無責任進行形

コメントは認証制のため、投稿後すぐには表示されませんのでよろしくお願いします。

閉じます。

付箋でメモったものを載せたりしようかと思ったものの
見せてどうするってものしか出てこないので、このブログはここで閉じます。
解約手続きがめんどくさいのでこのまま放置になるかも。

1年経ってた

軽く発信したいことはTwitterで済んじゃうからなかなか活用できないブログ。
なんか建設的な話したいけどなんかこう改まって言うことが無い。


こっからはもう大体愚痴です。

明らかに作品作るモチベが激減してるんだけど、目の手術で視点が定まらないって相当なストレスになるな
ダイエットは成功したから描く気力はむしろ上がるはずだと思ってたけど甘かった。
というか1年経っても視力が戻らなかったのが地味にショック
正確には手術した目の正面だけ歪んで見えるっていう、なんというかピンポイントで致命的な症状だけ残った。

生活面では特に困らないけど暗い場所の遠近感は狂うし、慣れない場所を車で運転するのがものすごく怖い
そういう地味に新しいことに対する恐怖心がじわじわ尾を引いたのか
好奇心が減退したことが創作にも影響出てるかもしれない。

幸いありがたい案件を頂いたことでブランクもあって描くの大変だったけど
完成させる気持ちよさは評価以上に得るものが大きいことを思い出させてくれた。
コミケ中止で無理やりでも本だけは作るってモチベすら持てなくなってたから

久しぶりの投稿でおかえりなさい的なコメント貰うと
どんだけサボってたんだよ申し訳ないと思う反面やっぱ嬉しいね。

ドロドロの愚痴吐くとあとで自分にダメージが帰ってくるから愚痴に徹しきれなかったけど勘弁。

網膜剥離でした

8月下旬あたりに視界の脇から黒く潰れていく症状が現れ
9月から入院していました。
10日ほどで退院できたのと、網膜剥離手術でよく聞くうつ伏せになる方ではなく
新しい手術方法でやってもらったので、術後は仰向けに寝られたので助かりました。
ただし痛い手術なんだそう、術後の夜はちょっと痛みでしんどかったです。

なんとなくおおっぴらに報告する気になれなくてブログでこっそり事後報告。
ただ術後にすぐ治るんじゃなくて3ヶ月から1年、下手すると一生視力が戻らないんだとか
思った以上に片目で見る生活ってしんどいもので、絵を描く時はかなりイライラしますねこれは。

最低限使い物になるまでのレベルに回復するの待ってたら冬コミが来てしまうぞ。
じっくり気長に辛抱するしかないですね。

それでは。

姉御肌のキャラに惚れ込む傾向

でも如何にもな姉御系にはほとんど興味もたない不思議
好きではあるけどなんというか何かが足りない。

つまり声なのか?
かわいい声と喋りの姉御系が好きなのか
だから杉浦碧やマルタなのか、しかし坂本美緒はどうなのだ、微妙なライン

遡っていくと
スレイヤーズのリナ・インバースが浮かんでくる
自分にとっての女性キャラの基盤はここなのかもしれない

というなんかふわふわしたことに反応されても困るので
Twitterではつぶやけなかった。

話は変わるけども
絵にリプライ貰うのは嬉しいし反応がリアルタイムで分かりやすい分
どうしても依存してしまうんだけど
ニコニコ静画のようにお絵描き掲示板よろしくコメント欄が
自由に話してる空間も好きなんだよね。
別にコメント返さなくても「無視」って感じがしないから。

TwitterはID表示で個人とのつながりが強いこともあって
その「無視」の空気を感じてしまう辛さが見え隠れする。
そのせいでなおさらリプを返す度合いやいいねを付けるラインが難しい
ただの作業になりかねないし、いわゆるSNS疲れにも繋がる
せっかくの感想に無用の格付けをしてしまう
もっと気軽で自由な感じにならないものか

なんてことをぼんやり考えるTwitter中毒者。
なにもないのも寂しいので旅装マルタさん置いときます。

c95マルタ

ご無沙汰

すっかりTwitterが活動拠点になって
こちらも何か更新しないとなーと常々考えてはいるんですが
リアルタイムで情報が流れてくるSNSの中毒性に完全にやられてますね。

Twitterで作家さんが積極的に宣伝してらっしゃるんですけど
編集側の広報アカウントは大体スルーされている印象。
そりゃあラクガキ載せてくれたり、作家やりながら宣伝もこなすんだから
作家さんをフォローしたり優先的にリツイートしたくもなります。

自分もそうですし、作家さんが認知される方を優先してしまいます。

必然的に作家に宣伝を丸投げする形になりがちな構図がなんとかならないものかと
ぼんやり考えたりしています。

宣伝に使うラクガキ買い取って広報アカウントだけで公開して作家にはRTさせないとか。
(RTしちゃうと結局作家さんがフォローされるだけですし)
でもあんまり印象はよろしくなさそう。

たまにWEB掲載のURLをプロフィールに張ってない作家さんいるんですが
機会損失がどの程度かは定かでないものの、勿体無いなーと思います。

Twitterのことしか話してねえ…。

ひとまずこのへんで
またまったりぼんやり考えてることを掲載したりしますかね。

PixivのFANBOXやらFantia辺りの活動もぼちぼち考えとかないと。
プロフィール

abs17

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ