウンです。
12粒の葡萄を片手にカタルーニャ広場までカウントダウンしにいきました。


続きを読む

December 30, 2005

ダリ美術館

ダリ美術館バルセロナから特急で2時間ほど行ったところにあるフランスとの国境近くの町・フィゲラスまでダリ美術館を見学しに行ってきました。



続きを読む

December 29, 2005

ヒロくんスペイン上陸

ヒロくん登場28日の夜11時過ぎごろヒロ君がアパートに到着しました。



続きを読む

December 28, 2005

ハハ帰る・・・そしてミロ美術館

ミロ美術館仕事納めをしなければいけない為、ハハは27日のフライトで一足先に帰国しました。

実は25日のクリスマスにどえらい事件がありました。
ハハがスリにあったのです・・・。
ハハにも細心の注意を払っていたのですが、さすが「スリ大国のスペイン」まんまとスリにクリスマスプレゼントをあげてしまいました。
しかも私たち、誰にすられたか知っているのです。
25日、ポートベルというビーチまで散歩に行ったのですが、そこで観光客を装ってギャル二人に道を聞かれたのです。地図を大きく広げて何度も同じ道を聞いてくるのでヘンだとは思っていたのですが、まさかあいつらがスリだとは思ってもみませんでした。それから大変。クレジットカードをブロックして、警察に調書を書いてもらうのに一日がかりの仕事となり、まぁ「本場の体験」が実際にできました。
ハハはとられたお金よりも、お気に入りだった財布を取られたのが悔しかったらしく、「あの女どもひきずりまわして、しばき殺したる」と後々になって怒り爆発していました。

空港までハハを送りに行き、最後に「ヒロくんがきたらビーチであいつらを待ち伏せしてやっつけたる」といったあと、こうしてスペインで展覧会に参加できたのはハハのおかげだったので「ありがとう」と言葉を送りました。

さて、気を取り直して残りのスペイン生活を楽しまないと。
ヒロくんとは別のアパートを予約しているので、そこへの引越しがあります。

続きを読む

December 26, 2005

Montserrat

montserratカタルーニャ人の信仰と民族意識の中心地であるモンセラットという山に行ってきました。
バルセロナから国鉄に1時間ほど乗り、そこからロープウェイか登山鉄道で山登り・・・という二通りの生き方があるとガイドブックに書かれている。
電車好きのハハが登山鉄道で景色を見たいといったのでそちらにすることに。
続きを読む

December 24, 2005

Feliz Navidad!!!

サンタさん今日はクリスマス・イブ。
バルセロナの街もクリスマスのオーナメントやデコレーションで飾られ、街行く人の足取りもなんだか楽しそう。

スペイン人は朝9時ごろから働き、2時から4時ごろにかけてシエスタ(お昼寝)という大きめのお昼ご飯の休憩を取り、その後8時ごろまで働きます。なので夜遅くから外出するのが当たり前で、暗い夜中になっても小さな子供たちや爺ちゃん婆ちゃんまでも家族と一緒に街をほっつき歩いています。私たちがバルセロナに着いた時も、沢山のカップルやティーンエイジャー、家族などが、クリスマスの食材や、プレゼントを買い求めにきていて、街は笑顔でいっぱいでした。


続きを読む
Abomb Ceramic Factory Website
translation
Just simply copy&paste my URL at babelfish translation.
Japanese-to-English only.
favorite books
favorite music